• 締切済み

3000万。節税で合法的に全額残したい

3年前から会社をしています。 恥ずかしながら今まで税金申告を一度もしておりません。 いい加減に対策を打ちたく思います。 おそらく4000万くらい売上げて、 今は、手元に3000万くらいあります。 この3000万円すべてを経費として使ったとしたら、 納税はせずに済むのでしょうか? たとえば3000万をTVCM広告費に使うとか、 3000万を海外会社に投資するとか・・・ なんとか合法的なやり方でお金を残したいです。

みんなの回答

noname#103379
noname#103379
回答No.5

一番多く手元に残す方法は、きちんと遡って納税してしまうことです。 すべて経費として使ってしまっては、たとえ納税しなくても手元には残らないじゃないですか(^_^; 世の節税対策はほとんどが幻想だと思ってください。 欲しくもない物、必要のない物、無駄な経費に使ったところで、確かに支払う税金の額は減りますが、手元にお金は残りません。目的と手段を履き違えてて本末転倒なんですよ。 結局、手元にお金を残すという目的なら、普通に納税した方が手間もかからず能率も良いことがほとんどです。 それに、残念ながら今年分の経費を過去の利益から差し引くことはできません。 使い切ってしまっても、税務署から支払うように言われたときに困るだけです。 その年の利益から引ける経費は、あくまでその年に使った経費か減価償却で持ち越したものぐらいです。 あなたがやろうとしてることは節税ではなくすでに脱税ですので、税理士に相談して過去の分まで納めてしまいましょう。 手元に残っても大っぴらに使うことができなければ死金です。 ちなみに税務署は、よほどの金額で無い限り毎年毎年丁寧にお伺いを立ててはくれません。 ある程度たまってから支払うように言ってきますので怖いですよ。 悪質な脱税なら7年遡って請求してくるので、下手すると会社がなくなります。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>恥ずかしながら今まで税金申告を一度もしておりません。 ということで、すでに合法的になんとかできる 手段は残されていません。 合法的にやるなら、申告して支払うものを支払ってから。 ということになります。 3年で4000万円くらいなんとでもなるのに もったいない話です。 これからまっとうにやるなら、 ちゃんとした税理士に相談することをお勧めします。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

変に税金ケチることは考えない方が身のためですよ。追徴課税なんかうけたらそれこそ払う側にとっては無駄以外の何物でもないですから。 然るべきお金を払って税理士に相談しましょう。 払うべきものは払う。節税出来るところは節税する。 素人判断では難しいので。 因みに、国税庁はどこぞの年金を扱う省庁と違い、きっちりしていますが、きちんと申告をしている納税者には寛大に扱います。 逆に金額が大きく疑わしきは、本当に税務調査とか入れてきますので要注意です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.2

合法的になんて言ってすでに脱税をしているじゃないか 初期の免除分を除き申告をせにゃァイケンゾナ

回答No.1

脱税は犯罪、脱税幇助も同様 重加算税、過少申告加算税、無申告加算税、不納付加算税、延滞税等の追加支払 刑罰・・・5 年以下の懲役等 すでに年度またいでいる時点で、節税でなく、脱税だろ。いい加減払えよ。 納税は国民の義務だと知らないのか? いい加減払わないと、手に負えない金額に膨れ上がるぞ。 経費として支払うくらいなら、税金払って残りを手元に残せばいいだろ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう