• ベストアンサー

不採用→採用の礼状

先日、面接をした会社から、不採用通知と履歴書が送られてきたのですが、採用した人が辞退したという事で、私を採用して頂ける事になりました。 そこで、履歴書をもう一度郵送して欲しいとの事なのですが、その際に添え状というか礼状を一緒に入れた方がいいと思うのですが、どのように書いたら良いのか悩んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manshu
回答No.2

通常の「内定を頂き有難うございます。ご依頼の、履歴書を送付いたします」といった感じの文面でいいと思います。 特に、他の方の辞退等は触れずに、普通に内定をもらった時と同じ文面でよいでしょう。 ※#1の方のおっしゃるように、辞退された方の辞退の理由はもちろん知りたいところですが、もし条件の食い違い等が理由だったとして、その理由をあなたに正直に教える企業はほとんどないと思います。

tomoverjoy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 是非、参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと待ってください。 なぜ他の採用者の方が辞退したのでしょうか? 理由はお聞きしましたか? お気を悪くしたら大変申し訳ないですが、 面接時と採用後の説明が全く異なり、採用内定も辞退する人が多い 会社と言うのを知人が経験しました。 「一度不採用になった人間を再び採用するなんて、 冷静に考えたらおかしなことなんだよな~」 って友人は言っておりました。 やはり面接時との説明に大きな食い違いがあり、 内定者が多数辞退したようでした。 礼状などの書き方は検索すればたくさん出てきますので ここでは割愛いたしますが、まずは 「なぜ他の採用決定者が辞退して、自分にまわってきたのか」を 確認したほうが良いと思いますよ。

tomoverjoy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 以前、勤めていた会社で人事をしていた時に、迷った末に採用した方が辞退されて一度不採用の連絡をした方を採用した事があります。 逆に、先日まで派遣で勤めていた会社はreotan_2005さんのおっしゃるように採用を辞退する方・入社しても1ヶ月以内に退職する方がとても多かったです。 こちらは明らかに会社に問題がありましたね…。 今回どのような理由で辞退されたのか聞いていませんが、私にとってはとても働きたいと思える会社なので今回の採用はとても嬉しく思っていますし、辞退の理由を聞いたところで私も辞退する気は無いので、この会社で頑張っていこうと思っています。 ご心配ありがとうございます。