• 締切済み

強行突破はだめ?

お世話になっております。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5573319.htmlこの質問をさせていただいた者です。 皆さんからの回答に励まされ、考えさせられ、とりあえず一人暮らしをするにしても部屋を探そうと思い物件を見てきました。 気に入った物件がありまして、保証人会社と契約もする予定ですし、世間から信頼あるところへ就職しているので審査も通ると思います。あとは契約して住めばいいわけですが、母に何も話していないのです。 以前の質問でも書かせていただきましたが、私の母はかなりヒステリーのようなところが見受けられる性格です。鬱ではないかと疑ったりもします。 そして、基本的に私の話は聞いてくれません。まじめな話をしようとしても、頭ごなしに否定して最終的には私のことを「冷酷人間。将来あたしはホームレスにでもなって野たれ死ぬんだ」などと非難します。 ですので、「一人暮らししようと思ってるんだ」なんて悠長に話を切り出そうものなら、怒って何時間も非難し、ひどければ暴力をふるうかもしれません。(数ヶ月前に彼氏の家に2時までいて帰ったら、生まれて初めて何度も蹴られて殴られて軽いあざなどができました。もちろん所在は連絡してありました。母は彼氏の家に夜遅くまでいる・泊まるなどはだらしなくて許さないと言う人です。) また、職場が実家から近いこともあって一人暮らしを訴えるには不十分です。ただ、自由に彼氏と過ごしたいなどでは決してなく、母の干渉のひどさやお金のことなど、様々な要素があり疲れてしまって家を出たいのです。 そこで一人暮らしをするにあたり、契約もしてきてしまった後で「実は一人暮らしすることに決めた。もう契約もした」と事後報告して出ていくのがいいか、大乱闘があること覚悟で前もって「今度契約する」と言うか、どちらがいいでしょうか? どちらにせよ母は一人暮らしは一生許さないと思いますし、「あの男のせいに決まってる。職場に怒鳴り込んでやる」など暴言を吐くことは目に見えています。 1.どのようにして家を出るのが一番いいでしょうか? また、母は今まで本当に私を生き甲斐にして大事に育ててくれた人なんです。だから今まで買い物もよく一緒に行く、仲良い親子でした。ただ、私も大人になり状況も色々変わり、最近ツライことの方が多いのです。自分一人で頑張りたいのですが、経済的に困ることが目に見えている母を置いて出ることは、イコール見捨てることだと母は絶対に思うと思います。私は、それが心苦しくて仕方ないんです。かわいそうだとも思うんです。 でも、実家に我慢してい続けることはできそうにない、しかし母を思うと胸が痛む・・・ 2.この感情、どのように処理したらよいのでしょう? この2点について、「自分だったらこうする」「こうしたことがある」など、何でもいいのでお言葉いただけませんか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • naho1225
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も過去、実家から飛び出して夫(当時は彼氏でした)のところに転がり込んだことがありますので 相談者様が人ごとだとは思えません。 私の場合は私が鬱病を患ったことで、両親との折り合いが悪くなったことが原因でした。 私の意見で申し訳ありませんが、親子といえども相性はあるということです。 実の親だから、実の子だからと世間の人は軽く言いますが どうしようもなく関係が悪くなってしまうこともあるのです。 そうなってしまったら、親子だからわかり合えるなどと言う言葉にリアリティはありません。 どうしようもなくお互いが傷つけ合うばかりになるなら、一度離れた方がいいのです。 ですので、前回の質問も拝見しましたが相談者様はやはり実家を出て一人暮らしなさるのが一番かと思います。 「見捨てる」というのではありません、おそらくお母様と相談者様、お互いのためになると思います。 1,について ある日突然すべての荷物を持ち出すよりも、少しずつ運んで引っ越しを進めることはできませんか? 引っ越し先についてはお母様に連絡しない方がいいと思います。 怒鳴り込んでくる可能性もあります。 ただ、電話や手紙などで引っ越しをして元気にしている旨は伝えた方がいいかもしれません。 2,について これは私も思いますが、なかなか難しいですね。 家を出たあとで状況が少しずつでも好転していけば、これで良かったのだと思えるようになるのではないかと思います。 あなたがしようとしていることは「親を見捨てる」ことではなく、 一人の大人として親の庇護の元を離れ、自我を持って自立しようとしていることに他なりません。 親の言うことを聞いていればいい子だった時期を過ぎたのです。 お金のことはなんとかなります、社会人1年目のあなたが心配することではありません。 お母様のお金のことは、お母様本人がお父様と話し合うなりしてどうにかすることです。 あなたよりもお母様の方がずっと年上なのですから。 他の回答者様もおっしゃっていますが、私もお母様は更年期障害があるのでは?という気もします。 手紙などを出される際には、更年期障害についてかかれたHPをプリントアウトして同封などされてもいいかもしれません。 私事ですが、家を出て転がり込ませてくれた彼と結婚して3年になり、両親と会うのは多くて年2回です。 電話も数ヶ月に一度、短時間しか話しません。 それでもたまに会えば笑顔で話を出来るようになり、一番関係が良かった頃には及びませんが 十分穏やかな生活を手に入れることができました。 思い切ったことをするときは大変な勇気と勢いが必要なものですが 相談者様にとってきっと大きな転機となると思いますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.3

