• ベストアンサー

カウンセラーの探し方

こんばんは。仕事の悩みでカウンセリングを受けようと思っているのですが、カウンセラーの選び方について困っています。具体的には、胡散臭いカウンセラーとそうでないものの見分け方がわかりません。 カウンセリング方法やカウンセリング方針みたいなもので、大きく分類分けできたりするのでしょうか? 例えば、「トラウマを取り除く心理カウンセリング」(フロイトの心理学系のカウンセリング)と、「リアリティセラピー」(グラッサー)とは対極にいると思いますが、そういった分類わけなのかなと思います。 カウンセラーを選択する上での基準になる情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• appdev
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.2

基本的には相性っていうのもあるんでしょうね。 私もカウンセラーをやっている人に疑問だらけで 不信感いっぱいになったことがあります。 NVERまとめからですが カウンセリングの選び方 http://matome.naver.jp/odai/2137242098848107901

appdev
質問者

お礼

ありがとうございました。リンク先、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

そもそも、「仕事の悩み」というと大括り過ぎてカウンセリングで解決できる内容なのかよくわかりませんが、例えば、下記の厚生労働省のページの分類を見てみて、ご自分の悩みの内容に近い分類のところに相談してみるというのはいかがでしょう。 http://kokoro.mhlw.go.jp/worker/

appdev
質問者

お礼

ありがとうございました。