• 締切済み

民間カウンセラー資格について教えてください

私は 昼間は、エステに勤めるエスティシャン見習いです。 夜は、お酒のある接客業をしています。 近い将来、エスティシャンとして仕事をします。 夜のお仕事も、エステのお仕事も、 「人のお話しを聞く」「身体や心の悩みを聞く」という大切な役割があります。 そこで、仕事+αの資格として、将来のために カウンセリングについて勉強したいと思いました。 接客業の肩書としても、お客様のためにも、 カウンセリング資格が無いよりは、あった方がいい、と思っています。 カウンセラーが本職ではなく 仕事+αのためのカウンセリング資格ですので 民間資格で良いと思っています。 大学での心理学資格が必要でウンヌン・・・というような 本格的なカウンセリング資格など考えておりません。 あくまで、仕事+α…です。 自分でも調べたのですが 様々な民間カンセラー資格に伴い 心理支援士、交流分析士、など カウンセラーに近いような「士」もあり 何の資格を取ろうか、悩んでおります。 ちなみに、スクールに行く時間もお金もないので 資格取得は「通信」でと、考えております。 仕事+α…での、カウンセリング資格 お勧めがありましたら、ご助言よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

やめておいたほうが良いです。お金と時間の無駄になります。 中には詐欺まがいのところもあります。 もうお調べになったかもしれませんが、メンタルヘルスカウンセラーの団体はほぼ活動していません。 というより、No1さんは存在しない資格名だと思って回答されたのだと思いますが・・・。 受講料10万円くらいで、2000円の書籍2~3冊分の内容を教えるところなどもあります。 それでも良いとおっしゃるのでしたら止めることはしませんが、本当に詐欺のところもあります。 20万円の受講料で、テキスト数冊が送られてきておしまい…実際にあります。 きちんとした資格は、本職として対人援助にあたっている人が補助的にとるものです。 そうした資格でしたら詐欺の心配はいりませんが、客のためにはなりません。 よく知らない人は、それらしい資格名を見ただけで本物のカウンセラーだと思います。 深刻な悩み相談でもできる人、と思われる可能性もあります。 その際、うまく対応できなければだまされたと思いますし、詐欺だと思うかもしれません。 「それらしい」名前を名乗ること自体、客の信頼を裏切る行為です。 エステのお仕事をされているそうですが・・・それに例えると、 私はエステに関して素人ですが、「エステ倶楽部マスター認定協会」を立ち上げます。 そこで市販されているエステの本の内容を講義して、受講した方に資格を与えます。 ・・・その資格を名乗る人、HPでもなんでも載せている人を信用できるでしょうか。 それと同じことです。カウンセラー資格の世界では上記のような資格が100とあります。 ただ、「学ぶ」ということでしたら非常に有意義であると思います。 そういった書籍を読むだけでも、十二分に役立てることができます。 自分のため、毎日をよくするため、ということでしたらいくつかあります。 しかし、客のためでしたらやめた方が良いです。 質問者様自身も含め、多くの方が被害を被らないことを願います。

nao856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様のおっしゃること、とってもよくわかります。 カウンセリング資格をアレコレと探す中で 実は、私も、「詐欺まがい」に関しては、とても気にしていました。 資格取得の案内HPを見ても なんだか、フにおちない、カウンセリング資格ばかりで… 私のカウンセリング資格に関する理解力・勉強力のなさで、 その曖昧さを理解できないだけと思っておりましたが 受講料10万円くらいで、2000円の書籍2~3冊分の内容を教える 20万円の受講料で、テキスト数冊が送られてきておしまい ・・・ありますね・・・。 そのような詐欺まがいを避けるために こちらで、ある程度認められたカウンセリングの民間資格があれば、と思い ご相談させていただきましたが おそらく、それらのご回答はいただけないと感じました。 あなた様のご回答に、かなり納得した私です。 今も、心理関係の書物を読んでおりますが しばらく、それらの本を読んで、自己学習してみたいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• orrorin
回答No.1

> 接客業の肩書としても、お客様のためにも、 > カウンセリング資格が無いよりは、あった方がいい、と思っています。 カウンセリングの勉強ということであれば、しないよりはした方がいいだろうとは思いますし、お仕事の役にも立つでしょう。 ただ、資格ということであれば、あった方がいいとは一概には言えません。 肩書きとして名乗ることを考えた場合、中途半端な資格は胡散臭さを与える場合があり、+αどころかマイナスにさえ作用しかねないと思います。 私はカウンセリングや臨床関係の資格は一つも持っていませんし、ましてや専門家でもありませんが、その程度の知識でもそのような資格にいい印象は持ちませんし、お店でそんなこと言われたら口にこそ出さないものの内心ではバカにします(酔っ払っていれば適当に話を合わせるかもしれませんが)。 むしろ、いっそ名乗らずに知識だけを活用し「さすがに接客業の人は話し方がうまいなあ」と感心させた方がプラスでしょう。 私も含め人は都合のいいように解釈しますから、勉強して資格を持ってるなんて知らないほうが「これはカウンセリングにも通じるよなあ」といいように勝手に納得するんじゃないかと思います。 まあ、それはそれとして肩書きの字面だけで色んなことを判断する人が多いのも事実ですから、そういう方面での効果を狙うなら、自分でそれらしい名称を作って名乗るのも手です。 既存の認定資格とかぶらなければ問題ないので「メンタルカウンセラー」(ちゃんと確認してませんが)とかそれっぽくていいんじゃないでしょうか。

nao856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉選びが悪かったようです。 肩書き、についてですが 基本的に私の肩書きはエステティシャンですし 他のエステにまつわる資格も持っておりますので カウンセラー資格を前面に出すつもりも、必要もありません。 当然、お名刺に載せるつもりもなく ただ、HPの自己紹介の欄などに、さりげなく掲載する程度を理想としています。 エステのお店でも、カウンセラーの資格があります!と言う必要はありませんし 当然、夜のお店でも、そのようなことを前面に出す必要はありません。 (エステの仕事が本職になりますので、夜のお店は近いうちにヤメる予定になっております) (夜のお店でも、様々なお客様から人生の勉強をさせていただきました) ただ、エステのお仕事をしておりますと 女性が身体の悩みをお話ししてくださると同時に なぜ、自身が痩せたいのか、キレイになりたいのか ひいては恋人や家族との複雑な関係、過去のトラウマ(イジメなど)の話しまで お話しが至ることがしばしばです。 身体についての話し=心の話し… 日々、お客様のお話しを伺い、私はそのように感じております。 ですので、 身体のお話しはエステティシャンとして 心のお話しはカウンセリング資格保持者として 少しでも安心してお話ししていただけたらと思った次第です。 私の「肩書き」という表現に、言葉が足りませんでした。 申し訳ありません。 「メンタルカウンセラー」というご助言ありがとうございました。 メンタルカウンセラーという資格について、調べてみます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。