• ベストアンサー
  • 困ってます

住民税の異動届について

お世話になっております。 弊社では昨年の住民税は普通徴収にしていたのですが、本年度から特別徴収に切り替えました。 給与から引くのは6月からになりますが、3月末に退職し4月頭に別企業に再就職する従業員が4名おります。 そこでお聞きしたいのが、 ・給与支払報告書に係る給与所得者異動届を市役所に提出し住民税の納付所を個人に届くようにする。 もしくは ・特別徴収に係る給与所得者異動届を再就職先の会社に書いてもらい市役所に提出してもらう。 以上の手続きであっていますでしょうか? こうするのが一般的であるとか、私のところではこのようにしている等アドバイスなど頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です >本年度から特別徴収に切り替えました。 失礼、この部分だけ読んでいました >給与から引くのは6月からになりますが まだ引いていないのなら1.の処理でしょうね 退職した社員に「再就職先の会社に書いてもらい」のような手間を掛ける必要は無いでしょう あっさりと縁は切られるべきでしょう

質問者からのお礼

安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hinode11

地方税法第三百十七条の六第二項に、「(会社は)(一月末日までに)市町村長に給与支払報告書を提出した社員で三月三十一日までに退職した者については、四月十五日までに、その旨を記載した給与所得者異動届を、市町村長に提出しなければならない。」とあります。 給与所得者異動届を再就職先の会社に書いてもらうのは間違った手続です。

質問者からのお礼

勉強になります。 ありがとうございます。

• 回答No.2

違っているでしょう 1~5月に退職する場合は原則として、一括徴収が義務付けられている。(特別徴収継続も可) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E http://jyuuminzei.seesaa.net/category/3490018-1.html http://www.city.kuwana.lg.jp/daily_life_article_424.html

質問者からのお礼

昨年普通徴収なのですが一括徴収するのですか? 1~3月分2度払いにならないんですか?

• 回答No.1
  • zorro

合っています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。