• ベストアンサー

悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。

悩みがあります。悩みって人に話すと半分気が楽になるっていうじゃないですか。 でも家族や友達には相談できにくいことってあるじゃないですか。こんな悩みを抱えているって知人には知られたくないっていうプライドみたいなことがあるから。 そこで皆さんに質問なんですが悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。 第三者に悩みを聞いてもらいたいんです。そして役に立つかどうか分からないですけどアドバイスを受けて少し気を楽にしたいんです。 もちろん仕事の悩みは仕事でしか解決できないし、恋愛の悩みはその恋愛相手でしか悩みは解決できません。経済的な悩みは相談してもお金が入らなければ解決しませんよね。 だから完全に悩みを解決できるとは思っていません。ただ少しは気が楽になるのかな…と思います。 (1)ちなみに相談内容は仕事関係です。今二社目ですが一社目も二社目もうまくいっていません。だからといってまた転職するわけにもいかないと思います。 (2)それと早い時期に田舎に帰るべきかどうかということ。 (3)最後にこのままでは一生結婚できないのではないかという焦りです。 ちなみに住んでいる場所は東京都新宿区です。年は二十代、男です。 よろしくお願いします。

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

会社内に産業カンセラーいませんか、会社内で福利厚生で利用できる要ならそちらを勧めます。  民間は50分5000円同場です。企業内は無料が原則です(福利厚生関連から)

その他の回答 (1)

  • rice_ro
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私も臨床心理士の資格を持つカウンセラーの先生にカウンセリングをしてもらっています。 私の場合には心理系の学校へ通っていたため、たまたま授業受け持ちの先生が相談に乗ってくれたのですが、そういう環境でもない限り、なかなか身近にカウンセラーはいませんよね…。 ただその先生はカウンセラーが所属する団体に所属していて講演に行ったり、終末医療の施設へカウンセラーに行ったり、学校や心療内科から依頼された方のカウンセリングをしたりといろいろな仕事をしていました。 この中から誰でも接点を持てそうなのは、カウンセラー所属団体に連絡をしてみるか、心療内科に一度かかって紹介してもらうかが最良の方法だと思います。 「東京 カウンセラー」で検索すると、カウンセラー所属団体がいろいろと出てきますし、あとはお近くの良さそうな心療内科に一度足を運んでみてもいいのではないでしょうか? (心療内科の場合には、カウンセラーを紹介してほしい旨を最初に電話で聞いてみるといいかもしれません) 私の場合は本当に小さな生活のうえでの悩みだったりしますが、話をするだけで本当に楽になります。 欧米ではどこの会社でも当たり前のように専属カウンセラーがいる時代ですし、気負わずにいろんなことを相談されてみてください。

関連するQ&A

  • 大学の心理カウンセラーに相談をしました。

    大学の心理カウンセラーに相談をしました。 2回ほど相談したのですが、カウンセラーの方に何一つ私の悩みが伝わっていないような気がして不安です...。 私は自分の事を話す時にいつもヘラヘラしたような態度をとってしまいます。 受け入れてもらえなかった時に自分が傷つかないようにしているのだと思います。 ふざけているような、冗談話しをしているような話し方をしてしまいます。 若干、カウンセラーの方も引き気味でした。「冷やかしに来てるの...?本気で言ってるの...?」というような態度をとられてしまいました。 これ以上カウンセリングを受けないほうがいいんでしょうか。 誰に悩みを相談したらいいんでしょうか。 誰も信用できない。信用もされない。 なんでこんな私なんでしょうか。

  • 心理カウンセラーについて

    職業で、宗教団体に勤務している方の、お仕事内容で、病気など色々な悩みの相談を聞いてアドバイスをしたり、信者の色々な、悩みや相談を聞いてアドバイスする仕事と心理カウンセラーの仕事内容は似ていますか?

  • カウンセラーをはじめるのに、民間の認定資格がなくても、違法性は、ないでしょうか?

    悩み相談等のカウンセラーを副業でやりたいのですが、 カウンセラーに、国家資格がないので、 資格がなくても、できるという事が調べてわかりました。 でも、民間の認定資格が存在するとの事。 そこで、質問なのですが、民間の認定資格なしではじめるのは、 違法でしょうか?

  • 民間の心理カウンセラー資格

    仕事上、多くの人から人間関係や将来の悩みを聞きます。それはメインの業務ではないのですが、心理カウンセラーの学習や資格を取得をして、少しでも役立てようと考えています。仕事をしながらのことなので臨床心理士など大学院へ通い直すものではなく、民間の資格をと調べたところ、そのあまりの種類の多さにどれを選んだものかと迷っています。いくつかの講座に問い合わせたり、説明会へ行きましたが、どの学校、どの資格が有効なのかわかりませんので、アドバイスをお願いいたします。(対応する相手は20代の男女で、自分に自信が持てずにいる人間や精神的に不安定な人間です。)よろしくお願いいたします。

  • カウンセラーは話を聞いてくれる友人と違うのですか?

