• ベストアンサー

誰にも言えない悩み。どうしてますか?

顔が見えない。素性が分からない。 そんなネット上のこの場でも言えない悩みが今あります。 言ってしまっても私だって分からないし、 言ってしまうことできっと楽になるとおもいますが、どうしても言えません。 もちろん友達にも親にも、職場の人にも 誰にも言えない悩みを今抱えています。 そのことを考えると涙が止まらなくて、 単純でどうしようもない考えなんですが、死んだほうが楽になれるんじゃないかとさえ思います。 皆さんにもそんな悩みありますか? 30年生きてきて、今一番しんどいかもしれません。 そんなときの解決法ってありますか?? 皆さんはどうされてますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jbonjin
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.7

たとえ、このネット上で素性が分かることがなくても、自分の残した言葉が記録されてしまう。「私」がどこの誰だか知られることはなくても、「私」の秘密を皆が知ってしまう。怖いことですよね。 10年ほど前、私の家庭は崩壊していました。私は世間体を第一に考え、仲の良い家族を演出し、時期尚早ではありましたが、家の新築を進めました。自分にはこれしか思いつかなかったのです。しかし、家を新しくしようが、そのために借金を重ねようが、妻は心ここにあらず、1000万浪費し、男に貢ぎ、ブランド品を買いあさり、挙句の果てに男と密会するためのアパートまで借りている始末。当時の私にはもうどうにもしようがありませんでした。幸い、私には「この人になら」と思える上司と同僚、そして、義理の息子(当時は18歳、妻の連れ子)がいたおかげで、自暴自棄にならずに済んだのだと思います。しかし、大分時間はたちましたが、今でもこのことを誰かが噂しているのではないか、近所の方々はどう思っておられるのか、人目を気にしながら生きている自分がいます。 これは私が背負って生きていかなければならない人生の荷物です。消そうにも消すことのできない事実なのですから。墓の中まで持っていきます。人の一生など順風満帆にはいかないもの。東日本大震災で被害に遭われた方々を思えば、私には仕事があります。仲間もいます。借金だらけの家ですが、住むところだってあります。甘えているわけにはいきません。今こうして暮らせていることに感謝したいと思います。「足ることを知る」ことのできる人生を送ろうと思います。すべては時が解決してくれると信じて。 悩みの中身を書かないことについて、あなたが責められることはありません。言いたくないことは言わなくていいんです。でも、人に話すことで楽になれることもあります。そんな瞬間があなたにも訪れることを願っています。

kotaro73
質問者

お礼

たくさんのお答えありがとうございました。 悩みの理由を書かなくても、それを察してお答え下さった方々に感謝いたします。 書くのは簡単です。 でも私自身まだその事実を受け止めきれていない部分があり、文字にすると整理されて現実を目の当たりにしなきゃいけないようで書けませんでした。 その悩みの解決法ではなくて、抱えきれないほどの苦しみに襲われた時どうします?とう質問に、悩みながらも答えていただき嬉しいで。 BAは、おおきくくくると私の悩みに近いのではなかろうかと思われる経験をされたかたに、さしあげたいと思います。 皆さまありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#149146
noname#149146
回答No.10

悩みにも色々なものがありますよね。自分の気持ちの持ちようや考え方を変えるたり行動を起こすことで解決出来ること、誰かの助けが必要なこと、様々です。私は余り悩みを他の人には相談したことがないのです。それは結局最終的に結論を出すのは自分だからです。相談事にもよりますが死にたいくらいの悩み事だとしても内容によっては解決できると思うんです。こなネットを通じて私が思っているのは解決する選択種や方法が想像以上に沢山あると思うんで相談してみてはどうですか?そして解決に向けて前向きに歩むべきだと思います。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.9

