• ベストアンサー

どうしようもない悩みがあり、死にたいです

早く今の人生を終わらせて死にたいです。 今すぐ死にたいですが、周りに迷惑をかけるのでできません。 早く年を取り死にたいのです。 うつだとは思いますが、病院に行く気力もお金もありません。 金銭面で大きな悩みがあり、また授乳中なので薬を飲みたくありません。 家族がいる時は死を考えずに過ごせますが、一人になると死ぬ事しか 考えられません。家族にも相談しましたが、病院に行け、と言われるだけです。 ただただ涙が流れ、早く死にたいと考え、時が過ぎるのを待つ日々です。 どうにもならない悩みで、人に話しても楽になるどころか余計辛くなります。 もう5年程その悩みはありますが、ここまで落ち込むのは初めてです。 どうかどなたか、どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

2です。本当に逃げたかったり死にたかったら、こんなところに相談もしないでしょう。あなたが欲しいのはきっと背中を押してくれる言葉や優しい言葉なんじゃないかな。 お子さんや家族の為に生きて行きたいと言うくらいですから家庭は上手くいっているのでしょうから、それを壊さぬよう問題と向き合ってくださいね。 私は自分がドン底だったとき、これ以上に落ちることはない!あとは上がっていくだけと考えるようにしました。私はかなりマイナス思考だし、やる気もない人間だけど落ちる所まで落ちたら不思議なもので這い上がろうとしてました…。だって生きる道選ぶなら立ち向かうしかなかったからです。

lonepla
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 背中を押してくれる言葉や優しい言葉...確かにそうかもしれません。 私もかなりのマイナス思考です。余程辛いご経験をされたんですね。這い上がろうとする気になりたいです。 なっていない、という事は私はまだどん底ではないんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

私は素人ですので、あくまでもアドバイスです。 こうやって質問文を掲げられる行動そのものや、回答者へのお礼の文面も含め 貴方の文章を拝見させていただいた限りでは、重篤というほどではないです。 ですから今以上にご心配を深くされることはありません。 本当に重篤な状態なら、こんな行動はできませんから、少し安心なさって結構だと思いますよ。 それから、「産後うつ」と呼ばれる症状があります。存知ですか? 出産後は欝になりやすいのです。それも重なっていると思われます。 だから一層、ご心配を深くされるには及びません、安心して下さい。 別に貴方が悪いことをしたからではありません。生活の状況が運悪い方に傾いたわけでもありません。 ただ体の中のホルモンバランスが急激に変わって、それで欝が強くなっているだけです。 お酒を飲んだら酔っ払うのと一緒ですよ。単に体の中の、純粋な物理的変化です、それだけです。 ですが、これはやはり是非、病院にいらっしゃることをお薦めします。 授乳中のお薬の服用については、医師の方で配慮があると思いますから、 ご心配は要らないと思いますよ。 金銭的なご心配も分かりますが、大丈夫です。 何よりまず健康です。これが最優先です。 そして日本はまだまだ捨てたもんじゃないですよ、それを最優先にしてもちゃんと生活していけます。 是非病院をお訪ね下さい。お子さんのためにも。

lonepla
質問者

お礼

すごく見栄っ張りな性格で人によく思われたいという思いが強く、ここのお礼などはものすごく時間をかけ、気をつけて書いています... 少しでも自分の事を気にかけてくれる人に文章を書く事で多少気が楽になり、一人の時間でも気が紛れるから、というのもあります。 産後1年3ヶ月経過しており、今とは別に産後うつらしきものも経験していますので、恐らく今は産後うつではないと思います。 消えてなくなりたいとは思いますが自殺したい、とまでは思わないので重篤ではないのかもしれませんね。 自分の今までの経験や勉強から得た収入を他人の為の借金返済に当て、その為に自分の夢を捨て、愛する子供にまで影響する事がやりきれません。 生活さえできればいい、という考えにはどうしても至りません。欲張りなのかもしれません。 今の私には、自分の心の健康よりも優先すべきものがあり、自分で何とかなるならば私の治療に時間とお金を費やすのはもったいないのです。今まで何でも乗り越えてきたので。 そう考えられるのも、私が重篤でないからこそなのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

lonepla
質問者

補足

↓のお礼への補足です。 自分で何とかならないから、ここに質問したんですよね。いい加減過信しすぎですね。 どうすればいいですか?の質問に、みなさんに「病院に行くべき」と言われた事は心に留めておきます。 少しだけ、自分の状況が見えてきた気がします。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

