• ベストアンサー

なぜ、悩みがあっても生き生きと生活できる人がいるのでしょうか?

最近、考えていることです。 私はPD歴10年以上、幼い時から頻尿や神経性の下痢などでも 悩んできました。 ・・・今の私には自分では変えることの できない悩み、大きくは2つ。実母の死と障害を持った子供が いる、と言うことです。 この2つは、ちょうど10年くらい前に起こったことです。 その頃から調子もより悪くなったような気がします。。。 もちろん、そうなる資質はあったとは思います。 人からは「明るいね。」なんて言われる私ですが、常にこの、 深い悩みが頭から離れることはありません・・・ もう、これからの人生、悩みもない、本当に心から、楽しい!と 思えることはないのかと思うと悲しくなります。 楽しい、と思える状態にいても「あっ・・・」とまた、悩みを 思い出し、楽しんでいることも意味がなく思えてきます。 ・・でも逆に自分に暗示をかけて「なんにも悩みがない、ほら、 楽しくてたまらなかった、あの頃よ。今が!」って思うと体の 力が抜けて、全身が生き生きしてくるような錯覚に陥ることも あります。そういう時は、PDの為に出来なくなった、電車に 乗ることや、運転をすることができるような気にもなります。 でも、所詮、そこまでで実際は重い人生を歩んでいる自分にすぐに 戻り、また、脱力感と緊張感で調子が悪くなります。 不思議に思うのは、なんで私以上の悩みをかかえてられる方は たくさんいるのに、精神的な病気にはならずに早起きをして 生き生きとしてられる人がいるのか?と言うことです。 あまりにも辛いことがあったら、私みたいになるのが普通の 気がするんです。 変な文章ですみません。あっ、後、私は悩みから逃れたいのに それを忘れることに強い罪悪感を感じてしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず、人生「楽しい」=「正しい」ことと、錯覚されているのではないでしょうか? 四苦八苦という言葉がありますが、ご存知ですか? この“四苦”は、なんの4つの苦しみだと思われますか? (1)愛し合うものが別れてゆかなければならない苦しみ。 (2)嫌なこと嫌なものを続けなければならない苦しみ。 (3)追い求めても得られない苦しみ。 (4)生を受けている限り、以上のような苦から逃れることができない苦しみ。 または、 (1)肉体的な苦しみ。(病や痛みなど) (2)変化する苦しみ。(心変わり、老いることなど) (3)求めても得られない苦しみ。 (4)生を受けている限り、以上のような苦から逃れることができない苦しみ。 とも、いいます。 そして、(4)を元に考えると、人間の生~死までが、すべて苦しみなんだと理解することができます。 つまり、生、老、病、死の4つ、これも四苦ですね。 まずは、ここまでをしっかりと押さえましょう。 そうすると、すべて苦しみなんだから、何なっても無駄なように思えるでしょう。 しかし、ここからが肝心なのです。。。 貴方と同じような苦しみ、いや、それ以上に“苦しみ”を持っている人が、この世の中にはたくさんいますが、貴方以上に、明るく、楽しく、そして楽に、生きている人がいます。 まさしく、貴方が感じていることですね。 この違いは、どこから来ているのでしょうか?? そのポイントは、 自分のことを中心に考えているか、他人のことを中心に考えているかの違いです。 つまり、自分の意識が24時間365日、自利に向いている方が多いか?、利他に向いている方が多いか? 自利とは、字のごとく、自己の利益、つまり自分が利益を得たいという心の働きです。 利他とは、字のごとく、他人の利益、つまり他人に利益を与えたいという心の働きです。 ・・どうですか? もっとわかりやすく説明してみましょう。 自分の利益をもっと得たい!強く得たいと考えてみて下さい。 ・・どうですか?利益を得られないことによる苦しみは大きくなると感じませんか? では、自分の利益は忘れて(あるいは自分の利益を望むことはできる限り薄めて)、 他人が何らかの利益を得て幸福になった、あるいは、他人が苦痛から解放されて楽になったこと(他の利益)を、心から喜んでみるように考えてみて下さい。 シチュエーションは、いろいろ自分で考えてやってみて下さい。 ・・どうですか?自分の心が少し穏やかになる気がしませんか? そう、実はこれこそが自分の苦を滅していく、唯一の方法となります。 言い方を変えると苦しみの中にいて、苦しみを感じない心を形成する秘法なのです。 つまり“自利”を薄めて、“利他”の積み重ねこそが、本当の自分の利益(苦しみからの解放)に、つながるというカラクリがあるのです。 人間の心のトリックが、そこにあるわけです。 利他は自己の利益を忘れて他人のために尽くすわけですから、一見、自分が一番損するように見えますが、実は利他の実践こそが、究極の自利(正しい自分の利益)なんですね。 以上を踏まえ、ご自分の生活、言葉、行動、心の動きを観察し直してみて下さい。 そして、小さなことからでかまわないので、自分が追い求めようとする心は少し薄め、どうしたら周りの人の苦しみを和らげることができるだろうかということを、考え始めてみるといいでしょう。 自分のことでもたいへんな状況なのに、それにも増して、他人の苦しみ取り除くことを優先して考えてあげられる人になるのは大変なことですが、それによって、将来、貴方が得られる利益は、たいへん大きなものとなることは間違いないでしょう。 少し時間はかかるかもしれませんが、そのように考え、行動していく段階で、貴方の心の病は徐々に癒え、最終的には完全に消えてしまうでしょう。 自分以上の悩みをかかえてる人が、精神的な病気にはならずに生き生きとしてられる理由はきっと、 自分の置かれた環境を「自分の不幸」だと考えず、 「同じような苦しみを持つ人の気持ちを理解し、それを助けてあげられるような人間になるために与えられた素晴らしい環境なんだ」と考えているかの違いだと思いますよ。 この一生を、そういった自分の勉強のための一生だと考えて、しっかり生きてみて下さい。 そうすれば、貴方の未来は、きっと、今の貴方が想像し得ないほどの喜びのあるものになって現れると、私は思います。 長い文章になってしまいましたので、このあたりで終わりますが、何かお聞きになりたいことがありましたら、補足下さい。 お辛い状況にあるとは思いますが、応援していますので、がんばって下さいね。

