• ベストアンサー

うつでしょうか?

この一ヶ月抜け毛がひどく悩んでいます。 皮膚科で血液検査をしたところ異常なしで、最近ちゃんと眠れてないのが原因だろうか?と思うようになりました。 これ以上抜け毛を増やしたくないという不安と、27にもなっていまだに彼氏がいないという不安とで……不眠状態が続いています。 これは精神科を受診したほうがいいでしょうか? いまは内科でデスパという薬をもらって飲んでいます。 兄がうつ病で顔にくまを作っていた時期があり、自分もそんな状況におちいるかと思うとさらに不安です。 いまは実家から離れ一人で暮らしています。 何か不眠症の対策などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.3

デスパではなく、デパスではないでしょうか? まさか内科でそのような薬を処方されるとは・・・ もしデパスだったら、効能は以下の通りです。 ・神経症による不安・緊張・抑うつ・神経衰弱症状・睡眠障害。 ・うつ病における不安・緊張・睡眠障害。心身症。 でも、本当にうつ病かどうか分からないで処方されるのは怖いですよね。 私は不眠が完治するまで2年かかりました。 サイレース、ドラール、デパス、ハルシオン、ベンザリン、他、思い出せる範囲でも様々な薬を飲みました。 どれが良くて、どれが悪いという判断はつきませんが、一番マシだったのはハルシオンでしょうね。 なぜかと言うと、副作用が少なかったからです。 他の薬は起きた時に頭がフラフラしたり、ご飯が食べれなくなりました。 しかも睡眠導入剤を飲み続けると毎日のように中毒症状を起こします。 「薬に頼れば全てが解決する」とは思わないほうが良いでしょう。 私は薬を飲むのをやめ、次のような行動をしました。 早朝に散歩→帰宅し朝食→公園で日光浴→外で昼食→本屋や喫茶店やマッサージ店など→帰宅し夕食→入浴→睡眠 会社から傷病手当金を貰っていたので可能でしたが、ポイントは日光浴をすることと、3食を基本にすることです。 子供の頃を思い出して下さい。規則正しい生活をしてましたよね。 そして、もしも1日不眠状態でもこれを繰り返して下さい。 そうすれば、時間がかかろうとも薬なしで熟睡できる日が来ますから。 実は3つ目の病院でこの方法を教えてくれました。 1つ目、2つ目の病院では薬を処方するだけなので、完治するまで2年かかった最大の原因です。 髪の毛に関しては短髪にして、育毛効果のシャンプーに切り替えれば全然OKですよ。 昔の人が「病は気から」と言いましたが、あながち間違いではなさそうです。 精神科を全否定するつもりはありませんが、商売重視のとこが多いからご注意下さいね、しかも高いし。 長文、失礼しました。

maya1114
質問者

お礼

はい。ご指摘通り、デパスでした。。 この三日間飲んでいますが、今日はぜんぜんききませんでした。 このまま薬に頼っていくのだろうか・・・ と思っていたので回答者さまの言葉はすごく励みになりました。 涙が出るほど嬉しかったし、安心しました。 本当にありがとうございます。 働いていると(上の人にはいまの状態を伝えています)、寝てもいないし、食べてもいないので、すべての事柄が遅くなって、考えるのも一苦労で、「いまなにやってたんだっけ?」と何回も何回も自分に確認します。 足手まといで逆に仕事の効率をさけてはいないだろうか、実家に帰った方がよいのだろうか、などと常に考えてしまいます。。 苦しいです。 日光浴は会社近くの公園でお昼を取りたいと思います。 (ただ髪が心配ですが) 髪は元からショートだったのですが、さらに短くしました。 だけどやっぱり抜ける量は変わらない気がしてなりません。 鏡観るたびに落ち込みますし。。 朝の散歩もしてみたいと思います。 本当に質問に答えてくださってありがとうございました。 最後は愚痴みたいになってしまってごめんなさい。 でも本当に涙が出るほど嬉しかったです。

