• 締切済み

よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。

よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。 昔の言葉ですかね?今も言うのかな。 後、結婚は人生の墓場とも言いますが結婚ってそんなに悪いもんなんですか? 最近は結婚する人も減って離婚する人は増えてるらしいです。 私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 友達に聞くと中途半端に30代独身のままになると中途半端にお金も貯まって結婚に踏み切れないからじゃない?とか。 結婚してるかたしてよかったと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

>私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 >なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 仲のよい兄妹友人だって共同生活にて互いに余裕なくなったら声荒げたりもするし、意見合わずに気まずくなることぐらいあるんだから、一過性のギャーギャーだとか諍いのような表面のことで良し悪しを判断してもキリがないんだよね。 遠慮しなくてもいい間柄だから言っちゃえという安心感もあるし。 ほんと、あんな言い方してもお互い平気という安心感は夫婦ならではじゃないかな。 親子は基本的に一緒に生きる相手じゃないもの。 同居することはあっても「同じ時代」を生きる伴侶じゃないからね。

回答No.8

30代、×1、子供無しですが、勢いで結婚すると失敗しますよ(笑) 但し、勢いがないと結婚出来ないのも事実です。 今の日本の問題点は『結婚して、家庭を持っても、人生楽しくない』からだと思います。 結婚しても共働きが当たり前の世の中、旦那様は仕事が終わると子供を迎えにダッシュで帰宅。奥様も近所のスーパーへ晩御飯の仕入れ。 帰宅したら、奥様は晩御飯の仕度、旦那様は子守り。 なんだ、かんだで一息ついて、テレビを見たら就寝の時間。 休日には親子で近所のショッピングモールへ時間潰しに出かけ、回転すしを食べて過ごす。 子供の塾代や学資保険、マンション購入の為の住宅財形、結局、旦那様の小遣いは月2万円、洋服は一家でユニクロ。たまの旅行は里帰り。自家用車など夢のまた夢…。 そういう生活を望まないということです。 仕事が終わったら気の合う同僚と一杯やって、気分良くご帰宅。 家に帰っても、一杯やりながらテレビを見たり、LINEしたり…。 休日は、男性ならゴルフの打ちっぱなし、女性なら友人と買い物や映画へ出かける。 また彼女・彼氏と色々な場所へデートに出かける。ついでに、年末・年始は海外旅行…。 贅沢は出来なくても、欲しい物は一応手に入る。 そういう生活の方が楽しいでしょうね。 プラスとマイナス、そういう事を念頭に入れても「結婚しよう」という勢いは大事です。 そういう事を考えないで「結婚しよう」「ハイ!」という勢いは失敗の元です。

回答No.7

今回は真面目な質問の様だから真面目に答えよう。 私27歳の時分だがその手前にひどく失恋してまた下戸なのでゲーセンに入り浸り、それで こんな自分でも客観的に「こんな自堕落じゃ駄目だ」というもう一人の意識も有った。そんなある日 大阪に3週間程出張となったが最終日近くに天王寺は勝曼院を通りがかり、本尊の愛染さんに「こぉんな私ですが見合った方頼みます」と失恋経緯から思いの丈を願った。そして東京へ帰り1週間位後に 斜向かいの店舗にヘルプで来ていた嫁にピンときてお付き合いから結婚まであれよあれよと進んだ。 これは 大いなる勘違い なんだが、仏様の引き合わせと思う様にもしてる。それで何より大切なのは… 素直 実直 正直である事! なのだ。見てくれ容姿より 自分に嘘が無く善行出来るか? 女は叡智でよーく見てるよ。 浅はかで軽薄な野郎程 保身と格好付けに走り 素直に他(女に限らず人全体)へ優しさを与えられない。 自分本位で 他に思いやり無く 嘘つき 素直でない、あんさんに自覚あろうと無かろうと コメントに返礼無く同じ質問の繰り返しじゃ回答投稿の皆さんに失礼ではないか。こいつはこの板によく居る 認証厨とかスネークハゲチビ宇宙人 と思われても仕方ないだろう。 こういった悪い癖の蓄積は先々 実社会でも見抜かれ相手にされない。コミ障なら陰気におちょくり質問の気晴らし か 前向きに挨拶なり返礼なり真面目に思いを返すとかの当たり前を努めてやっていかないと疎外され見捨てられる。 実社会や職場で付いた悪評レッテルは覆すの大変だ。 それで 君の質問の上っ面?「勢いで結婚」からは多少離れてるが、まず素直実直で常識もって他に接し我慢忍耐強ければ 君のご両親の様な立派なパートナーシップ絆で結ばれるだろう。 二十歳でのお子ちゃまあんちゃんは沢山居るが 社会性と常識をわきまえる二十歳だって結構な数は居る。さて君は意識して 良識ある成人か ただのガキか このどちらを選択するかだよ。ガキが欲望のおもむくままにセックスして結婚しても、お子ちゃま癖抜けないで上手く行くかな。よくこの板にあるバツイチ30とか40過ぎオッサンの情けない質問見ての醜態の通りだ。 最後に 漫画アニメ「銀魂」の銀さんがこう言ってる。 男はなぁ~ オチンチンに毛が生えたら 自分で自分を躾るんだよぉぉぉお!

