• 締切済み
  • すぐに回答を!

店舗契約

 店舗契約を交わしたのですが、大家の始めといっていたことが違い困っています。  1.店舗を営業してからで賃料はいいと言っていましたが契約日から賃料発生、駐車場を無料で一台借りる予定でしたがそれもしらんふり、今月 10日に工事が出来る予定ですがまだ途中です。 私側の電気工事、保健所の申請検査まだトイレの手洗いの洗剤設置していません許可は?ガス工事、店舗物件の残物のかたずけがまだ、今ある店舗の冷蔵庫の製氷機を使わないからどこに移動したらいいか聞いたのですが、連絡なし私はどう動けばいいのか わけが分かりません。契約解除はできるのでしょうか?相手側に壁紙、床下のクロス張替えしてもらいましたが、その他の言われていたこともしていませんが、契約解除した場合クロス代は私の負担になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数428
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

>保健所の審査で手洗い場所がなく、前の方が取りはずしたらしく水道のパイプに途中から栓がしてありこれも直すのは私もち(お金)なのでしょうか? ・おそらく,「前の方」の設置されたものであり,現状復帰の際にはずされたのではないですか?  手洗い場があることを前提で契約書を交わされているのでしたら,設置費用は相手持ちになると思われます。 >それと調理場からの扉もなくそれの私が取り付け費用は私がしないといけないのです? ・契約書に扉の改修が定められているかどうかによります。 >前もって家主には保健所が来る日にちを行っていましたが大丈夫といっていましたが、審査は無理でした。他の冷蔵庫の使わないから移動、ガスコンロの取り外しをし保管は家主で約束していましたが無理と言われ、 ・冷蔵庫等の移動が契約に定められているのでしたら,あくまでも移動を求めてください。 >使わないのでどうすればいいのか最初の話と違い営業も出来ませんし賃料だけ払えと言います。こういった場合は今月の賃料は、はらわなくていいのでしょう? ・同時履行が前提の契約書でしたら,支払いは不要と思われます。 >店舗を借りてとこまでが私の範囲なの?保管場所は探してくださいと言われますが、私も保管場所がなく、私が間違ったこといっているのか? ・契約書に,什器の撤去や内装などの改装をすることを,貸主の義務として定めているのでしたら,tatata1212さんの言い分が正しいです。 >この場合は最初に契約した保証金30万帰ってくるの?契約書には3年契約で三年未満の場合は2か月分賃料を払う契約になっていますがこの場合はどうなんでしょう? ・契約書に定める契約の取り消しに当たり,その場合は保証金などを還付することが定められているようでしたら,支払いは不要と思われます。 ------------------  契約は口頭でも成立しますが,契約書に定めておかないと言った言わないの話になることがあります。  今回のケースも,要は,どこまで契約書に定めているかによるといえます。契約書で詳細な定めがない場合は,結局は双方で協議することになると思われます。「疑義がある場合は双方で協議する」というような記載がされている契約書が多いと思いますが,いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 店舗改装費用の仕分

    店舗を改装しました。 前店舗の内装を壊して、 1、クロス貼り 2、天井貼り直し(クロス) 3、照明用電気工事 4、床のPタイル貼 5、照明用電気工事 #賃貸物件です。 #契約期間は5年ですが、その後自動更新があります。 この場合の減価償却のしかたが、いまいちよくわかりません。具体的に何年償却と判断するかなどが不明。

  • 店舗契約について・・・・

    新規で開業予定です。 現在、国民金融公庫に申し込もうとしてるところなのです。 気に入った店舗があり、不動産屋から早く仮契約するように言われていますが、もし融資が出ないと・・・と不安です。 その時に何か注意することはありますか? 不動産屋は「たちまちは入居申込書を提出すれば、大家が安心する」とのこと・・・ 「とりあえず自筆でいいので、親と妻を保証人にして申し込み、手付けを出来るだけ早く入れてくれ」と言われています。 「来月に契約し、年明けから内装工事に入るので、年明け1月半ばから日割りで家賃計算して支払う。」 国民金融公庫から融資が下りない場合の時の契約解除など、文面にしてもらってから、仮の入所申し込み書を送った方がよいのでしょうか? それともそれは本契約の時でいいのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 貸主です。こういう場合、いきなり契約解除できますか?