前の質問拝見しました。 お母さん、かなり質問者さまに依存されてますよね。 ひょっとして、更年期障害も重なっているのかなという気もしますが、どうでしょうか。 1.どのようにして家を出るのが一番いいでしょうか? わたしなら・・・ 一人暮らしをすることは黙っておいて、少しずつ引っ越しを計画する。 決行の日の前日あたりに 「明日から会社の研修の手伝いで研修所に泊まりこむ」 と嘘をつく。 引っ越し後、手紙で一人暮らしを始めた旨、嘘をついて悪いと思っているが、まともに家を出ようとしたら止められると思った旨、を書いて送る。 これで乱闘は回避されるかな・・と思うのですが、引っ越し先にお母さんが乗り込んできたらちょっとわかりません・・。最初の3カ月くらいは、住所を明かさないほうがいいかも? 2.この感情、どのように処理したらよいのでしょう うーん、むつかしいですね。 私も母に依存されるのが嫌で彼氏のところに逃げ込んだ口ですが(特に乱闘にはなりませんでした)、罪悪感はやっぱり時々ありますね。 だけど、しかたない、と思いますよ。たとえば家を出る分、おかあさんに対して、家にいるときより優しくなれるかもしれませんし。 私は幾分開き直って、そう、私は親不孝者、だからこの罪悪感は一生自分が背負っていくべきものなんだ、と思うようにしています。自分が悪いやつであることをいくらか許してあげるという感じです。天使にはなれませんし。 あとはお金の問題ですね・・・。 離婚したらお父さんが亡くなった時に遺族年金が入らなくなるのでは、と思うのですが・・・。 ご参考までに・・・

  • ragunajp
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

強行突破したほうがいいと思います 事情はどうあれ、今のままの生活を続ければ「あの時・・」と 後悔します 強行突破で自分の道を開いてみれば、別の苦労があるかもしれませんが 自分で決めたことだからと割り切れます 人生の選択には 100点の選択なんてありません でも 100点と信じて生きることはできます

回答No.1

状況は違いますが、5年前に実家を強行突破で飛び出しました。 それまで実家から会社に通っていましたが、お付き合いをしていた彼とのことを認めてもらえず(というか、いつも私が付き合う人の悪口ばかり言う感じで)話し合いを重ねてもダメだったので、彼の家の所在を伝えて家出しました。 出てからしばらくは、こちらからの連絡はほとんどせず、また勘当状態であったため当然実家からの連絡もありませんでしたが、半年後の結婚式には来てくれました。ただ、前日まで出席するかどうかの連絡もなく、かなりいろんな苦労がありました。 親が嫌いなわけでもない、感謝してないわけでもない。ただ、自分がだめにならないために、自分で道を開いたんだと思って下さい。 質問者様の人生なんだからと強い信念を持つことが、まわりを変える一歩にもなります。 お母さまのことはよくわかりませんが、甘えられないとわかれば少しは変わるかもしれないですし、お互い自立するために必要な策なんではないかと思います。 罪悪感や不安感などいろんな感情があると思うのですが、変えるためには動かないといけないと私は強く思います。そういう面で、引っ越し決定後の事後報告が望ましいと思います。 ちなみに私は、あれから5年経過しましたが、その彼との間に二人の女の子に恵まれ、彼女たちはバアバにとてもなついています。家出した実家から徒歩5分の場所に家を新築中です。 そのくらい、大きな決断と時間の経過は、すべてを変える力を持つものと思います。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 結婚を認めない両親を強行突破したい

