• 締切済み

親の愛情を受けずに育った夫について。

長文になりますが、宜しくお願いいたします。 うちは夫婦喧嘩の絶えない家です いつも喧嘩ばかりでなぜだろうと疑問に思っていました。 先日も大喧嘩になりました。理由はささいなことでした うちの夫は田舎のお金持ちの家に産まれました 幼少期から祖父母に可愛がられ、ランドセルを2個かってもらったり等々 裕福な家庭でした。お手伝いさんもいてご飯は作ってもらって それを一人で食べていたと聞いてます 旅行も祖父母といっていたと。 朝になれば、祖父が迎えにきて一緒に行動をしていたときいてます。 父親は仕事で家を不在がち。母親は自営業をやっていた祖父母のお店を手伝っていたようです そのまま中学生、高校生になり、大学は東京の大学へ 卒業して2年後、私と知り合い結婚にいたりました 私はど貧乏の家で市営住宅に住んでいました 正直、結婚も反対されました。家柄が違うと その通りです。だから私は夫には結婚できないといったものの 夫は私と結婚したいからといい結婚しました すぐ子供ができ、今娘二人います。高校生と中学生です 夫は結婚生活の中で、浮気を何度もしました 浮気相手からの嫌がらせもうけ、私は躁うつ病になりました でも、私はきちんと薬をのみ、仕事はできないんですが今は普通にくらしています。 が、夫はお金使い方があらく、年収こそいいものの クラブやキャバにいく毎日でした 今は仕事がかわり、たまに経費で行く程度になりましたが 出張で月に3,4日しか家にはいません。 ほぼシングルマザー状態でうちは暮らしています しかし、以前の職場(4年ほど前)で飲みにいってた(クラブ、キャバ等)の経費がおちず 800万ほど会社から、お金の返金を要求され返金しました 預貯金すべて使い、マンションも売り払いました。 今は安い中古のマンションを購入しなんとか生活している状態です 浮気され借金までされ、なぜ一緒にいるのかと疑問に思われると思います うちは4年前に一度離婚をしました。さすがに私も我慢の限界だったようです が、離れてみて子供のことを考えると戻ることを選択しました そして自分のこともです。躁うつ病で仕事できない私は生活保護をうけるしかなく 娘たちはあれてしまいました。親の責任を痛感しました。 今どうしたらいいのか真剣い考え、再度夫と話し合い、いまだ借金はあるもの もとの家族にもどりたい。彼はそういいました。私ももういい年ですので 自分の病気、老後のことを考えたら、戻ることを選択しました 夫はそれから仕事に専念してくれています。年収もいいほうだとおもいますが 借金もあるので生活は楽ではないです。 でも、家族4人になり子供は笑顔がふえました これでよかったんだ~~。と思えて矢先の出来事でした。 夫の性癖が・・・お恥ずかしいのですが 悪く・・・それを自宅で私がみつけてしまったんです もう、何度目かはわからないくらいでした でも私が人生初といっても過言ではないくらい 冷静にキレてしまったんです 「いい加減にしてください」「もう帰ってこなくていいです」「調停をたてます」と 淡々といいました。それは次になにかやったら、やったほうが家を出ていくと約束をしていてたからです。あきれるとかもうそんなレベルはこえていて 情けなく感じました。 夫は焦って動揺しまくりました。 そして私は「もう結構です。いい加減にしてください!」 ときれ・・・病気が悪化し、入院させれられました。 私は入院先では落ち着いており、1か月と言われていたものの 2週間で退院し先週自宅に戻りました。 