• 締切済み

うつ?それともただの悩み?

結婚3年目の1児母です。 数ヶ月前から落ち込むことが多くなり、ここ数週間さらに落ち込んで辛くなったので、病院に受診しにいくべきか迷っています。 主人との不仲や育児のことなど、理由はいくつか思い当たるのですが、最近それらのことを考えていないときでさえ、涙があふれて止まらなくなることが多く、たまらなく情けない気持ちになります。 4年ほど前にも、あることが原因で激しく落ち込んだことがあります。ただそのときは病院に行く勇気もうつに関する知識もなく、ただ一人で耐えていたせいか、自分で回復したと感じるまで1年半、地獄のような日々を送っていました。今思うと、まさにあれがうつだったのかなと思います。一番ひどいときには死にたいと思ったこともありました。 今、そのときと似たような気持ちなんですが、体に出る症状(不眠や体重の増減、動機や窒息感など)はとくにないんです。ただ落ち込んで、悩んでいるだけ。悩みなんて誰にでもあるし、悩んでるだけだったら気持ちを自分で切り替えていかなきゃいけない。でも前みたいに『死にたい』って思うほどエスカレートしたら困る。。。 これって、単なる悩みなんでしょうか?それとも早目に受診したほうがいいのでしょうか?誰にも相談できず困っています。

みんなの回答

noname#37047
noname#37047
回答No.3

元妻が心療内科に通ってましたがその経験で言えば僕は安易に「精神科、心療内科」へいかないことをお勧めします。 もちろんいくのは結構ですが行く前に生命保険の見直しをされたほうがいいです。 心療内科へいくと病名が付きます。 病名がつくと、精神病疾患患者になって 今後5年経とうと一生、生命保険に入れません。 精神疾患に「完治」はなく今は、コンピューターで初診日がわかりますから誤魔化せません。 通院してからでは遅すぎますから、今入っている保険があるのか、終身保険なのかなど、よく調べたうえで通院なさってください。 下記のURLもみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa563660.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2678349.html 早めに受診しましょう、いきましょうとお書きになっているひとはそこまで責任をもってはくれません。生命保険1つ入れないとどれだけ今後一生にわたり医療費がかさむか、かさむことで又心を病みます。僕は人間生きていれば大変なこと辛いことはあると思っています。 病院にいっても治りません。 薬をもらってラリホーになって誤魔化すだけです。 心の病は自分と向き合って自分で折り合いをつけないとだめなんですよ。 僕は妻の病気でそう学んだつもりです。 こちらもどうぞ参考にしてください。 こうやって病院へ逃げていく人の姿をです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026196.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wata1117
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.2

こんばんは^^ お気持ちわかります。 私の場合は呼吸が苦しくなった事もあります。 それ以来またそうなったらどうしようと 不安になる事も今でもあります。 私も自力で治しましたが、長引くし苦痛です。 あることをきっかけに私の場合は立ち直れましたが 2年程かかりました。 でも病院へ行くのは本当に抵抗があるもので・・・。 littlesnd様は、お子さんもいらっしゃいますし、 まだ小さいので色々大変な事も多いでしょうね。 今の時期は、自律神経失調症になられる方も多いようです。 参考URLのHPをご覧になって、ご自身の症状と比べて見られては如何でしょうか。 もし当てはまる事柄が多いようでしたら やはり一度診てもらった方が良いかも知れません。 周囲にはあなたの力になってくれる人がきっといるはずです。 一人で抱え込まずに助けを求めてみてください。 私は子供がおりませんが、育児は女の大仕事ですものね。 きっと無理しすぎて、心がくたびれてしまったのだと思います。 何かリフレッシュ出来る事などがあるといいのですが・・・。 あまり参考にならないと思いますので どなたか良いアドバイスお願いします。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
littlesnd
質問者

お礼

心の病気って、うつ以外にもいろいろあるんですね。 私の場合は症状という症状があまりないので、↑の自律神経失調症ではなさそうなんですが・・・ このまま一人で悩み続けても辛いだけなので、wata1117さんのいうとおり誰かに助けを求めてみようと思います。 子供に影響が出ることだけはしたくないですし。 親身なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

