• 締切済み

夫に愛情がないといわれました

結婚20年、3人の子供(一番上は17才)がいます。 夫と自宅にて自営業を営んでおります。 4年ほど前より夫との不仲がはじまりました。 最初は夫の女性友達との関係への不信感から問い詰めたところ「今までお前は俺のことをないがしろにしてきた。ずっと寂しかった。だからもう以前のようにお前に愛情がもてない」と言われました。 その後わたしも自分の態度を反省しお互いに修復できるように常に夫を第一に 考えて尽くしてきました。そんな私に夫も応えてくれて「お前も本当に変わったな」と言ってくれて穏やかにすごしてきました。 しかし最近様子がおかしいので聞いてみたところ「今まで何とか一緒にやっていけるようがんばってきたが、やはりお前には愛情がもてない。こんなことを言ってしまったからには以前と同じようには暮らしていけない」と突然言われてしまいました。 子供たちには本当に仲の良い両親と思われています。 義母さんも同居なのでそれなりに尽くしてきました。 それらをすべてあきらめなくてはならないなんて・・ 「すべて俺が悪いのはわかっている」ともいいます。 これ以上、彼の苦しむ姿もみたくはありません。 だけどできることならば、これまでの通り家族として生活していきたいんです。たとえ表面上ではあっても・・ でも私がこの家を出て行くしかないのでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくなっています。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.10

全然あなたが出ていく必要などないです。 だってあなたは不倫をしたわけでも、これっていう決定的な原因を作ったわけではないのですから。 旦那さんは他の方に目がいってます、それだけですね。 出ていくなら旦那さんです。 離婚はしない、子供や義母さんらとも変わらず生活していってください。裁判起こしたって、旦那さんに勝ち目はないです。 それより1度一人にさせて、好きなようにさせてみたらどうでしょう? 最初は自由で楽しいでしょうが、結局家族の元が一番だって、賢い人ならわかるはず。わからなければ、バカな人ってだけですね。 誰でも間違ったことはします。 奥様も反省して変わったと言われる位頑張ってきたのです。 それがなければ旦那さんにも同情はできますが、そうではないのだから、自信を持ってください!

回答No.9

アホらしい。。。 ご主人は、あなたに愛情がなくなったというより、 他の女性に愛情がいってしまっているだけでしょう。 「すべて俺が悪いのはわかっている」などと言いながら、 被害者顔しているのが伝わってきて、他人事ながらイラつきます。 もし、出て行くのなら身ぐるみはがなくちゃダメですよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 ボタンの掛け違いかなぁ。    提案なんですが、形だけ離婚というのはどうでしょうか?もちろん、本当に離婚はしませんよ。気持ちだけ離婚という状態にします。  そして、夫婦という状態の恋愛をリセットします。そして、二人はどこかで待ち合わせて、初めて有ったかのような感じでデートをしませんか?もう一度恋人同士、新しい恋人としてつきあい直すのです。  夫婦を演じるのではなく恋人を演じませんか?

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

48才、既婚男性です。 ずいぶんわがままな旦那さんですね。 でも、そこまで言うからには相当覚悟されているんでしょう。 あなたが出て行く必要は無いとは思いますが、旦那さんと一緒にいても解決しないでしょうから、それなりの金額をもらって別居してみるのも一つの手かもしれません。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.6

どうしていいのかわからないと仰いますが 表面上でもいいから一緒にいたいんですよね? あなたが応じなければ離婚は成立できないし 出て行く必要もないので そのままでよいのではないですか? ご主人に愛されたいというなら無理だと思いますけど。 一度冷めた気持ちは戻りません。 でも 一緒にいつづければ“情”だけは持ってくれるでしょう。 情って 恋愛感情よりずっと強力だし 一日二日でできる ものじゃありませんから。 ある意味 “愛情”より深く固いものでもあると私は思います。 家族としてでもいいと覚悟を決めてるなら 時が解決すると思いますよ。 夫婦でい続けることが大切じゃないかなって思います。

noname#105367
noname#105367
回答No.5

家庭で ともに生活する女房と外でいい顔だけしてる女性と 比較対象にはなりません。 愛情と一言で言っても性愛と家族愛が同義語では語れないからです。 この御主人ちょっとおかしい。 今あるすべてを 失っても分かれたいというならそうさせてあげるべきですが 恐らく今ある愛情がすべてと思い込んでいるので 将来のことなんかかんがえられない かんがえたくないんではないですか? その辺を しっかりわからせてあげてからでないと 夫さんの中では離婚ということはあまりにも非現実で 言葉に惑わされているんですよ。 まず、手始めに弁護士をお願いして 話し合いされたら 目が覚めるのではないですか? あなた様はなんら手放す必要はありません。 ダンナさんが一人で出て行くのが一番現実的ですが・・・ それも出来ないアマちゃんではないですか?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

