• 締切済み

よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。

よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。 昔の言葉ですかね?今も言うのかな。 後、結婚は人生の墓場とも言いますが結婚ってそんなに悪いもんなんですか? 最近は結婚する人も減って離婚する人は増えてるらしいです。 私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 友達に聞くと中途半端に30代独身のままになると中途半端にお金も貯まって結婚に踏み切れないからじゃない?とか。 結婚してるかたしてよかったと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

>私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 >なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 仲のよい兄妹友人だって共同生活にて互いに余裕なくなったら声荒げたりもするし、意見合わずに気まずくなることぐらいあるんだから、一過性のギャーギャーだとか諍いのような表面のことで良し悪しを判断してもキリがないんだよね。 遠慮しなくてもいい間柄だから言っちゃえという安心感もあるし。 ほんと、あんな言い方してもお互い平気という安心感は夫婦ならではじゃないかな。 親子は基本的に一緒に生きる相手じゃないもの。 同居することはあっても「同じ時代」を生きる伴侶じゃないからね。

回答No.8

30代、×1、子供無しですが、勢いで結婚すると失敗しますよ(笑) 但し、勢いがないと結婚出来ないのも事実です。 今の日本の問題点は『結婚して、家庭を持っても、人生楽しくない』からだと思います。 結婚しても共働きが当たり前の世の中、旦那様は仕事が終わると子供を迎えにダッシュで帰宅。奥様も近所のスーパーへ晩御飯の仕入れ。 帰宅したら、奥様は晩御飯の仕度、旦那様は子守り。 なんだ、かんだで一息ついて、テレビを見たら就寝の時間。 休日には親子で近所のショッピングモールへ時間潰しに出かけ、回転すしを食べて過ごす。 子供の塾代や学資保険、マンション購入の為の住宅財形、結局、旦那様の小遣いは月2万円、洋服は一家でユニクロ。たまの旅行は里帰り。自家用車など夢のまた夢…。 そういう生活を望まないということです。 仕事が終わったら気の合う同僚と一杯やって、気分良くご帰宅。 家に帰っても、一杯やりながらテレビを見たり、LINEしたり…。 休日は、男性ならゴルフの打ちっぱなし、女性なら友人と買い物や映画へ出かける。 また彼女・彼氏と色々な場所へデートに出かける。ついでに、年末・年始は海外旅行…。 贅沢は出来なくても、欲しい物は一応手に入る。 そういう生活の方が楽しいでしょうね。 プラスとマイナス、そういう事を念頭に入れても「結婚しよう」という勢いは大事です。 そういう事を考えないで「結婚しよう」「ハイ!」という勢いは失敗の元です。

回答No.7

今回は真面目な質問の様だから真面目に答えよう。 私27歳の時分だがその手前にひどく失恋してまた下戸なのでゲーセンに入り浸り、それで こんな自分でも客観的に「こんな自堕落じゃ駄目だ」というもう一人の意識も有った。そんなある日 大阪に3週間程出張となったが最終日近くに天王寺は勝曼院を通りがかり、本尊の愛染さんに「こぉんな私ですが見合った方頼みます」と失恋経緯から思いの丈を願った。そして東京へ帰り1週間位後に 斜向かいの店舗にヘルプで来ていた嫁にピンときてお付き合いから結婚まであれよあれよと進んだ。 これは 大いなる勘違い なんだが、仏様の引き合わせと思う様にもしてる。それで何より大切なのは… 素直 実直 正直である事! なのだ。見てくれ容姿より 自分に嘘が無く善行出来るか? 女は叡智でよーく見てるよ。 浅はかで軽薄な野郎程 保身と格好付けに走り 素直に他(女に限らず人全体)へ優しさを与えられない。 自分本位で 他に思いやり無く 嘘つき 素直でない、あんさんに自覚あろうと無かろうと コメントに返礼無く同じ質問の繰り返しじゃ回答投稿の皆さんに失礼ではないか。こいつはこの板によく居る 認証厨とかスネークハゲチビ宇宙人 と思われても仕方ないだろう。 こういった悪い癖の蓄積は先々 実社会でも見抜かれ相手にされない。コミ障なら陰気におちょくり質問の気晴らし か 前向きに挨拶なり返礼なり真面目に思いを返すとかの当たり前を努めてやっていかないと疎外され見捨てられる。 実社会や職場で付いた悪評レッテルは覆すの大変だ。 それで 君の質問の上っ面?「勢いで結婚」からは多少離れてるが、まず素直実直で常識もって他に接し我慢忍耐強ければ 君のご両親の様な立派なパートナーシップ絆で結ばれるだろう。 二十歳でのお子ちゃまあんちゃんは沢山居るが 社会性と常識をわきまえる二十歳だって結構な数は居る。さて君は意識して 良識ある成人か ただのガキか このどちらを選択するかだよ。ガキが欲望のおもむくままにセックスして結婚しても、お子ちゃま癖抜けないで上手く行くかな。よくこの板にあるバツイチ30とか40過ぎオッサンの情けない質問見ての醜態の通りだ。 最後に 漫画アニメ「銀魂」の銀さんがこう言ってる。 男はなぁ~ オチンチンに毛が生えたら 自分で自分を躾るんだよぉぉぉお!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