その他の回答 (4)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

p・s・ こればっかりは絶対にしちゃダメなことが 2つだけあります 頑張ることと努力することです 私には貴方の病状の進行具合が解らないのですが 確かに鬱であるならば 確実に貴方は今 疲れを感じる余裕すら 取れないくらい激しく疲れています そんな時無茶をして 頑張ったらどうなりますか? 努力したら… ? 脅しでなく死にますよ でも恐らくは 心臓麻痺などの過労死にはならず どちらかと言うと ホームやマンションから飛び降りたり 首を吊ったりです 神経的過労死はこういう死に方なのです 少なくとも 死は避けてくださいね 最後に書籍1片を紹介します 私自身はこれを読んで 記憶のなかに眠らせてた鬱を 無闇に叩き起こしてしまった結果となったので なんだかな~ なのですが まあ慢性鬱が表層に現れる鬱へと 回復したのかもしれません 書籍の名は ツレがうつになりまして。 著者は 細川貂々(ほそかわてんてん) 出版社は 幻冬舎 です 本来こういうときに負荷となる 「本を勧める」行為を行うのは カウンセリング上ご法度なのですが 鬱が進行し常態化するプロセスには どうも「自分だけが…」 と、感じて自らを追い込んでしまうことが 悪循環を促す結果に 繋がってしまうケースも あるようです 自分だけが怠けて申し訳ない 自分だけかできないようになってしまってる 自分だけが迷惑をかけている ……… …… … etc と、感じてしまうようですのでね これを振り払うには丁度いい本だと思います 負荷の少ないように 配慮された読み物ですので まあ直ってから読むような気持ちで 手に取られたらいいと思います

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

御返答有り難う御座います やはりストレスの疲れが体で収まらず 精神や神経の化学伝達作用まで すり減らしていたのでしたね こういう時の特効薬は無責任になることと 怠け者のレッテルが張られる前に カミングアウトして 回りの協力を仰ぐことです 企業毎でも確かに違うでしょうが まあ一種の労働災害なので 法律からしてもカミングアウトされた時点で 企業側は手厚く対処する以外無いらしいですから ですので休職とかもすんなり通るらしいです 休職申請に不法な抗いを見せて 事を大きくするよりも 少し休ませて鋭気を養わせて戻した方が 生産性が落ちたまま鞭打って働かせるより 利益が上がりやすいですしね それともう一つ 真に鬱になってどん底までいって 這い上がった人の多くが 「2度目の誕生を感じた」と、言うらしいです 人生観かそれほど変わるようです 治療には先にもいったように 回りの理解が不可欠です 回りに助けてもらって あい見互いの精神で支えてもらう 特に励ましと休息を促す発言は避けてもらうことです まあ好きなように休みたいときには休んで 好きなように働きたい時には働かせてもらって 途中での投げ出しも全くokと言うことにしてもらって 支え合っていくことです そして回復後には 自身への負担が度を越さない程度に 支える方に回る ただしこのときは 自身の体力を過小評価ぎみにするのが慣用です 再発したらそれこそか回りの好意に対しての裏切りですからね 今までの貴方の 回りへの依存度が何れ位かは 私には知るよしもないですが 本当に多くの人は 回りとの関わり方を見直すチャンスを 神が押し付けてきた と、いった感想を持つみたいです。 本当に多くの人たちが 管理職能力を際立たせて 復帰する傾向があるように 見受けます 私は既存の神は信じない方なのですが こればっかりは私には 神が 「そのすり減った心を休ませて、太らせて、回りをその後包むのじゃ~」 と、いってるように思えてなりません 神が、わざと鬱人にかえて 無責任で居る状態を強要して その無責任な自らを受け入れる回りを 鬱人に見せつけることを通して 他人が無責任で居ることに かんようで居れるための 許容力と包容力と耐性を つけようとしているとも 思えます。 あともう一つの傾向が 多くの人が 「責任を感じずに話せる浮き世の話を話してるときがもっとも楽になる」 と、語るようです よかったら まあ覚えてたらで 構わないので試してみてくださいね まあ力を抜いて楽に活きれる時期を 過ごさせて貰うことですね あい見互いですから 相手にすがってあげるのも 相手にとっては経験を積むチャンスでもあり これも相手の為でもあるのですから ね 努力しないことに努力しましょう また一歩大きく飛躍するチャンス期到来 確変来た~ーー!!! 状態なのですから 第二の生まれ 詰まり今は胎児期なのですから 当然のこととして 育まれましょうよ