一見、旦那様の言い分って、身勝手ですけど… 「表面上だけでもこれまでどおりに」って、それはあなたが頑張って きたことが水の泡になるのがイヤだからですか? もちろんご主人に愛情もあろうとは思いますけど、 だったら「表面上だけでも」と言う言葉は出てこないはずです。 推察されるのは、あなたはこれまでの報いを形だけでも手に入れたいが ために、ご主人の意向や気持ちはどうでもよく、体裁だけでも支えにしたい、 という自分のためだけに希望を述べているのか、あなた自身が、すでに 旦那様から愛されることは無いだろうと諦めているからか… どちらにしても、旦那様の立場から見て嬉しいものではないでしょうね。 あなたの欲求のために利用されるのも不愉快だろうし、 あなたに諦められるのも、とても寂しいものだと思います。 かつての旦那さんの言動を受けて頑張ってきたし、お義母さんにも 「つくしてきた」とありますが、尽くしたり、相手に迎合するだけが 愛情を持つということではないのですよ。相手に愛される自分であり、 相手に「愛させてあげる」部分も無ければただの奴隷です。 そしてご主人も僧だと思いますが、言いなりだったり、尽くされるだけ の立場になると、まるで自分が相手の自由を奪い、そうさせているかの ような心苦しい気持ちになる優しい心を持った人のほうが多いと思います。 もちろん、実際にご主人を拝見したことはないし、あなたがどのような 努力をしてこられたのかは見ていませんので、一概には言えませんが… あなたは何もしなくても愛されるような女性でしたか? 旦那様に、あなたのことをたくさん愛させて上げましたか? そんなステキな女性で居て尚、旦那様がやっていけないといったのなら、 もう打つ手が無いかもしれませんが、尽くすのではなく、相手に愛させる。 この努力が出来たら、事態は変わってくるのではないでしょうか。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

「愛情が無くなった」という身勝手な理由ですんなりと離婚が認められることはありません。 どうしてもとなれば、財産の半分以上を貰って離婚となるでしょう。 (夫側の理不尽な理由による慰謝料を貰ってよい) 今まで、妻として母として散々家族のために尽くされたことはきちんと評価されなくてはなりません。 kaorin0515さんには、家に居続ける当然の権利があります。 それを夫が奪うというのなら、大きな代償を彼は払うことになるでしょう。 彼にどれだけの覚悟があるのか、聞いてみてください。 「裸一貫で俺が出て行く」というのなら、家も家財道具も全部貰って離婚してあげてもいいのではないですか?

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

「これまでの通り家族として生活していきたいんです。たとえ表面上ではあっても」という貴女のささやかな願いは何よりも尊重されなければならないものと考えます。 結婚当時貴女を愛していた彼が「お前には愛情がもてない」と変わるように、人の心は変化するものです。ということは、またお二人が互いに愛情を感じながら生活するようになる可能性があるということです。それを期待しつつ、今の「彼の苦しむ姿」は見て見ぬふりをして、お子様や義母様と仲良く暮すよう努力されることをお勧めします。 万一、彼から離婚請求があったとしても決して認められることはありませんので、応じないようにしてください。

kaorin0515
質問者

お礼

「これまでの通り家族として生活していきたいんです。たとえ表面上ではあっても」という貴女のささやかな願い・・・私がほしいのはこれだけなんです。 もう4年も経つのに変わらないならだめなのかなあ、とも弱気にもなってしまうし、この苦しさから逃げてしまいたいとも思ったりしてしまいます。 でも今の子供たちの笑顔を壊すことはやはりできません。 辛くてもがんばってみます。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

