• 締切済み

高校生のアルバイトについてなんですが、

高校生のアルバイトについてなんですが、 年間103万円を超えると発生するという税金は 確定申告をしたら返ってくると聞いたのですが、 実際はどうなんでしょうか? また、130万円未満の場合だと税金がどうとかも 聞いたのですが、これもどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

金額は関係ありません。 源泉徴収額と納付すべき税金額で、納付すべき税金額が大きい場合確定申告をすると、還付されます。納付すべき税金額が小さい場合、追加徴税されます。 サラリーマンですと、会社が市民税とかを年収を想定して毎月支払っています。12月に年収が確定した段階で調整します。年末調整というやつです。 なので、サラリーマンでは確定申告が不要。会社が代行しているから。 バイトなどの場合、普通は支払い元が多めに代理で納税します。 なので確定申告をすると、戻ってくる場合が多い。 103万とか130万というのは、質問者を扶養している扶養者の納税との関係で言われている数字です。 つまり、扶養控除としていくらまで、扶養されているものが稼いでも扶養者の給与から控除(納税対象にならないか)されるかという話。