    今秋結婚予定の24歳女です。 婚約者は25歳です。 私の両親が結婚話を無視し続けているので、 強行突破しようかと考えています。 4年前から彼とはお付き合いをしていて、 今年の3月、「結婚を前提にお付き合いをしています」という 挨拶をしに私の実家へ2人で行きました。 (私・彼・彼家族は東京に住んでいて、私の実家は静岡です。) その時はほぉ~という反応で、悪い感触ではありませんでした。 その後も、メールでわざわざ母から「○○くん仕事どう?」とかきかれるので 「頑張ってるよ^^」って感じでよく話にも出ていました。 そして先日「結婚の話を秋ぐらいから進めたい。 お盆に彼を連れて帰省するから、会ってくれる?」 と母にメールしましたが、無視。 「時間が必要なら、それはそれで言って欲しい」って次の日に送りましたが、 またもや無視。 姉が数年前に結婚した時も、同様又はそれ以上でした。 結納の席で相手のご家族に大変失礼な発言もしたようで・・。 でも最近になって義兄と仲良くなり、ベタ褒め。 その手のひら返しが気色悪く感じます。 義兄に両親が付けた文句は、 「家柄ガー」「年上ダー(姉の10歳上)」「普通のサラリーマンかヨー」 はっきり言って私たち姉妹なんて、お相手にケチつけられる代物じゃありません。 私の婚約者は、両親が出す条件は楽々クリアしています。 逆に「若いんじゃないかー(両親はもっと若く結婚したのに)」 「そんな大手勤務だと忙しすぎるんじゃないかー(当たり前!!)」 って、姉の時と逆のことを言ってきます。笑 これはもう、 「娘が幸せになるように吟味している」のではなく、 きっと誰を連れてきても文句言って拒むんだなーと。 そう思うと、「頑張って理解してもらおう!」という気も失せてしまって。 今まで進路・就活・就職先もすべて親が決めてきました。 親が言った「お嬢様学校」を受験し入学。 親が言った「大手企業」の採用試験を受けて入社。(コネでは無い) 親の言った学校・会社で「楽しく頑張ってるよ^^」と両親に報告すると、 「ほら、私たちの言った通り」って… 希望じゃない環境で楽しく過ごす為に私が努力したんですが?って感じです。 自分はこうしたい!と主張しても、離席される・もうその話はするな・1か月ご飯抜き&無視とかでした。(中学生の頃から) 確かに、すべて必要な学費等は出してもらっていました。 でも今回は、親が認めないなら切り捨てる、ぐらいのつもりでいます。 もういい大人なので。 私は2年前から実家を離れて1人で生計を立てていますし、 一人暮らしの初期費用も、学生でしたがすべて自分で出しました。 彼も同じです。 結婚資金も、すべて2人で貯めました。 結納・披露宴・新居の用意・新婚旅行…すべて十分にできる金額です。 両親に育ててもらって感謝はしてますが、 子供を育てるのは親の義務でもあります。 「育ててやったから」でいつまでも拘束されても困ります。 強行突破と言っても、 「お盆2人でに帰省するから会ってくれる?」とか 「披露宴は○○ホテルで何日でいい?」とかメールは送り続けるつもりです。 向こうが応じてくれたら私もそのようにしますし、 無視を続けるようなら放って進めるまでです。 皆さんはどう思われるでしょうか。 私は冷酷でしょうか。

  • 家に遊びに行くのも駄目。同棲も駄目。

    今、付き合って8ヶ月になる彼氏(22)がいます。私も彼氏も実家暮らしフリーター同士です。彼氏は就職する気が無いわけではないのですが、サッカーをやっていて今すぐに就職するのは難しいです。 彼氏の親は別に付き合うのは勝手だから反対はしないけど、家に連れてくるなと言っているみたいで、1度遊びに行ったのですがすぐに追い出されてしまいました。なので、最近は私の実家によく彼氏が遊びに来ています。でも、今度はうちの親があまりにも来すぎ(週2日泊まっている感じです)なので、あまり良い顔をしません。彼氏と話し合いこのままでは居場所がないので、家を出て一緒に暮らそうかと言う話になりました。私の親は二人で決めたことならやれるだけやってみなさいと言ってくれましたが、彼の親は女の子と暮らすなんて冗談じゃないと彼は殴られたそうです。説得をしようとしてもまた彼が殴られるだけで話はまったく聞いてもらえない状況です。 なぜ、彼氏の親は頭ごなしに否定をするのでしょうか?たしかに、フリーター同士なので中途半端だからと言う気持ちがあるのは察していますが、もう20歳を超えた子供なのだから、少しは見放して欲しいと思うのは勝手な子供のわがままなんでしょうか?息子が大好きで手放したくなく取られたくないんでしょうか?どうすれば、説得が出来るのでしょうか?同棲と言うのは最終手段で、せめて家に遊びに行ってのんびりさせてもらえたらと言うのが一番の願いです。 長文ですし、意味がわからない文章で申し訳ないですが、ご意見を聞かせてください。厳しい意見でも構いません。

  • 契約社員のバイトはダメ?