回答No.5

かなり鬱の症状が悪化していると思われます。 もう一度旦那様と話し合い、午前中半休でも取るか有給休暇を 取ってもらい付き添ってでも病院に行くべきです。 金銭面は確かに大きいですが自立支援法という法律があり 医療費負担が低くなります。

lonepla
質問者

お礼

誰かに無理矢理引っ張って行って貰わないと病院行かないと思います。 かといって夫に仕事を休んでもらうのは申し訳ないです... 自立支援法、調べてみました。今まで知りませんでした。 ありがとうございます。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

同じように死にたいと思ったことがあり、悩んだ事のあるものです。 それでも死ねなくて(怖くて)生まれてこなきゃよかったとか、 消えたいとか、毎日目が覚めなければいいと思ったこともあります。 が、自分はいろいろあって今は少し立ち直ってます。 ご質問者様はご家族といらっしゃると死を考えなくて済むということですので、ご家族といる時間を長くとってみるようにしてみるとか、小さなことから進められてみてはどうでしょうか? 自分は薬も飲んでますが、最終的にはきれいな風景とか出来事で立ち直りました。 死ねないということは、どこかに「生きたい」感情があるのだと思います。 辛くなったらここにまた書いてください。 応援しております!

lonepla
質問者

お礼

消えたいとか、最初から私がいないことにならないかな、とはよく考えます。 ですが生きたい、とは思っています。家族のために。 小さなことから進める、というのはいいかもしれませんね。 具体的にどうすればいいのか、全く考えられませんが... 辛くなったらまた書かせていただきます。ありがとうございます。

  • tea55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。私も数年前は、金銭問題でよく死を考えました。死にたいって言うより全てから逃げたかったです。金銭的な事って、どん底だと頑張ろうと思っても全てが上手くいかないんですよね。あなたも病院行きたいけど金銭的に行けない…とかあるように。私も頑張って1から働きたかったのに足はない、携帯はない、食事代はない…って事がありました。あなたの金銭問題がどのような事かこの文章ではわかりませんが、金銭的な事は1人じゃ解決できない場合がありますよ。お金が絡む事は家族も友達もダメな時があるので、専門家に相談しましょう。それがまず1歩目です。 私はいま生きてて良かったって思います。娘には同じ想いさせたくないなって。死ねる勇気あるなら、また1から頑張れます。応援してます。

lonepla
質問者

お礼

そうですね、逃げたいです。というか、生まれてこなければ良かったと思います。 専門家に相談すべきですよね。分かってはいるのですが、問題に向き合う事を避けてしまいます。早く時が過ぎればいいのに... 今は子供と夫の為に、死にたくはないんです。 30年後に飛んでいきたいです。 「応援してます」と言ってくださり、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私もうつ病を経験し、今再発しています。海外に一人出来ているので誰にも相談出来ません。 私は質問者さんがどれだけ辛いか分かりません。けど何かの理由で相当お辛いのはわかります。まずお医者へ行って下さい。家族がいる時は師を考えずに過ごせると言うことは、家族が問題の原因ではないと思います。その家族が医者へ行く事を薦めているのですから、行っても問題ないと思います。そこで専門医から睡眠薬等処方されると思いますから、それで少し楽になるはずです。子供さんへの影響等で薬を飲みたくないのも分かりますが、医者に相談して飲めるのを貰って下さい。 そしてその薬で出来た余裕で、その悩みから抜け出す方法を質問者さんとご家族で探していって下さい。心の病気は医者には治せません。とにかくご家族なり、医者なり、地域の相談員等に話してみる事からはじめてください。何も変わらなくても、話す事で少し楽になります。私は今は誰にも話せないので質問者さんの気持ちはわかりますから。。。 少しでも気分が楽になるのをお祈りします。

lonepla
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解決法も家族と考えましたが、結局どうしようもなく今は口に出すのも嫌になっています。 誰かに話しても言われる事は同じで、逆にその人を妬んでしまい、人と疎遠になって しまっています。今は、悩みを考える事も口に出す事も、嫌で嫌でしょうがなく 無理矢理頭から追い出しています。 情けないですが私の医療費にお金をかける訳にはいかないので、医者には今は行けません... ご自身も大変な時に私の悩みにアドバイス頂き、とてもありがたいです。

関連するQ&A

  • 誰にも言えない悩み。どうしてますか?