日本の若い男性だとなかなか結婚の意識が低いでしょうね。 家族を大事にするのが悪いかのようなイメージがありますから。 そんな周りをみていたら、結婚したいと思わないのは当然といえば当然。 性行為を婚前にできてしまうのも大きな理由の一つです。 …のくせに日本人は性欲がないです。 西洋は週7とかもありますが、日本は基本的にレスが多いと思います。 男性で結婚する気はないとかいいますが、では一生独身かというと大概そんなことはありません。 「結婚はしないから、孫の顔は見せられない」と親にまで話した田村淳さん。先日女の子が誕生し感動していました。 どうせいつか結婚するのだから、早い方がいいんですよね。 モテなくてモテる努力もしない、努力しても実らなくて諦めるなんて方もいますから望んで結婚しない人はそう多くはないでしょうが…給料が激減したのが陰を落としています。 今の平均年収で大学卒業させるなんて夢のまた夢、無理ですし。(ちなみに倍でも足りません) 女性の不妊の知識が男性にも女性にもないのもありますね。 30過ぎてやっと落ち着いて、35で考えだすんじゃいくら年下と結婚するにしても遅すぎます。 25である程度独身を「終わり」と考えて30までには身を固めるのが丁度いいでしょうね。 実際いい男は30までには結婚してるケースが多いように思います。 交際の時間さえ取れないような忙しい公務員(警察官など)の結婚となると、25までにしてるケースが目立ちます。 質問に戻りますが、日本人だと「結婚は微妙」になりがちだと思います。でも日本人が男性の代表ではないので、自分としては海外の男性が幸せに生活してるのが本当の姿だと思っています。

回答No.5

私は、31歳で結婚しました。 30歳を過ぎた頃から、両親や親戚連中から 「早く結婚せいっ」っと言われるようになり、 半ば嫌気がさして来た頃に妻と出会いました。 付合い始めて結婚するまでに1年と2ヶ月位掛かりました。 男は結婚して所帯を持つと、世間から一人前と認められる為か、 独身の頃と比べると、色々と融通の利くことが多くなりました。 例えば、自動車を購入する際のローンも、独身の頃は 保証人がどうの、年間の所得はどのくらい有るか等と 結構審査が厳しく、時間も掛りましたが、結婚後は あまり細かなことは聞かれなくなりました。 住宅ローンを銀行で組む際も、意外と簡単に書類審査が 進みました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、電子専門学校の卒業を控えた20歳の時に父親が60歳の若さで病死してしまい、都内のアパートで同棲してた2歳年上で喫茶店に勤めてた彼女を説得し別れて卒業後は地元に戻り地元企業に就職しました。 地元企業に就職してからも、懲りずに就職先の会社で恋仲になった1歳年上で事務員の彼女と結婚を前提に同棲しましたが、いざ同棲を始めると彼女の嫉妬深さや過干渉に嫌気が差して、結婚なんて考えられなくなり別れました。 その後、23歳の時に勤務先の会社でパート勤務をしてた29歳の子持ちバツイチ女性から小学1年生になった男の子に買ってあげたゲームの遊び方が良く分からないので教えて欲しいと頼まれて彼女の住むアパートに軽い気持ちで遊びに行き一緒に遊んでる内に男の子に懐かれてしまい、その後も何度か彼女のアパートに遊びに行くようになり、バツイチの彼女と男女の関係になってしまいました。 この彼女は、男の子が懐いてるせいか私と再婚したいと言い出したので、私も彼女との結婚を考えましたが、6歳も年上で男の子を持つバツイチの彼女との結婚は私の母親や姉達が反対してるため、家族に反対されてまで結婚しても幸せになれないと思い別れました。 また、24歳の時にキャンプ場で知り合った1歳年下で農家育ちのアウドドア好きな彼女と約2年間ほど付き合って、お互いに気が合うと確信したのでプロポーズしましたが、今度は彼女の父親から中小企業みたいな会社に勤めてる将来性のない男とは結婚させたくないと反対されました。 しかし、簡単には諦められずに彼女の父親と話し合い、社会的に信用出来る仲人を立てられるなら結婚を許すと言われて、居住地の市長の従兄で会社社長の町内会長をしてる近所の人に相談したところ快く仲人を引き受けてくれたので、結納を交わして26歳の時に結婚しました。 私のように、父親を亡くして母親を扶養しなくてはならない長男の立場で早い時期に結婚したいと思っても交際中の相手に嫌気が差して結婚したくなくなったり、どちらかの親や兄弟達から結婚に反対されることがありますので、勢いだけで結婚は出来ないと思いますが、やはり「双方が結婚の覚悟が出来た時」には幾多の苦難を乗り越えてでも結婚することが出来るものです。 ちなみに、私と結婚した妻は心が優しくて理解があり女神のように美しい女性ですから結婚して良かったです。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.3