解決法はなかなかありません。 自分の中のいい加減さが役立つときなのですが、こんなときに限って発揮してくれません。 私がお伝えできることは、「私にもそんな悩みがあります」ということだけです。 しんどいときには、これでもかというほど追い打ちがおそってくることもあります。 ほんとに厳しいです。 まあしょうがない、自分のできることをやっていくしかないな、と自分に言い聞かせています。 ただ、あなたより多く生きてきたものとして、自分の人生をふり返ってみてひとつ言えることは、 「今一番しんどいかもしれない」 ということが、何度かありました。 一回じゃ無いんです。 ってことは、なんとか過去の「一番しんどい」はあんがいなんとかなってきたのかなとも思います。 安易に慰めようという思いではありませんが、時が何とかしてくれるようにも思います。 しんどいときこそ一歩一歩をしっかりと大切になさってください。。。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

一種のざんげのような感じでしょうか? カウンセラーさんにきいてもらうのがいいですよ。守秘義務があります。 また、キリスト教会の牧師さんなども熱心に聞いてくださったことがあり感謝しています。 誰かに聞いてもらえるって、うれしいですよね。 悩みの内容自体よりも、一人でかかえてしまうことの方が苦しい気持ちもわかります。

noname#190393
noname#190393
回答No.6

私は回りの人に言えない悩みをここで聞いてもらったり、同じようなお悩みの質問を読んだりして自分なりに解決しますが、 ここにも書けない悩みって、相当ですよね? 犯罪を犯したとかじゃない限りここなら大丈夫と思いますが…

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

あなたの抱えている問題がどんなものなのかはわかりませんが、自分でどんなに頑張っても解決できないのなら、その道のプロにお金を払って仕事として相談することですよ。 ただ、人に言えば楽になるとか、死んだら楽になるとか、悩み事を解決しようと頑張っているんじゃなくて、悩みから逃れる方法を探しているだけなんだったら、精神科にでも行って、気持ちが楽になる薬を処方してもらえばいいんじゃないですか。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>顔が見えない。素性が分からない。 >そんなネット上のこの場でも言えない悩みが今あります。  これを理解できる人だけが回答した方が良かったのでしょうか?  私は、まずここが理解できない。あなたが本音を書いても、あなたが誰であるのか、誰もわからない。本音を隠す必要がどこにあるのでしょうか。30年間そのように生きてきて、誰にも言えず仕舞で、涙も止まらなくなり、死んだ方が楽な程?  いやいや、それはおかしい。解決法というか・・・答えはあなたご自身で既に出しておられる。その生き方を繰り返してきて、今のあなたがあるということ。ならば、そうでない生き方を選択すれば、違う結果が出るでしょう?  悩みを具体的に書き込み、具体的なアドバイスをもらい、具体的に何かを実行すること。あなたにそれが不可能であるのかも知れないけど、これらをあなたは実行してこなかった。これらを実行すれば、少なくとも今よりはいい未来を作れると思いますよ。

noname#147089
noname#147089
回答No.3

めちゃ気になります。真剣な悩みなんでしょうね。だから解決できないことも、わかってるんでしょうね。 結局決めるのは自分ですし。 でも書いてほしい

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.2

プロフィールをずらしたブログをつくりブログに書く

  • buriuni
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

悩みがなんなのか言ってもらわないと帰結方法もわかりません。せめてどういった感じの悩みなのかだけでも!!

関連するQ&A

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 悩みを打ち明けるいい場所

    高校に入って、中学のときよりも悩みが大きくなったように思います。 トモダチのことなどの人間関係での悩みは中学校では考えなかったことなどを考えるようになりました。 このような考えを誰に打ち明けようとも思わないし(というか)、第一わかってくれるひとがいない気がします。トモダチには重すぎたり、親に相談してもいいのですが、スグ口論になってしまうんです。 しかし、このまま自分で悩みつづけるのは精神的に疲れてしまい、毎日が辛いだけです。 そこで、わたしは相談することに決め、先日その手段を見つけられたものの、またウチの事情によって逃してしまいました。 いまわたしは悩みを打ち明ける場所がありません。 時々、本などから上手い生き方を探ってみたり、倫理の教科書などをめくって考えたりしますが、それで悩みが解決したわけではありません。それは、わたし個人の悩みに対するアドバイスではないのですから。 どなたか、悩み相談をしてくださる手段を知っている方はいませんか。 できれば、お金を必要としないような…。。。

