naho1225のプロフィール

@naho1225 naho1225
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2010/01/20
  • この考えは甘えでしょうか?

    この考えは甘えでしょうか? 東京に実家があり、東京で今年の春から就職が決まりました。 実家から会社までドアtoドアで片道1時間半かかります。 自分には往復3時間の通勤時間を毎日繰り返すのが嫌なのと 実家での暮らしを早く抜け出し、視野を広めたい、職場の近くに住み 早く仕事を覚えたい、役に立ちたいという思いも強いです。 しかし、自分には資金が一切ない為、親に借金という形で頼るざる終えません。 それに実父も片道1時間半の通勤時間を何十年も我慢して働いています。 若い自分が、たかだが片道1時間半の通勤時間が無駄な体力の消耗 自由な時間が減る、仕事に注力したい、視野を広げたい、という考えで 親から借金をし、一人暮らしを始めるのは甘えなのではないか?とも思います。 おそらく親に相談しても、そういう事を言われるような気がします。 ちなみに、私が考えている所は家賃が5.5万円で敷金1ヶ月分のみの物件です。 新入社員の家賃相場は分かりませんが、そんなにバカ高いとは感じていません。 他に初期投資として、生活家電などが必要になりますが、最近まで 一人暮らしをしていた身内が、今は使用していない白物家電があるので それを限られた期間だけ借り、親にかかる負担を少なくし、一人暮らしを始められたらと考えています。 もちろん毎月のお給料から返済を考えています。家に少量のお金を入れようとも考えています。 僕の考えはたんなる甘えでしょうか?? 皆さんの考えを教えてください、よろしくお願い致します。

  • 死にたくなった時…どうすれば思いとどまれますか?

    少し前に旦那から離婚を切り出され、それ以来全く旦那に何も言えなくなりました。(過去の質問に詳細があります) 九ヶ月の息子の世話を手伝って欲しくても言えず、旦那の機嫌をとる毎日です。 離婚は、できません。 旦那のことが好きで仕方がないので、離れるくらいならば死にます。 息子は育てやすい子供だと思います。可愛いです。 でも、誰にも頼れず一人だけで育児をするのは辛いです。 実家も義実家も夫も頼れません。 たった30分でもいいから、一人になりたい。 託児所に預けても、伝染病を貰ってきそうで、その看病をする体力と気力がないので、預けることもできません。 もう八方塞りです。どうしようもありません。 死ぬ気になれば何でもできるといいますが、そんな気力がないです。 毎日毎日辛くて辛くて、死ぬことを考えると気持ちが楽になります。 ここまできたのは、初めてです。 どうやって乗り越えるのでしょうか?乗り越えられるものですか? 何でも良いので、少しでも楽になれる言葉を下さい。

  • 私の実母について相談させて下さい。

    私の実母について相談させて下さい。 初孫(3歳)がかわいくて仕方ない様子。 それはとてもわかるので、月に1回くらいは必ず顔を見せています。 最近になって、私からの制限に限界が来たらしく愚痴られました。 【私が実母にやめさせたいこと】 必要以上におやつを与える→ご飯が食べられなくなる、お腹をこわす。 (全くあげさせないわけではなく少量はありがたく食べさせてます) 同じ箸で食べ物をあげない→最近はそれでも黙認しています。 タバコをすわないで欲しいと言う→言っても吸われます。 母的には、たまになんだから全部私の好きなようにさせろと言うのです。 でも私にはそれが度を過ぎているので、嫌なのです。 私だけの子どもではなく、夫と私の子どもなので、私が母に言わなければ夫も 嫌な思いをします。 タバコはひっきりなしに吸うので、母宅へ遊びに行った帰りは 髪も服もすごくタバコ臭くなってしまいます。 また、タバコの煙で私はすぐに喉が痛くなってしまうのでそれもつらいです。 自宅へ招いた時も換気扇の下で吸うように促していますが 換気扇の真下では吸ってくれません。 タバコを放置しておくので、ペットや子どもの手に触れて危険なので 常に私が目を光らせて引き出し等にしまわなければいけません。 私に対しては、「何一つ間違っていない、正しい。 でも人間それだけじゃないでしょう。融通がきかない。」と言われました。 他にも結構否定的な言葉をかなり吐かれました。 母の気持ちもなんとなくわかるけれど、そこまで私ひどいことしてるの? と疑問に思いました。 母子家庭でがんばって私を育ててくれた母なので親孝行はしたいし 感謝もしているのですが正直しばらく会いたくありません。 最近は私自身、母を勘ぐってしまって、自分の苦労した人生と 今の私の生活を比較して恵まれ過ぎて妬んでいるのでは、とすら考えてしまいます。 母と比べたら恵まれているかもしれないけれど、実際は優雅な暮らしなんかでありません。 ただ、夫のことをよく褒めてます。 気が利いて、良く動いて。あんた(私のこと)は楽ね~、と。 私も夫はよく働いてくれてありがたいと思っています。 だからと言って、母と比べれば楽な人生かもしれないけれど、共働きで産後すぐ復帰して 平日の家事育児は全部私がして、別に楽しているなんて私は思っていません。 いちいちカチンとくることを言います。 この夫を選んで選ばれて結婚したのは私です。 いい加減な人とは結婚なんてしません。 20代の頃にも母から「男をとっかえひっかえさせて」とかも言われた ことがあります。 実際そんなことはなく、今までお付き合いした人は4人で、最後の 4人目である人と30代で結婚しました。 しかも今回このことを言われたのが、第二子妊娠したよという報告の電話 だったのに、散々愚痴られて気分は台無しでした。 せっかく嬉しい報告ができて、これからまた楽しみが増えるね、と伝えたのに…。 今回の妊娠を伝えた話の中で、マニュアル通りの人生ね、的なことも言われました。 結婚、出産、戸建購入、第二子妊娠…。 こういう流れのことを言っているのでしょう。 私は慎重派で、今まで夫ときちんと計画して貯金してがんばってきました。 それなのに、なんか冷めた言い方でした。 自分の子どもが、きちんと学校に行ってそれなりの成績で卒業して、就職氷河期にも きちんんと就職して、正社員でずっと働いて、結婚・出産・家購入、何の不満があるのでしょうか? 母と私は今後、少し距離をおいてもいいと思いますか?