そして、夫は今回の入院の原因を隠しました。 私は何も覚えてないことになっていて 夫の親戚には何も真実を伝えてない状態です。 入院にいたった原因は夫の性癖であることを言えないのです。 それが原因なのか、いつもウソをつき、私を病気扱いし(その通りですが) お金がないという夫(お金がないのはなぜでしょうか?) 私はお金はなくとも家族が笑って暮らせていれば幸せではないのか と、貧乏育ちの私は思っています が、夫は違うようでした それに昨日きがつきました。 家族旅行、キャンプにいきたがる夫 高校生にもなる娘がついてくるのは、めずらしいと周囲のママ友にもいわれました。 娘はついてきてるというか、強制でいかされてるので・・・・いたしかたなくという感じです 私は貧乏でしたが、親の愛情はたっぷりもらって育ちました。 私の母親は難病で23歳の時、他界しましたが、子供のために泣いてくれて いつも心配してくれて、優しい言葉をかけてくれて抱きしめてくれていました が、夫は愛情を受けていないことに気が付きました 昨日、電話にて話をしました 小さいころからいつでもいい 母親に抱きしめられた記憶はいつ? 母親に大好きだと言われた記憶はいつ? 家族で旅行にいった記憶はいつ? と、あらゆる質問をなげかけました が、返答は・・・・・「ない」 でした。 だから、夫は自分の家族で思い出をつくりたいんだと わかりました 確かに家族4人ででかけ楽しい思い出はいくらでもできます。 これから作ることもできます けど、私は夫の根本的な部分が心配です 本当は親にあまえたかったんじゃないんだろうか 抱きしめられて大好きだよって 言ってほしかったのではないのかな・・・・と その根っこにある部分が解消されないと夫は何もかわらないのではないかと だから、たまたま出張先が実家の近くなので そして実家に泊っているので 話をしたら?といいました 41になろうが子供は子供だよと 親にきちんと話をしてほしいといいましたが 夫は今更・・・できないと 今更?何をいってるの?今からでもやらないとあなたはかわらないと私はいいました。 夫は精神的に弱く、私が怒ると何も言い返せない人なんです 私は躁鬱病ですが、間違ったことをした夫にはきちんとダメだしをします それは私のためでもあり、家族のためでもあり 何より夫のためでもあります 昨日、話をしたら夫は自分も精神病かもしれないといいました だから病院にいくと 私はそうしたほうがいいと伝えました。現実から逃げまくる夫にほんとの事を受け入れるように なってほしいからです。 でも、親に話をしてほしいんです きちんと話をして親として最低限の義務をはたしてほしいと 伝えてくださいと。 でも夫はそれを拒否しています 私は週末にそっちにいこうか?といいました 夫が言えないのなら私がいうしかないと思ったからです でも、それも拒否しています なんとか夫の心を修復したいのですが・・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・・ 私はここまでされてすることない!と親友にもいわれましたが 家族が幸せに暮らすためには なんとしてでも夫の心を救ってあげたいのです 長文にわたり、読んでいただいたかた本当にありがとうございます 助言いただけると本当に助かります 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

