給与から住民税を毎月引落す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在主人は事業所得なので住民税は年額を一括納付していますが、近々転職するため、会社員となり毎月の給与から住民税が差し引かれるか気になる。
  • 給与から住民税が差し引かれる場合、未納付金は月割りにして差し引かれるのか、それとも事務処理上の理由で翌年からしか給与から引き落とせないのか知りたい。
  • また、市役所・納税課と本人で話すべきか、それとも会社の経理と話すべきかを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与から住民税(市府民税)を毎月引落すには・・・

現在主人は事業所得なので住民税(府民税)は年額を一括納付しています。ところが近々転職が決まっており、会社員となるので毎月の給与から住民税が差し引かれると聞きました。6月に入ると15年度分の納付書が郵送されてくるはずですが・・・今回は一括ではなく1期ごとに納付する予定です。その際、今後会社員となった場合はその時点(1回目の給与をもらう時点)での未納付金(住民税)を月割りにして差し引かれるのでしょうか?(問1)それとも事務処理上の理由で翌年からしか給与から毎月引き落とすことはできないのでしょうか?(問2)事情により1回目の給料から住民税を毎月引き落として欲しいのですが、そもそも無理な問題なのでしょうか?(問3)又、こういったことは市役所・納税課と本人で話しをするものなのか?それとも市役所・納税課と会社の経理とで話しをするものなのかどちらでしょうか?(問4)詳しくご存知の方アドバイスをお願い致します。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者(総務担当者)です。 自宅に送られてきた納付書を会社に持って行き、特別徴収にしてもらうようにお願いすれば、やってくれますよ。 年度の途中からでも、大丈夫ですよ。 ↑の手続きが、1回目の納付期限に間に合えば、1回目からでも給与から天引きになります。 手続きは、会社が市役所にTELするだけですので、ご本人は何もする必要はありません。  ご心配なく。

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。簡単な手続きのようで安心しました。助かりました。