夫への愛情が失われてしまった妻の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を機に夫への愛情が持てなくなった妻の悩み
  • 夫の子供っぽさや関心のなさに失望し、夫婦関係に疑問を抱く
  • 夫への期待や支えを求めるが、夫の反応に不満とイライラを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

夫へ愛情が持てない

交際1年半を経て結婚1年、妊娠4か月の妻です。 妊娠し体調が変わってから、夫へ愛情が持てなくなりました。 それまでは夫の帰宅を心待ちにし、夫の子供っぽい面も可愛いと思えていたのですが、今ではすべてがわずらわしく感じます。 とにかく私の役目は母親のようで、気もち的に支えてほしいと思う事でも、全て私が主導権や決定権を任されていて、夫に男性としての魅力を感じません。 セックスはもともと少なく、妊娠してからは一度もありません。 考えてみたら、私が不満に思っていることは、夫の元々の性格です。 夫は夫なりに努力はしてくれていると思いますが… 「愛せない」ということがストレスで、時々気持ちをぶつけてしまうのですが、夫は逃げるか何も言わないかで、どう感じてくれるのか言ってくれません。 それを後になって「俺が我慢しているから夫婦が上手くいってる」のようなことを言います。 私としては、一緒に考えてほしいし、時には「それはお前が間違っている」くらいのことは言ってもらいたい、引っ張ってもらいたいのです。 去年新婚生活が始まり、初めての事ももちろんたくさんありましたが、私なりに考えて家庭の事をしてきました。それを、今となっては全部私に任せ、「どうすればいい?」と聞いてくる夫に腹が立ちます。 始めに頑張りすぎたことがいけないのでしょうか? 夫に変わってもらいたいと願うのは酷でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そんなもんです。 人間って、やっぱり動物なんですよ。 特に女性は、やっぱり、子供を産み・育てることが何よりも大事なように、基本的には出来ています。 妊娠するまでは、妊娠することが何よりも大切ですから、魅力的な男性に心を奪われます。 妊娠中は、おなかの子供を守ることが大切ですから、子供の父親であろうがなかろうが、男性のことなんてどうでもよくなります。 妊娠してもまだ一緒にいるのは、人間の社会的な都合でしかありませんから、動物の本能としては、もはや父親の存在なんてどうでもいい、いや、むしろ、邪魔。鬱陶しい存在になるんです。 むしろ、セックスしたくなったりしたら、おなかの子供にとっては良いことはないですね。 医学的には、妊娠中のセックスも気をつける部分さえ気をつければ決して悪いことではないんですが、そんなことも、人間の頭でいろいろ考えた都合でしかありません。本能的には、妊娠中は「おなかの子供を守るために」セックスをしたくなくなる。つまり、男を遠ざける気持ちになりやすい。 子供が生まれて小さい間も基本的にはそうなんですが、生まれた子供を守るために、父親の存在は、鬱陶しくなったり、隣にいてほしかったり、を繰り返します。 しばらくして、落ち着いてくれば、「次の妊娠」が可能な時期が訪れます。すると、不思議なことに、また男性(たいていの場合は夫)に、性的な興味と魅力を感じるようになります。 誰かが悪いとか何かが悪いわけではなく、大自然の摂理です。 女性の体のホルモンバランスがそういうふうになっています。 ですから、質問者が今、ご主人に対して愛情を感じられないのも、自然経過の中の一つの状態です。 「そんなもの」です。 ただ、ご主人の「俺が我慢している」のは本当です。 男というのは、奥さんが妊娠していても自分の体には何の変化もありません。 そして、本能レベルでは、一人の女性を妊娠させたら、その女性が次の妊娠ができる態勢を待つのではなく、「次の女性」を妊娠させるのが、動物としては正しい行動、ということになります。 それを、人間としての「理性」で、抑えているわけです。そこが、他の動物と人間との違いですからね。 そういう意味で、「俺が我慢している」のは正しい。 そしてきっと、正確な理論でか感覚的にかはわかりませんが、ご主人も、「それはお前が間違っている」と質問者にぶつけるより、今は自分が我慢して逃げたりかわしたりしている方が得策だ、ということに気がついておられるのではないかと思います。 時期の問題だ、今は我慢の時期だ、ということを何らかの形で感じておられるのでは、と。 「夫に変わってもらいたいと願うのは」酷です。 しかし、じゃあ自分が悪い、と自分を責めるのもよくないです。 今はそういう時期なのだ、と、「受け入れる」。 難しいことかもしれないですが、それが最良だと思います。