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

私には貴方の中での鬱に対する認識が 不完全なように思えてなりません 先に言いますが私は専門家ではありません、 ですか、私は 鬱とは 突然現れるものではない 我々の身の回りの全てに常に寄り添う菌のような存在で 当然程度の差こそあれ 誰の内にもあり 一生をとして付き合っていかないといけない存在、「疲れ」であり、 同時に体内科学(蛋白質)生成機能不全である と、私は思います 発端は様々ですが 傾向として 炭水化物しか取らないなどの「栄養の片寄った」状態、 「自らではコントロール不可能で打開しがたい問題を、だからこそ延々と考えて 身体機能をすり減らせてしまった」状態、 などがあがると思います。 ここで質問者を振り返ってみますと 抜け毛かあるので気になってしまう と、ありますが 程度の差こそあれ これはあって然るべき状態で しかも意思や医学や ましてや考えたくらいでは何ともならないものだと思います 確かに気持ちは御察しします、 が、どうもできないことを どうにかしたいと考えても 競んないことですよね。 どうせどうにもなら無いなら 考えても考えなくても結果は同じわけです。 ですから、 少しの間だけ、 考えることをお休みしても 状態が悪くなる筈もないですので どうでしょうか? チョッとほんの少しの間だけ考えるのをお休みして 体を休ませてあげられないでしょうか? その少しの間の「体のお休み時間」を 週に1秒程度毎でも いや! いっそもう不定期に 気の向いた時だけでもいいですし どれだけの量でもいいですからから ほんの少しだけ増やしてあげられないでしょうか? 時には当然の事として 不覚にも「体のお休み時間」が減ることもあるでしょうが、 それはまあ本来あるべき 自然な流れですから 起こって当然のことですので また減ってしまったその時点から 気の向くままに始めればいいですし そもそも伸ばすことを始めなくても 誰にも咎められるものでもないですしね どうでしょう片時 世間話などに熱中してみませんか? 抜けるものは何を話しても抜けますし 何を喋っても抜けないものは抜けないのですからね あともう一つ私見ですが 抗酸化物または抗酸化物誘因材 豆腐をはじめとする大豆食品や肉などの蛋白質 野菜 全種の偏りの無いビタミン 同じく全種の偏りの無い必須ミネラル 食物繊維 ギャバ 適量の炭水化物 などを永続的に適切量接種し続けると 体内化学生成活動がよりスムーズに楽にできるので 鬱に対する耐性や治癒力が上がるものと考えてますし、 現に自らをとした人体実験の結果として 体感しています。 あと、 寝たい時にぬるめのお湯に浸かり 継続可能な好みのリズムを刻むことに集中して さっさと床に入ると 体が手足の冷えはじめを 入眠のサインと誤認して 眠ろうとすることがあるらしいですよ 試してみては如何でしょうか? このような無責任な私の言葉が 質問者の荷を少しでも取れれば幸いと存じます。

maya1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 数ヶ月前から痙攣がはじまり、、、 まわりからストレスじゃないか? と指摘されて、 いやいや私は違いますよ。 なんて言っていたのに、こんなに髪が抜けてしまうと そうなのかもしれない・・・ と思うようになりました。 気にしてもダメだとわかるのですが、 前向きに前向きにと思っても 一秒ごとに考えがころころと変わっていきます。。 休むということ自体がもうどんなことなのかもわからないのです。 ただこうやってみなさんに聞いていただいてアドバイスをいただけて、 少なからず楽になりました。 今日は仕事帰りに早速豆腐も買ってみました。 ぬるめのお湯もぜひ試してみたいと思います。 時間を割いて私のために言葉をかけてくださって、本当にありがとうございました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

不眠が何ヶ月も続くようなら、うつ病の可能性もあります。下記のサイトでチェックしてみて下さい。 http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi http://health.yahoo.co.jp/katei/condition/utsu/knowledge.html

maya1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速チェックしたところ、やはり薬物療法が必要みたいです。。

関連するQ&A

  • ファイヤーアンツに噛まれ、痺れや頭痛や背骨が痛いです><

    ファイヤーアンツに噛まれ、痺れや頭痛や背骨が痛いです>< 噛まれてから3週間ほど経ちますが少しずつ症状が重くなってきているので心配です。 ただ、皮膚科を受診しても特に問題がないといわれ、内科を受診しても採血をしても異常はないといわれてしまいました。 肝臓やすい臓が硬くなっていると触診では言われました。 神経毒をもつとも聞くので心配なのですが、あとどんな検査をしたら治療をすることが出来ますか? いまはロキソニンを処方されているのですが全く効かず薬だけがなくなっていきます。。。 皮膚科と内科を受診する以外に何か対策として聞いたことがあったりする方がいたら教えてください!!