    顔が見えない。素性が分からない。 そんなネット上のこの場でも言えない悩みが今あります。 言ってしまっても私だって分からないし、 言ってしまうことできっと楽になるとおもいますが、どうしても言えません。 もちろん友達にも親にも、職場の人にも 誰にも言えない悩みを今抱えています。 そのことを考えると涙が止まらなくて、 単純でどうしようもない考えなんですが、死んだほうが楽になれるんじゃないかとさえ思います。 皆さんにもそんな悩みありますか? 30年生きてきて、今一番しんどいかもしれません。 そんなときの解決法ってありますか?? 皆さんはどうされてますか??

  • 祖母の死。 無気力で死にたい。

    私は23の会社員ですが、先日、我が家の祖母が亡くなりました。 今まで元気だったのにいきなり入院となり、そのまま亡くなりました。 正直、突然のことで今でも信じられません。 祖母には生まれてきたときから、つい最近まで、 いろいろとお世話になりました。 しかし、私は祖母には何もしてあげられなかった、 と言いますか相当な世話焼きな祖母だったので私自身うっとおしいなと思っていおり、まともに会話すらしませんでした。 今、思うと今までの人生で一番の後悔です。 家族の死を初めて体験して死というものが、どんなものなのか やっとわかりました。 また、本当に自分はダメな人間だったと実感しました。 自分は今まで鬱などもなく、これまでの人生を何の疑問もなく 生きてきましたが、これを機に人生とはなんなのか? 自分は何のために生まれてきたのか? というものを真剣に考えるようになりました。 考えても答えがみつかりません。自分の存在意義がわかりません。 祖母が死んで数日経ちますが今私は、何も手をつけることができない 無気力な状態です。 仕事をするのがやっとです、仕事中も頭の中は祖母の死で考えがいっぱいです。その大きな理由は生きてる間、祖母に可愛がってもらったのに何もしてあげられなかった自分が許せなくて涙が出てきます。 今の私は希望もなにもなくなってしまいました。早く死にたいと思うだけです。残りの人生もう捨てたい、と思う日々です。 たかが人の死で、と思うかもしれませんが、こんなに自分の人生が 未来がどうでもいいと思ってしまうことは初めです。 とにかく、この無気力な状態をどうにかしたいのですが、 皆さんの中で似たような体験をしたことある方おりますか? いろいろお話をお聞きしたいです。

  • うつ?それともただの悩み?

    結婚3年目の1児母です。 数ヶ月前から落ち込むことが多くなり、ここ数週間さらに落ち込んで辛くなったので、病院に受診しにいくべきか迷っています。 主人との不仲や育児のことなど、理由はいくつか思い当たるのですが、最近それらのことを考えていないときでさえ、涙があふれて止まらなくなることが多く、たまらなく情けない気持ちになります。 4年ほど前にも、あることが原因で激しく落ち込んだことがあります。ただそのときは病院に行く勇気もうつに関する知識もなく、ただ一人で耐えていたせいか、自分で回復したと感じるまで1年半、地獄のような日々を送っていました。今思うと、まさにあれがうつだったのかなと思います。一番ひどいときには死にたいと思ったこともありました。 今、そのときと似たような気持ちなんですが、体に出る症状(不眠や体重の増減、動機や窒息感など)はとくにないんです。ただ落ち込んで、悩んでいるだけ。悩みなんて誰にでもあるし、悩んでるだけだったら気持ちを自分で切り替えていかなきゃいけない。でも前みたいに『死にたい』って思うほどエスカレートしたら困る。。。 これって、単なる悩みなんでしょうか?それとも早目に受診したほうがいいのでしょうか?誰にも相談できず困っています。