mimu1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、勉強になりました。私は確かに本当のところ、 自分が一番です。人に何か、してあげるとどこかで 見返りを考えるし、それが自分のプラスにならないと嫌です・・・ ・・・世間からは明るく優しい人、まさかこんな考えを 持っているとはみんなは知りません。。。演じてるんですね。。。 ダメな私。。。でもこの回答を読んで、難しいことは考えずに とにかく、他人のことを考え、行動するようにしてみる、そうする ことで何かが見えてくるのではないか?と今、思っています。 まだ、それが最終的に私の為になるのだろうか・・・と心配な 気持ちもありますが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.8

ANo.7の方の回答がとても分かり易く、自分自身の事にも置き換えて共感しています。 このコミュニティーの中には、あなたも含め色々なカテゴリーで悩みを抱えている人たちが沢山います。 お母様の死やお子様の障害など同じような悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないかと思います。 それ以外でも、あなたのこれまでの人生経験をもとに、そんな方たちの道標となる回答ができるのでは無いでしょうか。そんな方たちに一つでも多く応えてあげては如何でしょうか? 私は40代の男です。家族はいますけど、訳あって別居状態にあります。別居以前もそうでしたし、子供の頃からと言っても過言では無いくらい常に孤独感を感じながら生きてきました。 仕事の上でも、忙しく誰からか頼られている時はいいのですが、家に帰ってとか、仕事が落ち着いてくるとやはり孤独感に苛まれてしまってます。このコミュニティーで回答した結果、お礼の返事を頂けるととても嬉しくなります。趣味の世界でも、今までの人生経験的な事でも、取るに足りないような事でも何がしか自分が他の人の役に立ててる実感が湧いてきます。 確固たる根拠のある回答ばかりではありませんし、その人にとってどれ程的を得た回答かは分かりません。あくまで自己満足の世界です。 でも、顔や年齢や住んでる地域も分からないけれど、悩みや苦痛に耐えている人が、自分の一言で快方されているかも知れないと思えれば、自分も幸せな気持ちになれませんか。もっと他の人の役に立てれば。。。って思えてきませんか。 このコミュニティーに悩みを打ち明けられたわけですから、そんな身近なところからご自信の幸せを探されてはいかがでしょうか?

