• 締切済み

悩みは抱え込んだほうが良いのでは?

悩みがありバランスをくずしたので精神科にかかってます。 悩みを日常的に家族にぶちまけていますが、相当ストレスかけてると思います。 上記の悩みはそれはそれで悩みですが、家族に悩みをぶちまけた後に、悲しそうでつらそうな顔を見るのがさらに悩みになっています。 さんざんぶちまけた後に、自己嫌悪に陥ります。 これ以上、カウンセラーなど第三者にに悩みを話すのも、自分の思い通りの反応かかえってこないと結局不満(こだわりの強い性格が悩みの種にもなっています)になって悩みがふえそうです。 そこで質問です。 よく、悩みは一人で抱え込まないで!といいますが、私は一人で悩んでいた方が実は楽なのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 周りに迷惑をかけること、気を使わせてしまっていることに耐えられません。 気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか?

みんなの回答

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.8

悩みは出口がありません。 悩んでも解決はしません。 悩むのは、自分の意識やこだわり 思い込みがそこにあるからです。 そこに気づいて、自分を変えなくては、 悩みを解消することはできません。 悩むのではなく、考えましょう。

noname#201242
noname#201242
回答No.7

#1です。 良いガス抜きの方法は分かりません、私もうまく出来ないので。 たまたま再読した本で、なかなか良いな、参考になるな、と思ったのが、KKベストセラーズの文庫本、 『何かを心配しているときにそっと開く本』(アン・ウィルソン・シェイフ・著、宮崎伸治・訳) いかにもプラス思考の楽天的な本みたいに想像しそうなタイトルですが、いえいえ。 著者は元は精神科医をしていたそうなのですが、冷静に諦めたり割り切ったりもしている本です。表現も独特で面白い。文庫で手軽ですからもしご興味が向きましたらどうぞ。 河合隼雄先生もずいぶん読みました。

回答No.6

お礼、拝見しました。 昨日というか今日、私が読んだ 『河合隼雄のカウンセリング講話』 質問者さまに参考になる記述がある と思いますので、公立図書館等で、 読んでみてください。同じく、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』も お勧めです。 マインドマップは、強力な問題解決ツールなのですが、 それでクリアできない場合は、 紙に長方形を書いて、タテ・ヨコ3等分して、 9個のマスをつくり、中心のマスに、テーマ 質問者さまの場合は「悩み」を書いて、残りの 8個のマスに、極限思考しながら答を書き込んでみましょう。 それでも答が見つからない場合は、 更に、8個の長方形を書いて、9個のマスをつくり、 中心のマスに、最初の長方形に書き込んだ8個の答を 書き込んでテーマにして、それぞれ、新たに、 8個の答を書き込んでみましょう。 質問者さまは、もはや、 子どもではないのですから、自身の都合だけを考えず、 家の資産状況などを含めた環境問題など様々な視覚・視点から 考えることが大切ですね。 と書いてしまいましたが、質問者さまが 自分の思い通りにならないと不快・不満である といったスタンスでないとしたら、余計なお世話であり、 私のミスになります。 Good Luck!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

抱え込むより、解決するために行動したほうがいいです。 他人に依存しないって点では同感です。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、抱え込むかどうか以前になやみを解決する行動を取らないといけないと思います。

回答No.4

暮らしの中での自身に関する問題の答えは、自身の インナーから見つかるケースが多いんですけどね。 マインド・マップを書いて、クリアすることも 採用してみませんか。とまぁ これでは回答にはなりませんな。 個人的には、 そうした負の感情や負のエネルギーを、意識的に 抑圧、抑制してしまうのは、先へ行って、 爆発的に顕現する確率が高くなりますので、 賛成できません……で、お勧めしたいのは、 昇華させることです。ですが、 質問者さまご自身のことですので、それは それで宜しいのではないしょうか。即ち、 《あり》ということになります。なんであれ、 試行錯誤は貴重な経験、主治医と相談して、 やってみることです。 〈ふろく〉 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、不満、憎悪、 怒りの感情etc.があるとしたら、お早めに、 消滅させることをお勧めします。 Good Luck! Have a nice time!