夫婦間のトラブルの原因の多くは、夫が【親の愛情を受けずに育った。】からでは、というように捉えていらっしゃいます。そして、それが原因だと思われる幾つかの実例を挙げていらっしゃいます。そして、最後の方に→【なんとか夫の心を修復したいのですが・・・・どうしたらいいのでしょうか・・・・】と、お尋ねです。 最初に申し上げ待ておきます。ご主人は、両親の愛情不足があったかも知れませんが、性格の基礎は「根拠無き威張り型」の性格を形成されています。これといって自慢すべき実績も証明できるものも無いのに、口先だけで自分は何でも出来る。と、言う気持ちがある人なのです。そして、自分の周りの人は、自分の言う事を聞いてくれて当然である。と、言うことを無意識に身に付けていらっしゃるのです。(祖父母による影響) 更に、両親の愛情を幼少期の頃から受けていらっしゃらない。と、お書きになっています。両親の愛情を受けていない。と、言ってもその程度、内容はまちまち千差万別ですので、ここでは、両親との接触が少なかった。会話の機会が少なかった。幼児の頃から中学生、高校生の頃に掛けて親の影響を余り受けずに成長された。と、理解出来ますのでそれを前提に申し上げます。 両親と言っても家庭の中で子どもに関わる内容、子どもの成育に関係する関わりの影響は父親と母親では違います。まず、乳幼児から幼児、そして、小学生の低学年までの間に母親との関わりが稀薄であった場合、母親と言葉のやり取りが稀薄だった、という事が最大の問題です。この事は行動についての良い、悪いのイメージしか学べなかった、という事を意味します。言葉に対しては空白のイメージしかありません。相手の言葉がまとまらないイメージとして了解されます。しかし、一見すると明るいのです。しかし、言葉によって安心出来るのである。と、いうことがチリチリのイメージでしか浮かばないのです。 父親との関係が母親と同じ時期くらいまで稀薄だった。と、いう前提でご主人にどのような影響を与えているのかについて、簡単にお話します。家の外の社会の場面での責任逃れの行動をしたり、緊張したりします。そして、ルールは自己解釈に陥ります。又、家の中で父親の不安な面ばかり見てきた生育歴があれば、ご主人は無視されたように思い、会わないし、無視されていたように思ってしまいます。 ご主人の現在の性格の大本の原因は、ご主人の母親は働いていらっしゃってご主人(あなたの夫)との接触が時間的に制約されていたこともありますが、そのお母さん、絶えずご主人からみて父方の祖父母の方に意識が向いていた、といえます。お母さんは家の中に居てのご主人の祖父母の言動を気にしながらの生活だった。と、言うことがご主人の現在の行為から推測できます。 繰り返す浮気は、女の人特有の優しい語り口、優しい肌、優しい言葉などのこれらがないとストレスがたまって耐えられないのです。キャバクラ遊びでの借金ですが、これは最初に申し上げましたが、根拠無き威張り型の性格そのものが出ています。ご主人は言葉で相手を引きつけることが出来ませんので、即効でご主人の言う事を聞いてくれる、お金を払っての遊びをするようになったのです。借金の件にしても、無責任にも何とかなるだろう、と言う無意識の考えがあるから出来る事です。 ご主人は、人と人が仲よくなるためにまず言葉が必要である。人と人の間には橋渡しとなる何かが必要である。それは、まずは言葉である。と、言うことに無自覚なのです。行動が全てである。と、お考えになっています。だから誰かと行動を一緒にしないと寂しいし不安なのです。ご主人の性格の側面が分かればあとはどのように改善すれば良いのか、です。 では、どうすれば良いのかです。 ご主人の場合、行動の自主判断の中止です。どんなに決まり切っている些細な事でも、又、既に了解に達していると思われることでも対話としての報告や伝達を実行しましょう。メモを執る、メモで連絡する、メモを保存する、など書き言葉のルールを習得されると良いでしょう。文字の持つ秩序を橋渡しにして相手の意思、考えを正しく、時間や空間を順序立てて理解する能力が身につきます。まず、第一段階について以上のことを実行されることをお薦めします。ご主人は気が小さいのですが、人に頭を下げるのが嫌な人ですので、このギャップから来る「分からなさの不安」を周りの人に与えてしまいます。

