• ベストアンサー

どうしようもない悩みがあり、死にたいです

早く今の人生を終わらせて死にたいです。 今すぐ死にたいですが、周りに迷惑をかけるのでできません。 早く年を取り死にたいのです。 うつだとは思いますが、病院に行く気力もお金もありません。 金銭面で大きな悩みがあり、また授乳中なので薬を飲みたくありません。 家族がいる時は死を考えずに過ごせますが、一人になると死ぬ事しか 考えられません。家族にも相談しましたが、病院に行け、と言われるだけです。 ただただ涙が流れ、早く死にたいと考え、時が過ぎるのを待つ日々です。 どうにもならない悩みで、人に話しても楽になるどころか余計辛くなります。 もう5年程その悩みはありますが、ここまで落ち込むのは初めてです。 どうかどなたか、どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea55
回答No.4

2です。本当に逃げたかったり死にたかったら、こんなところに相談もしないでしょう。あなたが欲しいのはきっと背中を押してくれる言葉や優しい言葉なんじゃないかな。 お子さんや家族の為に生きて行きたいと言うくらいですから家庭は上手くいっているのでしょうから、それを壊さぬよう問題と向き合ってくださいね。 私は自分がドン底だったとき、これ以上に落ちることはない!あとは上がっていくだけと考えるようにしました。私はかなりマイナス思考だし、やる気もない人間だけど落ちる所まで落ちたら不思議なもので這い上がろうとしてました…。だって生きる道選ぶなら立ち向かうしかなかったからです。

lonepla
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 背中を押してくれる言葉や優しい言葉...確かにそうかもしれません。 私もかなりのマイナス思考です。余程辛いご経験をされたんですね。這い上がろうとする気になりたいです。 なっていない、という事は私はまだどん底ではないんでしょうね。

その他の回答 (5)

• youchan37
回答No.6

私は素人ですので、あくまでもアドバイスです。 こうやって質問文を掲げられる行動そのものや、回答者へのお礼の文面も含め 貴方の文章を拝見させていただいた限りでは、重篤というほどではないです。 ですから今以上にご心配を深くされることはありません。 本当に重篤な状態なら、こんな行動はできませんから、少し安心なさって結構だと思いますよ。 それから、「産後うつ」と呼ばれる症状があります。存知ですか? 出産後は欝になりやすいのです。それも重なっていると思われます。 だから一層、ご心配を深くされるには及びません、安心して下さい。 別に貴方が悪いことをしたからではありません。生活の状況が運悪い方に傾いたわけでもありません。 ただ体の中のホルモンバランスが急激に変わって、それで欝が強くなっているだけです。 お酒を飲んだら酔っ払うのと一緒ですよ。単に体の中の、純粋な物理的変化です、それだけです。 ですが、これはやはり是非、病院にいらっしゃることをお薦めします。 授乳中のお薬の服用については、医師の方で配慮があると思いますから、 ご心配は要らないと思いますよ。 金銭的なご心配も分かりますが、大丈夫です。 何よりまず健康です。これが最優先です。 そして日本はまだまだ捨てたもんじゃないですよ、それを最優先にしてもちゃんと生活していけます。 是非病院をお訪ね下さい。お子さんのためにも。

lonepla
質問者

お礼

すごく見栄っ張りな性格で人によく思われたいという思いが強く、ここのお礼などはものすごく時間をかけ、気をつけて書いています... 少しでも自分の事を気にかけてくれる人に文章を書く事で多少気が楽になり、一人の時間でも気が紛れるから、というのもあります。 産後1年3ヶ月経過しており、今とは別に産後うつらしきものも経験していますので、恐らく今は産後うつではないと思います。 消えてなくなりたいとは思いますが自殺したい、とまでは思わないので重篤ではないのかもしれませんね。 自分の今までの経験や勉強から得た収入を他人の為の借金返済に当て、その為に自分の夢を捨て、愛する子供にまで影響する事がやりきれません。 生活さえできればいい、という考えにはどうしても至りません。欲張りなのかもしれません。 今の私には、自分の心の健康よりも優先すべきものがあり、自分で何とかなるならば私の治療に時間とお金を費やすのはもったいないのです。今まで何でも乗り越えてきたので。 そう考えられるのも、私が重篤でないからこそなのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

lonepla
質問者

補足

↓のお礼への補足です。 自分で何とかならないから、ここに質問したんですよね。いい加減過信しすぎですね。 どうすればいいですか?の質問に、みなさんに「病院に行くべき」と言われた事は心に留めておきます。 少しだけ、自分の状況が見えてきた気がします。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

