• 締切済み

うつ?それともただの悩み?

結婚3年目の1児母です。 数ヶ月前から落ち込むことが多くなり、ここ数週間さらに落ち込んで辛くなったので、病院に受診しにいくべきか迷っています。 主人との不仲や育児のことなど、理由はいくつか思い当たるのですが、最近それらのことを考えていないときでさえ、涙があふれて止まらなくなることが多く、たまらなく情けない気持ちになります。 4年ほど前にも、あることが原因で激しく落ち込んだことがあります。ただそのときは病院に行く勇気もうつに関する知識もなく、ただ一人で耐えていたせいか、自分で回復したと感じるまで1年半、地獄のような日々を送っていました。今思うと、まさにあれがうつだったのかなと思います。一番ひどいときには死にたいと思ったこともありました。 今、そのときと似たような気持ちなんですが、体に出る症状(不眠や体重の増減、動機や窒息感など)はとくにないんです。ただ落ち込んで、悩んでいるだけ。悩みなんて誰にでもあるし、悩んでるだけだったら気持ちを自分で切り替えていかなきゃいけない。でも前みたいに『死にたい』って思うほどエスカレートしたら困る。。。 これって、単なる悩みなんでしょうか?それとも早目に受診したほうがいいのでしょうか?誰にも相談できず困っています。

みんなの回答

noname#37047
noname#37047
回答No.3

元妻が心療内科に通ってましたがその経験で言えば僕は安易に「精神科、心療内科」へいかないことをお勧めします。 もちろんいくのは結構ですが行く前に生命保険の見直しをされたほうがいいです。 心療内科へいくと病名が付きます。 病名がつくと、精神病疾患患者になって 今後5年経とうと一生、生命保険に入れません。 精神疾患に「完治」はなく今は、コンピューターで初診日がわかりますから誤魔化せません。 通院してからでは遅すぎますから、今入っている保険があるのか、終身保険なのかなど、よく調べたうえで通院なさってください。 下記のURLもみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa563660.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2678349.html 早めに受診しましょう、いきましょうとお書きになっているひとはそこまで責任をもってはくれません。生命保険1つ入れないとどれだけ今後一生にわたり医療費がかさむか、かさむことで又心を病みます。僕は人間生きていれば大変なこと辛いことはあると思っています。 病院にいっても治りません。 薬をもらってラリホーになって誤魔化すだけです。 心の病は自分と向き合って自分で折り合いをつけないとだめなんですよ。 僕は妻の病気でそう学んだつもりです。 こちらもどうぞ参考にしてください。 こうやって病院へ逃げていく人の姿をです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026196.html

• wata1117
回答No.2

こんばんは^^ お気持ちわかります。 私の場合は呼吸が苦しくなった事もあります。 それ以来またそうなったらどうしようと 不安になる事も今でもあります。 私も自力で治しましたが、長引くし苦痛です。 あることをきっかけに私の場合は立ち直れましたが 2年程かかりました。 でも病院へ行くのは本当に抵抗があるもので・・・。 littlesnd様は、お子さんもいらっしゃいますし、 まだ小さいので色々大変な事も多いでしょうね。 今の時期は、自律神経失調症になられる方も多いようです。 参考URLのHPをご覧になって、ご自身の症状と比べて見られては如何でしょうか。 もし当てはまる事柄が多いようでしたら やはり一度診てもらった方が良いかも知れません。 周囲にはあなたの力になってくれる人がきっといるはずです。 一人で抱え込まずに助けを求めてみてください。 私は子供がおりませんが、育児は女の大仕事ですものね。 きっと無理しすぎて、心がくたびれてしまったのだと思います。 何かリフレッシュ出来る事などがあるといいのですが・・・。 あまり参考にならないと思いますので どなたか良いアドバイスお願いします。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
littlesnd
質問者

お礼

心の病気って、うつ以外にもいろいろあるんですね。 私の場合は症状という症状があまりないので、↑の自律神経失調症ではなさそうなんですが・・・ このまま一人で悩み続けても辛いだけなので、wata1117さんのいうとおり誰かに助けを求めてみようと思います。 子供に影響が出ることだけはしたくないですし。 親身なアドバイス、ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

心療内科は敷居が低いので気軽に受診されてはいかがでしょうか。 保険も効きますし。 歳がいくにつれて、悩みごとは気軽に話せなくなるものです。 そういう意味では心療内科ではなく、無料電話相談などを利用するのもアリだと思います。 でも無料電話相談は、専門家が待機しているわけではないらしいですからね。 心療内科の方が専門家でいいのかなあと思います。 ただ。先生との相性はあるので、その辺はご自分で見極めましょう。

littlesnd
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話相談は無料でもあるんですね。リサーチ不足でした。 「精神病院に通院」という響きが怖くて以前は躊躇していましたが、治るものなら治したいので、いろいろ試してみたいと思います。