mimu1228
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じような悩みを持つ人たちの役にたつ、 そんな自分になれたら、いいなあ、とは いつも思っています。自分の回りの平凡な 幸せに気がつかないと、だめですよね。

noname#25310
noname#25310
回答No.6

私の友人Aさんは、生まれてすぐ親に捨てられ、養子に出された先で虐待を受けて育ち、大人になってからは生みの親が金をせびりにだけ連絡を取ってきます。 当然ですが誰にも頼るあてのないAさんは自活して働いてますが、内面は精神神経疾患の問屋です。 気丈に明るく生きてますけれど、いつでも自分は死んでいいと言います。 私自身はですが、幼い頃から精神疾患のオンパレードではありましたが、完治しています。 それでもいいようのない孤独感が押し寄せてくることがあります。 Aさんに言わせると、「あなたは親に愛されたという記憶があるだけでも、孤独ではない。私は生みの親に存在を否定されている。本当の孤独なの」 Aさんは障害児でも難病でもいいから子供が欲しいと言います。 実は私もそうです。 質問者さまがお子さんをお産みになったお母さんと言うことは、すごくうらやましく感じます。 ・・・・・ただ、最近私は、人間の孤独感ってなんだろう?と考えるのです。 私は心の病も完治して、よき理解者である夫と幸せすぎる毎日を送ってます。 なのにこの、なにもしたくなくなるような、今死んでもいいと思うような寂しさ、憂鬱はなんなのか。 これは友達が100人いても、かけがえのない伴侶がいても、血を分けた子供がいても、きっと解決しない孤独感ではないか? 人間は元来孤独なのであって、Aさんの孤独も私の孤独も同じなのではないかと。 そんな風に思い始めたのです。 人間は孤独だからこそ、生きてる間に人と出会って、関わりを持って、楽しい時間を過ごそうとするのではないでしょうか。 そう思ってみるとすごく楽になりました。 一人ぼっちでも憂鬱がなくなったし、過去の辛い思い出も出会いだったのだと思います。 質問者さまも、お母様とお子さんは、あなたの生きてる時間を活用した出会いだったのだと思います。

mimu1228
質問者

お礼

皆さん、頑張っていらっしゃいますね。 頭がさがります。 私もこの、今の生活で感じる幸せをなんで心の 底からの喜びにかえられないのだろう?と自分が 嫌になることがあります。今、思い出してもPDを かかえながら子供が持てたことは奇跡のような ことです。母もすばらしい思い出を残してくれました。 孤独・・・私も考えることがあります。 ありがとうございました。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.5

とても重たいあなたの人生を、他人の私が軽々に語る事はとても出来ないように思いますが、参考になればと書きます。 3回ご質問を読見返してみましたが、日常生活が悩みに支配されていて苦しい、という感想と、それでももっと苦しい状況を明るく生きている人がいて羨ましい、できればああなりたい、との願望があるのだと理解しました。 前者ですが、これはどうしようもありません。 境遇からは逃れられません。 しかし、逃げるのではなく、気分転換は必要なのではないでしょうか。 つまり、月に何回か、全く違う事をすることで、何時もの自分から離れてみる。 一週間に土曜や日曜があるように、リフレッシュは必要でしょう。 このような休息を持つことに、罪悪感を持つ必要はありません。 そして後者ですが、私は、人は誰も、他人が思いもよらない心の闇を持っている、と思っています。 どんなに華やかな女優でも、善良と言われる教師でも、他人には見せられない心の闇を持ち、少なからぬ人が、それに悩み苦しんでいると思っています。 あなたが、「明るい」と感じる方は、その心の闇ととても上手く付き合っている方なのだとおもいます。 もういやだ、もう辞めたい、とだけ思って毎日過すのと、もういやだ、もう辞めたい、けど、たまにはこんな良い事もある、と感じられるかは、とても大きな違いとなって、自分達の戻ってくるように思います。 当て推量で色々言って、すみませんでした。

mimu1228
質問者

お礼

おっしゃる通りに私は悩みに負けず強く生きている人が 羨ましくて、自分もなりたくてたまりません。 最近は気分転換やリフレッシュをするのが前以上に下手に なってきました。どうしてなんだろう・・・ なかなか、わかっていても難しいですね。。。 回答、ありがとうございました。

