年間103万円を越えるアルバイトの税金対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 年間103万円を越えるアルバイトの場合、所得税を納めなければならなくなり、親の扶養から外れた場合には親も税金を納める必要があります。
  • 友達が自分の兄弟の名前で履歴書を出して働くことを考えているが、法的な問題や詐欺の可能性について心配しています。
  • 兄弟に成りすましたり履歴書を偽造することは法的に問題があり、詐欺行為として問われる可能性があります。正当な手段を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで年間103万円の逃げ道

こんにちは。 私は今アルバイトをしている大学生です。 質問内容はタイトル通りです。 アルバイトは年間103万円を越えると、所得税を納めなければならなくなり、また親の扶養であった場合、親は今まで優遇されていた税金を納めなければならなくなると聞きました。 そこで質問なのですが、年間103万円を超えそうな私の友達が、アルバイト先にもう一つ、兄弟の名前で履歴書を出して働くと言っています。 つまり、自分1人では103万円を越えてしまうので、自分が兄弟に成り済まして2人分として働くのだらしいのです。 でもそれは法律的に問題がある気がしてならないのですが、実際どうなんでしょうか。 詐欺などに問われないのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

基本的には「脱税」より「節税」の方法を探すべきでしょうね 一般論ですが... 「100万円で壁がある」 住民税が発生することが多い 「103万円の壁は低い」... 103万円を少し超えても130万円までは実質世帯年収(手取り)は働いただけ増えます http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeup/CU20050216H/index2.htm 「130万円の壁は高い」 健康保険の被扶養者を外れると世帯年収(手取り)は減ることもあります 一概に大きな損失とまでは言えないのは将来の「厚生年金」が増える等の可能性も有りますから... http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeup/CU20050216I/index2.htm http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeup/CU20050217A/index2.htm

heruny39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参照でとても参考になりました。 でも拝見させていただくと、配偶者の場合とかかれているのですが、これは学生でも適用できるのでしょうか? 難しいところです。

その他の回答 (1)

noname#99792
noname#99792
回答No.1

5年ほど前にアルバイト先で同じような方法をしていた仲間がいました。 実際には何事もなく…追徴課税などという事態には全くならなかったようです。 でも、悪銭身につかず。もし良心が痛むのなら止めておきましょう。 納税って、今は損した気分になるでしょうが、社会人になったら有無を言わせず給料天引きです(笑)働けば払うもの、という感覚になっていくでしょう。

heruny39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…とても不安になったので質問させていただきました。 悪銭身につかず。もし良心が痛むのなら止めておきましょう>> 友人にもそう伝えておきます笑