心療内科は敷居が低いので気軽に受診されてはいかがでしょうか。 保険も効きますし。 歳がいくにつれて、悩みごとは気軽に話せなくなるものです。 そういう意味では心療内科ではなく、無料電話相談などを利用するのもアリだと思います。 でも無料電話相談は、専門家が待機しているわけではないらしいですからね。 心療内科の方が専門家でいいのかなあと思います。 ただ。先生との相性はあるので、その辺はご自分で見極めましょう。

littlesnd
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話相談は無料でもあるんですね。リサーチ不足でした。 「精神病院に通院」という響きが怖くて以前は躊躇していましたが、治るものなら治したいので、いろいろ試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつなのかただの怠けなのか

    何年か前から、気持ちがふさいでいきなり会社を何日も連続で休んでしまうことが時々あります。会社の産業医に診てもらったこともあり、「うつ的症状あり」と診断されたこともありますが、眠れないということもなく食欲が落ちることもありません。うつ病というと、不眠や食欲不振が症状の特徴として言われますが、私は当てはまりません。 私の精神は病気にかかっているのでしょうか。それとも、自分を甘やかしているだけなのでしょうか。長年とても悩んでいます。

  • 友人が10年 強迫、パニック、うつ等で悩んでいます。

    約10年ぶりにあった友人が、突然溺れるみたいな窒息感の発作が起きてそれが長かっため、死ぬ恐怖じゃなく死んだ後も窒息感が続くんじゃないか、という恐怖で10数年何も出来ない病気で悩んでいたみたいなんです。病気も宗教もとても学んでいます。 (もっといい病院や治療を等アドバイスは、後日別に設けますね。) 結論からいうと、窒息感なんて続いたら誰でも思考も何も出来ない、人間的に誰もが耐えられるものではない、という事を理解出来れば治るみたいです。 なぜ死んだ後が怖いのかというと、どの宗教もあの世では何かサトるまでその修業が続く、その人の思いや行ないによって行く所が違うという事が多いですよね。それは私も、悪い事したのにバレなければ死んだらチャラ、良い事した人と同じ、とは思いません。落ちる所に落ちる個人差は大きいと思いますが、地獄も火あぶりもあるにせよ、それでも、窒息感が続けば悪人もさとる余裕などない、そんな事を一番上の神様がされるわけがないと思うのです。 溺れて臨死体験がある人でも、苦痛が続いてない事を読んだのですが、誰でもそんな苦痛が待っていると思えば夢も希望もなくなり、うつ状態で何も考えられないよ、生活できないさ、皆そんなの耐えられないんだよ、という事を理解させたいです。 宗教やっている人がそこを言わないで、きっと自分も耐えられないであろうに、そういう地獄的事をさらっと言うと、考えすぎる真面目な人は、あの窒息感は自分はとても耐えられなかったのに、余裕であの世を語る人は耐えられるのだ、自分は異常だ、病気だ、となる事もありますよね。 もっときちんと説明があればよかったのだと思います。 そこで、我々が言ってもカウンセリング的に慰めみたいに思うそうで、その彼の気持ちもわかりますので、ここを世間の窓みたいに一般の方々の純粋な意見を見せたいと思っています。 一番人から好かれて甘えもない、根性もある友人だったのです。とても不憫ですので、助けたいと思っています。

  • 鬱ではない?