  • Sounen
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

悩みのない人などいないと思います。 もちろん大きい小さいはあるでしょうが。 でも悩みが無いと無理に思うよりも、人間は悩みがある方が自然だと思う方が楽になりますよ。 誰だってその人なりに悩みはあるものですよ。

mimu1228
質問者

お礼

悩みがあるのが自然・・・なるほど、と思いました。 私は完璧を求めるせいか、悩みがあることさえも、 「劣った人間だ。」って考えがちで。。。 幼い頃から、悩みや弱みを見せるのは恥だと思い、親にも 言えず、常に優等生でした。。。 悩みをなくしたいより、それが自然。。。 ありがとうございました。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

 こんにちは。  私も、個人的には、深い悩みがあります。  どう考えても解決しない悩みです。一生一人で抱え込んで生きるんだと思います。  悩み、ストレスという、マイナスの響きのある心の状態、症状、といったものは、大なり少なり誰でも持ち合わせています。ならば、なぜ、それと共生できる人とできない人がいるのか。  悩みを飼い馴らすことができれば、いいのかもしれませんね。悩みの存在を気にせず、むしろそれの上に立つ。強がりでもいいから、ふりまわされない。…難しいですね。私も、体の調子がよいときは、結構容易に出来るんですが。ひとつ、つま付くと駄目です。  映画「マトリックス」のなかに、確かスミスが、「人間はストレスがなければ、生きられない」とか言う場面があったと記憶してます。なので、悩みがあるのに生き生きされている人間達、というのは、悩みに悩み抜き、突き抜けて、悩みを飼い馴らし、ストレスを生きる意欲に変えて、前進している人間達かもしれません。  まだまだ修行の足りない自分には、難しいですが。

mimu1228
質問者

お礼

本当に私も修行がたりなくて・・・ 確かに今、かかえているストレスがなくなったら 心の底から幸せだと思うのか?と問うとそうでも ない気もして。こんな今の私はどういう状況にいても 文句が出てきて、また、同じ状況になると思います。 自分の今、現在の状況でいろいろなことを受け入れて 強く生きていけるようになりたいです。 こんな風に苦悶するのも修行なのかもしれませんね。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

学生時代を思い出してみてください。 試験があり、100点満点で、クラスの平均点は65点、あなたは95点だったとします。 どんな気持ちになりますか? 私だったら、一生懸命勉強して成果が出たと喜びますが、あれだけやったのに、100点が取れなかったと落ち込む人もいます。 事象は、どちらも同じ「95点を取った」です。 あなたも、 >でも逆に自分に暗示をかけて「なんにも悩みがない、ほら、楽しくてたまらなかった、あの頃よ。今が!」って思うと体の力が抜けて、全身が生き生きしてくるような錯覚に陥ることもあります。 と書かれていますが、「錯覚」ではないのです。 物事をどう感じるかは、起こった事象によるものではなく、起こった事象をどう受け止めるかによって決まるのです。 いきなり、無茶な自己暗示を掛けても、すぐむなしくなってしまいますが、日々起こる些細な出来事をより明るい方向で捕らえ、少しずつ、楽観的な性格に修正していくことは可能です。 こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X/sr=1-1/qid=1171412827/ref=sr_1_1/503-4567727-5047111?ie=UTF8&s=books 「うつと不安」となっていますが、それ以外にも応用できます。 認知療法の基礎を学べる、書き込み式ワークブックです。

mimu1228
質問者

お礼

同じことがらが起こっても、捉え方次第。。。 確かに私は全てのことにおいて「95点しか、とれなかった。」 と考えるタイプです。この「こころが晴れる・・・」の本は そんな思考を変えていく訓練になるのでしょうか? 興味があります。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 生きていればそれぞれに悩みはあるでしょうね。 もちろん私にも。 逆に何も無い人にお目にかかってみたいものです(笑。 私の考え方は、下を向いてイヤイヤしながら過ごしても1日は1日、上を向いて楽しく過ごしても1日は1日、さてどうせ1日過ごすならどっちの方が良い?です。 こうしたところで悩みが消えるわけではありませんから、何か手を打つ必要はあるでしょうけど、前向きに捕らえないとそれも難しいと思いますし。 そして極めつけは、”なるようにしかならない…”ですね。 でわ!

mimu1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ1日を過ごすにも考え方次第・・・ 頭ではわかるのですが、なかなか、難しいです。。。 頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 生きていたら完全に悩みから解放されることはないんでしょうか?

