• 締切済み

夫に愛情がないといわれました

結婚20年、3人の子供(一番上は17才)がいます。 夫と自宅にて自営業を営んでおります。 4年ほど前より夫との不仲がはじまりました。 最初は夫の女性友達との関係への不信感から問い詰めたところ「今までお前は俺のことをないがしろにしてきた。ずっと寂しかった。だからもう以前のようにお前に愛情がもてない」と言われました。 その後わたしも自分の態度を反省しお互いに修復できるように常に夫を第一に 考えて尽くしてきました。そんな私に夫も応えてくれて「お前も本当に変わったな」と言ってくれて穏やかにすごしてきました。 しかし最近様子がおかしいので聞いてみたところ「今まで何とか一緒にやっていけるようがんばってきたが、やはりお前には愛情がもてない。こんなことを言ってしまったからには以前と同じようには暮らしていけない」と突然言われてしまいました。 子供たちには本当に仲の良い両親と思われています。 義母さんも同居なのでそれなりに尽くしてきました。 それらをすべてあきらめなくてはならないなんて・・ 「すべて俺が悪いのはわかっている」ともいいます。 これ以上、彼の苦しむ姿もみたくはありません。 だけどできることならば、これまでの通り家族として生活していきたいんです。たとえ表面上ではあっても・・ でも私がこの家を出て行くしかないのでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくなっています。

みんなの回答

• hikarucou
回答No.10

全然あなたが出ていく必要などないです。 だってあなたは不倫をしたわけでも、これっていう決定的な原因を作ったわけではないのですから。 旦那さんは他の方に目がいってます、それだけですね。 出ていくなら旦那さんです。 離婚はしない、子供や義母さんらとも変わらず生活していってください。裁判起こしたって、旦那さんに勝ち目はないです。 それより1度一人にさせて、好きなようにさせてみたらどうでしょう? 最初は自由で楽しいでしょうが、結局家族の元が一番だって、賢い人ならわかるはず。わからなければ、バカな人ってだけですね。 誰でも間違ったことはします。 奥様も反省して変わったと言われる位頑張ってきたのです。 それがなければ旦那さんにも同情はできますが、そうではないのだから、自信を持ってください!

回答No.9

アホらしい。。。 ご主人は、あなたに愛情がなくなったというより、 他の女性に愛情がいってしまっているだけでしょう。 「すべて俺が悪いのはわかっている」などと言いながら、 被害者顔しているのが伝わってきて、他人事ながらイラつきます。 もし、出て行くのなら身ぐるみはがなくちゃダメですよ。

• kyo-mogu
回答No.8

ボタンの掛け違いかなぁ。    提案なんですが、形だけ離婚というのはどうでしょうか?もちろん、本当に離婚はしませんよ。気持ちだけ離婚という状態にします。  そして、夫婦という状態の恋愛をリセットします。そして、二人はどこかで待ち合わせて、初めて有ったかのような感じでデートをしませんか?もう一度恋人同士、新しい恋人としてつきあい直すのです。  夫婦を演じるのではなく恋人を演じませんか?

• lupan344
回答No.7

48才、既婚男性です。 ずいぶんわがままな旦那さんですね。 でも、そこまで言うからには相当覚悟されているんでしょう。 あなたが出て行く必要は無いとは思いますが、旦那さんと一緒にいても解決しないでしょうから、それなりの金額をもらって別居してみるのも一つの手かもしれません。

• nanana555
回答No.6

どうしていいのかわからないと仰いますが 表面上でもいいから一緒にいたいんですよね? あなたが応じなければ離婚は成立できないし 出て行く必要もないので そのままでよいのではないですか? ご主人に愛されたいというなら無理だと思いますけど。 一度冷めた気持ちは戻りません。 でも 一緒にいつづければ“情”だけは持ってくれるでしょう。 情って 恋愛感情よりずっと強力だし 一日二日でできる ものじゃありませんから。 ある意味 “愛情”より深く固いものでもあると私は思います。 家族としてでもいいと覚悟を決めてるなら 時が解決すると思いますよ。 夫婦でい続けることが大切じゃないかなって思います。

noname#105367
noname#105367
回答No.5

家庭で ともに生活する女房と外でいい顔だけしてる女性と 比較対象にはなりません。 愛情と一言で言っても性愛と家族愛が同義語では語れないからです。 この御主人ちょっとおかしい。 今あるすべてを 失っても分かれたいというならそうさせてあげるべきですが 恐らく今ある愛情がすべてと思い込んでいるので 将来のことなんかかんがえられない かんがえたくないんではないですか? その辺を しっかりわからせてあげてからでないと 夫さんの中では離婚ということはあまりにも非現実で 言葉に惑わされているんですよ。 まず、手始めに弁護士をお願いして 話し合いされたら 目が覚めるのではないですか? あなた様はなんら手放す必要はありません。 ダンナさんが一人で出て行くのが一番現実的ですが・・・ それも出来ないアマちゃんではないですか?

