- ベストアンサー
転職先に提出する源泉徴収表について
昨年12月、実家の都合で仕事を離職し、その後しばらく実家を離れることができず、9月に入ってからようやく就職活動を再開しました。年内中になんとか転職先がきまりそうなのですが、今年に入ってから収入のなかった私の場合、昨年の源泉徴収表は転職先に提出しなくてはいけないのでしょうか? と言いますのも、恥ずかしながらどうも前の会社から源泉徴収表を受け取っていないか、もしくは紛失してしまったようでいくら探しても見当たらないのです。 ちなみにもし必要であれば役所などに問い合わせて出してもらえるものなのでしょうか? この手のことに疎いのでお教えいただければ幸いです。
- cho111
- お礼率25% (1/4)
- その他(税金)
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
今年の1月か8月月まで収入がなければ、その旨申し出れば、新しい勤務先に源泉徴収票を出すひつようはありません。年末調整に際に、前の勤務先の収入を把握して1年分を合算する必要があるために提出するからです。 まあ、それ以前の年の源泉徴収票も求めに応じて出せるように準備しておけばなおよいですが。 前の勤務先に依頼すれば、必要な年の分を、何枚でも、出してくれます。 融資を受けたりする際に、過去3年分など求められたりしても大丈夫です。
その他の回答 (3)
- tklove
- ベストアンサー率26% (153/571)
年末調整の事を考えての事ですよね? 昨年の12月に退職され、今年は働いてないんですよね? その場合今年の収入はないので、源泉徴収票は提出する必要がないと思います。 又は就職先で以前の年収を知る為に、源泉徴収票の提出を求められる事もあるかもしれませんが その場合だったら元の会社に作成を頼めば、作ってくれるでしょう。 その際に、取りに行くのが気まずいようなら郵送してもらえばよいです。
前勤務先の源泉徴収票を新しい勤務先へ提出するのは、新しい勤務先で、年末調整でその年1年間の所得税を精算するために、前勤務先での、給与・源泉税・社会保険料の金額を必要なためです。 従って、今年就職したのでしたら、平成15年分の源泉徴収票を提出すればよろしいので、昨年の分は必要有りません。 なお、過去の源泉徴収票は、以前の勤務先に依頼して再発行をしてもらいます。
- rekishika
- ベストアンサー率21% (29/136)
源泉徴収表は前の会社で発行してくれます。源泉徴収表は1枚しか発行しないのではなく、必要に依って其の都度発行してもらえるものです。ご心配なく。
関連するQ&A
- 21年度源泉徴収表を提出してと言われたが…まだ在職中
4月から働く転職先に21年度(今年分)の源泉徴収表を提出してくださいと言われました。 源泉徴収表って月々の給与明細じゃないですよね…? 現在の職場には3月31日まで在職します。となると源泉徴収表をもらうには4月以降になりますよね? 無いものを提出出来ないとは思うのですが間違っていては嫌なので教えてください。お願いします
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 転職先への源泉徴収票の提出について
3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。
- 締切済み
- 転職
- 源泉徴収表のこと
友人の代理投稿です。 準社員として勤務し、昨年末源泉徴収表が出ましたが、会社は源泉税その他を一切徴収してないとのことです。 ちなみに今年確定申告予定です。 質問の内容ですが、本人へ渡したものと同じ内容の源泉徴収表を会社から居住地の役所へ郵送するそうですが、所得があっても全く源泉されていないものを役所へ提出して何の意味があるのだろうと不思議がっていました。これは徴収していなくとも提出が義務付けられているのでしょうか? (本来徴収義務があるのは知っています) 本人が考えますに、徴収していないものをわざわざ提出する行為は徴収義務があるのにそれを怠っているのを自らばらすものではと考えたようです。 またこの源泉徴収表を役所はどの様に処理するのでしょうか?目的が判りましたら教えて頂けると助かります。(私は源泉徴収票を貰ったことがないので全く判りません) 散文的になりましたがどうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表が提出出来なくて困っています
現在アルバイト先から源泉徴収表を提出するように言われています。 しかし職務経歴書に去年から今年の四月まで別のアルバイト先で働いていたと嘘の記載をして提出していました。 本当は二年前から夜の仕事をしていました。 そのため源泉徴収表の提出が出来なくて困っています。 私が嘘の記述をしたのが悪いのが分かっていますが、どのように対処したら良いのでしょうか? 何か良い策があれば教えて下さるととても助かります。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 源泉徴収0円でも源泉徴収表は提出しないといけない?
源泉徴収税額は0円の青色事業専従者です。 市役所に源泉徴収表を提出すると受給者交付用と税務署提出用の2枚を返されたので「税務署提出用は税務署に提出しないといけませんか?」と聞くと、「分かりません」と答えられてしまって困惑しています。 税務署の方には所得税徴収高計算書は提出してきましたが、自分の給与が源泉徴収0円でも源泉徴収表は税務署にも提出しないといけませんか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 転職先に源泉徴収票の再提出
一月前くらいに転職しました。で、ある事がありまして、数日前に源泉徴収票の修正版が前職から送られてきました。差し替え版です、と。 転職先には、修正前の源泉徴収票を提出してあります。この修正版も、事情を説明して、転職先に提出したほうがよろしいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 減税制度・控除
- 教えてください。転職先への源泉徴収票
質問は来月転職する会社へ提出すべき源泉徴収票について教えてください。 来月転職する会社より源泉徴収票を提出するようにとのメールがきています。 本質問に関係あるのかわかりませんが無職期間の状況は以下です。 現在無職。 昨年から現在までの流れ:2005/1-3A社、2005/4-8B社、2005/9-現在無職。 昨年9月頃B社からH17年源泉徴収票が郵送されたが紛失してしまった。 常識的に考えてどういうアクションをとるべきでしょうか?H18年の源泉徴収を提出という意味でしょうか?そうであればそんなものはないのですが。何か入手したりするものでしょうか?以上無知な質問ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 転職先への源泉徴収票の提出について
2月1日より転職する予定で、その際に平成21年度の源泉徴収票(1月分)を転職先へ提出する必要があります。 ただ、現在休職中(うつ状態で前年9月より)で給与支払いがないので転職先への提出は不要ではないかと考えていましたが、問い合わせた人事担当者から「平成21年度1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除しているので、発行される見込みです。 退職翌月の2月末までに給与担当より郵送します。」と回答がありました。 転職先へは休職中であることは伝えないで、1月分の源泉徴収票を提出しないでおこうとか考えております。 住宅ローン控除の申請のため(住宅ローンは昨年5月に3000万程度設定)、今年は個人で確定申告することもあり、来年(21年度分の申告)も確定申告するということを理由として考えております。 つまり、転職先では平成21年2月~12月分、前職で平成21年度1月分の源泉徴収票と併せて個人で確定申告をするので前職での源泉は提出しないという意向を転職先へ伝えるつもりですが、無理がありますか? それとも正直に1月は休職で1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除した分しか記載されていないと伝えるべきでしょうか?ほぼ完治しており重度の症状ではなかったので、理由が病気であることを伝えることは避けたいですが。。 ご経験ある方等、ご回答宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
皆さん的確な回答ありがとうございました。これで心置きなく(?)新天地へ羽ばたけそうです。がんばります!