    店舗を貸しておりますが、借主は何年も前から賃料滞納し始め、 今まで何度となく内容証明で賃料支払を請求してきました。 そんな経緯から、 「今後、確実に毎月末までに翌月の賃料を支払うものとする。 この事が完全に履行されない場合、その翌日付けで契約は解除とな る」という文書を作成し、印鑑を押印してもらいました。 で、それから3回だけ支払われましたが、現在4ヵ月分滞納です。 連絡もつきません。 店舗には雇われ人しかおりません。 通常は賃料支払の催告をしてから、それが履行されなかった時、 契約解除できますよね? こういう場合は覚書で文書を交わしているから、 いきなり「3ヵ月分滞納してるから覚書通り、本日付で契約を解除する」 という内容証明を送っても大丈夫でしょうか?

  • 回答No.3
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

・まず,今回の契約は同時履行が前提となっているようですから,相手が債務を履行するまでは,自己の債務を拒めると思われます。(民法第533条)  つまり,契約先が店舗として使用できるようにしない限り,賃料の支払いは拒めるということです。 ・契約の解除については,契約書に解除ができる場合の条項が定められていると思われますから(定められていないですか?),それに基づき解除することができると思われます。  また,債務の履行遅滞による契約の解除も可能と思われます。(民法第541条) ・民法 (同時履行の抗弁) 第533条 双務契約の当事者の一方は、相手方がその債務の履行を提供するまでは、自己の債務の履行を拒むことができる。ただし、相手方の債務が弁済期にないときは、この限りでない。 (履行遅滞等による解除権) 第541条 当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。 (解除の効果) 第545条 当事者の一方がその解除権を行使したときは、各当事者は、その相手方を原状に復させる義務を負う。ただし、第三者の権利を害することはできない。 2 前項本文の場合において、金銭を返還するときは、その受領の時から利息を付さなければならない。 3 解除権の行使は、損害賠償の請求を妨げない。 http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.1.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

保健所の審査で手洗い場所がなく、前の方が取りはずしたらしく水道のパイプに途中から栓がしてありこれも直すのは私もち(お金)なのでしょうか?それと調理場からの扉もなくそれの私が取り付け費用は私がしないといけないのです?前もって家主には保健所が来る日にちを行っていましたが大丈夫といっていましたが、審査は無理でした。他の冷蔵庫の使わないから移動、ガスコンロの取り外しをし保管は家主で約束していましたが無理と言われ、使わないのでどうすればいいのか最初の話と違い営業も出来ませんし賃料だけ払えと言います。こういった場合は今月の賃料は、はらわなくていいのでしょう?店舗を借りてとこまでが私の範囲なの?保管場所は探してくださいと言われますが、私も保管場所がなく、私が間違ったこといっているのか?この場合は最初に契約した保証金30万帰ってくるの?契約書には3年契約で三年未満の場合は2か月分賃料を払う契約になっていますがこの場合はどうなんでしょう?

  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 質問の仕方が悪かったでしょうか?契約書における「危険負担」の条項についてお聞きしたのですが…  例えば,引渡し期日まで「危険負担」をどうするか,ということを契約書で決めてあるか。決めてあるならば,どう決めてあるのかを聞きたかったのです。 (危険負担) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E8%B2%A0%E6%8B%85 --------------  ちなみに,今回のような契約は,クーリングオフの対象にはならないです。  なお,そもそも,クーリングオフは契約から8日以内(契約の内容によっては20日以内)にする必要があります。 (クーリングオフ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書いてありません。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  賃貸契約書で,「危険負担」はどのように定められているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