• tweetie
回答No.4

一見、旦那様の言い分って、身勝手ですけど… 「表面上だけでもこれまでどおりに」って、それはあなたが頑張って きたことが水の泡になるのがイヤだからですか? もちろんご主人に愛情もあろうとは思いますけど、 だったら「表面上だけでも」と言う言葉は出てこないはずです。 推察されるのは、あなたはこれまでの報いを形だけでも手に入れたいが ために、ご主人の意向や気持ちはどうでもよく、体裁だけでも支えにしたい、 という自分のためだけに希望を述べているのか、あなた自身が、すでに 旦那様から愛されることは無いだろうと諦めているからか… どちらにしても、旦那様の立場から見て嬉しいものではないでしょうね。 あなたの欲求のために利用されるのも不愉快だろうし、 あなたに諦められるのも、とても寂しいものだと思います。 かつての旦那さんの言動を受けて頑張ってきたし、お義母さんにも 「つくしてきた」とありますが、尽くしたり、相手に迎合するだけが 愛情を持つということではないのですよ。相手に愛される自分であり、 相手に「愛させてあげる」部分も無ければただの奴隷です。 そしてご主人も僧だと思いますが、言いなりだったり、尽くされるだけ の立場になると、まるで自分が相手の自由を奪い、そうさせているかの ような心苦しい気持ちになる優しい心を持った人のほうが多いと思います。 もちろん、実際にご主人を拝見したことはないし、あなたがどのような 努力をしてこられたのかは見ていませんので、一概には言えませんが… あなたは何もしなくても愛されるような女性でしたか? 旦那様に、あなたのことをたくさん愛させて上げましたか? そんなステキな女性で居て尚、旦那様がやっていけないといったのなら、 もう打つ手が無いかもしれませんが、尽くすのではなく、相手に愛させる。 この努力が出来たら、事態は変わってくるのではないでしょうか。

• mori_izou
回答No.3

「愛情が無くなった」という身勝手な理由ですんなりと離婚が認められることはありません。 どうしてもとなれば、財産の半分以上を貰って離婚となるでしょう。 (夫側の理不尽な理由による慰謝料を貰ってよい) 今まで、妻として母として散々家族のために尽くされたことはきちんと評価されなくてはなりません。 kaorin0515さんには、家に居続ける当然の権利があります。 それを夫が奪うというのなら、大きな代償を彼は払うことになるでしょう。 彼にどれだけの覚悟があるのか、聞いてみてください。 「裸一貫で俺が出て行く」というのなら、家も家財道具も全部貰って離婚してあげてもいいのではないですか?

• tacm
回答No.2

「これまでの通り家族として生活していきたいんです。たとえ表面上ではあっても」という貴女のささやかな願いは何よりも尊重されなければならないものと考えます。 結婚当時貴女を愛していた彼が「お前には愛情がもてない」と変わるように、人の心は変化するものです。ということは、またお二人が互いに愛情を感じながら生活するようになる可能性があるということです。それを期待しつつ、今の「彼の苦しむ姿」は見て見ぬふりをして、お子様や義母様と仲良く暮すよう努力されることをお勧めします。 万一、彼から離婚請求があったとしても決して認められることはありませんので、応じないようにしてください。

kaorin0515
質問者

お礼

「これまでの通り家族として生活していきたいんです。たとえ表面上ではあっても」という貴女のささやかな願い・・・私がほしいのはこれだけなんです。 もう4年も経つのに変わらないならだめなのかなあ、とも弱気にもなってしまうし、この苦しさから逃げてしまいたいとも思ったりしてしまいます。 でも今の子供たちの笑顔を壊すことはやはりできません。 辛くてもがんばってみます。

• higa3
回答No.1

こんにちは。私も同じようなことを言われている主婦です。 お気持ちとってもよくわかります。 でも、あなたは離婚も望んでいないし、 家も出て行きたくないのならば、先手を打って出て行かなくても 良いと思いますよ。 旦那様は「愛情がなくて、一緒に暮らせない」といってるようですが、 その先、あなたに出て行け、といってるのですか? 子供はどうするおつもりなのでしょう。 うちも、気持ちはわかっているけれど、 その後、どうしたいのか、それはノープランです。 愛情はないが、情はあるなんていいます。 でも、長年家族をしていると、 愛情がそういう形に変わっていくのではないかなって思います。 でも、昔付き合ってきたときのような気持ちになれないとか、 そんな風に思ってしまうのかなって思ったり。 うちも、浮気ではないけど、好意を寄せる異性がいるのではないかと思うのです。 となると、そちらに対する感情が愛情で、 もううちの奥さんには同じような気持ちはもてない →だから、申し訳ない、一緒にいられない ってところなのかなって思うんです。 もしかしたら、旦那様もそんなところなのではないかと思います。 もちろん、あくまで推察です。 で、その方と何が何でも一緒になりたい、 今すぐでも、この家族を全て捨ててでもそうしたい、と意思が固いようならば、 自分で全て決着をつけてもらうようにしたらどうですか? 子供さんや義理母にも、話をし、わかってもらい、 それで進みたいならば、それから受け入れる気持ちもないこともない、 といってみてはどうでしょうかね。 あなたがあせって結論を出すことはないと思います。 出て行きたくないならいればよい。 出て行きたいほうが行けばよい。 予断ですが、私の友人も旦那の実家で自営をしながら暮らしていました。 ある日、夫婦喧嘩をして、旦那が家を出て行きました。 仕事には来て、どこかへ帰っていく生活。 それから、一年・・・ 旦那さんは戻ってきて、その数年後、第三子も授かり、 今も一緒に暮らしています。 あの時、つらかったけど、乗り越えてよかったと夫婦で思っているといってました。 限界になって、もうだめ、と自分が思うまでは、 離婚などは決断しないほうが後悔が少ないと思いますよ。

kaorin0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに夫には信頼する先掲の女性友達がおります(私の友人でもあります) 彼女にはこれまですべて心の内を相談してきていたようです。 ですから恋愛感情も持ったこともあったと言っていました。 きっと彼女の存在も影響しているとは思いますが「彼女と恋愛関係になるつもりはお互いにまったくない」(彼女は確かにそうのようです)と本人は断言していました。 でも気持ちはきっと違うんでしょうね。 彼女には私から話して彼と距離をおいてもらうよう先日お願いしました。 私は苦しくてもやはりこのまま一緒にいたいんです。 子供たちを傷つけたくはありません。 なんとか限界までいつも通りに接して暮らしていきたいと思います。