  • 悩みを話せる人がいません…。

    閲覧ありがとうございます。 現在とてもストレスのたまっている状態で、何をするにもイライラ・やる気でなくて困っています。 特にストレスを感じたことや、人生の悩みなどを相談できる相手もいないので、イライラや悲しみが溜まっていく一方です。 家族に人生の相談をするとあまり聞いてもらえないのと、友達もいないのでずっと一人です。 約6年間は精神科でうつ病の治療をしていました。 そのひどい時もほとんど皆無の状態で悩みを吐けず、一人で抱えていました。 なんでこんなに不憫な人間なんだろう、と自分の人生のひどさに情けなくなってきます。 本当に何もできない人間です。今は生きる気力もほとんどありません。 22歳ですが、生きてきた人生で自分より何もかもできない人をみたことがありません。 そんな私はいい踏み台とういう存在として生まれてきたのではないかと思います。 人間関係もうまくいかず、男女ともに嫌われてました。 本当はもっと楽しい気持ちを感じられる人生にしたいのですが、何もかも失敗し続ける人生でどうしたらいいかわかりません。 今日精神科に行きますが、病院は人生相談所ではないので、「特に変わらずです」と言い、変わらずの薬をいただくばかりなので、どうしたら治る方向にいくのかがわかりません。 先生に今の気持ちを書きだして文を何度も渡す事もありましたが、「そうかそうか、じゃあ薬変えてみる?」としか対応してくれません。 まとめると、 「悩み(ストレス)を吐き出せる環境がない」 「孤独をとても感じるのに、人間関係がまったくうまくいかない」 「人間として能力が皆無」 「病院でのこれからの精神的治療法が見つけられない」 という事です。 もうずっと悪いサイクルのまま生きてきたいので身動きできなくて困っています。 毎日起きる度に「こんなんなら人生終わってもいいな…」と思ってしまいます…。 何かアドバイス・ヒントをいただけると助かります。

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • 鬱…鬱…鬱…?

    鬱状態に入りました。 眠いけど…眠れ無い。 彼氏の事を想えば想う程辛く苦しいです。 今から死にたい気分です。 死ねば楽になるのかな? どうしたら頭から死と、眠と、辛と、苦が無くなりますか? 無気力で何も出来ない状態です。

  • なぜ、悩みがあっても生き生きと生活できる人がいるのでしょうか?

    最近、考えていることです。 私はPD歴10年以上、幼い時から頻尿や神経性の下痢などでも 悩んできました。 ・・・今の私には自分では変えることの できない悩み、大きくは2つ。実母の死と障害を持った子供が いる、と言うことです。 この2つは、ちょうど10年くらい前に起こったことです。 その頃から調子もより悪くなったような気がします。。。 もちろん、そうなる資質はあったとは思います。 人からは「明るいね。」なんて言われる私ですが、常にこの、 深い悩みが頭から離れることはありません・・・ もう、これからの人生、悩みもない、本当に心から、楽しい!と 思えることはないのかと思うと悲しくなります。 楽しい、と思える状態にいても「あっ・・・」とまた、悩みを 思い出し、楽しんでいることも意味がなく思えてきます。 ・・でも逆に自分に暗示をかけて「なんにも悩みがない、ほら、 楽しくてたまらなかった、あの頃よ。今が!」って思うと体の 力が抜けて、全身が生き生きしてくるような錯覚に陥ることも あります。そういう時は、PDの為に出来なくなった、電車に 乗ることや、運転をすることができるような気にもなります。 でも、所詮、そこまでで実際は重い人生を歩んでいる自分にすぐに 戻り、また、脱力感と緊張感で調子が悪くなります。 不思議に思うのは、なんで私以上の悩みをかかえてられる方は たくさんいるのに、精神的な病気にはならずに早起きをして 生き生きとしてられる人がいるのか?と言うことです。 あまりにも辛いことがあったら、私みたいになるのが普通の 気がするんです。 変な文章ですみません。あっ、後、私は悩みから逃れたいのに それを忘れることに強い罪悪感を感じてしまいます。。。

