店舗契約の注意点とお得な契約方法

このQ&Aのポイント
  • 店舗契約の際に注意すべきポイントを解説します。
  • 撤退する際の費用を抑えるための有利な契約方法をご紹介します。
  • 不動産屋での仮申し込みから本契約までの流れと、金銭的負担を減らすためのテクニックについても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗契約の時に有利な契約の仕方教えてください。

昨日不動産屋に仮の申し込みに行ってきました。本契約は大家さんと会ってからなのですが、よく店舗でかりるとそこを出て行くときにスケルトンで返すとかいろいろあるそうですが店舗をでるときに結構すごい額がとんで後でトラブルになることがよくあると便利やさんに聞きました。借りさい どんな契約をすれば金銭的に負担がかからないようになりますか?店舗契約したことある方、もしくはくわしい方教えてください。店舗えお撤退するときは家賃は日割り計算でして下さいとかも前もって言っておくべきですか?撤退するときはじぶんがした造作をそのままで出ることは可能ですか? ちなみに私は店内をそんなに造作するわけではないです。現在の店舗はペンキやさんが使っていてすごく汚いのでクロスを全部取り替えてきれいにする程度です。それでも撤退するときは多大なお金がかかりますか?不安です。なるべく撤退費がかからないようにする有利な契約方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14890
noname#14890
回答No.1

基本的に建物賃貸借契約の内容と言うものは貸主に有利に作っています。 付帯設備でエアコンやシャッターなどがあるとしましても共益費用として徴収されるので故障時は貸主負担になるのですが、問題は貸借時に建物を加工して退去時に直さない時に原状回復費用として請求されるのです。 コツはできるだけ物件に設備がない状態(スケルトン)で借り、退去する時は全て取り外して返すのがコツです。 おっしゃる内容では退去時に多大な費用が請求される可能性は低いと思いますよ。 ちなみにコンビニエンスストアーの開店時などは造作全てにおいて自社の業者がする条件で保証金は全額返金とする(その代わり保証金の額が大きい 例 2000万円など)ところが多いです。

yasu1224
質問者

お礼

疑問にお答えくださってあるがとうございます。^^少し不安が解消しました。一応契約書には撤退するときは現状回復してでる事と書いてありました。現在はとても汚い内装のまま現況貸しの物件なので内装をかえる前に写真やビデオに店舗内を撮っておこうと思っています。契約書にはまだ気になる文があるのですがあとでgooの起業の質問のところに載せてみたいと思います。お暇なときにでもまたアドバイスくださいませ^^本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店舗契約について・・・・

    新規で開業予定です。 現在、国民金融公庫に申し込もうとしてるところなのです。 気に入った店舗があり、不動産屋から早く仮契約するように言われていますが、もし融資が出ないと・・・と不安です。 その時に何か注意することはありますか? 不動産屋は「たちまちは入居申込書を提出すれば、大家が安心する」とのこと・・・ 「とりあえず自筆でいいので、親と妻を保証人にして申し込み、手付けを出来るだけ早く入れてくれ」と言われています。 「来月に契約し、年明けから内装工事に入るので、年明け1月半ばから日割りで家賃計算して支払う。」 国民金融公庫から融資が下りない場合の時の契約解除など、文面にしてもらってから、仮の入所申し込み書を送った方がよいのでしょうか? それともそれは本契約の時でいいのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 貸店舗契約

    知人が貸店舗でカフェを開業します。 店舗状態はスケルトン状態です。 見積りをとったところ、内装・厨房機器等々で800万円かかるそうです。 近日、不動産屋さんに契約に行きます。 ご質問ですが、開業までにこれだけの諸経費をかけるお店です。 もし、商売がうまく行かず、閉店になった場合、当初の不動産契約でスケルトン契約の場合には原状復帰して返却するのですよね、しかし居抜き物件とし造作譲渡出来る様にするには不動産契約の際どの様にしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 飲食店舗を居抜きで賃貸契約する時について