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございます。 本能だと考えると少し安心する面があります。 一番悩んでいるのは、夫を以前のように愛せない自分に対してなので…。 ただその自分と夫の状況を受け入れる、ということが出来ていないところが、もっと大人にならなきゃいけない部分なのかな と思いました。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   > 交際1年半を経て結婚1年、妊娠4か月の妻です。    > 妊娠し体調が変わってから、夫へ愛情が持てなくなりました。      結婚を申し込んだのはどちらなのでしょうか? 

shiota5509
質問者

お礼

こんにちは。 プロポーズなどはなく、どちらからともなく決まりました。

回答No.7

回答NO4の方と同じ意見です。 よく「男は頭でものを考え、女は子宮でものを考える」と言われてます。 ホントに自分自身も生理周期に相当振り回され、妊娠した時、出産前、出産後、どの時期も気分はまるで違いました。 そして、その時々で主人を見る目も全く変わりました。 妊娠すると、非常に感受性が敏感になり、ちょっとしたことで苛立ちます。 ホルモンバランスって恐いと思います。 「今はこんなこと考えてるけど、いつ気分が変わるか分からない」と気楽に過ごしてみて下さい。 人間て、長所が短所になったり、その逆もあり、表裏一体です。その時のこちらの気分で受け止め方が変わる場合もあります。 お腹の赤ちゃんのことだけ考えてみて、ご主人のことは目をつぶりましょう。 私も生理周期によって「また言ってる、このバカタレ」と主人に思ったり、「この人優しいとこもあるわ」など、 長い結婚生活、それはそれは気分がコロコロ変わります。 それでいちいち離婚してられませんものね。 私の主人が「どうしたらいい?」と機嫌悪い時に尋ねてきたら、「少しは自分で考えろ!頭は何のためにあるか!考えるためだ!」と喚きます(笑) 喚けるのでまだいいかもしれません・・・。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >人間て、長所が短所になったり、その逆もあり、表裏一体です。その時のこちらの気分で受け止め方が変わる場合もあります。 納得させられました。本当にその通りですね。 人生のなかの一部分なんだと思うことにします。

noname#190131
noname#190131
回答No.6

>全部私に任せ、「どうすればいい?」と聞いてくる夫に腹が立ちます。 トップダウンで諸問題をズバズバ即決するような夫だったら その判断が的確か否かを問わずここの質問表題が 「モラハラ夫が独断で物事を決め腹が立ちます」と なっていることでしょう。 辛口ですが、いくら心身的に余裕を失いつつあることには 周囲の配慮が不可欠だと思いますが、その環境にどっぷりと甘えて 体質を考えた生活改善や周囲、とりわけ伴侶の立場に立った 物言いに配慮する自助努力を一顧だにしない女性が 年齢を問わず多すぎだと思います。 大の大人なんですから これから子供を育て上げないといけないんですから いつまでもお膳立てが当たり前な子供みたいなの生活ぶりから 脱却しませんか? きついことを言いますけど、その観点に立った上で旦那さんと 今後の生活にかかる相談や要求を行うことをおすすめします。 生まれてくる子供を片親無しにしたいのですか?

