• 締切済み
  • すぐに回答を!

店舗契約について・・・・

新規で開業予定です。 現在、国民金融公庫に申し込もうとしてるところなのです。 気に入った店舗があり、不動産屋から早く仮契約するように言われていますが、もし融資が出ないと・・・と不安です。 その時に何か注意することはありますか? 不動産屋は「たちまちは入居申込書を提出すれば、大家が安心する」とのこと・・・ 「とりあえず自筆でいいので、親と妻を保証人にして申し込み、手付けを出来るだけ早く入れてくれ」と言われています。 「来月に契約し、年明けから内装工事に入るので、年明け1月半ばから日割りで家賃計算して支払う。」 国民金融公庫から融資が下りない場合の時の契約解除など、文面にしてもらってから、仮の入所申し込み書を送った方がよいのでしょうか? それともそれは本契約の時でいいのでしょうか?よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.1
  • semi55

なんかその不動産屋は契約を急がせようとしていますね。  私なら、そんなに急がせる不動産屋はあやしいと判断して別の不動産屋を探します。  しかしその前に、契約のことなどあまりわかっていないような状態で開業して平気なんですか?  なにも経験がない状態で、借金をして内装工事までして、うまくいくとは思えないんですが。