• ベストアンサー

転職先に提出する源泉徴収表について

昨年12月、実家の都合で仕事を離職し、その後しばらく実家を離れることができず、9月に入ってからようやく就職活動を再開しました。年内中になんとか転職先がきまりそうなのですが、今年に入ってから収入のなかった私の場合、昨年の源泉徴収表は転職先に提出しなくてはいけないのでしょうか? と言いますのも、恥ずかしながらどうも前の会社から源泉徴収表を受け取っていないか、もしくは紛失してしまったようでいくら探しても見当たらないのです。 ちなみにもし必要であれば役所などに問い合わせて出してもらえるものなのでしょうか? この手のことに疎いのでお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5920
noname#5920
回答No.4

今年の1月か8月月まで収入がなければ、その旨申し出れば、新しい勤務先に源泉徴収票を出すひつようはありません。年末調整に際に、前の勤務先の収入を把握して1年分を合算する必要があるために提出するからです。 まあ、それ以前の年の源泉徴収票も求めに応じて出せるように準備しておけばなおよいですが。 前の勤務先に依頼すれば、必要な年の分を、何枚でも、出してくれます。 融資を受けたりする際に、過去3年分など求められたりしても大丈夫です。

cho111
質問者

お礼

皆さん的確な回答ありがとうございました。これで心置きなく(?)新天地へ羽ばたけそうです。がんばります!

その他の回答 (3)

• tklove
回答No.3

年末調整の事を考えての事ですよね? 昨年の12月に退職され、今年は働いてないんですよね? その場合今年の収入はないので、源泉徴収票は提出する必要がないと思います。 又は就職先で以前の年収を知る為に、源泉徴収票の提出を求められる事もあるかもしれませんが その場合だったら元の会社に作成を頼めば、作ってくれるでしょう。 その際に、取りに行くのが気まずいようなら郵送してもらえばよいです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

前勤務先の源泉徴収票を新しい勤務先へ提出するのは、新しい勤務先で、年末調整でその年1年間の所得税を精算するために、前勤務先での、給与・源泉税・社会保険料の金額を必要なためです。 従って、今年就職したのでしたら、平成15年分の源泉徴収票を提出すればよろしいので、昨年の分は必要有りません。 なお、過去の源泉徴収票は、以前の勤務先に依頼して再発行をしてもらいます。

• rekishika
回答No.1

源泉徴収表は前の会社で発行してくれます。源泉徴収表は1枚しか発行しないのではなく、必要に依って其の都度発行してもらえるものです。ご心配なく。