大学生のカウンセリング悩み - カウンセラーに相談する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の将来や内面性格についての悩みをカウンセラーに相談しましょう。国立大学の保健管理センターでは無料でカウンセリングを受けることができます。卒業後は利用できないため、実施期間に注意しましょう。
  • 精神科医は心の悩みに特化した専門分野があり、治療方針も医者によって異なります。県立病院や赤十字病院などでもカウンセリングを受けることができますが、金額は一回の話し合いにどれくらいかかるか確認しましょう。
  • 一般的な病院の精神科では、患者が多く時間を割くことができないため、話を聞くよりも投薬が主な対応となることもあります。ですが、すべての病院が同じとは限りませんので、事前に詳細を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセラーにかかるには

大学生です。 就職や将来のこと、自分の内面性格 などについて悩むことがあります。 国立大学で学内の保健管理センター というところに行くと無料で カウンセリングを一回につき30分くらい 話を聞いてもらえます。 卒業したら利用できなくなります。 精神科医にも心の悩みについて 得意分野、専門分野など悩みの種類に ついて分類があるのでしょうか。 治療方針も医者によってさまざまなのでしょうか。 県立病院、赤十字病院などでカウンセリング でこのようなことをしてもらえるのでしょうか。 30分くらい話をすると金額はどれくらい かかるのでしょうか。 普通の病院の精神科医は受け持ち患者が 多くて話を聞くような時間もなく 投薬が多いと聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririx
回答No.1

卒業後もそちらの大学の近くにお住まい・お勤めになられるのでしたら、保健管理センターのカウンセラーの方に適当なところを紹介して頂いてはいかがでしょう? また、一般の心療内科や精神科に通院するにあたって不安に思ってらっしゃることも、卒業というタイミングでもあるので相談しても失礼にはあたらないと思います。 私は、以前軽うつで、投薬とカウンセリングを受けたことがありますが、やはり初めて心療内科に行くときには相当どきどきしました。 先生との相性も良かったようですし、保険の適用内でもあったので安心して通院出来ましたが、やはりケースバイケース、症状はもちろん、病院やいらっしゃる先生によって異なってくるものだと思いますので、現在のあなたのコンディションを知っているカウンセラーの先生に相談されたほうが納得できる回答が得られると思います。

singleson
質問者

お礼

ありがとうございました。 今かかっている大学の先生に ひとまず相談してみようかと 思います。参考になりました。