三年契約、期間内にやめる場合は賃料の2か月分です。クロスの張替え(30万)現状回復、ムシの駆除代15万。ですが店舗自体古く、受け渡しもまだで(鍵は私が持っています。)綺麗にする約束でしたが守られていません。10日の受けわたしですが何の連絡もなく、昨夜店舗を見に行ったところまだ途中でしたし、10日以降の賃料を請求で困っています。クロスの張替えは床下の張替えは私が選びましたが、賃料は営業してからの約束でしたし掃除もまだ、店舗の残造物のかたずけもしてありません.クーリングオフは出来ますか、クロスの張替え料は私の負担になります?保証金の30万はかえってこないでしょう?

関連するQ&A

  • 個人契約の店舗の中途解約について

    お伺いしたい点は以下でございます。 私はある中華料理を経営しているオーナーさんと個人的に店舗契約をしました。建物所有者←(店舗契約)→オーナー←(個人契約)→私。というオーナーさんが2つの契約をしている形です。 オーナーさんとは3年以内は解約はできないという約束をしています。 しかし、経営が厳しく、家賃も、オーナーさんへの賃料もとても払いそうにありません。 そこで、契約解除の申し込みをすると、契約書に3年以内は解約不可との約束があるため、解約できないと言われました。 恐れ入りますが、この際、法律ではこの解約できない契約は有効なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 店舗賃貸契約について教えてください。

    店舗賃貸契約について教えてください。 私は店舗を経営しており、恥ずかしい話ですが賃料を約4ヶ月の滞納してしまいました。 少し店舗の経営が落ち着いてきてましたので何度か返済について大家さんと話をしてきましたが、ずっと一括返済をいわれておりました。 一返済括は難しい状況であるので、少しずつ返済をしていました。 その後「○月○日まで未納分全額を支払わない場合は契約解除手続きをする。」との通知書きました。 それでも、一括での支払いは難しいので、今後の返済方法を提示した確約書大家にを提示したのですが受理されず、さらに「再三の通知にもかかわらず支払わないため解約解除。速やかに撤去しない場合は法的手段もとります」との通知が来ました。 支払方法の確約書を提示したので、誠意を示す意味でも、受理されなかったもの確約書の内容に沿っての返済はしておりましたので、現時点では約2ヶ月の滞納にまで未納分が減りました。 このまま解約を認め店舗を明け渡さなくてはいけないのでしょうか。 まわりの知人に相談をすると、「供託すれば」というのですが、本当に供託できるのでしょうか? 説明が足りない部分があるかとは思いますが、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 店舗賃貸借契約書の効力

    近いうちに、店舗を貸すことになり賃貸借契約書を作成するのですが、以前、借主が家賃滞納して行方不明になってしまい、内容証明を送って契約解除したのですが、店舗明け渡しができず空き状態になって困ったことがあります。(訴状を出す前に見つかったので解決はしたのですが) 今後、そのようなことが無いように、賃貸借契約書に、「○ヶ月滞納した場合は契約を解除する」のほかに「連絡がとれなくなったときは、店舗を無条件で明け渡したとみなす」というような文面をつけようと思っているのですが、もし実際に、このような事態になった場合契約書の効力はあるのでしょうか。 契約書に書いてあっても、やはり裁判までもっていかなければならないのでしょうか。

  • 営業店舗の撤退

     飲食店を経営しております。 近年、売上が伸び悩み撤退を考えています。 不動産屋と契約して営業店舗を借りてきましたが 契約解除をしたいわけです。 店舗を借りた当初に一部改装工事などを施しています。 大家に承諾をいただいて行いました。 店舗を引き渡す前に元の店舗にして引き渡す必要が あるのでしょうか? 看板や、店舗内外装など、またお金を出して借りる前の 状態にするべきなのでしょうか?  どなたか、ご経験者の方にご回答いただければ  幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 店舗をリフォームしたら食品衛生法違反だった