回答No.5

30後半男性です 貴女の愛情の深さに涙が出そうになりました。 私には正直、的を得る様なご意見はお返しできませんが、応援返答と思って頂ければ幸いです。 貴女は本当にご家族に愛されてきた人ですね。貴女がいなければ、貴女の愛情が無ければ、旦那さんは完全に脱け殻になってますよ。 色々な出来事があったけど、『それは本当の旦那さんではなく原因がもっと深い所にあるのでは?それがもし彼の生い立ちにあるのであれば、私(貴女)も一緒に原点回帰しても良い』と思える貴女の人間として器の大きさと愛情の深さが、いつか必ず貴女自身に帰ってくるはずです! 具体的な言葉はありませんが、それが私からの応援メッセージです。 これから貴女を助けてくれる回答がどんどん寄せられて来ると思いますので、貴女が共感出来るご意見ご回答があったら、今まで通り『貴女の愛情をもって』問題解決に取り組まれて下さい。 貴女の大切な一生一度の人生が良きものとなります様に…。 頑張って

noname#217538
noname#217538
回答No.4

私はその母親に今更あなたの思う母親象を求めるのは無理だと思います。母親は自然にその子供を誰に教わるとも無く自分のやり方で育てます。最初は育児書を読んだり人にアドバイスをもらったりして参考にするでしょう。でも結局は気がつけば自己流になっている気がします。なぜなら長い間のことだからです。愛をかけない人もいるでしょうし、愛をかける人もいるでしょう。でもあなたのお気づきのとおり、確かに愛はとても大事なんです。 しかしご主人はお母さんの前で今更ほしいものは頼めませんよ。おそらく無理です。言えない。萎縮する。 一見うまくいっている親子関係をあなたは崩さないほうが良いと思います。私は母親に頼ませる、母親にあなたが頼む、どちらも結果は無駄足であなた方の関係を悪化させると思います。上手になおすべきはあなたとの関係です。今の関係が悪いのを母親の愛情の無さのせいだけにするのは無理がきますよ。絶対に血のつながりを侮ってはいけません。 ご主人はあなたには自由なむき出しの自分を見せることができますね。 そうならあなたが変わるのが早いです。精神的に強くなり、いわば線路をひく必要があります。こういう男性は依存するより誘導するのがいいでしょう。それと喧嘩をしない会話を工夫することです。知恵のすべてをつかうんですよ。それと奇麗にしていること。お金に困らないで育ち、しかもお母さんは仕事をされていましたね。絶対にあなたは所帯じみてはいけません。 私は離婚経験者ですから、離婚の大変さはわかります。あなたは子供のためなら強くなれますね。ご主人の母親代わりも子供のためだと思えばできませんか?新しい記憶に塗り替えるには、今の記憶が過去と似ているがより強く愛情に満ちていないといけません。中途半端では何も変わらない。 あなたが劇的にしっかりし、包容力をもって強く優しい母親として線路をひいて夫を変えていく、それが一番平和だと思います。とにかく喧嘩が多いのは駄目です。それじゃ子供ですよ。こういうお母さんに育てられたかったと、心の底で彼に思わせてみましょう。とにかく冷静に落ち着いて。強く優しい、プラスキレイな母親ですよ。満足してくれば外の女癖も消えていくのではないでしょうか。

noname#180372
noname#180372
回答No.3

長文読ませて頂きました。恥ずかしながら私は幼い頃から両親がいない為親の愛情は受けないで育ちました。 なので、こんな私が回答してよいものか…悩みましたが回答させて頂きますね。 私は親がいなくても、仕事場や友人…色々な方に『それはダメだよ』『それは良い事だよ』とあくまで他人から教えてもらい育ちました。よくグレないで育ったね…と言われますが、私もお金がなく貧乏だったので、グレるにもグレられませんでした。 旦那様はお金もちの育ちという事で、話を読むにきっと、自由にさせられて育ったのでは?と思います。私も同じ状況でしたら、ワガママに育っていたかと思います。 私は自分が貧乏で苦労していると思っていたので、結婚相手は同じような方を選びお付き合いさせて頂き、結婚へと至りました。 ですが、貴方と同じく喧嘩が多いと感じ、一時はもう無理かな?と思った事があります。ですが、この人と決めた以上上手くやっていけるよう、話し合っております。 ただ、旦那様の浮気という点が気になります…浮気は直らないとお聞きしました… 私のお友達で、別居中の友人がおり、やはり貴方と同じく子供がいるから子供の事を思うと離婚できない…と言っておりますが 話を読むと、私はお子様も大事ですが、今の貴方が幸せでいてほしいです。 旦那様は親の愛情を受けていない…よりも、そんな旦那様だからこそ奥様自身が旦那様を強く抱きしめてあげてはいかがでしょうか? 旦那様も今まで色々、間違いや…道を外れたかもしれません…。 でも終わった事は過去は過去で、割り切る事も時には必要かと思いますよ。 貴方が怒ると言い返せない…そういう旦那様でしたら、もしかしたら我慢強い所もあるやもしれません。 貴方達夫婦が、本当に仲良く楽しく4人で素敵な家庭を築いてほしいです。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

精神的にあなた自身が、ご主人のサポートが難しいとしたら、 一度ご主人にプロのカウンセリングを受けてもらったらどうでしょうか。 身内にも話せない、自分の心の中にたまっているトラウマや情けなさを自分で認識し再生するのには、結構効果のある方法です。 一例ですが、日本カウンセリング協会に相談窓口がありますので一度電話紹介されてはいかがでしょうか。 一回50分で7000円位だったと思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