    契約社員がアルバイトするのはダメでしょうか? 今、実家住まいです。ホントは1人暮らししたいけど、お給料が少なくて(T_T) で、家にはお金を何万か入れてますが、母からもう少し入れて欲しいとの事。 今の給料では限界なのでバイトするしかないかな。と思ってます。 一応系列会社で売店とか扱ってるので契約社員の仕事は残業も無いし、仕事が終わったらそちらで働けたらと思ってます。 ただ、契約社員が系列会社もしくは、それ以外でもバイトして良いのか分からなくて。 一般的にはどうなんでしょうか? もしバイトするなら会社に話す時に、それを踏まえた話し方が出来るかなぁ。と思ってます。 ただ、バイトしちゃうと念願の1人暮らししてしまいそうですが(^_^;) 宜しくお願い致します

  • 実家暮らしで、彼氏を家に呼べない…。

    私はちょっと前まで、一人暮らしを4年近くしていました。 事情があって、実家に戻ったのですが、彼氏を家に呼びにくいんですけど、 みなさんはどうですか??どうしてますか?? おうちでHもしたりしてます?? 今までずっと一人暮らしだったため、実家に彼氏を連れてきたことないんです。ちなみに、私たちは貧乏なのでホテルとかはちょっと無理…。 お互い実家なので困ってます!! 私は母と2人暮らしなんですが、最近母の彼氏が亡くなったこともあり、連れてきにくいし、あまり彼氏の話をしていません…。 しかも、母は私に何も言わず部屋に入ってきたりして(夜寝ているときとか)、かなり迷惑!!!!! 我が家は、昔の造りで、部屋ひとつひとつが独立しておらず、ふすまやドア1枚ですべてつながるという、プライバシーも何もない!!(怒)おそろしい家なんです…。 お互い実家でおつき合いをしてる方、どうしてます?? また、40代、50代の親世代の方へ 子供が彼氏、彼女を連れてきたり、泊まったりするとやっぱりきになるもんですよね?

  • 彼氏の家の目の前が事故物件

    20代の女です。2ヶ月程前に恋人ができました。私が実家暮らし、彼が一人暮らしということもあり、現在はほぼ週一で彼の家に泊まっています。 彼の家は職場に併設されたアパートで、いくつか棟があります。彼の住んでいる棟のすぐ前にある棟の一部屋が、事故物件です。 その部屋では以前、彼と同じ職場の方が室内で自殺をされたそうで、その話は彼から聞いていました。部屋の場所まで彼はしらないそうでしたが、部屋は今は空き部屋になっていることも、聞きました。 事故物件の建物自体は彼の家に行く際必ず目にはいるのですが、話を聞いたあと、彼の部屋に行こうとすると、その棟の異様に暗い雰囲気の部屋が目に留まりました。どうやらその暗い雰囲気の部屋が自殺のあった部屋の様です。ふとインターネットを検索していて知りました。 霊感を感じたことは今までなく、霊感などが強くないのなら自殺のあった部屋に住んでいる訳ではないし気にしないようにしようと思っていたのですが、ふと目に留まった部屋が正にその部屋で、霊感があるのではないかと怖くなりました。彼の家に行くためにその部屋がある建物を見るだけでも怖く感じてしまいます。 ですが、私もすぐには一人暮らしできず、しばらくは彼の家に行くことになりそうです。 どうすれば、この怖さは克服できますか? アドバイスをお願い致します。

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 泣くのもダメ、不満を溜めるのもダメ

    お互い実家暮らしのカップルです。 付き合ってればそれなりに喧嘩もするし不満もあると思います。 私は性格上不満を溜めて爆発してしまうのですが それは彼氏に注意されたし、私もよくないなーと思っています。 なので不満があったら話し合おうと言う事になったのですが お互いの家は親が居るので頻繁にいけないので 外のベンチなので話をするのですが 話をしてるとどうしても泣いてしまう時があります。 彼氏は私が人前で泣くと怒ります。 私も人前で泣くのは良くないと思います。 だから家に帰って電話で話し合いたいのですが、 それも彼氏から見れば不満を溜めて後から言う事になるからダメって言います。 と言うのがすでに不満なのですが、どういう解決方法があると思いますか? どうしても私は不満や治してほしい事を彼氏に話してると感情的になってしまい泣いてしまいます。