こんにちは。私も同じようなことを言われている主婦です。 お気持ちとってもよくわかります。 でも、あなたは離婚も望んでいないし、 家も出て行きたくないのならば、先手を打って出て行かなくても 良いと思いますよ。 旦那様は「愛情がなくて、一緒に暮らせない」といってるようですが、 その先、あなたに出て行け、といってるのですか? 子供はどうするおつもりなのでしょう。 うちも、気持ちはわかっているけれど、 その後、どうしたいのか、それはノープランです。 愛情はないが、情はあるなんていいます。 でも、長年家族をしていると、 愛情がそういう形に変わっていくのではないかなって思います。 でも、昔付き合ってきたときのような気持ちになれないとか、 そんな風に思ってしまうのかなって思ったり。 うちも、浮気ではないけど、好意を寄せる異性がいるのではないかと思うのです。 となると、そちらに対する感情が愛情で、 もううちの奥さんには同じような気持ちはもてない →だから、申し訳ない、一緒にいられない ってところなのかなって思うんです。 もしかしたら、旦那様もそんなところなのではないかと思います。 もちろん、あくまで推察です。 で、その方と何が何でも一緒になりたい、 今すぐでも、この家族を全て捨ててでもそうしたい、と意思が固いようならば、 自分で全て決着をつけてもらうようにしたらどうですか? 子供さんや義理母にも、話をし、わかってもらい、 それで進みたいならば、それから受け入れる気持ちもないこともない、 といってみてはどうでしょうかね。 あなたがあせって結論を出すことはないと思います。 出て行きたくないならいればよい。 出て行きたいほうが行けばよい。 予断ですが、私の友人も旦那の実家で自営をしながら暮らしていました。 ある日、夫婦喧嘩をして、旦那が家を出て行きました。 仕事には来て、どこかへ帰っていく生活。 それから、一年・・・ 旦那さんは戻ってきて、その数年後、第三子も授かり、 今も一緒に暮らしています。 あの時、つらかったけど、乗り越えてよかったと夫婦で思っているといってました。 限界になって、もうだめ、と自分が思うまでは、 離婚などは決断しないほうが後悔が少ないと思いますよ。

kaorin0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに夫には信頼する先掲の女性友達がおります(私の友人でもあります) 彼女にはこれまですべて心の内を相談してきていたようです。 ですから恋愛感情も持ったこともあったと言っていました。 きっと彼女の存在も影響しているとは思いますが「彼女と恋愛関係になるつもりはお互いにまったくない」(彼女は確かにそうのようです)と本人は断言していました。 でも気持ちはきっと違うんでしょうね。 彼女には私から話して彼と距離をおいてもらうよう先日お願いしました。 私は苦しくてもやはりこのまま一緒にいたいんです。 子供たちを傷つけたくはありません。 なんとか限界までいつも通りに接して暮らしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫への愛情の取り戻し方

    一度愛情がなくなった夫を再び愛することができた奥さんはいらっしゃいますか? 愛情が冷めた理由や、何年くらいかかって修復できたか教えて下さい。

  • 夫への愛情がうすれた

    結婚して3年過ぎました。先日、浮気されてしまいましたが夫に謝罪され、仲直りしました。 しかし、以前のようにはもう行動できません。騙されていたという気持ちでいっぱいです。 浮気以外は、マジメな夫です。 しかし、セックスの相性も悪く、いちいち夫の言動に腹が立ちます。 夫に対して、愛情をもって振舞えません。 悲しいです。浮気された傷もあるのだと思います。 もう昔のように純粋に夫を愛することはできないと思います。 子供はいます。子供のためにも我慢なのですが、許せない気持ちと裏切られた気持ちで 夫への愛情がうすれてきてしまいました。どうしたらいいのでしょう。