親から愛情を上手く受取れなかった人に共通しているのは 「本当に大好きで大事にしたいのに、大事にされた事が無いから大好きな人を大事にするやり方が分からなくて 一番最低の方法をとる事で『それでもあなたと一緒にいたい』という無償の愛を無意識に確認する」と言う部分です。 お母さんって大抵の事許してくれますよね いけない事をしかったりして間違いを教えてくれる 全面的に大事にしてくれて、いけない事をしたら怒られるという経験で人は「間違ったこと」を学んで生きます。 結果論ですが、最終的に質問主さんは旦那さんを「許して」しまった。 離婚再婚含め、浮気も性癖も です。 どこかに「良い大人なんだから反省してくれてるんだろう」と言う期待を込めていた。 しかし旦那さんは実は反省なんか大してしていないのです。 「嫁は自分を愛してくれてるから許してくれた」と思っている。 一言で言えば愛情の受取り方をこじらせているのです。 未だに質問主さんに何をしても許してくれるという期待がある。 だから「自分のやりたくない事」をしたくないのです。 加えてキーパーソンであるお母様の件は旦那さんにとって一番「触れて欲しくない」部分なんだと思います。それを乗り越えるべきと言うのは分かってるけれど心が拒否する 私は二つの方法を上げます。 最後の希望と質問主さんの人生を投げ打って旦那さんの心の問題にぶつかる です。 旦那さんだって色々楽になりたい部分はある。けれどこじらせてここまで来てしまって今更やり方は分からないって言う部分はあります。 この問題にぶつかるにあたってお子様の事等を少し手を抜く事になるかもしれません。それでも治す事に協力したいのなら全力でぶつかるしかありません。もしかしたら大して良い結果にはならないかもしれません。それでも「向き合う」のです。 ちなみにこういう場合自己判断ではなく心療内科に相談しましょう。多分旦那さんは1人だと行かないので「行かないと本気で離婚する」と脅してでも生かせたほうが良いです。 お母さんはある意味ラスボスです。旦那さんはまだお母様と向き合えない精神状態なのですよ。 もう一つは「本気で見捨てる」です。 お子様ももう小さい子どもではありません。まだご両親の援助は必要ですが、親の判断で今の家庭生活を強要するのはある意味気の毒です。 子どもの為だけでなく自分の為に旦那さんと距離をとる。 離婚はしなくてもいいかもしれませんが、別居してでも離れて生活する。 「自分の心の問題と向き合うまで会いたくない」とハッキリ伝える。 まず1人で結論づけをしないほうが良いと思います。 誰かの手を借りましょう。この問題は夫婦関係再構築異常に複雑な部分が絡んでいます。

関連するQ&A

  • 夫と親

    結婚してずっと、私の両親と同居しています。 私が親とけんかすると、決まって夫は、「君の親じゃないか」と言います。 確かに私の親ですが、夫は家族としてとらえられないのでしょうか? 日ごろの生活を見ていても、自分はこの家のお客さんみたいに思っているようです。 先日、夫の母親が入院したのですが、 その前の週にも「君の親」発言があったものですから、 私も「貴方の親じゃない」と思って(口に出していませんが) お見舞いに行く気になれません。 これから先、どんなふうに考え、対応したらよいのでしょう?

  • 夫に私の親を殺すと言われて

    夫は私の親が大嫌いです。結婚前はお互いの両親を大切にする約束だったのですが、結婚後は”お前は実家を捨ててきた””オレの家のルールに従え”更に、私の親は関係ない!もう会うつもりもないとのこと。子供を私の両親に会わせるのも嫌がり、変な影響を受けるから会わせたくないといいます。 子供にとっては祖父母です。会う権利はあることを主張すると、”お前の両親を殺す”と言ってきました。 今までも嫌いだったようですが、ココまでになったのには私が夫に殴られて、”お前は何もやってない”と怒鳴られ実家に帰ったことに原因があるようです。常識のある親なら実家に逃げ帰った娘を叱り”娘がすみませんでした”とオレに頭を下げにくるのが普通だ”また脱サラした始めた商売のことで実際1年たったも利益が出ていないこと、また夫の親兄弟を含めて家族中が小さい子供を抱え、会社で働きながら夫の商売を無償で手伝っていることについて、体がもたないのでは?無理しないで子供を育ててからもう一度挑戦しては?と提案をしたことにとても腹がたっているようです。 夫はDVはケガをして病院にかかるようなものをDVというと思っており、自分がしているのは暴力ではないと言い切ります。(手加減ができるから) 言うことを聞かないと手を上げて教えてあげているそうです。そしてそれを 正しいことだと信じ、物心がついたら子供にも手を出すとはっきりいっていました。今まで打撲やら鞭打ちやら致命傷のケガはありませんが、ケガをしています。そして何より心に大きな傷ができました。もう夫の言葉も心に届きません。離婚を決意できても、夫に言ったら暴力を振るわれるので言えないし、なにも言わずに逃げてもその後がとても怖いです。私の両親も心配です。アドバイスお願いします。

  • 親からの愛情は親へ返すもの?新しい家族に注ぐもの?

    こんにちは。質問したいのはあなたがもし新しい家族を持ったとします。今までの親からの愛情や恩恵をとてもありがたく持っています。その自分の親へのありがたみというものに(何も感じていない方もいますが、)関して、例えば100%のもの(愛情や物質)を貰ったとしたら、100%の物を親へ返さなくては!と思いますか?私は個人的に100%貰った、教わったとしたらその恩恵を新しい家族(夫や子供)に注ぎたいと思うのですが・・・。間違ってますか?確かに親へのありがたみとか、(親が居なったら自分は居ないですしね。)わからない人間ではないです。私も親を大事にしたいし、死ぬまで面倒見るつもりです。でももし、子供を持ったとしたら、自分の子供に見返りを求めて愛を注ぐ事は無いですよね?(こうなって欲しいな・・。なんていう漠然とした希望はありますが。)夫がそういう人間なのでとても悩んでいます。価値観?考え方が違うのはしょうがないかもしれませんが、私的に、私はそうしているのに、夫は親へ向いているので私は間違っているのかととても不安でなりません。独身ならまだしも、家族をもった身でとなると、話は違ってきますよね?どう思いますか?子供じみた質問に聞こえたかもしれません、ですが私たちはいろんなことも含まれていますが、いま離婚を考えるまでになっています。子供も居るので今一歩踏み切れないで居たりするのですが、その答えの一つとしてお聞きしたいと思い、アドバイスお願いします。

  • なぜ、夫の親を好きになれないか教えてください。

    私の母は非常識な人で私はきつく当たられる毎日を過ごして育ちました。他人に言うと私が頭おかしいみたいに言われます。実の母親が娘にそういうことをするはず無いとか、愛しかないのになぜそうとらえるのかとか言われるので他人には言えません。ただ、友達のお母さんは優しいのでとてもうらやましく思ってました。 で・・・・・ 結婚同居して思うのですが 夫の親はとても身内思いの良い人なんです。私にも関係が上手くいくように努力してもらえているのは伝わっています。 なのに、なぜですか? 夫の親と、きつく当たることしか知らない母と比べてみても 格段に母の方に愛情はあります。 夫の親を好きになりにくいので困ってます。 多分夫の親が本当の私の親ならばうれしいと思います。 でも、どうしてもなぜか好きになれません。 本当の親だと思えばいいと答えられると思うのですけども、それが正直できないから悩んでいます。 私の母より夫の親が格段にできた人ですし家族思いの良い人なのにどうして好きになれず、また母への恨みが日に日に無くなっていくのはなぜだかわかりますか?教えてください。

  • 夫への愛情が薄れてしまったのでしょうか

    一児の母です。 結婚して4年目。 お互い想い合い結婚、そして願望の子どもを授かり幸せなはずの生活。 なのになぜか最近、私の心の中に隙間風が吹いているようです。 初めての育児、同居していることもあり日々ストレスを感じることは多々あります。 それでも今までやってこれた。 だけどもう先がみえなくなってしまいました。 私は夫のことが好きです。 夫も私を今でも思ってくれ、子どもの面倒も見てくれています。 だけど夫に対する愛情が薄れてしまった気がします。 夫は仕事仕事で忙しい毎日を送っています。 休みもなく働き、早朝から夜遅くまで仕事。 本当であれば妻として労わらなければならない。 でもわかっていながらできないのです。 淋しい。 きっと私はかまって欲しいのでしょう。 とはいえ、仕事で疲れている夫に無理はいいたくない。 そうゆう我慢がいけないのかもしれません。 毎日子どもと過ごし、姑に気を使い、夫の帰りを待つ日々。 それなりに精神面での疲れが溜まります。 正直にいえばもう少し夫に家にいる時間をもってくれれば救われるのに。 でもそれを夫に言っても仕事してる以上できないと逆切れされてしまうのです。 今の生活に疲れています。 ここから逃げ出したい。 こう思うのはわたしのわがままなのでしょうか?

  • 子供の頃、親の愛情を感じられなかった人とどう接したら良いでしょうか?

    夫は小学5年生の時に母親にかまって欲しい事があったのに、「今、お兄ちゃん(5つ上の長男)のことが忙しい(?この辺のニュアンスは忘れました)から、後でね」という感じで無碍にされた日から、もう母親には何もしてもらいたいと思わなくなった、心を閉じたと、高校の頃付き合っていた時に話してくれた事がありました。 確かに付き合っている間に何度か家に行きましたが、母親と良い関係とは(今思えば)感じませんでした(ただいまも言わないし私も紹介されなかったと思います)。子供が先に出来たのですが、それを大反対されたのもあってか、結婚式も夫の家族は呼ばずにしました。夫が高校の時にあった長男の結婚式にも夫は出ていません(席はあったのに、行かなかった)。最近は親も年老いてきたので夫だけ年に1度程度行きますが、私たちの子供が生まれてからもかなり長い間実家に行く事はしなかったです。 たまに実家に行っても、長男の自慢話が殆どです。長男は時々TVや新聞に出たりするような人で、TVに出る時は義母から「見てね」と電話が来ます。新聞はわざわざ送って来ます。男同士というのもあるのかも知れませんが、兄弟仲が良いとは到底思えません。普段付き合いは全くありません。 こういう育ち方、今でも長男自慢をしている親から夫は、愛情を十分に与えられていたと思われますか?少なくとも子供の頃の夫が「心を閉じる」というのは普通ではないように思うのですが…。 今、それが原因なのかわかりませんが、夫婦関係に悩んでいます。それは質問させていただき、たくさんのご回答をいただきました。そこで「子供の頃の愛情不足が原因では?」というご回答があり、色々思い出したら上記のような事があったのを思い出しました。もし、親からの愛情不足が原因の場合、そういう人とはどう接するのが良いのでしょうか?私も夫の態度に傷つくことが多く、夫が悪いと決めつけていましたが、どうにかしたいのです。

  • 夫の私に対する愛情が冷めています。

    別居をするかどうか悩んでいます。夫婦でうまくやっていく方法がわかりません。 先日、夫とこれからの人生のことについて話をしました。 夫36歳、私31歳、子供3歳です。義父母、曾祖母と同居です。 結婚して4年が過ぎました。妊娠前後セックスがなく、約2年前夫の浮気が発覚しました。 部下の女性です。彼氏や仕事の相談にのっていたことがきっかけです。 発覚当初は、別れてその女性を一緒になるといっていましたが、私にも非があり、(子育てに追われ夫を構っていなかった、プライドをいろんな面で傷つけていたなど) 娘の為にも片親にしたくない思いからやり直そうと今まで頑張ってきましたが、 別れたと言ってもその女性と同じ職場で、私も近くに勤務しているので毎日のようにその女性を見かけます。 なので、忘れようとしてもフラッシュバックに苦しみ、思い出してはイライラしたり、なんのフォローもない夫にイライラしたりします。 義父母のこともストレスとなっていることもあります。 そんな感じで2年感が過ぎましたが、先日「うまくいかないね~」と夫と話をしました。 セックスのタイミングも合わず、夫婦うまくやっていきたいと思っても方法が分からない。 うまくいっていない親に育てられた子供もかわいそうではないか? 結婚当初のように愛しているかと聞かれたら、そうでない。だから今のような状態になっていると思う。お互いがあなたでないとダメ!という気持ちではない。 先が見えないと言われました。 現在、喧嘩という喧嘩はお互い我慢してるのかしていません。 私自身も、不正出血で通院中(ストレス)でこの先どうしていいのか分からなくなっていたので、 夫と腹を割って話して、通院中であることや、まだ正直その女性のことが気になっていることなどを全て話し、すっきりしました。 お互いその話題から子供がいることで逃げていたのだと思います。 夫も私も話が出来て良かったと思っていますが、これからどうしたらいいのか・・分かりません。 憎しみ合うような感じで愛情が冷めているのではなく、客観的に見てこのまま一緒にいて人生無駄なのではないかとのことでした。 両家は浮気の件は知りません。早く2人目をと言われている状態です。(実際、無排卵症状が出ているので妊娠できません。その治療中です。)夫はしばらく実家に帰るね?といいました。 夫は私に対する愛情が戻らないと思ったから話をしてきたのだと思います。 芯は優しい人なんです。いざという時は頼りになりますし。 浮気も、私が好きで癖でしたものではなく、私に対する愛情が減っていたから、だと思います。 やはりもう再構築は難しいのでしょうか? うまくやっていきたいけど方法がわかりませんし、子供のことを考える申し訳なく思うばかりです・ ・