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫が何でも決める人だったら、困るだろうなぁ…とは、時々思います。まだ自分に子供が出来ることに実感しきれてないようなところがあります。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

結婚22年、主婦です。 お気持ちよく解ります。 >始めに頑張りすぎたことがいけないのでしょうか? 確かにそれも原因の一つでしょう。 でも、 >時々気持ちをぶつけてしまうのですが これは得策ではありませんね。 あなたが強くなってしまっては、ますますご主人が弱くなってしまいます。 面倒くさいですが、弱い女を演じてみてはいかがでしょう? そしてご主人を褒めておだてて男性としての自覚を持たせましょう。 「体調が悪くて、あなたがいてくれないと不安なの、あなたがいてくれないと何にもできないの」 とか、何かしてくれたら大げさに喜ぶとか、帰宅した時に労いの言葉をかけたり、お給料日には感謝の言葉と夕食にご主人の好物を一品プラスするとか・・・ セックスに関しては、あなたとお腹のお子さんが心配なのかもしれませんね。 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 でも、少しでもお役にたてれば嬉しいです。 元気なお子さんの誕生をお祈りしています。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人を褒めておだてて、という策は…してきましたが、どうやらうちの主人は褒められて伸びるタイプではなく、褒められると満足するだけのタイプなのです。(疲れたでしょ、といたわってあげると、疲れたアピールしまくってくる(+_+))そして私は気持ちを抑えて主人を立てているので不満がたまり、結果当たってしまうということになりました。 おっしゃる通りまぁ私は強すぎるところがあるので、なんとか変わることが出来たらいいんですが…

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

ホルモンバランスの、為せる技では? 思春期、なぜ、子供達は反抗期になるのでしょうか。 ホルモンバランスが変わるからです。 妊娠も、ホルモンバランスが変わる、と聞いています。 まぁ・・深刻に考えるよりも。 ホルモンバランスのせいにして、「まぁ、一時の事だ」と まず、自分が考える事からはじめてはどうでしょう。 いずれ、生まれた子供が、 三歳前後のイヤイヤ期、思春期のイヤイヤ期、二十歳前後の親離れ・・・ そんなこんなで、ホルモンバランスの機微で生じる攻撃を、自らがっつり受け止めなければならなくなります。・・・その時にわかります。 あぁ・・・ホルモンバランスの力って・・凄い・・と。 そう思いながら、理不尽な子供からの『ホルモンバランス八つ当たり』を、 やり過ごさねばならない日々が 来ます。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。夫一人を受け止めることが出来ない自分が子育てなんて、先が思いやられます。考えすぎないほうがいいんですかね。

回答No.2

旦那さんが切り出してくれないのなら、自分で切り出していくしかありません。 言葉に出さずに求めて、やってくれないから怒る、というのは違います。最終的にはあなたの責任になります。 旦那さんがあなたの行動に対して我慢するのも、今はそれが一番良いと旦那さんの中で思っているからではないでしょうか。 確かに妊娠していて不安なこともあるかもしれませんが、悩んでいるのはあなただけではないはず。 話し合いたいのなら、自分で言ってみるしかありません。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の気持ちを知りたいのですが、なかなか言ってくれないのです。言い方、聞き方が悪いのかもしれないですが…

noname#187641
noname#187641
回答No.1

妊娠期という時期のせいもあって精神的に不安定なのでしょう。 だから今までなんとも思っていなかったことが不満や不安として唐突に沸き起こってしまう、そんなところでしょうか。 しかし、酷なことを言うようですが、自省も大事です。 あなたの文章を読んでいると、さも「自分は悪くない」といった書き方をされているのが目につきます。 共働きで来たのならまだしも、あなたが専業の身なら家庭のことでの主導権や決定権くらいあなたが持っていてもおかしくはないはず。 旦那さんの消極性や優柔不断性がお気に召さないのならば対話して治してもらうか離婚以外に選択肢はないです。 時間はたくさんあると思うので、「自分」と旦那さん双方を見つめなおしてみては?

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

shiota5509
質問者

補足

そうですね。うちは共働きです。

関連するQ&A

  • 夫への愛情

    24歳の女です。 結婚して1年少し。今の夫は初めての彼氏です。 私から告白して、彼は私に特別な感情がない状態で付き合い始めました。 何度もお互いの価値観の違いから、私が一方的にわめいて、傷付いて、泣いて…ある時ストン、と冷めてしまいました。でも、その頃から彼が私に好意を持ち始め、私は自分の気持ちが解らないまま交際を続けていました。 そして、私が鬱を発症してからは、唯一頼れる人としてかなり依存してしまい、彼も私を支えたいと思ってくれて、結婚しました。 でも、やはり夫に恋愛感情を持てず、キスや体に触られるのもどちらかというと嫌です。 夫は優しい人で、私が嫌がる事は強要しないし、家事などもしてくれます。 家族としての愛情はあるのですが、スレ違いばかりで嫌な部分ばかり見えてきます。 どうしたら夫への愛情を取り戻せるでしょうか。

