• 締切済み

アルバイト代年間103万円について。

今、大学生でアルバイトをしているのですが、年間の合計の給料が103万を超えそうです。103万を越えると発生する税金などの制度はわかっているのですが、実際のところ103万を越えると本当に税金が引かれるのか知りたくて質問しました。 友達からは『バレなければ税金は引かれないよ?』とかも言われていて、これからもバイトを続けるか、やめるか悩んでいます。 確定申告などをしなければ大丈夫とかも言われているので、わかる方がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toyohi
回答No.2

アルバイト代(給料)は、会社やお店にとっては利益を得るための必要経費です。従業員やお手伝いさんがいなくては経営は成り立ちません。 会社が必要経費として税務当局から認めてもらうには、どこへどのように使ったか申告する必要があります。 こう書くともうお分かりだと思いますが、会社は税務署などへ、しっかり報告しているのです。 ですから、あなたが確定申告をしなくても税務署では分かり、お父様の会社の方へ「子供さんは収入があるから扶養控除はできませんよ。」と、通知が行き、事務員さんの手数を煩わし、強いては社長も謝るような結果にもなるのです。そして、お父様は、追徴課税をされます。 もちろん、即調査、というわけではなく、ある程度金額が多くなると自然に税務署の手が入るでしょう。 税務署(国税局)もオンライン化されていますので、日本全国、デ-タは回付されるでしょう。

mt_tm8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。もう今年は調整はできないので、来年から考えてバイトしたいと思います。

• latour64
回答No.1

税金は支払う側が引くので、バレるバレないの問題では ありません。 もし、支払う側が引いてこなかったときは確定申告する のですがですが、これをしなかったときにバレるかどう かは解りません。 それよりも、学生さんとのこと。お父様の扶養にはいって いると思います。お父様が普通の会社勤めなら、その点から 大問題になることが考えられます。 まずはお父様とちゃんとご相談ください。最悪、お父様に十 万単位の負担が発生しますから。

mt_tm8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。もうすでに90万近くまできているので、来年からは考えてバイトに入りたいと思います。