  • 『死』が怖い。ちょっと苦しい。真剣な悩みです‥

    閲覧ありがとうございます。 今年で成人になる女です。 本当にここ最近(数日前から)、 『死』が怖いと感じるようになってきました。 ちょっと前までは何も思わず、今のことしか考えてなかったのですが‥ お爺ちゃんやお婆ちゃんの死は小学校入学前や中3の時経験してますが、その時はそんなに考え込むほどではなかったです。 こないだ夢で、好きな人や親が死ぬ夢を見たせいも、もしかしたらあるかもしれません。 「大好きな母親が死んだらどんな感じだろう、きっと自分は凄く悲しむんだろうな」とか「もう二度と会えないって凄く切ないな」とか考えていて、そこから家族だけじゃなく、大好きな人たちが死んだら‥と考え込んでしまい、考えると胸が締め付けられるような感じで、ちょっと苦しいです。 涙が止まらなくなったり、 おえっとなったり; 食欲も落ちてしまいます。 「だから今を一生懸命生きるべきだ」という考えにもなりますが、『死=無』『転生するとしても前世の記憶は無くなる』と思うと、虚しいような感じにもなります‥ 今も考えると心臓がドキドキします。 死ぬことに怯えて怖いというよりは、死んでどういう形であれ今の自分(または家族や好きな人たち)が無になることが怖い‥という感じです。 家族や好きな人たちが死んで二度と会えなくても、自分の心の中に存在がある‥とよく聞きますが、無に還るなら死んだ瞬間相手は記憶も無くなり自分のことを忘れてしまうのか、 自分も死んだらその大切な人たちや子ども等が居れば遺した家族も忘れてしまうのかな‥ と考えると切ないし虚しいです。 また、自分が年を取ったとき、 学生時代のことや今のことを思い出したら、懐かしくもあるけど切ないんだろうなと思ってしまいます。 死は逃れられないし、死に向かって生きているので、今考えて恐怖を感じても仕方のないことだらけですが‥どう割り切って考えていけば良いのでしょうか? また、年齢を重ねたり子どもが生まれたら、感じ方は変わるものでしょうか? どうしようもないですが、 アドバイスをいただければ嬉しいですm(__)m よろしくお願いします。

  • 悩みが沢山あります。

    皆悩みはあると思いますが、自分は人一倍多いです。 でも誰にも相談できません。今質問していますが誰かも分からない人にでも打ち明けられません。精神的におかしいと思うようになりましたが病院に行って薬を処方してもらえば少し楽になるんでしょうか?

  • 家族の死

      付き合って半年の彼の父が高齢の為、入院しました。いつ亡くなってもおかしくない状態だそうです。   そんな状況に彼は仕事も忙しく、母を気遣い、休みには病院へ行く日々が続いています。私は、できることがあれば助けになりたいのですが、私の存在はかえって彼に気をつかわせてしまっているようです。彼は私に大人しくしていてほしい、今はかまってあげられないし、日々のことを話す気力がなく無気力だといいます。少しでも時間があると家にひきこもっているようです。彼が心配です。   私が気にかけてメール(週に一度様子を聞いていました)をすることで、現実に引き戻されるといいます。考えたくはない色々なことが私という存在で目の前につきつけられるようです。   よゆうがでるのは父が亡くなり、時間ができたときかもと、彼はいいます。でもそれは彼が父の死を望んでいるようで辛いといいます。それに本当に好きならば時間をつくってあえるのに、それが出来ないのは、好きではないのかも。と、どんどん悩みが増えてしまいます。   一ヶ月あわずに過ごし、彼は私のことを考えるよゆうがなく、むしろ かまってあげなきゃと頭を悩ます存在だったようです。そして、ゆとりが無いからあわないのは口実では?本当にすきなのか?と悩んでいるようです。   どうすれば、彼と上手く付き合っていけるのでしょうか。このまま距離をおき、友人として彼の負担が減るのなら・・・とも思いましたが、彼が好きな気持ちに変わりはないので、とても苦しいです。家族の死を前にしている彼を、どうサポートしてあげればよいのでしょう。