  • 強行突破はだめ?

    お世話になっております。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5573319.htmlこの質問をさせていただいた者です。 皆さんからの回答に励まされ、考えさせられ、とりあえず一人暮らしをするにしても部屋を探そうと思い物件を見てきました。 気に入った物件がありまして、保証人会社と契約もする予定ですし、世間から信頼あるところへ就職しているので審査も通ると思います。あとは契約して住めばいいわけですが、母に何も話していないのです。 以前の質問でも書かせていただきましたが、私の母はかなりヒステリーのようなところが見受けられる性格です。鬱ではないかと疑ったりもします。 そして、基本的に私の話は聞いてくれません。まじめな話をしようとしても、頭ごなしに否定して最終的には私のことを「冷酷人間。将来あたしはホームレスにでもなって野たれ死ぬんだ」などと非難します。 ですので、「一人暮らししようと思ってるんだ」なんて悠長に話を切り出そうものなら、怒って何時間も非難し、ひどければ暴力をふるうかもしれません。(数ヶ月前に彼氏の家に2時までいて帰ったら、生まれて初めて何度も蹴られて殴られて軽いあざなどができました。もちろん所在は連絡してありました。母は彼氏の家に夜遅くまでいる・泊まるなどはだらしなくて許さないと言う人です。) また、職場が実家から近いこともあって一人暮らしを訴えるには不十分です。ただ、自由に彼氏と過ごしたいなどでは決してなく、母の干渉のひどさやお金のことなど、様々な要素があり疲れてしまって家を出たいのです。 そこで一人暮らしをするにあたり、契約もしてきてしまった後で「実は一人暮らしすることに決めた。もう契約もした」と事後報告して出ていくのがいいか、大乱闘があること覚悟で前もって「今度契約する」と言うか、どちらがいいでしょうか? どちらにせよ母は一人暮らしは一生許さないと思いますし、「あの男のせいに決まってる。職場に怒鳴り込んでやる」など暴言を吐くことは目に見えています。 1.どのようにして家を出るのが一番いいでしょうか? また、母は今まで本当に私を生き甲斐にして大事に育ててくれた人なんです。だから今まで買い物もよく一緒に行く、仲良い親子でした。ただ、私も大人になり状況も色々変わり、最近ツライことの方が多いのです。自分一人で頑張りたいのですが、経済的に困ることが目に見えている母を置いて出ることは、イコール見捨てることだと母は絶対に思うと思います。私は、それが心苦しくて仕方ないんです。かわいそうだとも思うんです。 でも、実家に我慢してい続けることはできそうにない、しかし母を思うと胸が痛む・・・ 2.この感情、どのように処理したらよいのでしょう? この2点について、「自分だったらこうする」「こうしたことがある」など、何でもいいのでお言葉いただけませんか。宜しくお願い致します。