• ベストアンサー

悩んでいた時、嬉しかった言葉、悩みがふっとんだ言葉なんですか?

O_tsu_kidの回答

  • O_tsu_kid
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

誰かに、心無いことを言われて、一瞬、 顔色を失い、落ち込んだ私に(自分では他の人には その動揺は気付かれていないと思ってた)、 隣の席の男の子がぼそっと、 ”気にしたら負け”とつぶやいてくれた。 どれだけ救われたか。

tarutosan
質問者

お礼

嫌味をいう人ってどこにでもいますよね。 言葉もそうですが、男の子のその優しさにじ~んと来ますね。 そろそろしめようと思います。 みなさん色々教えていただいたので甲乙つけがたいのです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「悩みがあなたを辛くさせるのではなく、それに対する考え方があなたを辛くさせる」??

    カテ違いでしたらすみません。 以前、ここのサイトを色々みていた時に とても心に残る言葉を見つけました。 控えておくのを忘れて、後日さがしたのですが どうしても見つかりません。 悩みに対するどなたかの回答でした。 タイトルには「悩みがあなたを辛くさせるのではなく、それに対する考え方があなたを辛くさせる」と書きましたが 全然違った言葉かもしれません。 悩み(または事実)ではなくそれに対してどう思い、どう考えるかが大事で、悩み自体があなたを辛くさせているわけではない・・と いったような内容だったと思います。 私が見た回答そのままの言葉でなくてもかまいません。 コレに似た言葉をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 心が悩みにとらわれ、とりつかれてしまいます。

    私は、暇にしていると、いつも心がなにかつまらない悩みに「とらわれて」しまいがちな自分に疲れています。 その「悩み」とは、自分が重篤な病気なんじゃないか?とか、子供の成長に関することとか、様々なことだったりします。 そして、家に一人でいる時など比較的暇な時間に、突然、心にある考えが浮かび上がると、それから数日にわたってその「悩み」にとりつかれてしまい、様々な日常生活の場面に おいて、それが障害となってしまうのです。 そして、その私にとりついた考えは、何日か続くとまたやって来たときと同じように「突然」に去っていってしまいます。そして、また何日かすると「別の悩み」が心に浮かび、 今度はそれにとりつかれてしまう…私の日常は、こんな精神状態の繰り返しです。 調子のいい時もあるのですが、じめじめとした雨の午前中などは、最悪の気分に陥り、なにもできずにソファに横になっているなどということもありました。 今は、精神安定のためにセント・ジョーンズワートというハーブサブメントを愛飲しており、若干は症状が改善傾向にありますが…。 こんな私は、メンタル的に病んでいるのでしょうか? どうしたら、つまらない悩みにとらわれずに、とりつかれずに生きていけるのか教えていただきたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 悩みがあった時

    悩みがあった時、よく人生論や悩み相談に書いてある 言葉に励まされる人がいると思うのですが、 私は全く通用しません、昔から自分の外見(特に髪の毛)を変えたり、服を新しく買ったりしていると 自分に自信が出るのか悩みが消えてしまいます。 こういう人自分以外にもいるのでしょうか?。 ちなみに男です。

  • 【くじけそうな時、辛い時に奮い立たせる言葉】

    こんにちは、質問させていただきます。 今仕事でくじけそうになり、少し落ち込んでいます^^; そんな時は心の中で奮い立たせる言葉を思い出したり、もっと辛かった過去を思い出したりしてなんとか踏ん張っています(笑) 皆さんはそんな時はどうされていますか? こんな言葉で勇気をもらった!こんな言葉で支えられた!など、エピソードや言葉でも結構ですので教えてください(^^) よろしくお願いします!

  • 人から言われた、いい言葉。

    日常の会話の中で 「ありがとうございます。」 「感謝します。」など 人から言われたいい言葉・心に感じた言葉はどんな言葉ですか?