  • 血液検査の結果、血小板だけが正常の5倍!

     足に傷があり、開業医に行きました。そこで、なかなか良くならないため、細胞検査をするため大学病院の皮膚科を紹介されました。そこで、細胞検査は異常なかったのですが、血小板のみが正常値の5倍という結果が出ました。バイアスピリンを処方され、3週間後の血液検査でも同じ結果でした。薬は2種類に増え、「血液か血管の病気かも」と言われ、又3週間後に受診する様言われ帰って来ました。でも、不安なのです。なぜ、血液内科に回さないのか、このまま皮膚科にかかっていて大丈夫なのか。教えてください

  • 甲状腺ホルモンの異常?

    こちらで何度か「円形脱毛症」(6歳女児)について質問させて頂いた者です。大学病院の皮膚科を受診して血液検査をしてもらったところ「膠原病関係の数値がちょっと気になるので膠原病内科を受けて下さい。」と言われました。結局年齢が低い事もあって小児科を受診したのですが、診断結果は甲状腺ホルモンが異常な動きをしていてそれが原因で髪の毛が抜けているそうです。でも今すぐ薬を出すほどではなく3ヶ月くらいごとに血液検査をして様子を見ていくらしいのです。先生の話は大方納得できたのですが、このまま髪が抜けるのを見ているだけしか出来ないのでしょうか?バッサリ抜けるわけではないのですがいまだに抜け毛進行中でして、女の子なので気になって、いても経ってもいられません。

  • 急激な抜け毛

    40代男性です。 急激な脱毛に悩んでいます。 今年6月初旬に床屋さんへ行き襟足に500円玉くらいの円形脱毛が出来ていると言われ さほど気にはしていなかったのですが、それから1週間後くらいから急に激しい抜け毛が始まりました。 髪の毛をかきあげるとまとまった髪の束がごっそり抜けシャンプーをすると排水溝が真っ黒になるほどの脱げ毛で1ヶ月もしないうちにほとんどの髪の毛が抜けてしまいました。 抜け毛が始まってすぐに病院(内科)で血液検査をしてもらいましたが異常は無く、皮膚科に行くように言われ皮膚科ではアレルギーから来ている脱毛だといわれました。 ステロイドの入ったお薬を2週間ほど飲んだのですが抜け毛はまったくとまりませんでした。 髪の毛がほとんど無くなったあと今度は眉毛やまつ毛抜け出し最近ではすね毛まで部分的に抜けてツルツルになっています。 周りからは必ず治るよと励まされますが、不安で仕方がありません。 このような症状に詳しい方みえましたらご回答よろしくお願いします。

  • 「心療内科受診とうつについて 親にどう伝えるべきでしょうか?」

    「心療内科受診とうつについて 親にどう伝えるべきでしょうか?」 こんにちは。 以前、↓の質問をさせて頂いた21歳女、大学生です。 「http://okwave.jp/qa/q6278016.html」 お答えして下さった皆様、本当にありがとうございます。 ご回答を頂いたあともかなり迷いましたが、皆様のおかげで 思い切って心療内科を受診することが出来ました。 ハッキリとした病名は伝えられませんでしたが、うつ病やSADの説明を細かく受けましたので、 少なくとも「うつ状態」、「不安が強い」と診断されたのだと思います。 また悩まされていたのどの詰まりはヒステリー球(ストレス球)とのことでした。 お薬は アビリット/ドグマチール錠50mg (1日3回) メイラックス錠1mg (1日1回) レンドルミンD錠0.25mg (不眠時) を7日分出されました。 「とりあえずこれで効くか試してみて」とのことでした。 質問したいことはここからです。 私は今回の体調不良と心療内科受診の件について誰にも話してません。 こっそり内緒で受診しました。 なぜ内緒にしているのかというと 実は祖父が重度のうつ病で入院中でして、家族はそちらの対応に追われており、 そんな最中に「私もうつ病かもしれない」だなんてとても言えないからです。 また私は普段人前ではおちゃらけるタイプなので 家族に言ったところで信じてもらえるか不安というのもありますし、 私自身が自分の症状を受け入れられていないということも関係していると思います。 (自分の症状は「甘え、怠け、考えすぎ」といった不安や疑念がまだ離れません。) しかし医師から 「ご家族の理解が必要。今後SSRIなどの薬を使う場合、 あなたの年齢だとご家族の同意が無ければ治療しかねる。」と言われ、 やはり遅かれ早かれ家族には言わなくてはいけないと思いました。 家族にどういう場面でどのようにカミングアウトするべきか皆様のご意見を頂けないでしょうか。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら体験談などを聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • 心療内科について

