• ベストアンサー

一人暮らしも結婚もそんなもん?

NER6999の回答

• NER6999
回答No.7

突然社交界デビューする、とかが無い限りは、人生の大半は、そんなもん、ってことばかりです。 俺も”誰もがあこがれる一流大”に合格したときは「自分はやっていけるか?どれだけ有能な人がいるんだろう??」と期待していましたが、入ってしまったら「こんなもん」でした。 合コンと酒、マージャン他で盛り上がる”ありきたりの大学生”ばかりでしたね。 一人暮らしも最初は「わくわく感」があったけど、数年すれば特に目新しいことはなかったですね。 部屋もおしゃれな家具を集めていたのは最初だけ。 結婚もそうですよ。 ただ違うのは、”子供の存在価値”だと思います。 うちはまだいませんが、既婚している同僚・仲間は、「子供」に対しては成長の日々で結構楽しくやっているようですね。 子供がいると、赤ちゃん、幼稚園、小学校、中学、高校、大学、就職、結婚、といろんなイベントが続きますからね。 余談ですが、旦那、奥さんについては、質問者さんが危惧するように、 「そんなもん」です。 逆に「束縛するウザイ奴」に思えたり「動かないウザイ奴」に思えたりするようになり、「そんなもんか」以前に、「これが現実か」と今まで見えていたものが「憧れからくる妄想」や「取り繕った体裁」だったことに気づきます。 子供をつくる気がない、子供は嫌いだ、って方なら、結婚もあこがれるようなものではない、と思ったほうがいいかも知れませんね。 俺は幸い同棲してからの結婚のため、結婚に憧れは抱いていないため、最初から「結婚ってやっぱこんなもん」と受け入れています。 憧れを抱いて結婚していたら、きつかったでしょうね^^;

1wer56
質問者

お礼

子供がいるかどうかで変わるのですね。 あまり結婚に過度に期待しないようにします。 ご回答ありがとうございます。