  • 夫の愛情は嘘か本物か

    また主人のことで相談です。何十回とこちらで相談しているから、見た方はまたかと思われるでしょうが今回もよろしくお願いいたします。 私達夫婦は、夫の不倫1年、夫を責めることをやめられないままの再構築1年、再構築失敗で不仲のまま夫は単身赴任へ、単身赴任中は連絡もなく、子供たちを連れていっても私とは会話もなし、、夫婦である意味も無いと感じて、私は離婚を決意していました。 しかし、年末、夫が帰省し(単身赴任1年間のうちたった2どめの帰省でした)、すると夫は人が変わったようで、私にも優しく、付き合っていた頃のようでした。私は夫の不倫発覚から2年間の中で今回が初めて心から笑えて、夫といて楽しいという気持ちを2年ぶりに感じました。 夫も、私との時間を大切にしてくれようとしているのかな、私に愛情表してくれてるのかなと嬉しく思いました。 一泊二日でまた単身赴任先に帰った夫ですが、以後やっぱり連絡もなく、それに知らなかったのですが、年末に十万円ほど引き出していました。(通常は生活費だけですが、年末はボーナス分から数万円と、年始にも一万円引き出していました。) 何に使ったのか夫に聞くのがこわいです。やっぱり私への愛情は表面上のもので本当はその十万円で彼女になにかプレゼントしたのかなとか、不倫してた時のように、彼女と旅行にでも出掛けたのかなとしか思えずに悲しいのです。帰省した一泊二日間くらいは、愛してない妻にでも演技で愛情あるように見せれるのかなと…、私の機嫌をとっていただけだったのかなと。。 夫といるかぎり、こんなきもちになったりなったりなったり、やっぱりしんどいなぁ…って、とても落ち込みます。 いろいろ啓発本を読み、夫婦の本を読み、自分は幸せだって、子供たちが元気で今の幸せを大切にしなくちゃっておもうのですが、夫がふと頭に浮かぶとものすごく落ち込んでしまいます…。 やっぱり夫の愛情を素直に受け止めれません。年末のお金もなんなのか、夫に聞いても私に知られて嫌なことは嘘をうまいこと言うに決まっています…。 どうしていいかわかりません。

  • 夫の私への愛情が感じられない悩みです。

    夫と私は昨年再婚同士(夫死別56歳、子供無し、私離別45歳子供二人24.20)です。 姪(私の妹の子供)の結婚式がありますが、夫は関係ないから出席しないと言います。 お慶びを包むにしても、自分の方は自分で出すようにと言われました。 いつも私は夫の実家からだと言って私が買ってきたものを私の母親に 渡した り、私の子供にも、私の夫からだと言って、 お金を渡したりしていますが、本当は私がお金をだしています。結婚してから夫は働いていないのであまりお金の負担をかけたりしたく ないとは思っているのですが、せめて冠婚葬祭にかかるお金くらいは負担 して欲しいと思っています。 そういう事から考えて夫の私に対する愛情に不信感を持っています。 お金の話になり、負担して欲しいという話をすると必ず、欧米の女の子は みんな自立していて、男に頼ったりしない、と暗に私に対し、自分自身に 必要なお金は自分で負担するようにと言っています。(夫の言葉に対し私が そう勝手に解釈しているだけでしょうか?) 私は自営業で、かなり波があり今きついので、夜アルバイトに行こうかと 相談しました。反対されることを期待していましたが、時給はいくらだと かそんなことを聞かれただけでガッカリしました。 結婚したら夫が自分を守ってくれる、安心できる、なんて事を期待したのですが、 何かを期待して結婚するというのは間違いだったのでしょうか? 何故か夫と一緒にいても本当の自分が出せないし、淋しくなってしまいます。 結婚の意味がわからなくなりました。 余り整理できていない文章ですが、言いたいことが解って頂ければ幸いです。 結婚しても淋しくって仕方ないのです。何が問題なのでしょうか?

  • 夫へ愛情が持てない

    交際1年半を経て結婚1年、妊娠4か月の妻です。 妊娠し体調が変わってから、夫へ愛情が持てなくなりました。 それまでは夫の帰宅を心待ちにし、夫の子供っぽい面も可愛いと思えていたのですが、今ではすべてがわずらわしく感じます。 とにかく私の役目は母親のようで、気もち的に支えてほしいと思う事でも、全て私が主導権や決定権を任されていて、夫に男性としての魅力を感じません。 セックスはもともと少なく、妊娠してからは一度もありません。 考えてみたら、私が不満に思っていることは、夫の元々の性格です。 夫は夫なりに努力はしてくれていると思いますが… 「愛せない」ということがストレスで、時々気持ちをぶつけてしまうのですが、夫は逃げるか何も言わないかで、どう感じてくれるのか言ってくれません。 それを後になって「俺が我慢しているから夫婦が上手くいってる」のようなことを言います。 私としては、一緒に考えてほしいし、時には「それはお前が間違っている」くらいのことは言ってもらいたい、引っ張ってもらいたいのです。 去年新婚生活が始まり、初めての事ももちろんたくさんありましたが、私なりに考えて家庭の事をしてきました。それを、今となっては全部私に任せ、「どうすればいい?」と聞いてくる夫に腹が立ちます。 始めに頑張りすぎたことがいけないのでしょうか? 夫に変わってもらいたいと願うのは酷でしょうか?