     大学4年生になる者です。僕は、数年前から鬱状態になり心療内科に通っています。まずは高校生の頃。部活には入っておらず、いつも友達ともしくは一人でまっすぐ家に帰っていました。一人で帰るとき、グラウンドや体育館から部活の声を聞いて、夕日を見ると、涙が出ていました。「羨ましい。自分も部活に入っていれば青春を謳歌できたのに・・・」と、辛くなったのです。家に帰っては隠れて泣いていました。それからボーっと仰向けになり、なぜか絶望感に襲われていました。  大学に入ってからは、ホームシックもなく友達とよく遊び、授業も楽しく、充実していました。しかし、友人とのトラブルでグループが消え、友達を失い、病んでいきました。不眠や家に帰ったときの不安感や絶望感に悩まされ、心療内科を受診しました。それから少しましになったのですが、また不眠などに悩まされ、ストレスも発散できず、また吃音も持っているので母の友人の紹介で精神科に通い始めました。主治医の先生は病院を辞め開業医としてメンタルクリニックをしていて、今そこに通っています。  最初は軽い安定剤だけで不眠はなくなっていたのですがだんだん鬱状態が続くようになり抗鬱剤を処方され、体重も増えました。それから不眠が酷くなり、今に至ります。今では沢山の薬を飲んでいて、抗鬱剤が特に効かないので変えてもらいました。でも体のためにと少し量も減らしています。あることがきっかけで仲良くなった同じ学科の女の子とよく話したりしていたのですが、「〇〇君は鬱じゃないよ。軽率な行動で大変なことになるのが多いだけで鬱だからって理由付けて逃げてるだけだよ」と言われてしまいました。確かに、あたっている部分もあります。しかし、躁鬱状態で感情がコントロールできないことがあるんです!躁状態でクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなりどうしようと欝のときがありました。自分では抑制できず・・・。その件は親に打ち明けて、全てお金は支払ってもらうことになり、「正直に言えば助けてあげるんだからね」と言ってもらえました。その悩みはほぼ解決しましたが、悩みが解決しては新たな悩みができ、そのたびに鬱になってしまうんです。例えば、僕は趣味で手品をしていて、ある団体に所属しているのですが定例会の担当になったとき、どうしても実家に帰らなくてはならなくなり急遽その旨を説明すると「普通なら代役を頼むなりするでしょう、あまりの考えの甘さに驚きました」とか謝ったつもりなのに「一切の詫びも入れず、そのような態度を取っているのはどうかと思います」と言われたり。でも来月の定例会では僕が担当で・・・。とても合わせる顔がありません。  僕の場合、誰でも失敗は犯す事を知ってはいても一度何か失敗すると自分を追い込みすぎ、自分を必要以上に責め、あまり心配しなくてもいい事を必要以上に心配してしまうのです。また、なんでも物事を悪い方向へ考えてしまう癖があります。  自分でも自分は鬱なのか単に心が弱いだけなのかわかりません。時々消えてしまいたいって思うこともあります。なんでもない、他愛のない映画を見て泣いてしまうこともあります。学校に行きたくないときもあります。「留年なんかするな」とか「就職先が決まるまで家に帰ってくるな」などと言われていてそれがプレッシャーで鬱になることもあります。僕はどうすればいいのでしょうか?毎日がしんどいです。

  • 鬱か逃げかどっちなんでしょうか?

    こんにちゎ。高3のオンナです。 今回は自分のことについて相談があります。 実は今というか高校2年からなんですが、ずっと心のそこから楽しいっておもったことがないんです。 いつも作り笑で・・・。きっと楽しいんだけど、ずっと気分が沈んでいて友達といても楽しくないんです。 (2)ネンなんて気分おちこみ、さらに成績も落ち込んでなんだか生きてる心地すらなかったです。なんのために生きてるんだろうとか。 そんな(2)ネンだったけど一時期ぁる人のメールでちょっとだけ気持ちが安定してきましたが、最近また気持ちがしずんで友達と話したりとかしてても楽しくないです。 また、不眠がつづいたり、不眠ぢゃなくなったら今度はすごく眠たくなったり・・・。 なんだかすごく悲しくなったりしてふいに涙がでたりします。 親との関係も悪く、自分がこんな風になったのは自分がただ逃げてるだけ、生活面がちゃんとしてないからこんな風になるんだ、お前は悲劇のヒロインかっていってきます。 私は本当にコレでずっと悩んでるのになんでそんなコトいわれなくちゃいけないんだろうって考えると怒りとか哀しみがごちゃごちゃになって、自分でこの気持ちもおさえきれず、おとつい腕にシャーペンさしてしまいました。 コレって親のいうとうり、「逃げ」とか「自分が弱い」からなんでしょうか? 中学までと同じ生活してるのに。 友達に相談したら「鬱ぢゃない?」っていわれました。 自分も鬱かなぁ・・って思うんですが、、、。 もし、鬱なら病院とかいったほうがいいんですか? なんだか生きてるのが最近つらいです。。。 ココまで読んでくれたかたぁりがとうございます・・。

  • 鬱っぽいのですが…

    自分からいうのもおかしいって分かってるんですが最近、鬱っぽいんです。 不眠症とか立ちくらみとかが酷くてつらいです。 2年ぐらい前からするようになった自傷もやめられないでいます。 ネットの自己診断でも重度と判定されたのですが家族や受験のことで悩んでいるので 親に言うことも出来ないで、今悩んでいます。 前思い切って寝れないと母に言ったらまったく信じてもらえず逆に怒られました。 いままで誰にもそういうことを相談しずにきたので気が滅入ってしまっているし、 不眠症などの症状を治したいのですがどうしたらいいのか分かりません。 何か良い方法があるのなら、教えていただけませんか。

