• 締切済み

鬱ではない?

大学4年生になる者です。僕は、数年前から鬱状態になり心療内科に通っています。まずは高校生の頃。部活には入っておらず、いつも友達ともしくは一人でまっすぐ家に帰っていました。一人で帰るとき、グラウンドや体育館から部活の声を聞いて、夕日を見ると、涙が出ていました。「羨ましい。自分も部活に入っていれば青春を謳歌できたのに・・・」と、辛くなったのです。家に帰っては隠れて泣いていました。それからボーっと仰向けになり、なぜか絶望感に襲われていました。  大学に入ってからは、ホームシックもなく友達とよく遊び、授業も楽しく、充実していました。しかし、友人とのトラブルでグループが消え、友達を失い、病んでいきました。不眠や家に帰ったときの不安感や絶望感に悩まされ、心療内科を受診しました。それから少しましになったのですが、また不眠などに悩まされ、ストレスも発散できず、また吃音も持っているので母の友人の紹介で精神科に通い始めました。主治医の先生は病院を辞め開業医としてメンタルクリニックをしていて、今そこに通っています。  最初は軽い安定剤だけで不眠はなくなっていたのですがだんだん鬱状態が続くようになり抗鬱剤を処方され、体重も増えました。それから不眠が酷くなり、今に至ります。今では沢山の薬を飲んでいて、抗鬱剤が特に効かないので変えてもらいました。でも体のためにと少し量も減らしています。あることがきっかけで仲良くなった同じ学科の女の子とよく話したりしていたのですが、「〇〇君は鬱じゃないよ。軽率な行動で大変なことになるのが多いだけで鬱だからって理由付けて逃げてるだけだよ」と言われてしまいました。確かに、あたっている部分もあります。しかし、躁鬱状態で感情がコントロールできないことがあるんです!躁状態でクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなりどうしようと欝のときがありました。自分では抑制できず・・・。その件は親に打ち明けて、全てお金は支払ってもらうことになり、「正直に言えば助けてあげるんだからね」と言ってもらえました。その悩みはほぼ解決しましたが、悩みが解決しては新たな悩みができ、そのたびに鬱になってしまうんです。例えば、僕は趣味で手品をしていて、ある団体に所属しているのですが定例会の担当になったとき、どうしても実家に帰らなくてはならなくなり急遽その旨を説明すると「普通なら代役を頼むなりするでしょう、あまりの考えの甘さに驚きました」とか謝ったつもりなのに「一切の詫びも入れず、そのような態度を取っているのはどうかと思います」と言われたり。でも来月の定例会では僕が担当で・・・。とても合わせる顔がありません。  僕の場合、誰でも失敗は犯す事を知ってはいても一度何か失敗すると自分を追い込みすぎ、自分を必要以上に責め、あまり心配しなくてもいい事を必要以上に心配してしまうのです。また、なんでも物事を悪い方向へ考えてしまう癖があります。  自分でも自分は鬱なのか単に心が弱いだけなのかわかりません。時々消えてしまいたいって思うこともあります。なんでもない、他愛のない映画を見て泣いてしまうこともあります。学校に行きたくないときもあります。「留年なんかするな」とか「就職先が決まるまで家に帰ってくるな」などと言われていてそれがプレッシャーで鬱になることもあります。僕はどうすればいいのでしょうか?毎日がしんどいです。

みんなの回答

noname#91035
noname#91035
回答No.5

一つだけ、教えてください。  『部活に入らなかった理由は、何でしょうか?』 よろしくお願い致します。

shohei0605
質問者

補足

部活に入らなかった理由、それは中学のときやっていた卓球があまりにも消極的だったこと(雨が降れば室内競技なのにもかかわらず休部になっていた)、親から「部活には入らず勉強に専念しろ」といわれていたからです。

