• 締切済み

アルバイトで年間300万稼ぎました

去年バイトで300万稼ぎました。 税金もとられないし、バイトのほうが正社員より割がいいのかなと思いますがどうあんんでしょうか? もともとバイト代って、バイト先の会社が、そういう税金的なものを差し引いて、アルバイトにあげるものだから自分から申告とか必要ないんですよね?

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

>税金もとられないし、バイトのほうが正社員より割がいいのかなと思いますがどうあんんでしょうか? >もともとバイト代って、バイト先の会社が、そういう税金的なものを差し引いて、アルバイトにあげるものだから自分から申告とか必要ないんですよね? 所得税法や地方税法の上では、正社員とアルバイトを区別しません。同じ扱いですから、特にアルバイトの方が割得ということはありません。 しかし現実には、アルバイトに関する税務が杜撰(ずさん)な会社があるようです。そういう会社では、所得税の源泉徴収が必要以上に多かったり少なかったりします。質問者のアルバイト先は、所得税の源泉徴収が法律よりも少ないのかも知れません。 で、質問者が確定申告する法的義務があるかどうかですが・・ (アルバイト給与以外の収入がないものとします) 次のケースのどれかに当てはまる場合は確定申告する必要はありません。 (1)一箇所から300万円の給与をもらった場合。 根拠:【所得税法第百二十一条第一項第一号】 (2)二箇所以上から合計300万円の給与をもらい、そのうち「従たる給与」が20万円以下である場合。 根拠:【国税庁タックスアンサーNo.1900の(3)】 ただし、一箇所であるか、二箇所以上であるかの判定は、【所得税基本通達121-4】に拠ります。

• Dxak
回答No.2

う~ん?計算してみた? 取られるだけではなくて、戻してもらうためにすることもあるから

• kuronuko
回答No.1

考えあますぎw もし、怪我とかでバイトできなくなったらどうするのさ。 >>税金もとられないし、バイトのほうが正社員より割がいいのかなと思いますがどうあんんでしょうか? >>もともとバイト代って、バイト先の会社が、そういう税金的なものを差し引いて、アルバイトにあげるものだから自分から申告とか必要ないんですよね? 払ってることに変わりはない。 ゆっとくけどあんたが考えてるほど世の中甘くない。正社員になりなさい。今よりもらえる金すくなくてもさ