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

  • 鬱にならないために。

    1年前の出来事から、気持ちが落ち込むようになり、 その出来事をした自分を責め、そのせいによって 変化をした自分の立場や社会的地位を嘆くようになりました。 よく泣きます。夜眠れないこともあります。 彼とけんかをすると、自分のせいだと思い込むことが 多いです。 でもなんとか仕事もある、理解をしてくれる人もそばにいる。 1年前からしたら雲泥の差です。 だけど、やっぱり自責の念に駆られ、なんであんなことを してしまったんだろう、これから私はどうなるんだろうと 夜眠れなくなります。 このままこんな気持ちでいたら理解してくれる人も離れてしまう かもれしない。 でも今は恵まれてる。 そう強く思っていれば欝になんかならずにいられますか? 病院へは行ったことがありません。 自分のせいだと分っている事象でのことなので 乗り越えるのは自分だと思っています。 病院に行って鬱って言われてしまうより、乗り越えられるように 笑顔でいたいと思っていますが、 もうこの状態で病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • うつっぽいが、悩みの種がはっきりしている場合は?

    こんにちは。お世話になります。 ここ最近悩みがあり、悩んでます。 それに伴い、食欲不振、体重減少、朝早く目覚める、体調をすぐ崩す、といった症状?があります。 今までにないことですし、悩みのせいで精神的にこれ以上病んでとりかえしのつかないことになることだけは避けたいので、病院にかかろうかと思うのですが、 問題は、悩みの種がはっきりしていて、それが解決できそうな悩みであるため、悩みをを解決すれば症状は絶対に消えるはずだという確信があるところです。 薬をもらったとしても、原因を消さなくては直らないと思ってます。 質問は、 悩みを解決するべきなのか、それとも悩んでいる自分の心をどうにかする(精神科、心療内科)べきなのか、どちらでしょうか? ということです。 悩みの種とその解決策がはっきりしているものって、あまりうつ病の治し方を実践しても無意味なのかな、と思いまして… 全く素人ですみませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 鬱か、ただの怠けなのか

    4ヶ月前に半欝状態になり体調を崩して仕事を辞めました。その後、週3回病院で筋肉をほぐすマッサージや温熱療法に通院していますが、なかなか改善せず、医者からは「気長に」と言われますが自分的に「一体いつになったら」という気持ちで一杯です。また、気持ちが沈む日のほうが多く、時間はあり余っているのに何もする気になれない事も多く、気分転換に街に買い物に行っても、買う気になれなかったり人ごみに嫌気がさして帰ってきます。考えても仕方ないとわかっているのに、ああでもないこうでもないと色々考え込んでしまい、その結果朝まで眠れなかったり、何もかもが嫌になってしまいます。最近は、まともにぐっすり眠れたためしがなく、通院するのでさえ面倒で憂鬱に感じます。体調を良くしたいと思う一方で、「もういいや、どうだって」という諦めの気持ちもあります。もう25なのに、安定した生活を送れない自分にも嫌気がさしています。思えば仕事を辞めてからずっと、なんだかんだ自分を責めてきて、こうして仕事をしていなくても少しも気が楽にはなっていないなと痛感しました。昔の元気だった頃の自分を、もう忘れてしまいました。私は、ただ怠けているだけなんでしょうか

  • うつでしょうか?

    この一ヶ月抜け毛がひどく悩んでいます。 皮膚科で血液検査をしたところ異常なしで、最近ちゃんと眠れてないのが原因だろうか?と思うようになりました。 これ以上抜け毛を増やしたくないという不安と、27にもなっていまだに彼氏がいないという不安とで……不眠状態が続いています。 これは精神科を受診したほうがいいでしょうか? いまは内科でデスパという薬をもらって飲んでいます。 兄がうつ病で顔にくまを作っていた時期があり、自分もそんな状況におちいるかと思うとさらに不安です。 いまは実家から離れ一人で暮らしています。 何か不眠症の対策などありましたら教えてください。