勢いで結婚するから墓場になるんです。私の経験です(汗) じっくりゆっくり、できたら同棲するべきです。 ドライな言い方しますけど、結婚前提の同棲をして身体の相性や、異性の立ち振舞いが許容範囲か確認が必要です。 そうすれば墓場にならずに済みます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

私自身も含め私の周りは幸せな結婚をしている人が多いです。 夫に至っては「パラダイス」「毎日、幸せすぎで・・・」と言ってます。 勢いは必要かもしれませんね。特に長年、付き合うと、きっかけが見つからなく なってしまいます。 きっと、あなたの親御さんより年上ですが、ギャーギャーもなく、楽しく暮らしてます。 高校生からの知り合いですが、いまだに高校生なノリなので、皆さんに驚かれます。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

昨日のしくじり先生で高橋ジョージが泣きながら語っていたじゃないですか。 彼も58歳で独身じゃ可哀そう。孤独が身にしみる。 結婚とはいずれはしたくなるもの。(ゲイとか別にして) 50代以降の孤独はつらい。家族のいない寂しさは経験してみないとわからない。 だとすれば、結婚するかしないかではなく、いつするか だけの話。 踏ん切れないなら勢いにまかせてという話もあるでしょうね。 ただ、慌てて結婚、ゆっくり後悔というのはよく聞く話。

関連するQ&A

  • 結婚を何故するのか?

     「結婚は、一世一代の大博打」  「結婚は人生の墓場なり」 と、あまり良いイメージではない。  昨今では、「できちゃった結婚」と責任を取った形で、仕方が無いという感じもしないではない。  まもなく、西田ひかるさんも結婚するようですが、結婚は必要なのであろうか?  結婚しても、離婚するケースが多い。結婚が無駄になってはいないのでしょうか?  結婚は、契約だそうですが、好きだ腫れたで、結婚しても、それが悩みとなり、問題が勃発しているようです。あえて、苦しむ為に、苦しみの種を蒔いてどうするのでしょうか?  「独身貴族」ではないのですが、チョンガーの気楽さから、拘束、束縛、責任の無さからご質問させて戴きます。

  • このまま結婚していいのかな・・・

    二週間前に結婚式を挙げた、27歳、女です。 結婚式は挙げたけど、戸籍関係でまだ入籍はしてません。 人生の墓場に入ったみたいで、今すごく独身に戻りたいです。 それに他に好きな人ができてしまいました。 (結婚が嫌で錯覚で好きになったのかもしれないけど・・・) あと、私はあまり子供が欲しいと思いません。でも彼は欲しいみたいです。 こんな女と結婚するより、もっといい人と結婚したほうが彼は幸せなのでは? でも今さら別れるのって親にも周りにも悪くてできません。 入籍予定は一週間後です。 こんな気持ちのままずるずると入籍していいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚に対していいイメージが持てない

     私は31歳の男性ですが、これまで女性とお付き合いしたことはありません。私は両親をみて、「結婚なんてするもんじゃない・・・」と思いながら生きて来ました。別に仲の悪い夫婦ではありませんが・・・しかし、年齢的に結婚しろと周りからよく言われます。しかし、私は結婚生活に対していいイメージが全然持てず、とてもする気にはなれません。私の結婚に対してのイメージを変える方法はないか、あるいは結婚しないなら、しないなりの人生の送り方について、忌憚なきアドバイスをお願いします。

  • 結婚について

    よく言い伝えで、 「結婚は人生の墓場だ」 といいますが、 結婚すると 常に「離婚」の危機や、 もし、子供がいるとしたら、 「子供の養育費」や「子供の教育」、 「家庭の危機」、 「老後」や「不慮の事故」 で大変、不安な日々を過ごさなければ、 ならないとおもいますが、 どうなんでしょうか? その苦労も人生の糧 となるのでしょうか? 是非、教えてください。

  • 一人暮らしも結婚もそんなもん?

    20代女です。 昔は一人暮らししてる人が凄いと思ったし憧れだったけど 実際今一人暮らしをして数年経ちますが 楽しいけど「そんなもんか」と 今は当たり前になっています。 そして今は結婚は憧れで羨ましいと思いますが 上記のことから 結婚もそれと同じですか? してみると「そんなもんか」という感じですか?

  • 結婚して、何が一番大変と思いましたか?

    こんばんは^^ ”結婚は人生の墓場だ”と言った人はいらっしゃいますね。 具体的に、何が一番大変ですか? おひとつに絞ってご回答くださいませ。 私は主人との価値観の擦り合わせが大変です^^;

  • まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいに

    まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいになると、 いざ結婚しようとしたら中途半端にお金が貯まって て、 女性がふらふらして適当に男と遊んできた人に見えて養う気失せたり、 別に独身でも死ぬわけないからまとわりつくものなく一人で過ごしたいってなるもんなんですか?

  • まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいに

    まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいになると、いざ結婚しようとしたら中途半端にお金が貯まって て、 女性がふらふらして適当に男と遊んできた人に見えて養う気失せたり、 別に独身でも死ぬわけないからまとわりつくものなく一人で過ごしたいってなるもんなんですか?

  • なぜ結婚して後悔する人がいるの?

    僕の周りは既婚者だらけで、みな口をそろえて幸せといってます。いいなぁ・・・と 一人寂しく指をくわえてる独身男ですが、そうか・・結婚=幸せだなぁ・・のイメージ が強烈に頭に焼き付いてます。 しかし、実際結婚して後悔する人もいると聞きます。でも 独身で今まで交際歴のない僕には、なぜ結婚で後悔するのか、想像もできません。 両親など父の定年後、二人でラブラブの二人旅に行きまくってるし・・・。 そこで、離婚したい、結婚して後悔した、と思っている既婚者に質問です。 その理由を教えてください。

  • 結婚したくない彼

    33歳同じ年の彼氏と付き合って三年目です。彼は、結婚に全く良いイメージが抱けないそうです。一年目に『結婚は、今年?来年?再来年?』と聞いてみたところ、『オレ、結婚しないと思う』と言われました。彼のご両親は、彼が学生の頃から不仲で、毎日ケンカが絶えなかったそうです。それでも離婚はせず、今は別居中。そんな彼も、長年付き合った人に結婚を迫られ、一度結婚を考えた彼女が居たらしいのですが、彼女の両親に一人っ子の彼女を嫁には出せないと言われ、不仲な家庭の彼は養子に行く事を快諾。ところが、もちろん彼の両親は大反対!親子の縁を切る!と、どんどん話はこじれ、彼女とのケンカも度々・・・結婚=ケンカ・・・やっぱり結婚なんてするもんじゃない!と、彼女と別れた過去があったそうです。  その話を告白され、この先どうしたいかと聞いたところ、彼の返事は『そんな都合の良い事はいえない・・・』。結構悩みましたが、私は嫁に行けるので、養子問題でもめる事もないし、彼との結婚を望んでいたので、もう少し時間を掛けて愛情を注いでみようと思いました。  それから、2年が経ち私も33歳。もう一度結婚の話を振ってみると、『やっぱり、結婚はしたくない。こんな気持ちで結婚しても、すぐにダメになるのは目に見えてる』と言われました。  私なりに、家庭的なことをしてみたり、思いつく限りの事はしてきました。とても、良い関係を築けています。彼からの愛情も感じます。とてもラブラブ順調です。結婚話以外は・・・  私も、33歳。結婚もしたいし、子供もほしい。でも彼は、結婚したくない。私も誰でも良い訳じゃない!彼と結婚したい。彼の子供がほしい。じゃあ、結婚も子供も諦めて彼を取るか?!・・・今は、大丈夫でも将来彼を責め後悔するのは目に見えている・・・この繰り返しです。  彼は、あたたかい家庭を築ける人だと思います。良いパパにもなると思います。後は、踏み込む勇気だけだと思うのですが、それがどうしても幸せなイメージが出来ないらしく、自信も勇気も持てないらしいです。  どうしてあげたら良いのでしょう?彼が望むように、独身で居させてあげたらいいのでしょうか?私は、諦めて別の人を探した方が良いのでしょうか?それはそれで、後悔しそうで踏ん切りがつきません。  彼と同じ様な思いの男性、又はその彼女さんなどの意見をお伺い出来ればと思います。よろしくお願いします。