• ベストアンサー

転職先への提出物について

転職先へ提出する書類のひとつに 「給与所得者異動届(前の会社から)、なければ住民税納付書」というものがあります。 前の会社を辞めてから半年が経過しているので、「住民税納付書」を提出しようと思っていますが、 これは昨年度分の「納税証明書」でいいのでしょうか。 それとも、自宅に届いている「支払ってください」の用紙でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

その書類を求める意味は 住民税を給料から差し引いて支払う特別徴収をする為です。 なので提出するのは最近届いた今年払う分の納付書です。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

昨年度分の納税証明書です。支払って下さいと言うのは、何らかの 税金滞納に関しての催促状ではありませんか。そんな物を提出して も恥をかくだけです。そんな物を提出しても、転職先は支払って貰 えませんよ。

neganh
質問者

補足

「支払ってください」という表現が誤解をさせてしまい申し訳ありません。 催促状ではなく、平成30年度分を分割して支払っているので、まだ払い終わっていない用紙があります。そのことでした。失礼しました。