回答No.5

かなり鬱の症状が悪化していると思われます。 もう一度旦那様と話し合い、午前中半休でも取るか有給休暇を 取ってもらい付き添ってでも病院に行くべきです。 金銭面は確かに大きいですが自立支援法という法律があり 医療費負担が低くなります。

lonepla
質問者

お礼

誰かに無理矢理引っ張って行って貰わないと病院行かないと思います。 かといって夫に仕事を休んでもらうのは申し訳ないです... 自立支援法、調べてみました。今まで知りませんでした。 ありがとうございます。

• ebi-fry
回答No.3

同じように死にたいと思ったことがあり、悩んだ事のあるものです。 それでも死ねなくて(怖くて)生まれてこなきゃよかったとか、 消えたいとか、毎日目が覚めなければいいと思ったこともあります。 が、自分はいろいろあって今は少し立ち直ってます。 ご質問者様はご家族といらっしゃると死を考えなくて済むということですので、ご家族といる時間を長くとってみるようにしてみるとか、小さなことから進められてみてはどうでしょうか? 自分は薬も飲んでますが、最終的にはきれいな風景とか出来事で立ち直りました。 死ねないということは、どこかに「生きたい」感情があるのだと思います。 辛くなったらここにまた書いてください。 応援しております!

lonepla
質問者

お礼

消えたいとか、最初から私がいないことにならないかな、とはよく考えます。 ですが生きたい、とは思っています。家族のために。 小さなことから進める、というのはいいかもしれませんね。 具体的にどうすればいいのか、全く考えられませんが... 辛くなったらまた書かせていただきます。ありがとうございます。

• tea55
回答No.2

こんにちは。私も数年前は、金銭問題でよく死を考えました。死にたいって言うより全てから逃げたかったです。金銭的な事って、どん底だと頑張ろうと思っても全てが上手くいかないんですよね。あなたも病院行きたいけど金銭的に行けない…とかあるように。私も頑張って1から働きたかったのに足はない、携帯はない、食事代はない…って事がありました。あなたの金銭問題がどのような事かこの文章ではわかりませんが、金銭的な事は1人じゃ解決できない場合がありますよ。お金が絡む事は家族も友達もダメな時があるので、専門家に相談しましょう。それがまず1歩目です。 私はいま生きてて良かったって思います。娘には同じ想いさせたくないなって。死ねる勇気あるなら、また1から頑張れます。応援してます。

lonepla
質問者

お礼

そうですね、逃げたいです。というか、生まれてこなければ良かったと思います。 専門家に相談すべきですよね。分かってはいるのですが、問題に向き合う事を避けてしまいます。早く時が過ぎればいいのに... 今は子供と夫の為に、死にたくはないんです。 30年後に飛んでいきたいです。 「応援してます」と言ってくださり、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

• my3027
回答No.1

私もうつ病を経験し、今再発しています。海外に一人出来ているので誰にも相談出来ません。 私は質問者さんがどれだけ辛いか分かりません。けど何かの理由で相当お辛いのはわかります。まずお医者へ行って下さい。家族がいる時は師を考えずに過ごせると言うことは、家族が問題の原因ではないと思います。その家族が医者へ行く事を薦めているのですから、行っても問題ないと思います。そこで専門医から睡眠薬等処方されると思いますから、それで少し楽になるはずです。子供さんへの影響等で薬を飲みたくないのも分かりますが、医者に相談して飲めるのを貰って下さい。 そしてその薬で出来た余裕で、その悩みから抜け出す方法を質問者さんとご家族で探していって下さい。心の病気は医者には治せません。とにかくご家族なり、医者なり、地域の相談員等に話してみる事からはじめてください。何も変わらなくても、話す事で少し楽になります。私は今は誰にも話せないので質問者さんの気持ちはわかりますから。。。 少しでも気分が楽になるのをお祈りします。

lonepla
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解決法も家族と考えましたが、結局どうしようもなく今は口に出すのも嫌になっています。 誰かに話しても言われる事は同じで、逆にその人を妬んでしまい、人と疎遠になって しまっています。今は、悩みを考える事も口に出す事も、嫌で嫌でしょうがなく 無理矢理頭から追い出しています。 情けないですが私の医療費にお金をかける訳にはいかないので、医者には今は行けません... ご自身も大変な時に私の悩みにアドバイス頂き、とてもありがたいです。