    昨年の9月より眠れないので、心療内科に通って おります。そこで鬱病と不眠症と診断されました。 鬱病は大分よくなりましたが、不眠症は治らず通院しています。 通院している病院では、薬をいつも変えたり、増やしたり、減らしたりで、不安になります。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 鬱の人と、鬱を利用して甘えいる人の違い

    鬱の人と鬱を利用して甘えている人の違いを、教えて下さい 学生時代に不登校になってから鬱々とした自分と戦いながら生きてきました。 なぜこんなに生きにくいのかと悩んできて、 大人になった今やっと自分で精神科を受診し、難治性鬱と診断されて薬を飲んで多分人生で1番安定した精神状態でいられています。 でも、私の場合うつ病といえばの不眠や食欲不振などほとんどなく、人混みや学校職場での軽い不安発作や倦怠感くらいで、身体症状がほぼないんです。 どうにも全うに生きることが辛くて精神科や薬に助けを求めたのは事実ですが、甘えだという感覚が自分を攻め立てます。 違いって何なんでしょうか?

  • 不安障害とうつがすぐ消えた???

    現在40代。かれこれ15年ほど心療内科に通っています。何事にも不安で、すぐ鬱々して、仕事も手につかず、出勤前はこわくて、気が重い毎日でした。 これで、心療内科は切っても切れない関係になり・・処方されていたのは不眠なので、サイレース、ベンザリン、不安時に頓服としてデパス3ミリとソラナックス、抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、レス林、スルピリド・・・・ある日、じっくりこの薬を見ていると、あまりの多さに怖くなりました。 ということで、大変人気のある心療内科へ転院しました。いきなり頓服は0にされ、睡眠薬はドラール1錠、抗うつ剤にパキシル25の3種類に減薬されました。先生は「あなたは、薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。 でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。飲んでいるのは夜に最低限のパキシル1錠25だけです。 前置きが長くなりましたが、いったい心療内科の実情ってなんなんでしょう。これまでたくさんの薬を飲まされ、まるでモルモットのように薬を何錠もだされ、実はその薬がベンゾジアゼピン中毒になって不安を起こしていたなんて。今回評判のよい医者に出会い荒療治をしたからよかったものの、ほかの心療内科は薬薬薬漬けの状態です。心療内科は実際に患者を薬で楽にしてくれるけど、完治させる気があるんでしょうか?それとも半永久的に通わせて上得意にするつもりなんでしょうか??実情に詳しい方、教えてください。15年もの間、いくつも転院してきて失ったもの・・・とても多いです。そして今であった厳しい先生に感謝しています。この心療内科の薬投薬だけの治療に問題を感じています。

  • 鬱ぽいんですが・・。

    この2週間ほど前から何だか気持ちが暗く、いいお天気の日でも心は鉛を抱えているように重く、くるしいです。 涙もろくもなってます。 それと少し離人症?の症状もあります。 (なんだかまわりが今までの違う感じがします) 食欲はありませんがいつもの八割ぐらいは食べられます。 専業主婦ですが、掃除洗濯などの家事もできます。 夜中に2~3回、目が覚めますが不眠ってほどでもないです。 年齢は55歳。 更年期鬱かと思い、心療内科に行きましたが、「もう少し様子をみて、ひどくなるようなら薬を処方しましょう」って言われました。 だから薬はなにも飲んでいません。 でも、ひどくはなっていません。 日によってすごく辛い日と結構友人と食事に行ったりできる日もあります。 このまま我慢できない事もないのですが、鬱だと早めの治療がいいようですし。 もう一度、心療内科を受診したほうがいいのでしょうか? 治療しないと欝はひどくなりますか? こんな気分になったのは初めてなので戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう