• 締切済み

転職先に源泉徴収証を提出できないでいる

今現在働いている会社は平成14年3月働き始め1年間は会社の方で所得を支払っていたらしく、 その後、会社の経理から忙しいとの理由で請求書を作成して提出して下さいとの事で 作成し提出してきました。 その後仕事が繁忙なこともり請求書を作成しては提出の繰り返しで所得は払われているもの思っておりました。 ふとした時です経理から○○さん所得税とか確定申告はなさっているのですよねと軽くショッキングな事を言われ、それに気づいてすでに遅く所得を払わず、3~4年経っておりました。 はっきりいってもう人生を諦めてしまいそうなぐらい悩み今までに至っております。 仕事が繁忙過ぎることもあり転職を考え、転職先が決まったのはいいのですが、入社時提出書類に源泉徴収書の 提出をしなければならないのですが、何をどこまでして、どうしたらいいのか大変困惑しております。 最善な方法はないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sac_hena
回答No.3

言葉が乱れていますので、質問の意味が分かりません。 補足して下さい。 会社が所得を支払う、ということは、会社から給与の支給を受けていた、ということでしょうか。 その間は、正社員だった? 途中から請求書に変わった、ということは、その時から正社員ではなくなり、請負で注文書で仕事を貰い、成果分を請求書で受ける、ということですか? 中断、所得を払わず、3~4年経っていた? これが全くの意味不明? 何に悩んでいる? 多分、あなたは最初から正社員ではなく、時間単価を決めて、働いた分の支給を受けていたのでしょう。 最初は会社が時間管理をして、会社の手で支払い手続きをしてくれていたのがある時から、自ら請求書を書く仕組みになった・・これは至極当然で会社に落ち度はありません。 給与ではありませんから、会社は源泉徴収はしません。 あなた自身が確定申告をして、税金を払わなければなりません。 これは、全くの最初からそうだったので、3~4年の話ではないのではないでしょうか。 本来確定申告すべき人ですから、源泉徴収表はそもそもありません・ それで済むのではないですか。 まさか、確定申告書を出せとは言われないでしょう。 これらはすべて身から出た錆・・あなたは脱税者です。 税務署に遡及して支払い可能かどうか調べるしかないのではないでしょうか。 相当長い期間脱税していたようですから、滞納額も大きいし、割り増された罰金額みお大きいがしょうがありません。 そうしないと、あなたも人生を諦める境地からは脱出できないでしょう。

turquoise7
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 助かりました。

• mukaiyama
回答No.2

>請求書を作成しては提出の繰り返しで所得は払われているもの思っておりました… 「所得」でなく『所得税』ですね。 それで、出した請求書のとおりに支払われていたのですか。 額面どおりもらっていたのなら、所得税の源泉徴収はなかったということです。 >それに気づいてすでに遅く所得を払わず、3~4年経っておりました… 確定申告は、5年前までさかのぼってすることができます。 もちろん、遅れた分に対する利息としての「延滞税」は取られますが、税務署から追求される前に自主的に申告すれば、ペナルティは最小限ですみます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >入社時提出書類に源泉徴収書の提出をしなければならないのですが… 「給与所得者」ではなかったのですから、源泉徴収票はありません。 提出する必要はないのです。 なぜ提出しないのかと言われたら、 「前職は個人事業主でした。今年分まで自分で確定申告をします。」 といえば何ら問題ありません。 >最善な方法はないでしょうか… 最善も最悪も、確定申告をする以外に道はありません。 申告はもちろん税務署まで出かけてもよいですが、自宅で書いて郵送するだけでかまいません。 ・用紙を印刷して手書きで記入するなら、(19年分の例) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/01a.pdf http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf ・サイト上で入力までしてから印刷するなら、 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

turquoise7
質問者

お礼

事こまめにありがとうございます。 助かりました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  今からさかのぼって確定申告してはどうですか。  (一度に税金を取られるのが、つらいところですが。。。)  5年までさかのぼって申告できます。6年以上は時効になります。  私は還付申告ですが、5年さかのぼって申告しました。 では。

turquoise7
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 ありがとうございます。