  • 子供が産まれ、夫に愛情がなくなった…?

    先月子供が産まれました。今は私は実家で過ごしています。 子供は本当にかわいくて愛しくて、毎日楽しく育児をしています。 問題は夫に対する私の気持ちです。 夫は本当に優しい人で、 付き合っている時から結婚した今でも変わらず私を愛してくれています。 立会い出産で陣痛の間からずーっと私の事を励まし続けてくれました。 子供の事も愛してくれ、平日仕事が終わってからちょっとでも時間ができると実家まで来てくれます。 週末も必ず実家に来てくれます。 家事も時間がある時は本当によくやってくれます。 私にはもったいないような夫で私も夫の事を本当に大好きでした。 ところが子供が産まれてからは私の愛情が全て子供に向いてしまっているみたいなのです。 夫に会いたいという気持ちも全くないし、 夫に会っても別に嬉しくもない。 早く家に帰って夫と一緒に暮らしたいとも思えないのです。 ハグやチュゥもいつもしていたのですけど、 それもしたくないんです。。 夫は仕事がとても忙しい人なのですが、 出産前は夫が帰ってくるまで本当に寂しかったし、 帰ってきて顔を見る事ができたら嬉しくて飛びつく程でした。 ハグ、チュゥも1日に何回もしてたのに。 こんな気持ちになってしまって自分でもとまどうばかり。 夫には何の非もないのに申し訳ない気持ちと、 自分の気持ちが前とは違うという事に悲しくて仕方ないです。 私はもう夫の事を大好きと思えないのでしょうか?

  • 夫への愛情が薄れてしまったのでしょうか

    一児の母です。 結婚して4年目。 お互い想い合い結婚、そして願望の子どもを授かり幸せなはずの生活。 なのになぜか最近、私の心の中に隙間風が吹いているようです。 初めての育児、同居していることもあり日々ストレスを感じることは多々あります。 それでも今までやってこれた。 だけどもう先がみえなくなってしまいました。 私は夫のことが好きです。 夫も私を今でも思ってくれ、子どもの面倒も見てくれています。 だけど夫に対する愛情が薄れてしまった気がします。 夫は仕事仕事で忙しい毎日を送っています。 休みもなく働き、早朝から夜遅くまで仕事。 本当であれば妻として労わらなければならない。 でもわかっていながらできないのです。 淋しい。 きっと私はかまって欲しいのでしょう。 とはいえ、仕事で疲れている夫に無理はいいたくない。 そうゆう我慢がいけないのかもしれません。 毎日子どもと過ごし、姑に気を使い、夫の帰りを待つ日々。 それなりに精神面での疲れが溜まります。 正直にいえばもう少し夫に家にいる時間をもってくれれば救われるのに。 でもそれを夫に言っても仕事してる以上できないと逆切れされてしまうのです。 今の生活に疲れています。 ここから逃げ出したい。 こう思うのはわたしのわがままなのでしょうか?