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  • 真剣な悩み

    高2です。将来に希望が持てません。行きたい会社はあります。親がウザいです。友達いないです。家は裕福ではありません。早く一人暮らししたいです。親は悪口を言うばかりで僕を理解してくれません。邪魔なので早く死んでほしいです。思えばこんな家に生まれたから僕の人生はめちゃくちゃになりました。辛いです。何を書けばいいのか分かりません。皆さんが羨ましいです。皆さんのようにクラスでそこそこの立ち位置にいて、友達も何人かいて、親も普通な人生がよかったです。皆さんは楽でいいですね。何の悩みもないでしょう。嫌なことがあっても友達や分かってくれる親がいてくれて。まるで僕のクラスの不登校児と同じですね。学校行かなくても怒られない、進級できなくても親が何とかしてくれるとでも思ってるのでしょう。いじめられてて、学校に行きたくないのに強制的に学校行かされるこっちの身にもなってください。親がいるだけマシ?いやいや、あんな親いない方がマシですよ。まぁ何の障害も持たずに産まれてきてよかったです。障害者なんて死んでも嫌ですからね。長くなりましたが、僕はこれからどうすべきかアドバイスください。

  • 悩みを聞いてください

    悩みを聞いて下さい はじめまして。 私は24歳の女です。 悩みがあるので相談させてください。 私は24年間彼氏がいたことないです。 今は販売の仕事をしており休みが不定休で中々出会いの場もないです。 職場は女性ばかりです。 彼氏がほしいなぁとずっと思ってきましたが男の人を紹介してくれる友達もいないので最近は諦めてしまっています。 でも恥ずかしい話ですがこのままずっと処女なのかと思うと嫌です・・・ 経験するために彼氏を作りたいわけでないけれど、この歳になって処女ということを考えるとなぜだか辛いです。 おかしな話かもしれませんが・・・ 一度夜男の人と一緒になったことがありますがそんな雰囲気になりませんでした。 好きになった人とするのが幸せなんでしょうけれどこのまま何もないまま歳をとっていくのも嫌です。 昔は全く考えられませんでしたが最近はもうネットのサイトで知り合った割り切りみたいなかんじでいいのかなと思えてきてしまいました。 焦りばかりが募り、日々なんだか落ち着かない気持ちになっています。 最近すごくイライラして寂しいのでこんな考えになってしまうのかもしれません。 あと私は女ですがしたいと思ってしまうので余計にそう思ってしまうのかもしれません。 なんだかまとまりのない意味不明な文章でごめんなさい。。 私はこれからどうすればよいのでしょう 自分が決めなければいけないことなのですが… 何かアドバイスありましたらよろしくおねがいします

  • 悩みからくる落ち込んだ気持ち

    小さな事ですぐ悩んでしまいます。 今もまた悩んでしまって気分が落ち込み何も手につかない状態です。 考えても答えは出る訳でもなくずっと同じ事を考えてばかりで、自分が嫌になります。 こんな事を考えても仕方ない前に進まないといつまで経っても変わらないのに…自分が情けなくて情けなくて泣いてしまいます。 悩みが解決しないモヤモヤと悩みに縛られて何もできない自分にイライラが止まりません。 この気持ちを何とかしたいです。 悩みが解決しない時、気分が落ち込んだ時皆さんはどうしますか? 皆さんがやっている対処法がありましたら教えてください。

