• 締切済み

悩みは抱え込んだほうが良いのでは?

悩みがありバランスをくずしたので精神科にかかってます。 悩みを日常的に家族にぶちまけていますが、相当ストレスかけてると思います。 上記の悩みはそれはそれで悩みですが、家族に悩みをぶちまけた後に、悲しそうでつらそうな顔を見るのがさらに悩みになっています。 さんざんぶちまけた後に、自己嫌悪に陥ります。 これ以上、カウンセラーなど第三者にに悩みを話すのも、自分の思い通りの反応かかえってこないと結局不満(こだわりの強い性格が悩みの種にもなっています)になって悩みがふえそうです。 そこで質問です。 よく、悩みは一人で抱え込まないで!といいますが、私は一人で悩んでいた方が実は楽なのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 周りに迷惑をかけること、気を使わせてしまっていることに耐えられません。 気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか?

みんなの回答

• LOLIPON35
回答No.8

悩みは出口がありません。 悩んでも解決はしません。 悩むのは、自分の意識やこだわり 思い込みがそこにあるからです。 そこに気づいて、自分を変えなくては、 悩みを解消することはできません。 悩むのではなく、考えましょう。

noname#201242
回答No.7

#1です。 良いガス抜きの方法は分かりません、私もうまく出来ないので。 たまたま再読した本で、なかなか良いな、参考になるな、と思ったのが、KKベストセラーズの文庫本、 『何かを心配しているときにそっと開く本』(アン・ウィルソン・シェイフ・著、宮崎伸治・訳) いかにもプラス思考の楽天的な本みたいに想像しそうなタイトルですが、いえいえ。 著者は元は精神科医をしていたそうなのですが、冷静に諦めたり割り切ったりもしている本です。表現も独特で面白い。文庫で手軽ですからもしご興味が向きましたらどうぞ。 河合隼雄先生もずいぶん読みました。

回答No.6

お礼、拝見しました。 昨日というか今日、私が読んだ 『河合隼雄のカウンセリング講話』 質問者さまに参考になる記述がある と思いますので、公立図書館等で、 読んでみてください。同じく、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』も お勧めです。 マインドマップは、強力な問題解決ツールなのですが、 それでクリアできない場合は、 紙に長方形を書いて、タテ・ヨコ3等分して、 9個のマスをつくり、中心のマスに、テーマ 質問者さまの場合は「悩み」を書いて、残りの 8個のマスに、極限思考しながら答を書き込んでみましょう。 それでも答が見つからない場合は、 更に、8個の長方形を書いて、9個のマスをつくり、 中心のマスに、最初の長方形に書き込んだ8個の答を 書き込んでテーマにして、それぞれ、新たに、 8個の答を書き込んでみましょう。 質問者さまは、もはや、 子どもではないのですから、自身の都合だけを考えず、 家の資産状況などを含めた環境問題など様々な視覚・視点から 考えることが大切ですね。 と書いてしまいましたが、質問者さまが 自分の思い通りにならないと不快・不満である といったスタンスでないとしたら、余計なお世話であり、 私のミスになります。 Good Luck!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

抱え込むより、解決するために行動したほうがいいです。 他人に依存しないって点では同感です。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、抱え込むかどうか以前になやみを解決する行動を取らないといけないと思います。

回答No.4

暮らしの中での自身に関する問題の答えは、自身の インナーから見つかるケースが多いんですけどね。 マインド・マップを書いて、クリアすることも 採用してみませんか。とまぁ これでは回答にはなりませんな。 個人的には、 そうした負の感情や負のエネルギーを、意識的に 抑圧、抑制してしまうのは、先へ行って、 爆発的に顕現する確率が高くなりますので、 賛成できません……で、お勧めしたいのは、 昇華させることです。ですが、 質問者さまご自身のことですので、それは それで宜しいのではないしょうか。即ち、 《あり》ということになります。なんであれ、 試行錯誤は貴重な経験、主治医と相談して、 やってみることです。 〈ふろく〉 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、不満、憎悪、 怒りの感情etc.があるとしたら、お早めに、 消滅させることをお勧めします。 Good Luck! Have a nice time!

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インナー、そうですね。悩みの解決もそうですが悩んでる自分をどうにかしたいです。 昇華と言いますと、スポーツをしたりということでしょうか?発散という意味ですかね? 優しい言葉をかけていただきありがとうございます。

noname#196199
noname#196199
回答No.3

そういう考えもありですし、抱え込む本人がそれで本当に大丈夫なら良いのでしょうけど。 やはり吐きだして「自分は今こういうことに悩んでいる」という話を解決出来なくとも聞いてもらうだけで心のどこかでスッキリする部分もあると思います。 吐きだした後の相手の反応が辛いならば、ネットで吐きだしてみてはいかかでしょうか? ネットなら文字だけで声も表情も無いので、いくらか気が楽かもしれません。 それと家族などは近しい存在なので辛い事を言われると同様に辛くなってしまいますが、ネットなんかは赤の他人同然なので相談されて回答するにしてもやはり他人事なのでそこまで同じ感情を持つ人は多くないと思われます。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ネットは素晴らしい案ですね。 確かに相手との距離があり苦しむ顔を見なくてすむのでいちばん吐き出しやすい気がします。 ネットを見て情報を集めることに関しては、自分の気持ちが左右されたりというマイナス面ばかり見てきました。 ですが吐き出すという意味で活用するのは、精神状態を良くするのにとても効果的な気がします。

• tera1999
回答No.2

>気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか? ありです。いちいち、みんなに報告するることはありません。 ご自分の胸にとどめておくってたいせつなことのように思います。 ただ、そのことで辛くなったら、そのとき考えましょう。 また、質問してくださいね。

回答No.1

「抱えて済むレベル」だったら良いと思います。 基本的には、自分の問題は自分のものだと自覚しないと、精神科に行っても、カウンセリングルームに行っても、効果が大きく出ませんし。 (治療者はサポートしてくれる人であって、丸投げでお任せして助けてくれる人ではないため) ただ、抱え続けて病気になるとか、自傷行為に及ぶとか、自殺するとか、そこまで「抱え込む」と駄目でしょう、やっぱり。 違う方向にそれが出れば、人に対して暴力を振るう可能性もあります。 適度なガス抜きは必要です。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の問題だけど誰かに解決してほしいと思っている自分がいました。 ガス抜き方法何かあるでしょうか。