• 締切済み

転職先からの個人情報提出要求に悩む

qaz_qwerty_meの回答

回答No.1

>転職先の会社は 憲法では収入の多い人が扶養することになっている と憲法論を持ち出して 譲りません。 専門家ではないですが・・・明らかに嘘です。  法律なら規定はあるかもしれませんが・・・憲法にそんな細かいことまで記載するはずがないです。 憲法とは「日本国」という国を規定するためのもので、そこに暮らす国民の個別の内容を規定するばずがないです(笑) だから、憲法の精神を尊重し法律を整備し、その法律に意義があると憲法解釈を争います。  扶養の件ですが「収入の多い人が扶養」というのも怪しいと思います。 一般論として「収入の多い人が扶養」が多いのかもしれませんが・・・法律で「収入の多い人が扶養」と規定されているはずはないと思います。 どちらにしても提出を求められているなら提出しないと、それなりの摩擦はあると思います。  市役所の無料法律相談や労働基準監督署などに相談して、明確な法律的なアドバイスを得て会社と交渉するしかないと思います。

kghiou
質問者

お礼

了解致しました。 労働基準監督署などに相談してみようと思います。 大変参考になり、貴重な御意見有難うございました