  • 親の愛情

    私の 父親は 自分の言っている事は全て正しいと考えるような人でした、母親は精神的に弱く、夫には絶対服従、自分の意見など言えない人でした(例え、言えたとしても暴力、暴言で 父に支配される) 私には 兄2人います、私は末っ子女です 父は 長男には家を継がせ、次男には家の近くに家を建てる事を望み 援助(家を建てるなど)して来ました 私は女なので 嫁いだ相手が 何時か、実家の財産を狙って来ると困るからと 私の好きになった相手ではなく、父親の決めた相手、農家の長男、財産も有り両親と同居の所に 嫁がせました、気が進まないと言うと、産んで遣った、育てて遣った恩を忘れるなと良い 子供の頃から、親に意見を言う事など出来ず、(父親の前に立つと体が震えて、怖くて何も言えないんです)見合いして4ヶ月で結婚式でした 父は、夫になる相手に、(言う事を聞かなかったら、私の事を叩いても良いから)と言うのです 農家の長男で、跡取りが欲しかったのですが恵まれず 検査の結果、無精子症、 それでも、嫁が子供を産めないからと、養子の話しが持ち上がり 私は、精神的に疲れ、夫婦として生活して行けなくなり離婚、 私の両親は、生活力も無いくせに 此からどうするんだと言い 私の我慢が足りないと 言うんです 次男は恋愛結婚、子供三人に恵まれ、親の願い通り、近所に家を建てて貰い生活しついます、初節句の時、父は本当に嬉しそうな顔をしていました 兄も私も 同じ子供のはずなのに、私は我慢が足りないと言われ 実家の財産を狙って来ると言われ(金銭的に援助を求だ事は一度も無いのに) 親の顔を見るのが辛いです、 自分の意志で産まれて来る事など出来ないのに、産んで遣った、育てて遣った恩を・・・と言われても、どんな生き方が良いのか判りません 此から先、親と逢わずに暮らして行きたいです 私の何が悪かったのでしょう 判りません。

  • 親からもらう愛情が同じならば・・・

    親からもらう愛情が同じならば 子どもにとってお金持ちの家に生まれた方が幸せな事ですか? 貧乏な家庭に生まれるメリットはあるのでしょうか?

  • 夫に捧げる愛情

    夫40歳、私43歳、娘0歳です。 私は今まで恋愛経験は少なく、心から愛した男性は夫のみと言っていいくらいです。 半年前に娘を産んでから思うのは娘を妊娠するときに行ったセックスです。 年齢も行っているから結婚してすぐに子供を作ったのですが このときの行為がずっと焼きついています。 出産した女性は無性にこういう思いをしたことありますか? 「この人と妙にセックスしたいわ!」と盛んに思うことが多かったのはやはり 行為の相性が良かったのかしら? 高齢だったのでいろいろ心配事も多く出産もすごく苦しかったのですが 産まれてきた子供は幸いお互いの良いところばかり似てしまったかな?と思えるところも多くて 嬉しいです。 夫が気持ち良く感じられるように捧げたい・・・ありきたりな言葉かもしれませんが 本気で思えます。 男性は奥様からそう言われると嬉しいですか?