• tarutosan
回答No.6

日本の若い男性だとなかなか結婚の意識が低いでしょうね。 家族を大事にするのが悪いかのようなイメージがありますから。 そんな周りをみていたら、結婚したいと思わないのは当然といえば当然。 性行為を婚前にできてしまうのも大きな理由の一つです。 …のくせに日本人は性欲がないです。 西洋は週7とかもありますが、日本は基本的にレスが多いと思います。 男性で結婚する気はないとかいいますが、では一生独身かというと大概そんなことはありません。 「結婚はしないから、孫の顔は見せられない」と親にまで話した田村淳さん。先日女の子が誕生し感動していました。 どうせいつか結婚するのだから、早い方がいいんですよね。 モテなくてモテる努力もしない、努力しても実らなくて諦めるなんて方もいますから望んで結婚しない人はそう多くはないでしょうが…給料が激減したのが陰を落としています。 今の平均年収で大学卒業させるなんて夢のまた夢、無理ですし。(ちなみに倍でも足りません) 女性の不妊の知識が男性にも女性にもないのもありますね。 30過ぎてやっと落ち着いて、35で考えだすんじゃいくら年下と結婚するにしても遅すぎます。 25である程度独身を「終わり」と考えて30までには身を固めるのが丁度いいでしょうね。 実際いい男は30までには結婚してるケースが多いように思います。 交際の時間さえ取れないような忙しい公務員(警察官など)の結婚となると、25までにしてるケースが目立ちます。 質問に戻りますが、日本人だと「結婚は微妙」になりがちだと思います。でも日本人が男性の代表ではないので、自分としては海外の男性が幸せに生活してるのが本当の姿だと思っています。

回答No.5

私は、31歳で結婚しました。 30歳を過ぎた頃から、両親や親戚連中から 「早く結婚せいっ」っと言われるようになり、 半ば嫌気がさして来た頃に妻と出会いました。 付合い始めて結婚するまでに1年と2ヶ月位掛かりました。 男は結婚して所帯を持つと、世間から一人前と認められる為か、 独身の頃と比べると、色々と融通の利くことが多くなりました。 例えば、自動車を購入する際のローンも、独身の頃は 保証人がどうの、年間の所得はどのくらい有るか等と 結構審査が厳しく、時間も掛りましたが、結婚後は あまり細かなことは聞かれなくなりました。 住宅ローンを銀行で組む際も、意外と簡単に書類審査が 進みました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、電子専門学校の卒業を控えた20歳の時に父親が60歳の若さで病死してしまい、都内のアパートで同棲してた2歳年上で喫茶店に勤めてた彼女を説得し別れて卒業後は地元に戻り地元企業に就職しました。 地元企業に就職してからも、懲りずに就職先の会社で恋仲になった1歳年上で事務員の彼女と結婚を前提に同棲しましたが、いざ同棲を始めると彼女の嫉妬深さや過干渉に嫌気が差して、結婚なんて考えられなくなり別れました。 その後、23歳の時に勤務先の会社でパート勤務をしてた29歳の子持ちバツイチ女性から小学1年生になった男の子に買ってあげたゲームの遊び方が良く分からないので教えて欲しいと頼まれて彼女の住むアパートに軽い気持ちで遊びに行き一緒に遊んでる内に男の子に懐かれてしまい、その後も何度か彼女のアパートに遊びに行くようになり、バツイチの彼女と男女の関係になってしまいました。 この彼女は、男の子が懐いてるせいか私と再婚したいと言い出したので、私も彼女との結婚を考えましたが、6歳も年上で男の子を持つバツイチの彼女との結婚は私の母親や姉達が反対してるため、家族に反対されてまで結婚しても幸せになれないと思い別れました。 また、24歳の時にキャンプ場で知り合った1歳年下で農家育ちのアウドドア好きな彼女と約2年間ほど付き合って、お互いに気が合うと確信したのでプロポーズしましたが、今度は彼女の父親から中小企業みたいな会社に勤めてる将来性のない男とは結婚させたくないと反対されました。 しかし、簡単には諦められずに彼女の父親と話し合い、社会的に信用出来る仲人を立てられるなら結婚を許すと言われて、居住地の市長の従兄で会社社長の町内会長をしてる近所の人に相談したところ快く仲人を引き受けてくれたので、結納を交わして26歳の時に結婚しました。 私のように、父親を亡くして母親を扶養しなくてはならない長男の立場で早い時期に結婚したいと思っても交際中の相手に嫌気が差して結婚したくなくなったり、どちらかの親や兄弟達から結婚に反対されることがありますので、勢いだけで結婚は出来ないと思いますが、やはり「双方が結婚の覚悟が出来た時」には幾多の苦難を乗り越えてでも結婚することが出来るものです。 ちなみに、私と結婚した妻は心が優しくて理解があり女神のように美しい女性ですから結婚して良かったです。

• doxob
回答No.3

勢いで結婚するから墓場になるんです。私の経験です(汗) じっくりゆっくり、できたら同棲するべきです。 ドライな言い方しますけど、結婚前提の同棲をして身体の相性や、異性の立ち振舞いが許容範囲か確認が必要です。 そうすれば墓場にならずに済みます。

• zabusakura
回答No.2

私自身も含め私の周りは幸せな結婚をしている人が多いです。 夫に至っては「パラダイス」「毎日、幸せすぎで・・・」と言ってます。 勢いは必要かもしれませんね。特に長年、付き合うと、きっかけが見つからなく なってしまいます。 きっと、あなたの親御さんより年上ですが、ギャーギャーもなく、楽しく暮らしてます。 高校生からの知り合いですが、いまだに高校生なノリなので、皆さんに驚かれます。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

昨日のしくじり先生で高橋ジョージが泣きながら語っていたじゃないですか。 彼も58歳で独身じゃ可哀そう。孤独が身にしみる。 結婚とはいずれはしたくなるもの。(ゲイとか別にして) 50代以降の孤独はつらい。家族のいない寂しさは経験してみないとわからない。 だとすれば、結婚するかしないかではなく、いつするか だけの話。 踏ん切れないなら勢いにまかせてという話もあるでしょうね。 ただ、慌てて結婚、ゆっくり後悔というのはよく聞く話。