  • 夫からの愛情表現

    こんにちは、2歳の娘を持つ29歳のママです。結婚もうすぐ4年目になります。 夫は仕事が忙しく、8時に出社して帰宅は0~1時。丸一日の休みは月に2回あるかないかです。 私も以前同じ職場にいたので、夫が置かれている状況は理解しており、支えているつもりです。 夫のことを尊敬しているし、愛しており、それを態度や言葉で伝えています。 でも、夫は私に対してあまり愛情表現をしてくれません。 本来そういうのが苦手な人だとは思っていましたが、一人で家事や育児をこなし、苦手な義母との付き合いもこなしていく上で、最近激しい寂しさを感じるようになってきました。 率直に「とても寂しい」と伝えたところ、「仕方ないじゃないか」と言われました。 「忙しいのは仕方がない。私が寂しいと感じるのは、あなたが愛情表現をしてくれないこと。」と伝えると、「俺はそういうのが苦手。」と… ほんの一言だけでいいんです。「いつもありがとう」「ごめんな」というねぎらいの言葉や、 「好きだよ」「愛してるよ」などの女として愛されていると実感できる言葉が欲しいんです。 言葉が恥ずかしければ、抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、そんな感じでも構いません。 人に何かをして欲しければ、まずは自分からしないといけないな、と思ったので、 今まで以上に甘えてみたり、寄り添ってみたり、キスしてみたり、言葉にしたりしましたが、夫はいつもされるがままです。 それに対して応えてくれるということもありません。 夫婦生活も、いつも私からです。 たまには夫の方から求めてきてほしいです。「愛されている」と実感できるセックスがしたいです。 もう随分そんなセックスをしていません。いつも私からの一方的な愛撫だけ。我ながら風俗嬢のようだなとまで思います。 でも、本当は分かっているんです。毎日一生懸命働いていることこそが夫の私や娘に対する愛情だと。 休みの日は娘とも遊んでくれ、家事も手伝ってくれる優しい夫です。私が義母の愚痴をこぼしても黙って聞いてくれます。 ただ… 私が求めているのは、女として満たされることなんです。 それが叶えば、何も大変じゃない気さえするのです。黙って夫を支えられると思います。 そこがどうしても諦められないでいます。 それを伝えてもなお何も応えてくれない夫に対して、最近は笑顔で接することも難しくなってきました。 どうして夫は私の気持ちに応えてくれないんでしょう?男性からの意見も聞きたいです。 男として、どんな心理なのか…。 また、私は幼稚ですか?欲深いですか?自分のことばかり考えていますか? 客観的な意見を聞かせてください。 なお、育児はそれなりに楽しめていると思います。 娘のことはとても可愛いです。 よろしくお願いします。

  • 出産後、夫に対する愛情がなくなった?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 里帰り出産で、3ヶ月ほど実家で過ごし、一週間前に自宅に戻ってきました。 実家が遠方なため、夫は子供が生まれたときと、年末年始に数日間、実家にやってきて一緒に過ごしました。 私はもともと子供があまり好きではなかったのですが、自分の子供が生まれてみると、予想以上のかわいさ・愛おしさにびっくりしています。 本当にかけがえのない大切な存在だと思っています。 でも、その反面、自宅で夫との生活が始まってみると、以前のように夫に対して愛情が湧いてこないのです。 嫌いになったわけではないのですが、ラブラブな感じがまったくしないというか・・。 出産後、まだ一度もセックスはしていません。 キスも義務的にやっているような感じです。。。 これは、里帰り出産で長く離れて暮らしたせいでしょうか? それとも出産後のホルモンの関係とか?? 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、その後、気持ちは変化していったでしょうか? ちなみに、夫は仕事は忙しいですが、積極的に育児に参加しようとしてくれています。 子供に対する愛情もたっぷりです。 今後2人で育児をしていきながら、また以前のように、夫への愛情が戻ってくればいいのですが・・。

  • 夫に「以前のように愛せない」と言われました

    40代、夫婦で自営業をいとなんでおります。子供3人です。今年に入ってから、子供の事故などいろいろあり、どうにか二人で乗り越えてきたつもりだったのですが、最近になって夫の様子がおかしく、問いただしたところ、「これまでにもいろいろ不満があったが言えなかった。もう以前のようには愛情をもてない。だけどこれからもやり直す努力はしていきたい」と言われました。私としてはこれまでも義母と同居、かつ自営でどんなにかがんばってきたか言葉にできないくらいです。でも私自身にも夫に甘えていたのでいろいろ反省すべき点もたくさんあります。 それに夫には、私との夫婦関係を相談してきた女友達がいて、その人に友達とは言いながら、とても惹かれているようです。それも夫自身の口から聞きました。でもお互いに理性を持って接しているからお前の心配するような関係にはならない、とも言っています。 こんな状態でも夫は私への罪の意識からなのか夫婦関係は以前よりも増えたくらいです。でも愛情は感じられません。 これからも日々生活するには私自身愛されていないと言う事実を見つめながら二人協力して仕事をしていかねばならず、とてもつらいです。 子供たちもまだ小さいので心配です。どうしたらこの苦しみから解放されるのでしょうか?