  • 悩みを書くと、必ず一人は病院へ行けと言う

    悩んでる内容をこちらで相談すると 『そんなに悩んでるなら精神病院へ行け』と言われます。1個の質問に対して1名ぐらいはいつもいます。 この方達は何なのでしょうか。 鬱っぽい悩みなら分かりますが、日常の小さい悩みです。 そんな事でウジウシ悩みやがって馬鹿め……とでも言いたいんでしょうか。 病院発言以外にも優位に立ちたがる偉そうな回答者が多い気がします。 もちろん親切な方も沢山いらっしゃいますが。 悩みをこちらに書いて、 ろくに内容にも触れずに病院行けと言われたり、心底馬鹿にされたり(そこまで言う?というような辛辣な言葉)… 何だか余計に傷付きます。 『>』を用いて、質問文の文章の粗を探して引用し、ここぞとばかりに攻撃する。 そもそもこのようなサイトに心の悩みを相談するのが間違いなんでしょうか?

  • お見舞いの時の言葉・・・

    お見舞いの時の言葉・・・ お見舞いの時、何と言葉をかけたらいいのか?? 快方に向かってる方なら好いのですが・・・そうでもない人には? 『大丈夫』とか『頑張って』って言葉も言えないし。 私なら、顔を見せてくれるだけで嬉しいのですが。 黙ってても通じると思いますが、心のこもったお見舞いの言葉・・・ 言って貰って嬉しかった言葉ってありますか?? もう60歳に成るおばさんです。。宜しくお願いします。。

  • 悩みを打ち明けること

    こんばんわ 僕は今悩みがあります。心の悩みです。 そして僕には好きな人もいます。多分片想いだと思います。 その好きな人は2度ほど僕に悩みを話してくれました。 悩みを僕に打ち明けたからか、最近少しお互いがぎこちなくなってしまっている 状態なのですが、僕は彼女を今でも好きですし、やはり少しぎこちない時感じがありますが 話をする事は出来ます。これが僕と好きな人との現状です。 僕は彼女の前では意外と自然体でいられます(最近は時々意識してしまって 自然体でないときもあります)。 また僕は人に悩みを打ち明ける事ないし、今まで打ち明けられるような人もいませんでした。 悩みがあるといつも自分の中に溜め込んで、出来るだけ自分で解決していました。 僕は警戒心が強く、あまり人に自分を知ってもらおうとは思わない性格です。 そんな僕が初めて僕のことを知ってもらいたいし、悩みを聞いてもらいたいと思いました。 好きな人に僕の悩みを聞いてもらいたい、僕のことを知ってもらいたい、と思っていて、 近々、好きな人に悩みを言おうと思っています。 好きな人は僕をどう思っているかわかりません。 でも僕は聞いてもらいたいです。 男性から悩みを相談されたら、女性は引きますか? 男性から心の悩みを相談されたら、嫌ですか?嫌いになりますか? どう感じますか? やはりやめた方がよいのでしょうか・・・? 悩みを相談する前に相談してよいのかどうかで悩んでいます。 意見、よろしくお願いします。

  • 悩みは抱え込んだほうが良いのでは?

    悩みがありバランスをくずしたので精神科にかかってます。 悩みを日常的に家族にぶちまけていますが、相当ストレスかけてると思います。 上記の悩みはそれはそれで悩みですが、家族に悩みをぶちまけた後に、悲しそうでつらそうな顔を見るのがさらに悩みになっています。 さんざんぶちまけた後に、自己嫌悪に陥ります。 これ以上、カウンセラーなど第三者にに悩みを話すのも、自分の思い通りの反応かかえってこないと結局不満(こだわりの強い性格が悩みの種にもなっています)になって悩みがふえそうです。 そこで質問です。 よく、悩みは一人で抱え込まないで!といいますが、私は一人で悩んでいた方が実は楽なのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 周りに迷惑をかけること、気を使わせてしまっていることに耐えられません。 気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか?

  • 悩みを抱えた時

    皆様、こんばんは。 今回は、「悩みを抱えた時」について相談があります。 私は、比較的物事を深く考えるタイプ(周り曰く)でして、ストレスと悩みを抱えやすいです。 現在、仕事のこと・家族のこと・対人関係のこと、、と一つではなく、複数の悩みを抱えています。 また、完璧な人間ではないので、あることがらに集中してしまうと、他がおろそかになりそうで、不安がついてまわっています。 例えば、仕事に没頭しすぎてしまい、友人(人間)関係がおろそかになる。 皆様は、悩みを複数抱えた時に、どのように対処していますか?