  • 夫に対する愛情がなくなる時

    私は結婚してまだ3ヶ月の者です。 ところが・・なんと不思議なことに、突然旦那様への愛情が薄れてしまいました。 こんな事ってあるのでしょうか?? 家事と仕事の両立でちょっと疲労しているからなのかな?と思ったりもするのですが、とにかく、しつこくされるのがイヤで夫をうっとおしく感じて仕方ありません。 私達は結婚前に8年も交際していたのですが、無論、その時はこんな事感じたこともありませんでした。忙しくて疲れきってるのに、夜の生活を求められても・・腹立たしくなるだけで、そんな気も全くおこりません。 もう夫に対する愛情がなくなってしまったのでしょうか?

  • 夫への愛情

    結婚されている方、男女どちら共意見聞かせていただけたら、と思っております。 結婚して2年(付き合い8年)の、新婚といえば新婚生活中の妻です。 最近今までに無い位夫への愛情が薄れています。 原因として考えられるのは、 (1)夫が会社、仕事に対しての愚痴、ネガティブな発言が毎日の様に続き、嫌気がさしてきた。 (2)お金を上手く管理できず、子供みたいにいつも困ったり、ケータイ代を3ヶ月位払わず止められる、という事が毎回(三ヶ月に一回ですね)続く。 (3)何かを決める事がすごく出来なく、いつも優柔不断。前からですが、年々ひどくなってて。自分が決めない、実行しないことを棚にあげ、私が仕切る事や、しっかりやる事に文句をつける&その割には私のしっかりさに頼りっきり。 (4)恐ろしいほど気がきかない。。。。 以上の理由で、きっと夫の良いところ→とても優しい性格、さえも気が弱い様にしか見えなくなり、男の人としての魅力を感じなくなってしまいまいした。なのでsexもしたいと思わなく、どうしたもんだか、、、という気分です。 同じ様な状況になった方、その状況を打開されたかた、体験談、意見お聞かせください~

  • 夫への愛情、どうしたら復活できますか?

    夫とは6年交際して、昨年の秋に結婚しました。 現在、夫への愛情がどうしても持てなくて悩んでます。 結婚してすぐの頃、昔お付き合いしていて、別れた後も友達としてメールのやりとりのみ(数ヶ月に一度位)続いていた元彼に数年ぶりに会う機会がありました。 友達として、会ったつもりだったのに、話してるうちに昔の思い出がよみがえり、どんどん彼に惹かれてしまう自分がいました。 彼の方も、私と同じような気持ちになったそうですが、私が結婚してるので、邪魔はしないと言っていました。 そんなことがあってから、彼への思いばかりが膨らんでしまって、夫への愛情が冷めてきてしまってます。 結婚する前に彼と会えていたら・・とか、嫌なこと考えてしまいます。 こんなんじゃいけないと思い、彼には、このまま連絡とってると好きな気持ちが忘れられないから、今後は一切連絡をとるのをやめたいと伝えました。 夫はとても私のことを愛してくれています。 だから、私も夫を愛して幸せな家庭を作りたい、そう願って彼との連絡を絶ちましたが、なかなか忘れることができないんです。 離婚して、彼のところへ行ってしまいたかったと後悔するときもあります。 時間が解決してくれる・・・のを期待してるんですが、一人で悩んでて苦しいです。 好きな彼を忘れるいい方法、自分のことを愛してくれる夫への愛情を思い出せる方法、ご意見お願いします。

  • 夫への愛情がうすれた

    結婚して3年過ぎました。先日、浮気されてしまいましたが夫に謝罪され、仲直りしました。 しかし、以前のようにはもう行動できません。騙されていたという気持ちでいっぱいです。 浮気以外は、マジメな夫です。 しかし、セックスの相性も悪く、いちいち夫の言動に腹が立ちます。 夫に対して、愛情をもって振舞えません。 悲しいです。浮気された傷もあるのだと思います。 もう昔のように純粋に夫を愛することはできないと思います。 子供はいます。子供のためにも我慢なのですが、許せない気持ちと裏切られた気持ちで 夫への愛情がうすれてきてしまいました。どうしたらいいのでしょう。

  • 夫に愛情がないといわれました

    結婚20年、3人の子供(一番上は17才)がいます。 夫と自宅にて自営業を営んでおります。 4年ほど前より夫との不仲がはじまりました。 最初は夫の女性友達との関係への不信感から問い詰めたところ「今までお前は俺のことをないがしろにしてきた。ずっと寂しかった。だからもう以前のようにお前に愛情がもてない」と言われました。 その後わたしも自分の態度を反省しお互いに修復できるように常に夫を第一に 考えて尽くしてきました。そんな私に夫も応えてくれて「お前も本当に変わったな」と言ってくれて穏やかにすごしてきました。 しかし最近様子がおかしいので聞いてみたところ「今まで何とか一緒にやっていけるようがんばってきたが、やはりお前には愛情がもてない。こんなことを言ってしまったからには以前と同じようには暮らしていけない」と突然言われてしまいました。 子供たちには本当に仲の良い両親と思われています。 義母さんも同居なのでそれなりに尽くしてきました。 それらをすべてあきらめなくてはならないなんて・・ 「すべて俺が悪いのはわかっている」ともいいます。 これ以上、彼の苦しむ姿もみたくはありません。 だけどできることならば、これまでの通り家族として生活していきたいんです。たとえ表面上ではあっても・・ でも私がこの家を出て行くしかないのでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 夫の私に対する愛情が冷めています。

    別居をするかどうか悩んでいます。夫婦でうまくやっていく方法がわかりません。 先日、夫とこれからの人生のことについて話をしました。 夫36歳、私31歳、子供3歳です。義父母、曾祖母と同居です。 結婚して4年が過ぎました。妊娠前後セックスがなく、約2年前夫の浮気が発覚しました。 部下の女性です。彼氏や仕事の相談にのっていたことがきっかけです。 発覚当初は、別れてその女性を一緒になるといっていましたが、私にも非があり、(子育てに追われ夫を構っていなかった、プライドをいろんな面で傷つけていたなど) 娘の為にも片親にしたくない思いからやり直そうと今まで頑張ってきましたが、 別れたと言ってもその女性と同じ職場で、私も近くに勤務しているので毎日のようにその女性を見かけます。 なので、忘れようとしてもフラッシュバックに苦しみ、思い出してはイライラしたり、なんのフォローもない夫にイライラしたりします。 義父母のこともストレスとなっていることもあります。 そんな感じで2年感が過ぎましたが、先日「うまくいかないね~」と夫と話をしました。 セックスのタイミングも合わず、夫婦うまくやっていきたいと思っても方法が分からない。 うまくいっていない親に育てられた子供もかわいそうではないか? 結婚当初のように愛しているかと聞かれたら、そうでない。だから今のような状態になっていると思う。お互いがあなたでないとダメ!という気持ちではない。 先が見えないと言われました。 現在、喧嘩という喧嘩はお互い我慢してるのかしていません。 私自身も、不正出血で通院中(ストレス)でこの先どうしていいのか分からなくなっていたので、 夫と腹を割って話して、通院中であることや、まだ正直その女性のことが気になっていることなどを全て話し、すっきりしました。 お互いその話題から子供がいることで逃げていたのだと思います。 夫も私も話が出来て良かったと思っていますが、これからどうしたらいいのか・・分かりません。 憎しみ合うような感じで愛情が冷めているのではなく、客観的に見てこのまま一緒にいて人生無駄なのではないかとのことでした。 両家は浮気の件は知りません。早く2人目をと言われている状態です。(実際、無排卵症状が出ているので妊娠できません。その治療中です。)夫はしばらく実家に帰るね?といいました。 夫は私に対する愛情が戻らないと思ったから話をしてきたのだと思います。 芯は優しい人なんです。いざという時は頼りになりますし。 浮気も、私が好きで癖でしたものではなく、私に対する愛情が減っていたから、だと思います。 やはりもう再構築は難しいのでしょうか? うまくやっていきたいけど方法がわかりませんし、子供のことを考える申し訳なく思うばかりです・ ・