    なぜこういう質問をしたのか最後に書きます。 ほしいものを手に入れる、そしたら自分はもう悩みがなくなると思える。彼女ができなくて困ってる。彼女さえできたらもう悩みなんてなくなり、ハッピー人生になるって思う。でも、実際彼女できてからもまた新たな悩みも出てくる。 ひとつの悩みが解決してもまた新たな悩みが出てくる。 って最近ではありますが気がつきました けっきょく人間生きてたら悩みが尽きることはないから 悩みから逃げよう逃げようとしてても余計くるしむだけなんだなって。 悩みってのは人生どの時期においてもあるんだなって。 前に、知人でモテて頭脳明晰で友人が多く金持ちでインテリで男前の人でさえ苦悩しているとか言ってました。「おい!」ってつっこみたくなりましたけど。自分にないものほとんどもってるくせに悩みがあるとは・・・って感じで。 しかし、私がここで質問したのは、 「プラス思考でさえいれば人生うまくいく」のようなたぐいの本によくあるのですが、悩むために生きてきたのでない。プラスのイメージですべてがうまくいく。ってあります。いいことだけをイメージしてたらいいことばかりが引き寄せられると。 そんなおいしい人生を歩んでる人もいるのか~って。 実際みなさんどうなんでしょうか? 上の本のように 自分だけはすべてがうまくいっており、実は悩みもなにもないおいしい人生を歩んでいるって人いますか?

  • 自分の悩みを人に話せない秘密主義

    私はよく、「あまり自分の事を話さない秘密主義。」と言われる事が多いです。 でも、自分としては最近それが悩みで、秘密主義というよりも、もっと自分の悩みを人に話したいのです。 それがいざとなると、言葉をにごしてしまったり、一言で終わられてしまったりして・・・。なかなか自分の悩みを話せないことに悩んでいます。 特に、親、兄弟など肉親に。 彼氏の話や(いるかいないとか)、深刻に悩んでいる自分の人生についての話とか・・・。 どうやったら、普通に話せる心境になれますか?? 本当に気にせずに話してる人がうらやましくて、泣いてしまいそうです・・・。 また、私も秘密主義だーーーという方いらっしゃいますか?

  • 悩みです

    初です。 悩みがあり、投稿させて頂きました。 現在18歳で金銭的な面から通信制の大学に通いながら アルバイトをしています。 自分は中学生の頃から音楽が好きで高校に入り楽器を始めました。 因みにドラムです。 高校の頃はバンドをやっていて 高3の時には 音楽関連の仕事につきたいと考え 資料を取り寄せたりしていました。 金銭的な事も考え 就活をした時期もありましたが なかなか受からず 最終的に時間が欲しいと考え 通信制の大学に通う事を決めました。 悩みというのがここからで 知人でドラムでプロになった方がいまして 結構有名な、 自分とを比較してしまい劣等感を持つように 高3の2月頃になりました。 それからというもの 高校は卒業したのですが2月から現在 5月 劣等感にうなされながら生きています。 自分の一番好きなもので身近な人が成功すると とても劣等感を感じずにはいられません。 せめて同じ楽器じゃなかったらとか 何度も考えましたが 考えても仕方がないし 自分の好きな物を変えれば楽になると思い 違う楽器などにも手を出しましたが 自分の気持ちに嘘がつけず 息苦しくなってしまいます。 自分の性格は人間関係などでも 何を言われようと そんなこともあると 気にせず流せるほうです。 あと不器用な面もあります。 2月は劣等感を感じつつも 自分の進みたい音楽の道に向かって人脈を増やしたり 3月は卒業式にもなんとかいき 4月にはなんとか気持ちを切り替えてやっていこうと 思ったのですがそんな簡単にもいかず このままではと思い バイト面接を何度か受け1つ受かりバイトを始めました。 バイトを始めたのが4月の終わりで 一番苦しかったのが 5月の最初の一週間です 劣等感を感じながらただでさえ気が狂いそうなのにバイトなんか行ったら本当に辛く 地獄を生きてるかのような気分で 涙堪えながらバイトしてましたが バイト帰りに高い所から飛び降りたら とか死ぬ事を考えている自分がいる事に 怖くなり その5月の最初は家に引きこもっていました 毎日寝る時間だけが幸せでした。 その頃から絶対何か考え方に道はある!!! とその事だけを考え とにかく生きる事が自分に大事なんだと言い聞かせています。 家に毎日半引きこもりでいる姿に 家族が疑問を抱いています 何もしてないと思われたら家にいられないので バイトに行くと行って夜外に出ます。 5月の一週間が過ぎてからある考え方にいたり 少しだけ楽になり 外に出られるようになりまたバイトの面接を受けに行って コンビニ受かりましたが前みたいになるといけないので 落ちたことにしています。 現在は少し楽になったのですが やはり外に出るのが怖くなってしまい、 引きこもり状態です。 それでも全然怯えながらって感じです。 なんとか現状を打破したいし 大学生なりたて 一番楽しい時期だと思いますし 周りが羨ましいです。 このまま時間を無駄にしたくない 劣等感を無くしたい 難しい問題かもしれませんが 人生の先輩方 どんな小さなことでもいいので アドバイスください お願いします。 因みに 現実問題 引きこもりが治っていれば来年から専門学校に奨学金等で行こうかとも考えています。 長文失礼いたします。

