• ベストアンサー

材料受入価格差異について

管理会計で 材料勘定において、材料受入価格差異の分析を行ったら、材料消費価格差異の分析は、できないですよね? 材料勘定において、価格面の差異を分析する時に予定価格を使おうと思ったら、受入時点か消費時点かどっちか片方だけでしか分析できないのですよね? 基本的なことかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riya116
回答No.1

出来ないことはありません。帳簿外で把握すればいいのです。 つまり、仕訳しなければいいのです。 しかし、わざわざ複数回差異を把握する必要あるのでしょうか?