  • 夫の私への愛情が無くなりました

    初めまして。私は28歳でもうすぐ結婚2年になります。付き合って2年で結婚しました。夫は1歳年下です。 一人で悶々としていると、良くないほうへ考えてしまうので、相談します。 付き合ってすぐに一緒に住み始めました。そして、すぐに夫は働かなくなりました。色々な仕事に挑戦してみるも、やはり駄目で、すぐに辞めてしまってました。 付き合って2年で結婚する時、夫はきっとまだ結婚したくなかったのだと思います。ただ、私が結婚したがっていたのでしてくれました。仕事をしていなくても、私は夫が好きだったのです。 あまりにも働かない夫に対して、だんだん私は人間扱いしなくなっていっちゃったんです。子供を望む私に対して、夫はまだまだ自分のやりたい事や、自分の人生について模索していて悩んでいました。 そんな夫の悩みを、私は良しとしなかったんです。優先すべきは私のことで当たり前だというような態度をずっととり続けていました。 最近夫は、ハローワークから介護のスクールに通っています。職業訓練を受け、仕事に就こうとしています。最初は、介護の仕事が本当に自分にできる事なのか、でも、仕事をしなきゃいけないからというような感じではじめたのですが、今では、訪問介護に興味を持ち、これからは自立して、幸せになれるようにそして、今まで自分が自分のせいでできなかった事をやっていけるようにしたいと、すごく前向きな気持ちになっているようです。 でも、その夫の目線の先には、私はいません。 私と一緒にいて幸せになれないと言われてしまいました。 自分の目は外に向いていて、もう私のことを好きとかじゃない。これからは、自分で生きていくと。 夫婦でいる事が重く、家に帰るのが憂鬱だと言われました。 夫が真剣に離婚を望んでいる事を知って、私は後悔しました。 私は、夫のために一生懸命やっているつもりで、働かない夫のために働いている事で、夫を押さえつけていたんだと。 私ががんばればがんばるほど、イライラしてしまい、自分が嫌な奴になっていくと言っていました。 私と、夫のスピードが違っていた事に私が気づいていたのに、私のスピードに合わせるように夫に強要してしまっていたのかなって、思います。 私が、二人の未来を追いかけていた時、夫はまだ自分の事で悩んでいたんです。私は、自分の悩みをすっとばして、二人の未来を見てと、夫に言っていたようなもんです。 私は、夫が好きです。夫との間に子供も欲しいし、セックスも自然に求め合うようにできるようになりたいです。 今までは、私に悪いと思っていたのか、気を使って私の方を向いてくれていたのですが、自分の本当の気持ちを私に打ち明けた夫は、スッキリしたのか、私に対しての気遣いや、ほんの少しの愛情表現もしなくなりました。 二人で出かける事を避け、セックスの誘いも断られちゃいました。 私の存在が、重苦しく、きっと疎ましいんだと思います。直接疎ましいとは言われていないですが、今の興味はまったく違う方を向いていて、私が起こすアクションが邪魔なんだろうなぁと、寂しくなっちゃいます。 私は、イライラすることをやめ、夫を応援しようと決め、なるべく穏やかでいられるように、夫の前で泣かないように、それが今までの私が夫に対してやってきた事への罪滅ぼしだと思って、がんばろうって思います。 ただ、なんていうか、夫から愛情が感じないのが、すごく寂しいです。 時間が解決してくれるんでしょうか。私は、まだ自分で気づいていないような、悪いところがあるのでしょうか。夫の気持ちがまた私に向いてくれることは、あるのでしょうか。 長文乱文で、失礼いたしました。

  • 愛情を感じない夫と離婚すべきか?