  • 楽しみがない人の生き方。

    才能のことで質問をさせてもらったものです。 回答数がおおいいので、お礼は締め切りのときにさせてもらいます。 非常にばかげている質問ですが、ちょっとまじめに答えてはもらえませんか? 僕は一番楽しいと思う、中学高校時代に一度も、笑ったことはありません。 親の抑圧がひどく、楽しいことはすべてやってはいけない環境で育ちました。 かなり、異常な環境だったの、皆さんには理解ができないかもしれません。 自分ではどうしようもありませんでした。 簡単に言えば、部屋に監禁されているといった表現が適切です。 このことが、かなり響いています。 死にたいです。 毎日、朝起きたら、吐き気がします。 気を取り直して、かんばってはみるのですが、朝起きたら 憎悪と吐き気、脱力感、死にたいと思う感情が襲ってきて だめになってしまい、いまは廃人です。 思い返せば、人生で大声で笑ったこともないし、楽しいことはありませんでした。 冗談ではなく、簡単に死ねる薬があれば、今すぐにでも死ねます。 10代のときは、人生で一番楽しい時間です。 今から、いくら楽しいことがあっても、あれ以上の楽しみはないと思います。 たとえ援助交際をしても、10代のようなどきどきする感情はないでしょう。 僕が言う楽しみとは、セックスではなくて、友達と騒いだり、女の子と 一緒に歩いたり、そんなレベルです。 みなさんが、当たり前にしてきたことが、僕にはありません。 なので、皆さんは、バカな悩みだと思うかもしれませんが、 このことが原因で、死にたいです。 だって、死ぬほど努力しても、あのときは、取り戻せない。 幸せになれても、一番幸せにはなれない。 どうしたら、これより(高校時代の青春)より幸せになれますか? お金持ちでも、結婚できても、変わらないと思います。 ちなみに、僕は一度目が見えなくなかけ、5体満足の喜びは十分知っています。 しかし、時がたった今、やはり、それ以上のものを望んでしまいます。 どうすればいいのか教えてください。

  • 新たな悩みをわざわざ見つけようとする自分

    私は、自分の人生に起きるどんな問題が片付いても、またすぐに他の問題をわざわざ自分で見つけだしてしまい、永遠に悩み続けてしまう日々を送っています。 何事に対してでもそうです。悩む必要がないものに対してもです。 今まで私は、悩みに立ち向かっていき、なんでも悩みをなんでも片付ける努力をしてきました。いろいろな悩みが片付いてきました。ですが、そのせいか、残った小さな悩みがとても大きく感じられるのです。 この前までは、小さな悩みは「小さな悩み」としてとらえることができたのに、大きな悩みが片付いた今、その小さな悩みは「大きな悩み」に変わってしまいました。 なので、私はこれ以上幸せにはなれないのかな?と思います。 常にもっと!もっと!と上を見てしまいます。 両親の教育が「満たされてはいけない。自分よりも下の人間を見て安心してもいけない。常に向上心を持て!もっと!もっと!と思うことが大事だ」という教育方針だったことも、影響しているのかもしれません。 常に自分の人生の問題点を自分で見つけ出して、イライラ憂鬱に過ごしていて、とっても損だな、他の人が私だったら充分幸せなのにな。私は一体どうしてしまったんだろう?鬱病か?ノイローゼか?と悩んでいます。 わかりやすく例えると、お金がないときの100万円はすごい大金で、「100万もあるんだすごい!」って思ってしまうけど、すぐにそこで「100万なんかで喜んでいる自分でいいのか?」と思ってしまうのです。それで1000万を手にするように努力し、手に入れたところで、「1000万なんかで喜んでいていいのか?」と思う。これの繰り返しになると思うんです。 最終的には、世界一のお金持ちだと思えるまで上り詰めない限り、悩みは続く。ところが!きっと私のことですから、世界一のお金持ちになったときに思うことは「お金持ちなんかにならなければよかった。」と悩み始めると思います。 こんな悩み癖のある私は、どうすれば立ち直れるのでしょうか?どうすれば幸せになれるのでしょうか?教えてください!!