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インナー、そうですね。悩みの解決もそうですが悩んでる自分をどうにかしたいです。 昇華と言いますと、スポーツをしたりということでしょうか?発散という意味ですかね? 優しい言葉をかけていただきありがとうございます。

noname#196199
noname#196199
回答No.3

そういう考えもありですし、抱え込む本人がそれで本当に大丈夫なら良いのでしょうけど。 やはり吐きだして「自分は今こういうことに悩んでいる」という話を解決出来なくとも聞いてもらうだけで心のどこかでスッキリする部分もあると思います。 吐きだした後の相手の反応が辛いならば、ネットで吐きだしてみてはいかかでしょうか? ネットなら文字だけで声も表情も無いので、いくらか気が楽かもしれません。 それと家族などは近しい存在なので辛い事を言われると同様に辛くなってしまいますが、ネットなんかは赤の他人同然なので相談されて回答するにしてもやはり他人事なのでそこまで同じ感情を持つ人は多くないと思われます。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ネットは素晴らしい案ですね。 確かに相手との距離があり苦しむ顔を見なくてすむのでいちばん吐き出しやすい気がします。 ネットを見て情報を集めることに関しては、自分の気持ちが左右されたりというマイナス面ばかり見てきました。 ですが吐き出すという意味で活用するのは、精神状態を良くするのにとても効果的な気がします。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

>気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか? ありです。いちいち、みんなに報告するることはありません。 ご自分の胸にとどめておくってたいせつなことのように思います。 ただ、そのことで辛くなったら、そのとき考えましょう。 また、質問してくださいね。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

「抱えて済むレベル」だったら良いと思います。 基本的には、自分の問題は自分のものだと自覚しないと、精神科に行っても、カウンセリングルームに行っても、効果が大きく出ませんし。 (治療者はサポートしてくれる人であって、丸投げでお任せして助けてくれる人ではないため) ただ、抱え続けて病気になるとか、自傷行為に及ぶとか、自殺するとか、そこまで「抱え込む」と駄目でしょう、やっぱり。 違う方向にそれが出れば、人に対して暴力を振るう可能性もあります。 適度なガス抜きは必要です。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の問題だけど誰かに解決してほしいと思っている自分がいました。 ガス抜き方法何かあるでしょうか。

関連するQ&A

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • どうしようもない悩みがあり、死にたいです

    早く今の人生を終わらせて死にたいです。 今すぐ死にたいですが、周りに迷惑をかけるのでできません。 早く年を取り死にたいのです。 うつだとは思いますが、病院に行く気力もお金もありません。 金銭面で大きな悩みがあり、また授乳中なので薬を飲みたくありません。 家族がいる時は死を考えずに過ごせますが、一人になると死ぬ事しか 考えられません。家族にも相談しましたが、病院に行け、と言われるだけです。 ただただ涙が流れ、早く死にたいと考え、時が過ぎるのを待つ日々です。 どうにもならない悩みで、人に話しても楽になるどころか余計辛くなります。 もう5年程その悩みはありますが、ここまで落ち込むのは初めてです。 どうかどなたか、どうすればいいか教えてください。

  • カウンセリングで悩みが完治された方はおられますか?

    こんばんは。 以前、トラウマについて質問したものです。 皆さんのご助言により、寝る前に散歩したり心療内科に行きお薬をもらいまして、 寝つきは良くなりました。 しかし、薬で日中もボーッとするだけで、実際トラウマにはあまり効果がないようです。 カウンセリングも良いとのことでしたが、正直カウンセラーに対して、 疑いをもっています。 私は、以前の仕事の関係で、カウンセラー志望1人とカウンセラー3人を知っています。 カウンセラー志望の1人は、成績が良くて臨床心理学で有名な難関大学から大学院に進んでいますが、その人は実際は非常にわがままで人の話を聞くよりも自分の話ばかりして、そもそもカウンセラー志望というのがサラリーマンになるのがイヤだから資格を持って働きたいからとのことです。 あとの3人についても、瞑想の先生みたいな人、例え話が多すぎて人の悩みの相談になっていない人、一見冷静沈着だが気が弱かったりダサい同僚には意地悪な人、 といった具合です。 たまたまこんな人ばかり見ているからかもしれませんが、 実際に、神戸で割と評判の良い心療内科の先生も話を聞いてお薬を出すだけで、 アドバイスをしてもらっていません。 失礼を承知で申し上げますが、そもそも文系の学問で人の悩みが完治するはずがないと思うのです。 でも、私の考えが間違っていて、良いカウンセラーで悩みが完治したという方が おられましたら、どうぞご意見お願い致します。 (ましになったとか、快方に向かっているというレベルではなく) どうぞよろしくお願い致します。