noname#90288
noname#90288
回答No.4

厳しいことを言うと、依存性の高い性格でありながら、家族に頼れる状態にある人は、なかなか状況が変わりにくいと思います。 つまり、依存する限り、質問者さんは鬱状態からは脱することは出来ないのじゃないかということです。 >クレジットカードを作りまくり これは、作らなければ良いじゃないですか。 買い物衝動は抑えきれなくとも、カードそのものは二つもあれば充分です。 病気の所為だろうがなんだろうが、そこは辛抱です。 支払い限度額の引き上げもしてはなりません。 自分で支払額の最低ラインをひいておかなくては。 歯止めの付け方は、病気でも工夫は出来るはずです。 カードを作る思考があるのなら、それを使わない工夫も出来るはずです。 >その件は親に打ち明けて、全てお金は支払ってもらうことになり、「正直に言えば助けてあげるんだからね」と言ってもらえました。 親御さんの対応は間違っていましたね。 通常、親は子供よりも先に死んでしまいます。 死ななくても高齢になれば、糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞など、本人に自覚症状のないまま病状が進行し、ある日突然発症することがあります。 最悪、脳梗塞の後遺症で半身不随になったり、認知症を発症してしまったり、自分自身が介護が必要となり、あなたの世話など一切出来なくなってしまいます。 支払いを親御さんがしてくださったのは、あなたに支払い能力がない以上、仕方のないことですが、親御さんはあなたをビシッとしかりつけるべきだったと思います。あなたは、そのことを充分反省してください。 親が優しくとも、この件に関しては、二度と躁だから等と逃げないでください。親は確実に老いていきます。親の言葉に頼りすぎてはいけません。 親も支払い能力が無くなる日が必ず来ます。 それが、ゆっくりなのか突然なのかの違いはありますが、甘えてはいけないことであることに間違いありません。 >「普通なら代役を頼むなりするでしょう、あまりの考えの甘さに驚きました」とか謝ったつもりなのに「一切の詫びも入れず、そのような態度を取っているのはどうかと思います」と言われたり。 これは、欠席の旨を伝えるタイミングが遅すぎたのではないでしょうか。 このようなすれ違いはバイトでもあります。 社会に出れば益々、こういったことは出てきます。 格別、相手の方がきつい方だとも思えません。至極まっとうな意見と言えます 。病気だろうがなんだろうが、あなたが自分の意思で参加していて、成人している以上、向こうはあなたを大人として扱います。 あなたはその団体に所属して活動している以上、鬱病(躁鬱病?)だとしても、決まり事は守る義務があります。出来ないのなら参加しないことです。 正直申しますと、鬱病ならもっと責任を負わなくても良いポジションを確保できる場でなければ参加しない方が良いと思います。 顔が出せる以上、他の団員はあなたを鬱病とは判断しないと思います。 病気なら尚更、現実の厳しさを理解していないと、空回りするだけだと思います。 >鬱ではない? 少なくとも“鬱状態”にはあるわけですよね。投薬治療が必要な。 病院にも通っていらっしゃるわけですから。 でも、診断が鬱病なのか、躁鬱病なのか鬱状態なのかは、ここの回答者には分かりません。 病状が改善されず、診断名も明確にしたいのなら、何件か病院に通ってみては如何ですか? どんな病気の人だって、病状が改善されなければセカンドオピニオンを考えるでしょう。あなたのもその時がやって来たのではないでしょうか。 女友達の発言で動揺を感じたのなら、まんざら外れではなかったのですよね。 その点をはっきりさせたいのなら、カウンセリング治療に力を入れた病院を当たってみてはどうですか。 良い臨床心理士のいる精神科を探してみると良いと思います。

noname#101475
noname#101475
回答No.3

精神科医です、必ず主治医と相談されて治療を進めてください。 まず、文面から見るとうつ病相になっていることは間違いありません。 否定的自動思考になていて、すべてのことに焦燥感や不安感、気分の落ち込みを感じているようです。 しかし、気になることがあります。 >躁鬱状態で感情がコントロールできないことがあるんです!躁状態でクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなりどうしようと欝のときがありました。自分では抑制できず・・・。 躁鬱という状況、エピソードから衝動性や突発性行動を起こしているようです。となると、単極性のうつ病でなくて双極性障害(躁うつ病)の可能性があります。症状からみて、今は躁鬱混合状態になっているようにも思えます。 とすると、現在の治療(主治医の診断、処方が不明ですが)では抗うつ剤の投与は危険で、余計に気分変動を起こしてしまいます。 気分安定剤(リーマスやデパケンR、カルバマゼピンなど)を処方して躁うつ病の治療をしたほうが良いかも知れません。 双極性障害(躁うつ病)の混合や急速交代型(ラピットサイクリングといって躁鬱が頻繁に繰り返される)は、抗うつ剤が原因になることが多いのです。 今は、うつ病相になっているようですが、気分安定剤を中心にした躁うつ病の治療を相談したほうがよいでしょう。 うつの克服には、気分安定剤でも多少の効果はあります。 気分変動が小さくなります。 また、うつが主訴ですから、主治医の判断で微量の抗うつ剤を処方することもあります。慎重投与が必要です。 仮に、躁鬱混合状態であれば、気分や感情は極めて不安定で抗精神病薬の服用も必要になることがあります。 今のあなたは否定的自動思考になっています。 しかし、躁のエピソードも出現しているようです。 根本的に治療方針を変えたほうが良いと思います。 主治医に、双極性障害について相談するとよいでしょう。

• pampakarin
回答No.2

私の身近にも鬱と診察された人がいるんですが、本人が普通になりたい願望が強いのか、治療に専念して無いようです。 薬の副作用のせいも有り、肉体的、勿論精神的にも普通の仕事に従事する事は難しいのに、ついつい他人はなまけ者を見るようなそぶりで見られがちになり、それを感じて本人もカラ元気な振りをする。 まさに悪循環です。 shohei0605さんが医者から鬱と診察され、処方を受けてるので有れば、治療に専念して下さい。 心が弱いとか甘ったれだとかのことばに惑わされる事無く、静養して治す事が先決です。 普通の生活スタイルを真似るのは無理です。 病気さえ治れば通常の生活を営むのは当たり前の事と認識し、今は病気を治す為の治療期間だと思って下さい。 今、普通の生活スタイルを無理やりまねると、他人からも治ったと誤解され、ストレスを更に溜め込む事にもつながります。 症状も悪化する可能性が有り、悪循環の始まりです。 shohei0605さん自身が自分の病気を認識すべきです。 病気なのですから症状が有って当たり前、その症状を治して行くのが治療なのですから、大手を振って治療に専念して下さい。 それが将来の為でも有ります。

• shmz
回答No.1

まず、欝は休養が必要なので人との付き合いは様子を見ながらセーブしたほうがいいのかもしれません。 うつ病でありながら友達やたくさんの人との付き合いに精を出しているように見受けられますが、 人との付き合いは基本的に周りに気を使ったり、場の空気を呼んだり、自分の感情を時には押し殺したりするのが必要なのであって、 その関係からあなたは無理に人と合わせる生活を送っている、失敗する、自己嫌悪に陥るという負のスパイラルに 陥っているのではないでしょうか?高校時代の思い出は確かにトラウマのようですが、 自分がやっていける範囲の人との付き合いと頑張りをもう一度見直す事が大事なのではないでしょうか?