    飲食店を営んでいます。 先日、自己所有する店舗をリフォーム業者に依頼して、リフォームしました。 ところが後日になって、このリフォームが食品衛生法に違反していることがわかりました。 リフォーム内容は以下のとおりです。 ・正面店舗入り口を手動ドアから自動ドアを設置。 ・クロスの張替え。 ・トイレと化粧室の2ルームあったものを、化粧室をなくしてトイレ内に手洗い器を設置。化粧室だったところは店舗備品を置く収納スペースに変更。 といった内容です。 問題なのは3番目のトイレの工事です。 食品衛生法では客席にも手洗い器を設置しなければならない事になっています。 リフォーム前は、トイレと化粧室が扉で仕切られていたために、化粧室の手洗い器がトイレ用と客室用の手洗い器を兼用しているとみなして、客席には手洗い器が設けなくてもいいという保健所の判断でした。 ところが今回のリフォームで化粧室はなくなったので、トイレにしか手洗い器が無いために、別に客室用の手洗い器を設けなければならないのに、リフォーム業者はまったく気づく事もなく、工事が完了してしまいました。 私は食品衛生責任者の資格を有しております。今回の場合は私が注意してリフォームの話しを進めるべきだったんでしょうか? それともリフォームのプロである業者側に責任があるのでしょうか? 責任の所在がどちらなnおか、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 契約期間内に貸主から店舗の明渡しを迫られた

    残り20ヶ月を残した店舗の明渡し(契約の解除)を求められています。もちろん家賃の延滞等こちら側の落ち度があるわけではなく、貸主が銀行と相談のうえ、貸主の店舗直営の方針が出たという勝手な理由なのですが、契約解除に際しどのようなペナルティーを貸主に課すことができるのでしょうか?また、応じる必要があるのでしょうか?

  • 店舗賃貸借契約解除に伴う内装の明け渡し

    テナント経営をしています。 借主が半年以上滞納して、どこかに雲隠れして連絡が取れない状態です。 契約書には2か月以上滞納した場合、契約解除できるとあるので、借主の自宅に契約解除書の内容証明郵便を送り(借主の家族が見る)、契約は解除しようと思っているのですが、借主が直接お金をかけた内装のことについて教えてください。 店舗を貸す前に取り交わした契約書に… 「明け渡しするときは、室内の内装及び備品等を現状に復したうえで引き渡しする」とあります。 ということは契約解除して、そのままの状態の内装で次に借りたいと言っている人に店舗を貸しても問題ないのでしょうか? もし、問題があればどのようにしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 店舗の電気契約について

    店舗を借りる契約する直前の状態です。 物件を調査していてわかったことです。以前に、入居されていた方がかなりの電気容量を必要としていたようで、30Aのブレーカが2ヶついていました。 借りる店舗は3部屋にわかれています。そして、それぞれの部屋に別のブレーカを通して配線されているようで、そのままだと電気を2系統契約しないと使えないという事がわかりました。 私の場合は、30Aひとつで十分な容量ですので、ひとつにまとめた方が電気代の節約になります。ただ、修正するには、屋内か1次側の配線を修正する必要があります。 このような工事は入居前の家主さんにやってもらいたいと考えています。今回のケースのような電気工事では、その費用を私の方は、家主さんのどちらが負担をするものなのでしょうか?

  • 店舗を借りるのにどこまで大家さんにやってもらえるのか。

    店舗を借りるのにどこまで大家さんにやってもらえるのか。 今度店舗を借りようと思っていますが、壁などが壊れているのでクロス貼りをするには修理をしないといけません。この場合、修理は借主のほうがするのでしょうか。また、電気が来ていないので電気工事(動力を引く)をしないといけないのですが、これも借主負担なのでしょうか。どこまでが借主責任で、どこまでが大家さんの責任なのか、そのあたりの法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク契約解除

    ソフトバンクの契約解除予定日までに支払いが出来ません、契約解除予定日すぐに契約解除されるのでしようか?

専門家に質問してみよう