  • どうしようもない悩みがあり、死にたいです

    早く今の人生を終わらせて死にたいです。 今すぐ死にたいですが、周りに迷惑をかけるのでできません。 早く年を取り死にたいのです。 うつだとは思いますが、病院に行く気力もお金もありません。 金銭面で大きな悩みがあり、また授乳中なので薬を飲みたくありません。 家族がいる時は死を考えずに過ごせますが、一人になると死ぬ事しか 考えられません。家族にも相談しましたが、病院に行け、と言われるだけです。 ただただ涙が流れ、早く死にたいと考え、時が過ぎるのを待つ日々です。 どうにもならない悩みで、人に話しても楽になるどころか余計辛くなります。 もう5年程その悩みはありますが、ここまで落ち込むのは初めてです。 どうかどなたか、どうすればいいか教えてください。

  • みんなの悩み解決法

    お聞きしたいことがあります。 皆さんは、人間関係の悩みとか仕事のトラブル、ちょっとしたことなどで、心が乱れるというか、生きるのが嫌になったり(そこまでなる人は少ないのかもしれませんが)、とても心苦しい状況になったら、その時どうするのですか?どう行動しますか? *********** 以下のような観点で考えていただければと思います。 もう何もかも嫌だ!!という状況にはあまりなりませんか?(私はなるのですが) 解決しようとしますか?そのまま放っておきますか? どのようにして解決しようとしますか? 誰かに相談するのですか?一人で解決しますか? 個別的に何か解決法をもってらっしゃいますか?具体的には? (人間関係の悩みは、こう解決し、仕事のトラブルは・・・) あるいは自分の解決法を全ての自分の悩みに用いますか?具体的には? ********* 私は大学に入ってからよく変に考えてしまう(悩むと言わず、それを前向きに捉えてみました)ことが多かったです。今も違うところで相談し、温かい回答ばかりをいただいのです。そこで、ふと、皆さんはどのように悩みを乗り越えているのか(あるいは放置するのか)を知りたくなりましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 悩みが全くないと言う18歳女子

    姪っ子が、悩みが全くない子です。 中学生ぐらいは、しゃべらなくなって難しい子でしたが、 この春大学進学で、希望の大学に合格して、 満面の喜びで、挨拶に来ました。 両親ともに優秀な人で、気さくで明るいです。 子どもも、素直にすくすく育ったようです。 友達に悩み相談されても、自分は悩みが全然ないので、 どうしようかな~と思うようです。 悩んでいても仕方ないしという考えで、 明るくサッパリしています。 私としては衝撃でした。 もう、40歳になりますが、 子供のころから、自分の親に悩まされることも多く、 今も、両親に悩まされることがあります。 特に母親は、いろんな面で精神的に追い詰めるところがあり、 母にはよく悩まされて、人格も否定されて、 浮き沈みのある人生を歩んできました。 姪っ子が悩みがないと言っている今の年頃、 私は同じ時期に精神科のお世話になっていました。 散々な青春時代を送っていましたが、 実家を出て、暮らすようになって、 徐々に楽に生きれるようになりました。 でも、今また、母の介護で振り回され、 精神的に痛められることもあり、 つくづく、親の接し方が子供に影響すると 感じています。 姪っ子と話していたら、悩みなんてばかばかしくなるほど、 笑って、楽しくなりました。 良い子だなぁ~ 両親がそんな風に育てたんだなぁ~と思います。 世の中に、全く悩みがないと言う、10代後半の女の子が こんな身近に存在していたとはビックリです。 その年頃は、悩んで当然と思っていたのです。 私はショックに思うのは、変かもしれませんが、 悩みがないと明るい子に会った時に、 素直に、いいこだなぁ~と思えた自分にも驚きです。 こんな風に素直に生きれる10代の女の子は、 会ったことがありますか? どうしてそうなったと思いますか?

  • 悩み

    悩みが尽きません。 誰かに相談しても結局は自分が決めることなので、相談しない方がいいのか、でも自分では解決できず一人で悶々としてしまいます。 考え方でも、他人を思いやって自分を犠牲にした方がいいのか、自分をもって他人よりも自分の考えを優先にした方がいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。 性格や女っていうこともあり、精神的に不安定になってしまうのかもしれませんが、少しでも楽になりたいです。 アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。