    カウンセラーは心の悩みを解消してくれる人ですよね? でも話を上手く聞きだして原因を見つける仕事だと思うのですが、私自身原因が分かっていて友人に話をすると気持ちが楽になります。 何回も繰り返していて話を聞いてくれる友人に申し訳ないなと思いつつも、話すと楽になるけど、決して治りはしません。 カウンセラーも話をして気持ちが楽になるだけで治ることはないのですか? カウンセラーは診療科の先生と違って薬は処方してくれないんですよね? 薬だったら病院でしょうし・・・ カウンセラーと聞き上手な友人の違いを教えてください。 カウンセラーについてちょっとイメージが出来ません

  • 民間カウンセラー資格について教えてください

    私は 昼間は、エステに勤めるエスティシャン見習いです。 夜は、お酒のある接客業をしています。 近い将来、エスティシャンとして仕事をします。 夜のお仕事も、エステのお仕事も、 「人のお話しを聞く」「身体や心の悩みを聞く」という大切な役割があります。 そこで、仕事+αの資格として、将来のために カウンセリングについて勉強したいと思いました。 接客業の肩書としても、お客様のためにも、 カウンセリング資格が無いよりは、あった方がいい、と思っています。 カウンセラーが本職ではなく 仕事+αのためのカウンセリング資格ですので 民間資格で良いと思っています。 大学での心理学資格が必要でウンヌン・・・というような 本格的なカウンセリング資格など考えておりません。 あくまで、仕事+α…です。 自分でも調べたのですが 様々な民間カンセラー資格に伴い 心理支援士、交流分析士、など カウンセラーに近いような「士」もあり 何の資格を取ろうか、悩んでおります。 ちなみに、スクールに行く時間もお金もないので 資格取得は「通信」でと、考えております。 仕事+α…での、カウンセリング資格 お勧めがありましたら、ご助言よろしくお願い致します。

  • 心理カウンセラーになるには?

    高卒です。今30歳ですが人の悩みを解決する手助けになる仕事をしたいんですが、やはり大学で心理学を学んでないとだめなんでしょうか? 病院とかじゃなくてもいいんです。 一般の方の人間関係とか恋愛相談とか… そういうお仕事ってありますか? 資格とかあるなら教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思います

    就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? まだ就職のことは先のことになるのですが進学するのですが少し気になって相談します。 恐らく公務員にもいろんな仕事があるし部署によっては激務(確かに部署ごとの仕事量は違いすぎると思いますが・・・)だとは思うのですが精神的安定(リストラはない、ノルマも異常にはない)はあるのかなと思っています。この意見で気分を害されたらすみません。 健全な民間会社が一番だと思うのですがそのような会社はごく一部ということはわきまえています。仕事に楽なんてないし大変で当たり前ということも自分の中では分かっているつもりです。 倍率も高く今後の就職状況もどうなるか分かりませんが安定という意味で警察等を除く公務員や楽そうな仕事(税金で働かせてもらうような仕事や楽な仕事)に進むのはあまり良いことではありませんか?また回答者さんだったらどうしますか?率直な意見のほどよろしくお願いします。

  • 女性の悩みを聞くカウンセラー

    求職中の男です。私はあまり若くないのですが最近若い女性からいろんな悩みの相談を持ちかけられる機会が増えました。自分でカウンセラーが向いてるのではないかと自己分析したのですが、女性の悩みを聞いてあげられる仕事ってどんなのがありますか?

  • 心理カウンセラー

    私は先日、自分がアダルトチルドレンだということが分かりました。 私は昔から人の話を聞くのが大好きでした。 悩み事もよく相談され、私に相談すると全部解決する。と言ってくれる人がたくさん居ました。(なぜ解決出来たのかよくわかりませんが…(苦笑)) 私は、本当についこの前にアダルトチルドレンを知ったばかりでした。 それを知ってからは、本当に色んな心の病気、障害があるんだと思いました。(アダルトチルドレンが病気、障害でないと言われているのは分かっているんですが…) 私は、昔から母の顔色を伺ってばかりだったせいか、人の気持ちが自然と分かってしまうことがあります。 現に私の言葉で涙を流してくれた人がたくさん居ます。 みんな涙を流して『ありがとう』と言ってくれます。 私は人の涙が嫌いです。 しかし好きでもあります。 上手に泣けない人の涙は、大好きです。 昔から人のことばかり気にかけていて、それがしんどくもあったんですが、それ以上に好きでもありました。 そして私は今、将来『心理カウンセラー』になりたいなぁと思い始めています。 私と同じ思いの人を助けてあげたい。 何より、人の話、悩み、とにかく人の話を聞くのが大好きであり、得意である。といった気持ちからです。 そこで質問なんですが… 心理カウンセラーの資格を取る為の勉強をしようと思っています。 資格を取る為の勉強をしながら、自分のこのアダルトチルドレンを治療していくことは可能なんでしょうか?(自分で自分をカウンセラーするような形で) それともやはり、私はきちんとカウンセラーに通い、勉強は勉強でした方がいいのでしょうか? 回答お願いします。 ※分かりにくい質問でしたら、申し訳ありません。