    私はそもそも愛とか情の非常に薄い人間です。 初めて付き合った男性と6年間の交際を経て結婚しました。 夫は愛や情の非常に厚い人で、私のことをとても愛してくれていました。 私は愛されていることで幸せで、当然の成り行きのように結婚しました。 しかし結納が済むと義父がガンで余命幾ばくもないと知らされ、 「孫の顔を見せてやりたい」と、まだ子どもが欲しくない私を無理に説得し、子どもを作りました。 本心では望んでいない妊娠でただでさえ情緒不安定なところに、 夫は毎週末遠方の実家に帰り、もう精神的に滅茶苦茶な新婚生活でした。 夫の気持ちを理解しない私に「一度は愛も完全に冷めた」とはっきり言われました。 その後も全く会話のない夫婦で、私は子ども2人に完璧に傾倒し、 結婚13年目ですが、ずっと同じ屋根の下にいながら実質母子家庭状態でした。 夫がいると気詰まりで、とにかくいないのが楽。 もともと無口な人なのですが、 会話がないことに耐えられず、薄い愛情もほとんど消えてしまいました。 最近姑の具合が悪くなりました。 私は管理職でもあり、自分の仕事と育児だけで精一杯なため、 夫がほとんど1人で母を背負い込んでいました。 今日ストレスを溜めた夫が、 「叔母や妹はよい嫁で、嫁ぎ先でどんなに苦しくても親のために仕え、 耐え忍んでいる。とても偉いと思う」と訴えてきました。 私は結納直後に「女は嫁いだら実家とは縁を切るものだ」と夫に言われたこともあり、 「嫁」の役割を求められることが耐えられません。 愛情に基づいた家庭において、対等な立場で親の世話をするのはもちろんいいことだと思います。 でもなんか、最初からすべてが「ボタンの掛け違い」みたいな感じです。 いっそ、夫にいいお嫁さんを探してきてあげて離婚したほうがいいみたい。 愛や情の薄い女と結婚した夫もかわいそう。 でももしかすると相性が悪いだけで、 私にも本当に心の底から愛せる男性がいるかもしれないし、 もしくは同じように愛情の薄い男性とそれなりに仲良く生きていけるかもしれない。 そう思うと、この結婚を死ぬまで貫き通すこともないのかなと思います。 お互いに幸せになるための離婚もありだと思う。 でもそのために子どもを不幸にしたくないというのが一番の思いです。 長文申し訳ないですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫への愛情がなくなりました。

    お互い再婚して3年目の30代後半の夫婦です。 米国に住んで長いので乱文で失礼します。 夫に最近愛情がかんじられません。  喧嘩していわれたりされたことが 頭から離れず、夕べ 夫が偏頭痛で 救急病院につれていったとき、ふっと 夫が死んでも なけないかもなんて思ってしまいました。 夫は前の結婚がだめになったのはほとんど妻のせいだと言い切っていますが、よくきいてみると、新婚当時 風俗にいったり ストリップ場にいたったりして、いやな思いをされて、奥さんは浮気をしまくるようになったんだと理解しています。  いまはそういうことはおそらくしていませんが、 警官なんですが、若い女性のグループがじろじろ見ると 自分から 明らかに警官と遊びたい女性たちに はなしかけたり、わたしといるときでも フィリピン系の女性たちから目がはなせないらしいです。  喧嘩したときにもらしたんですが、 私が彼ほど給料をかせいでいないから、これくらいはがまんしなきゃならいだろうといわれて、なら離婚してくれとせがみましたが、ヒステリーを起こして私にむかって こぶしをふるったり、あたりませんでしたが、髪をひっぱったりされました。  家を失うのがいやなんだと思います。 でもよくわかりません。 私がしつこいから そういうことをいったんだといって いつものように 私を あちこちつれていって機嫌をとっていますが、信用できません。 彼が私に対して愛情を本当に持っていることかさえ よくわかりません。  娘があと2年で高校卒業しますが それまでまって、分かれようかと思っています。 既婚者の方に アドバイスをうかがいたいです。  私が愛情をもって接すれば うれしそうにしているし、金銭的には責任感があり、浮気は願望はあるとは思いますがしていないようです。 でも 救急病院につれていったとき、彼がいなくなったほうが しあわせだとおもってしまいました。