  • 悩みや幸せって…

    自分より恵まれていたり幸せそうに見える人が悩んでいたりすると 贅沢な悩みだなぁと思う気持ちと、皆なにかしら悩んでいるんだなぁと思う気持ちがあります。 (もちろん悩みもなく幸せいっぱいの人もいるでしょうけど) 私は元彼に振られ別れて1年で、別れた後でもごちゃごちゃしたこともあり、未だに引きずり中です。 街中でカップルを見るのもなんとなく心が痛みますが それ以上に友人の結婚話や、彼氏の話がつらくてたまりません。 普段はできるだけ会わないようにしていても 結婚式は断るわけにはいかず、出席しましたが 心の中で「つまんないなぁ、人の幸せって…」と最低なことを思っていました。 空虚感があります。 もちろん独身は独身の悩みがあり、既婚者は既婚者で悩みはある。 子供がいなければ悩み、子供がいても悩み、 いつまでも悩みって出てくるんだなぁ…と。 仕事にしても働きたくても仕事がない悩み、仕事があっても続けられるかどうか、 激務で身体を壊したり…いろいろあります。 それでもメンタルを壊して休職中の知人を見ると、復職できるだけいいじゃない、と思ってしまったり。 結局、隣の芝は青く見えるものなのでしょうか? それとも自分が欲しいものを手に入れている人たちへの妬みや羨みでしょうか? 人生って長い目でみると平等になるのか、疑問です。 私は昨年、本当にしんどく、つらい一年でした。 その時に「つらい経験をした分だけ、人に優しくなれるから」と言われましたが 人に優しい人より、自己中に生きてる人の方が幸せになってるような気がしてなりません。

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 世の中は大活躍している人がたくさんいるけど。

    テレビを見ていると、芸能やスポーツ界などいろんな世界で活躍している人達がたくさん出ています。 自分は何一つすごい所も無くて何の取り柄も無い一般人。 こんな自分がちっぽけ過ぎて生きている意味が無いような虚無感、無力感、脱力感に襲われます。 世の中で大活躍している人に対する嫉妬感がすごい。 人生はみんなに認められる大活躍しないと何だか虚しいのではないかな。 こんな気持ちに皆様はならないのでしょうか?気持ちが晴れる方法はありますか?

  • イボの悩み

    私は今イボで悩んでいます。私は左手首、両膝の裏、顔に無数のイボがあります。イボはどれも2ミリ以下で他人からは自分が指摘しないとほとんどわかりません。 しかし、私は気が弱いからかこのイボがものすごく気になります。 もちろん病院には行っているんですが、それでもまた新しいイボができる(特に顔)と、とてつもない脱力感に襲われます。 そして、今は四六時中イボのことばっか考えてしまって、毎日が全然楽しくありません。 どうしたら、イボのことを気にせずにいられるのでしょうか?どなたか助けてください。

  • 悩みが多すぎて…

    こんにちは。 15歳、高校1年の者です。 最近 理由は分からないのですが 人の目が気になりだしたり 人と接するのがおっくうだったりと……………。 最近になってかなりそのような悩みが多くなってきました。 私はもともと内気で物静かな性格なのですが 中学生の頃は 多少、人の目が気になったりすることはありましたが そこまで悩んではいませんでした。 でも最近になって その悩みがかなり自分の中で 大きくなってきて…。 毎日が憂鬱でたまりません。 なぜなのでしょうか? 最近 自分がおかしいです。 何でもかんでも 悪くとらえてしまうというか…。 この悩みを誰かに聞いて欲しいと思い OKwaveさんで質問させてもらいました。 こんな私に 良いご意見やアドバイスをしていただけると助かります。