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  • 家族に悩みを打ち明けること

    あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか? 自分は打ち明けたことがありません。 家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような 気がするからです。 でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。 そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、 打ち明けたらその後、家族はあなたに対して どのように接するのでしょうか。 面倒くさいことになってしまいませんか? 後悔したりしませんか? 回答宜しくお願いします。

  • 彼が悩みを聞いてくれません

    私(25)と彼(25)は付き合ってそろそろ5年半。 普段は仲良く、家もそんなに遠くないので週4,5日会ってます。 でも私の悩みを聞いてくれません。 私はしゃべりやすいのか、彼氏以外にも良く愚痴や悩みを聞かされ それに付き合ってます。 ストレス溜まってイラつきやすくなってしまった 来た私に気づき、 彼氏は、どうかしたのか?とまでは聞いてきますが、 話し出すと、話の腰を折ったり、イライラするとか、ウザイとか・・ 話を最後まで聞いてくれません・・ 昨日も勝手に電話を切られました。一人で居るより孤独を感じます。 話聞いてくれれば気が済むってこともあると思うんです。 愚痴られるの嫌う人はいますけど 普段1番近くにいる彼氏にさえ悩みも聞いてもらえないです。 彼は私に甘え、もたれてくるのに、私はそうはさせてくれません。 楽しい時一緒にいて、頼りたいときに私が横にいて 私は、彼にはもう悩みを打ち明ける事をしなければ、 彼はそれで気が済むのでしょうか・・?

  • 悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。

    悩みがあります。悩みって人に話すと半分気が楽になるっていうじゃないですか。 でも家族や友達には相談できにくいことってあるじゃないですか。こんな悩みを抱えているって知人には知られたくないっていうプライドみたいなことがあるから。 そこで皆さんに質問なんですが悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。 第三者に悩みを聞いてもらいたいんです。そして役に立つかどうか分からないですけどアドバイスを受けて少し気を楽にしたいんです。 もちろん仕事の悩みは仕事でしか解決できないし、恋愛の悩みはその恋愛相手でしか悩みは解決できません。経済的な悩みは相談してもお金が入らなければ解決しませんよね。 だから完全に悩みを解決できるとは思っていません。ただ少しは気が楽になるのかな…と思います。 (1)ちなみに相談内容は仕事関係です。今二社目ですが一社目も二社目もうまくいっていません。だからといってまた転職するわけにもいかないと思います。 (2)それと早い時期に田舎に帰るべきかどうかということ。 (3)最後にこのままでは一生結婚できないのではないかという焦りです。 ちなみに住んでいる場所は東京都新宿区です。年は二十代、男です。 よろしくお願いします。

  • 悩みありますか?

    よく悩んでるのはあなただけじゃない。 皆つらい悩みを抱えながら、それでも必死に生きている。などと言いますよね。 でも、自己中な自分は、やっぱり悩んでるのは自分だけだって思ってしまいます。これほど辛い思いしてるのは自分だけだって、悲劇のヒロイン気取りしてしまいます。仕事場の人とか見ても、皆楽しそうで悩んでる人なんか一人もいない気がします。 そこでアンケートです。皆さん悩みってあります?もしさしつかえなければ教えていただけませんか? 世の中の人が本当に悩んでいるのか知りたいんです。私の悩みは後で書こうと思います。

  • 仕事でも家でも悩みがあってストレスが溜まります

    私は、20歳で社会人です。 今すごい悩んでいて、もうどうしたらいいかわかりません。 仕事場でも人間関係で悩んでて(イジメとかではないです)、 家でも、みんなバラバラでケンカが絶えなくて家族みんなストレスたまってるし、 友達1人もいないから悩みとか話せる人いないし、ストレス発散できません。 仕事やめたいけど、正社員で働いてるから、将来のこととかも考えるとなかなか難しいです。 家族の問題を思うと、1人暮らしも考えたんですが、でも誰も頼る人もいないし寂しくて死んでしまいそうです。 そして、自分はコミュ二ケーション障害だと思います。 対人関係がうまくいけば、家族の問題も少しはマシになるかなって思ってます。 まずはストレス発散ですね。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? なんか言ってることがよくわからなかったらすみません。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。