    飲食店舗を居抜きで借りるときのことを教えてください。 不動産屋からの紹介ではなく、知人から現借主の方を紹介いただいた場合です。 現借主との造作譲渡契約と、大家さんとの賃貸借契約の二つの契約を結ぶことになりますが、この二つの契約について、契約条件や金銭額の確認~契約に至るまでの流れや順序の基本はありますか? 前借主・大家さんのどちらが先…とかありますか? 最初に知人から紹介されたのが、現借主だったのでその方とお会いしたのですが、大家さんと一度もお会いすることもないまま、賃貸に関する重要事項の説明なども聞けないまま、現借主が造作譲渡金の金額の交渉を進めるのですが、これは普通のことですか? (現借主の賃料・保証金は教えてもらいました。) いくら物件を気に入っていても、納得が出来ないまま話をすすめることは出来ません。 初めてのことばかりで無知なので、教えてください。

  • 貸し店舗の退居について

    小さな店舗の大家です。 家賃滞納の為、居酒屋に出て行ってもらいました。 契約書では退去時スケルトンにするとの約束です。 しかし、仲介の地元の不動産がこのままの方が新しい入居やが決まりやすい!と言われ居酒屋と話をしました。 (当方としては、この仲介不動産いつも入居者の便宜を図っているように見えます。) 新しい入居者がスケルトンを希望すればどうなるのでしょうか?スケルトンにするには80万円程掛かります。 預かり金30万円ほでありますが、返金しなくてはいけませんか? 勿論、そのままで良いとの入居者がいれば返金します。 宜しく、ご指導お願いします。

  • 店舗をやめる時の契約について

    まだやめる気はないのですが、不動産の契約について、ちょっと気になる点があるので質問します。 家賃は125000円で、二年契約です。 二年以内でやめるときは、家賃の三ヶ月分を払うらしいのですが、店舗の契約ってこれが普通なのですか? ここの不動産屋は、礼金や敷金、手付けを払う時に印紙を貼ってくれなかったこともあり(領収書には、申告してますみたいな文字はないです)ちょっとうさんくささを感じております。(まあ、今更ですが:笑)

  • 店舗の契約書について

     最近、喫茶店を営んでいた叔父が亡くなり、叔母は店をたたむことにならざるをえなくなりました。  大家さんに話に行ったところ、「6か月の家賃、ほぼ80万円ほど」を請求されたそうです。  急遽の閉店なので、ある程度は仕方ないとは思いますが、6か月分はいささか法外かと思います。契約書になんと書いてるか確認するよう勧めたところ、何回か泥棒に入られ1回目の被害の際に金庫ごと盗まれ、その中に契約書も入っていたそうです。  その際も大家さんに事情を説明して契約書を改めて書き直してくれるように頼んだのですが、書き直しはもちろん、大家さんの手元にあるはずの契約書すら見せてはもらえなかったと言います。  今回も同じく契約書を見せてもらえず、ただ6か月分の家賃を払うよう求められています。  このような場合でも、大家さんの言うとおりに払わなければいけないのでしょうか?  不動産、法律に詳しくないので、どなたか教えてくだされば幸いです。

  • フランチャイズの建物転貸借契約書について

    現在、某飲食フランチャイズに加盟しておりますが、本部とのトラブルで加盟解除になり店舗撤退を強いられました。 店舗撤退に際して、店舗のスケルトンでの返却・急な営業終了による大家さんに対しての違約金として家賃3ケ月分を請求されています。 入居の物件は本来、本部直営店出店として本部が大家さんから借りた物件でしたが、本部と大家さんが建物賃貸借契約した2ケ月程経過した頃に、本部から再三の勧誘により、その物件での出店を決めた経緯がありました。 こちらの意思による加盟解除であれば、店舗の現状回復・家賃3ケ月分も理解できますが、自らの意思では無い、本部からの加盟解除である事と、本来は直営として契約していた事を考えると、その部分の責任はどうなるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • 店舗契約の内容について