  • 実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

    はじめまして。 現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。 まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。 現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。 預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。 やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか? ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。 ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。 例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか? 留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。 同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬を心から愛している方に相談にのってもらいたいです

    はじめまして。 一人暮らしをするか、このまま実家で暮らすか悩んでいます。 現在実家で暮らしていますが、 母の彼氏(内縁の夫?)が来まして、 一緒に暮らすことになりました。 私は一緒に暮らしたくありません。 他人のおっさんと一つ屋根の下に住み、 スッピン頭ボサボサの寝起き姿を見られることや、 リビングでのくつろぎ時間に来られることが 嫌でたまりません。 どんなことに嫌悪感を抱くかは、 女性なら判っていただけるかな?と思います。 これだけなら一人暮らしをすれば良いだけなんですが、 私は個人的に犬を飼っておりまして、犬と離れたくありません。 犬を置いて出ることは飼い主として最低であり、 捨てるということと同じ意味と感じております。 私の犬に「飼い主に捨てられた」という 悲惨な経験をさせたくありません。 ペットを飼うなら最期の時まで愛情をそそぎ、 面倒を見るのが当然であり、最低限の約束です。 ですが、一人暮らしに一緒に連れて行く場合、 仕事で一日10時間は家にいない状態になりますので 犬にとって可愛そうですし、何より心配でなりません。 「飼い主に置いていかれる」ということも悲惨ですが、 知らない家に一日中置いていかれるというのも 悲惨ではないでしょうか; ただ、とても不便なところに住んでいますので、 仕事や遊びに出るのが大変で、家を出たい気持ちはあります。 もし犬を飼っていなければとっくに出ています。 簡単に書きますと・・・ 母の彼氏と一緒に暮らしたくない。 犬と離れたくない。 一人暮らしに犬を連れて行くのは可愛そうだし心配。 (でも不便な生活が大変で家を出たい気持ちもある。) の堂々巡りです。 悩んだ結果できた選択肢は下記5つです。 (1)不便な実家に残り母の彼氏と一緒に暮らすことを我慢する (2)犬を置いて一人で出ていく(職場に近い便利な場所) (3)犬を置いていつでも実家に帰れる場所(車で30分位?)に一人暮らし  (職場にはまだまだ遠い) (4)職場に近い場所に犬と一緒に一人暮らしをする (5)いつでも実家に帰れる場所(車で30分位?)に犬と一緒に一人暮らしをする 以上のどれかの選択肢が良いと思ったその理由、 その際の考え方、アドバイスをお願いします。 また、他に良案がある場合はぜひお願いします。 長文ありがとうございました。

  • 彼氏と結婚したいけど、問題点がある。

    彼氏は37歳。私は32歳。 一年前に、別れました。理由は私が勝手だったこととお互いにいいところをみないで欠点ばかりみてたから。 3週間ほど前に私から連絡して、もういっかい交際をはじめました。 もともと別れる前は結婚話もしてたから、今回も結婚話がでてます。 今回の付き合いはすごく順調です。 私もいろいろあったけど、今の彼氏と結婚するのが一番だと思えます。 彼氏の紳士なところや優しいところや真面目なところや実直なところや、カフェ巡り・健康オタクといった趣味が似てるところがあるところなどが大好きです。 でも、問題点は彼氏と結婚したら、今の実家から2時間半ほどかかるところに住まなくてはならないということです。それは彼氏の職場や彼氏の実家から近いからです。彼氏は長男です。 私は実家の近くに住みたい。私はお母さんと二人暮らしです。長女です。家は持ち家です。(マンション住まいだけど) 母は母が生まれ育ったすぐ近くに住んでます。母も長女のためにお墓を守ってます。何より、年老いて60になった母親をいまさら知り合いが誰もいない土地に連れていくのが不憫だし、本人も一人でいいといってます。母は私にどこでもいっていいと言ってるけど、私は母が心配です。もし事故にあったら・もし痴呆になったら・もし病気したら・なにより一人暮らしの老人は狙われやすいというし・・・・ いったいどうしたらいいでしょうか・・・ 今の彼氏は大好きだけど、母の近くに住みたいです。