• ベストアンサー

市府民税の納付書の行き先は?

平成12年9月からN会社に勤めていて、平成13年度分(6月~5月)の市府民税は給料天引きで収めています。しかし、平成14年度分の私の分の市府民税の納付書がN会社の方に来ておらず、従って、給料天引きにもなっていません。家の方にも納付書は届いていません。だから14年度分は支払ってないんです。なぜ13年と14年で違うのかわかりません。まとめて支払う事になるのもキツイです。市区役所は何で判断して会社か自宅に納付書を送っているのでしょうか?質問事態わかりにくいかもしれませんが、是非教えてください。私自身仕組みがよくわからないんです。困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

単に誤配などの郵便事故か、事務ミスだと思います。 会社の経理も市役所などに問い合わせれば済む話だとおもいますが。 このまま放置すれば延滞金がかかってくると思いますので、経理が動かなければ自分から直接市役所に問い合わせをすることをお勧めします。

poohachimitsu
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりそうですよねっ 実は、N会社は小さい会社で今は事務関係は私が聞きながらやっとこなしてる状態です。 なので、市府民税も会社側から聞くのは私なんです。 一度役所に確認してみたいと思います。その際会社側から聞くのがいいのでしょうか?個人として聞くのがいいのでしょうか?どう思われます?

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.4

住民税は、特別徴収と普通徴収という二つの納付方法があります。 特別徴収は、毎年1~12月の給料に対する税額を翌年の6月~翌々年5月にかけて給料天引きで納付する方法です。この給料を市役所がどのように把握するかは、以下の通りです。 会社で年末調整をした際、源泉徴収票を受け取られたと思います。会社は同様の書類(給与支払報告書と言います)をもう2枚作成し、これを従業員の住んでいる市町村へ送ります。すると市町村は、この給与支払報告書に基づいて税額を計算し、会社へ毎月の天引き額を知らせてきます。 また、給料天引きによらず、直接納付書が送られてきて、これで納める場合が普通徴収です。 あなたの場合、13年度分はN会社からの天引きのようですので、14年度分が引き続きN会社から天引きされていないのは、 (1)非課税範囲内であった。 (2)会社がこの給与支払報告書を提出する際に特別徴収を指定しなかった。ただ、この場合はあなたの家に普通徴収の納付書が送られてくるはずですので、非課税範囲でないのならば、市役所がミスで発想していないとしか考えられません。 (3)会社が天引きを忘れた。 可能性として考えられるのはこのあたりです。 一度、このあたりの予備知識を頭に入れられた上で、お住まいの市の、市役所の個人住民税の係へ問い合わせられればはっきりすると思います。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。ほんとに助かりました。そういう仕組みになっているのですねっ きっと役所のミスで発想されてなのだと言う事が考えられます。確認してみたいと思います。 ありがとうごさいました。

• karrin
回答No.3

会社の経理担当として 役所に たずねられたらと 思います

質問者

お礼

そうしてみます。参考になりました。 ありがとうございました。

• karrin
回答No.2

あなたの 勤務の内容が 具体的に 書いてないので はっきりしたことは 言えません。 つまり 給与が いくらで 年収が いくらとか パートか 正社員かと言うことで 異なってくると 思います。  一般的には 会社勤めしていたら 納付書は 会社宛に 行き 会社が 給料から 天引きされます。 自営業の人の場合は 個人宛 つまり 家に 納付書が 来ると 思います。  H12.9から ずっとN会社に勤めているままなら 前年同様に 天引きされる はずです  ここに 相談する前に 会社の 庶務や 経理担当 つまり 給料天引きの 担当者に 直接 尋ねられたらと 思います。 また 市役所か 区役所 の 市民税課など 税務担当課に 電話して 尋ねられるのが いいと 思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。会社の給料天引きの担当と言うのは、実は私です。小さな会社で誰も担当する人がいなくなり、経験のない私が聞きながら処理している状況です。一度確認してみます。会社側として聞くか個人として聞くか迷うところです。ありかとうごさいました。参考になりました