    店舗契約の内容について 店舗として、普通の一軒家を借りようと思っています。 大家さんのご厚意で、敷金2カ月分で話がつきました。 しかし、その後大家さんから、 「更新は3年にするか?5年にするか?」と言われたので 「3年でお願いします」と答えました。(あまり考えずに言ってしまいました) それで、「では、最初の3年以内に契約を解除(店を潰したりして退室)した場合は その敷金は全額もらう。クロスや床などを元に戻すお金はまた別にもらう」と言われました。 これは、通常の契約としてありなんでしょうか? 3年を過ぎれば、店舗修復のためのお金に回してくれるそうです。 要は1年だとかで辞められては困るということでした。 まだ正式に契約したわけではありません。 そして、不動産屋さんは通してません。大家さんが契約書などは作成してくれるそうです。 (以前同じ場所で借りていた方とも不動産屋さんは通してないそうです なので、「不動産屋に聞け」という回答はなしにしてください。) 私としては3年で店を潰すつもりはありませんが、 店舗を借りるのははじめてなので、その内容が通用するものなかお聞きしたかったのです。 契約の際、気をつけなくてはならないこと等ありましたら、加えて教えてください。

  • 店舗契約

     店舗契約を交わしたのですが、大家の始めといっていたことが違い困っています。  1.店舗を営業してからで賃料はいいと言っていましたが契約日から賃料発生、駐車場を無料で一台借りる予定でしたがそれもしらんふり、今月 10日に工事が出来る予定ですがまだ途中です。 私側の電気工事、保健所の申請検査まだトイレの手洗いの洗剤設置していません許可は?ガス工事、店舗物件の残物のかたずけがまだ、今ある店舗の冷蔵庫の製氷機を使わないからどこに移動したらいいか聞いたのですが、連絡なし私はどう動けばいいのか わけが分かりません。契約解除はできるのでしょうか?相手側に壁紙、床下のクロス張替えしてもらいましたが、その他の言われていたこともしていませんが、契約解除した場合クロス代は私の負担になるのでしょうか?

  • 店舗の立退き、および立退き料について

    洋菓子店を経営しております。 お店は15年になります。 前回の店舗の更新した後、仲介している不動産屋の方がいらして 「大家さんが立退きしてもらいたいといっている」と伝えられ立退き料がどのくらい必要かと聞かれたので、まだよくわからなかったので、とりあえずこの店を始めた時の開業資金と同じ金額伝えました。 そして数日後再び不動産屋の方が現れ「大家さんはお金出すつもりが無いようだから出て行ったら損するから出て行かないほうがいい」と言われました。それから不動産屋の方は何もいってこなくなりました。(その担当の方は先日亡くなられました) それから大家さんに家賃を支払いに行くときに「そろそろ、自宅とそこ(店舗のある建物)を売って老人ホームに入りたいなあ」といわれたりするものの、はっきり立退きについて言って来ないので大家さんもまだ迷っているのかなあと考えておりました。 そうこうしているうちに次の更新まであと3ヶ月を切ったあたりで付き合いの無い不動産屋の方が来て「大家さんが立退きをするかこの建物を買ってほしいといっている。銀行にいくら借り入れできるか聞いてほしい。」と告げられました。 出来ればお店の引越しは避けたいので、そんなに乗り気ではなかったのですが、とりあえず銀行に借り入れ可能な金額をたずねたところ、とてもその建物を購入できる金額ではありませんでした。 するとまた不動産屋から連絡があり「立退きの金額を提示してほしい」といわれたので、同じく開業資金と同じ額を伝えたところ、不動産屋には「大家さんは家賃の2年分を提示していて(私の請求額の3分の1)そもそも常識的に考えてその金額(ほかの場所に店舗を借りて施工する金額)は請求できない。あなたもそれなりに負債を緒わなけれがならない」と言われました。 大家さんの都合での立退きなのにこちらが負債を負うことがどうしても納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか? 出来れば負債を負うことなく(出来れば休業時の補償、その後の家賃の差額の補償なども受けたい)、次の店舗に移りたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみにまだ書面での立ち退き通知はもらってません。 あと、契約期間を過ぎてしまったときの更新料、家賃などはどうしたらいいのでしょうか? 大家さんに家賃の受け取りを拒否されてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか? あと、不動産屋にその請求額の根拠を出せて言われたので店舗施工会社に見積もりをお願いしたところ、「そんな金額じゃお店作るの厳しいよ。15年やってんなら15年分の家賃の金額請求しなきゃ」といわれてしまいました。 不動産屋は現状を参考にした金額(もちろん償却された金額)しか請求できないといいます。 一体どれくらいの金額を請求していいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう