• ベストアンサー

フリーターのアルバイトかけもち

私はフリーターで国民保険に加入しています。今、月10万7000円のアルバイトをしているのですが他にもアルバイトをかけもちしようとおもっています。この場合税金(確定申告の際)にどのような仕組みになりますか?

noname#135189
noname#135189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問が曖昧だが・・・。 単に、かけもちした場合、双方から出る源泉徴収票を添えて確定申告するだけ。 もちろん、片方のバイト先で年末調整を受けるのも可能で、その場合は、年末調整の内容ともう一方のバイト先の源泉徴収票の内容を確定申告書に記載することになる。 国保やその他の控除関係で、年末調整を受けなかった分は確定申告時に控除する。 詳しくは国税庁のHPか、地元の税務署へ質問すると良い。

関連するQ&A

  • フリーターにかかる税金は?

    はじめまして。 自分で調べてもみましたがよくわからない部分もありましたので、どなたかに教えていただけたらと思い投稿してみました。 私は24歳のフリーターです。家族と同居しています。私の収入は、一つのアルバイトで(2005年)1月~12月でおよそ115万円程度になります。現在支払っている税金は、毎月アルバイト先から天引きされる源泉徴収税(所得税)、住民税、国民年金で、全て払っております。 そして私は親の扶養家族として扱われていると思うので、国民保険は支払っておりません。 ここで質問なんですが… (1)103万円を超えることで、親に負担がかかると思うんですが、私の収入が130万円以下なので親の扶養家族からは外れることはないと認識しているのですが、合ってますでしょうか? (2)上記の挙げた税金の他に、何か支払わなければいけない税金は私にはあるのでしょうか? (3)これは友人に聞いた話なんですけど、国民年金を支払っていれば、確定申告により、130万円以下の収入の人は源泉徴収税(所得税)が戻ってくると聞いたのですが、本当なんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 元フリーターの確定申告

    初めて利用させていただきます。 私は去年の8月までフリーターとして生活してきましたが、8月末にアルバイト先を辞め、12月に他の会社に就職しました。その就職先では年末調整をしてくれないため自分で確定申告しなくてはならないのですが、分からないことだらけで困っています。どなたか以下の点について教えてください。 (1) 去年の年収は77万円でした。元のアルバイト先からもらった源泉徴収票には「源泉徴収税額 2440円」と書かれていたのですが、これは確定申告すれば2440円返ってくると言うことでしょうか? (2) 返ってくるお金が少なくても、確定申告はしなければいけないのでしょうか? (3) 確定申告をする場合、用紙はA、Bのどちらに記入すればいいのでしょうか?       *ちなみにアルバイト中は社会保険に入っていませんでした。国民年金は払っていました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • アルバイトの給料にかかる税金って?

    こんばんは。 ちょっと難しい税金の話なので、質問させてください。 昨年の9月からアルバイトをしていて、月、9万~15万円貰っています。 この場合、どんな税金が掛かりますか?分かっていることを書きます。 ●国民年金 1万6000円くらい? ●所得税? ?円 ●健康保険? ?円 年で130万超えると全部自分で払わないといけない、そして確定申告しないといけない、って友達が言っていました。 月、どのくらい払えばいいのですか?ちょっと金額が大きいと辛いです。 また、確定申告っていうのは、130万円超えた人が言って、お金を返してもらえるのですか? ちょっと、意味が分からないので、ご返答お願いいたします。

  • アルバイトと副業をしている時の確定申告について。

    アルバイトと、副業をしている場合の確定申告についてのご質問です。 私は現在、アルバイトで働いています。 2019年の給料は10月時点で計33万ほどで、残り2ヶ月分を足しても40万円に届かない予想です。 その他、ネットで副業をしていてこちらの収入は計7000円ほどです。 アルバイト先の保険などには入っておらず、国民健康保険と国民年金に自分で加入しています。 この場合、アルバイト先から源泉徴収票をもらい、今年分の確定申告は自分でしなければいけないですよね? 正社員で働いていたときは会社がやってくれていましたが、今はアルバイト先の保険にも入っていないので個人?の扱いですよね?

  • アルバイトなどの源泉徴収表について

    確定申告の時期になりましたが、質問があり書き込みさせていただきました。 20年度に、正社員として入社しましたが、2週間しか勤務しなかった会社がありました。試用期間内にやめ、社会保険にも加入しませんでした。のちに給与明細を確認したら、税金は引かれていないようでした。 この場合、源泉徴収表をいただいて、確定申告するときに何か還付される金額に影響は出てくるのでしょうか。 そのほかアルバイトもやっていますが、同じように税金は引かれていません。 ただ、20年度の4月から10月まで正社員として働きました。(社会保険加入)この分は会社から源泉徴収表をもらって、確定申告すれば還付される金額が出てくるということでしょうか。 その他、国民年金、生命保険などの控除証明書?などは持っていくつもりでいます。 まとまりがなく申し訳ありません。 社会保険などの税金が引かれていない分の会社からの源泉徴収表は確定申告時に必要なのでしょうか。 還付金に影響がなければ、出来れば辞めた会社に源泉徴収表を送ってもらうことを伝えるのがとてもいやで・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養中のアルバイト

    今現在、主人の扶養になっていて、アルバイトを始めようと思うのですが、 月に8万円くらい稼げるアルバイトを、2つ掛け持ちすると、金額的には 扶養からはずれなければならないことになるのでしょうか? アルバイトで稼ぐと、所得税がかからなくても、バレてしまうのでしょうか? 1つのアルバイトだと、所得税もかからず、何も問題ないと思うのですが、 もう1つアルバイトをかけもちすると、確定申告しなくてはいけないでしょうか? 細かいところが、仕組みが分からないので、詳しい方、教えてください。 午後から、アルバイトの面接なので、早めに教えて頂けると助かります。

  • 複数のアルバイトをした年の税金について

    安定して働けるパート先につく為に、転々とした1年だったので税金(年末調整や確定申告)について教えて頂きたいと思います。 昨年、正社員で働いていた会社を退職し、10月から今年の1月にかけて失業保険を受け取りました。2月からは不定期に日雇い派遣でアルバイトを始めました。3月から5月までは週3日(1日7.5時間)の短期アルバイトをかけもちし、7月からは週5日(1日4時間)のパートにつき、現在に至ります。[最近、扶養申告書をパート先で提出しましたが、確定申告をするつもりで生命保険料の控除は提出していません。] 文章だと分かりにくいので収入を月ごとに書いてみます。 1月‥失業保険のみ 2月‥日雇い2万円 3~5月‥短期バイト24万円+日雇い8万円 6月‥日雇い2万円 7~12月‥パート40万円+日雇い3万円 おおよそで、このくらいです。合計で79万円前後。日雇いと短期バイトは所得税が差し引かれていました。現在のパートは雇用保険のみ差し引かれています。 扶養ではなく、国民年金と国民健康保険は自身で毎月納付し、住民税は1年分納付済です。また、生命保険に加入していて控除がうけられます(年間払込総額11万円) 確定申告は源泉徴収票を3社分用意して行うつもりです。 質問ですが、1年の収入の合計は100万円にも達しませんが確定申告はするべきですか?それと国民年金保険料控除1年分(約17万円)も提出しますが、私の場合還付になるでしょうか? 長文にお付き合い頂きありがとうございます!どうかよろしくお願いします。

  • フリーター アルバイト 社会保険

    企業の基準に定められた社会保険について 今私は学生ではないですがアルバイトとして働いています 私の職場では学生ではない人(いわゆるフリーター)は3ヶ月の労働時間が270時間を超える(1ヶ月当たりが90時間以上になる計算)と社会保険に加入する決まりになっています ですが私は国民年金の納付猶予期間中です 2019年6月まで申請しております 来年度から専門学校に通うために少しでも学費の足しになるよう働いています その際、国民年金は学生納付特例の申請をしようとしています 今のアルバイト先は3月でやめる予定です そこで質問ですが もし私が一ヶ月90時間を超えて働いた場合、 (1)いくらお給料から引かれるのか (2)親の扶養になっているが親の保険料の支払いについて何か変更があるか(ちなみに今年度103万円を超えることはありません) (3)そもそも年金免除中で社会保険に入ったらどうなるのか、どんな手続きをするのか 状況説明や質問が分かりづらくて大変申し訳ありません 今のアルバイト先の上司に聞きたいのですが話す時間を作ってもらえないためこちらに質問させていただきました 何か少しでもわかることで構いません ご回答頂けたら幸いです

  • 【失業率ってもしかしてアルバイトやフリーターって含

    【失業率ってもしかしてアルバイトやフリーターって含まれていないのですか?】 失業率が年々下がっていっているのは、雇用保険にアルバイトは入らない?ので非正規労働者が4割になっていて雇用保険に加入してない人が増えたのでアルバイトやフリーターが失業しても失業保険を貰えないので離職しても失業率に反映されないから、非正規労働者が増えれば増えるほど街中に非正規労働者が溢れるほど国の失業率は年々下がっていく仕組みなのかなと思いました。 国の失業率って雇用保険加入者の正社員だけの統計ですよね? メディアのボーナス、賞与の統計も上場企業だけの統計結果で9割は中小企業なので、このボーナス統計って全体の1割の労働者の統計に過ぎない。 国の失業率統計もそういう仕組みなのかな?とふと思ったんですがどうなんですか? アルバイトも雇用保険に加入する義務があったら的違いですけど。。

  • 昨年5月退職しました。確定申告はどうすれば・・・

    確定申告のことでお聞きしたいしたいです。 現在の私の状況は ・昨年5月末に退職 ・去年7月~12月まで雇用保険をいただきながら職業訓練校に通っていました。 ・退職後、国民健康保険は加入していましたが、国民年金は入っていません。 ・4月中旬から仕事を始めることになりました。 今まで確定申告したことがありません。 今回確定申告することによって、下記が不安・疑問に感じています。 (1)5月までの総収入は120万円、退職金は無しでした、この際、払いすぎの税金は戻ってこないようで、逆に支払いしなければいけないのでしょうか? (2)未加入期間の国民年金の支払い催促をされるのでしょうか? 調べたのですが、はっきりしたことが分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう