• 締切済み
  • 困ってます

カウンセラーの分析って

何年か前に臨床心理士のカウンセリングを受けたとき、「あなたには思い出せない幼少期のトラウマがある。辛い出来事なので、無意識に記憶を封じ込めている。それを思い出さないと現在の問題を解決できない」というようなことを言われました。 正直、ドラマじゃあるまいし、そんな劇的なトラウマなんてあるわけないと思ってカウンセリングはやめました。 最近、友人が家族のことでカウンセリングを受けたところ、カウンセラーに 「家族に現れてる問題は、あなたの子供の頃のトラウマが原因。それを克服すれば家族も変わる」というようなことを言われたそうです。 友人は思い当たる節がないのですが、カウンセラーに言わせると、辛い記憶なので思い出せないんだそうです。 『心の奥底にあって本人も思い出せないトラウマ』が、なぜ数回話しただけのカウンセラーには「ある」と分かるのでしょう? 友人は家族が関わることなので、半信半疑ながらも、見ていて気の毒なくらい悩んでいます。 カウンセラーの分析には根拠があるのでしょうか? 適当に言ってるだけなら、許せません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数903
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.10
noname#202167
noname#202167

>『心の奥底にあって本人も思い出せないトラウマ』が、 >なぜ数回話しただけのカウンセラーには「ある」と分かるのでしょう? その人の言葉は、その人の気持ちが選ばせるもの。 その人の気持ちは、その人の経験への結論から生まれるもの。 元々はあまり鋭くなく鈍い人でも、 数千人と話し接して行くと人が持つ傾向には気付きはじめます。 好きや嫌いを意味する表現と、その表現方法で、 どんな気持ちを抱く経験を過去にしたか察しは付く様になります。 簡単に言えば、例えば  甘えている人が嫌い  =そう嫌うだけの経験がある  =自分が甘える事が許されなかった or 甘えた人に不利益を受け続けた   という例が圧倒的に多い。 など話して経験を遡って行けば元凶が段々絞り込んで行けます。 トラウマなんて言葉を使うと特別な様に見えかねませんが、 ようは誰だってしてる経験とその学習の様な反応が、 強烈過ぎて私生活に支障が出るレベルをトラウマと呼んでるだけで、 程度の低いものなら誰だって大量に抱えている。 それが人の人格の大部分を形成してるという事です。 その経験の解釈(結論)を変えれば呼び起こされる感情は変わるので 治療しようって話でしょう。 軽度な部分は何もしなくても人生経験を積んで振り返り、 解釈(結論)が変わって人として変わっていったりもしますが。 回答4の方の紹介しているNHKクローズアップ現代では より患者に負担が少ないトラウマ治療法としてEMDRが紹介されました。 が、 それも記憶を思い出しながら行う治療法の様ですから、 思い出さない限りEMDRの治療もできないのだろうと思われます。 カウンセラーは、適当に言ってるだけではなく根拠は有るでしょう。 どことなく…治療に手間がかかるからと厄介払いしてる気がしますが。 以上、素人知識での回答ですので 特に真に受けなくても良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >好きや嫌いを意味する表現と、その表現方法で、どんな気持ちを抱く経験を過去にしたか察しは付く様になります。 それは私も納得いきます。 というか、人間生きてきたら誰でもおおかれ少なかれ多色のトラウマがあるのが普通だと思っています。 >トラウマなんて言葉を使うと特別な様に見えかねませんが、ようは誰だってしてる経験とその学習の様な反応が、強烈過ぎて私生活に支障が出るレベルをトラウマと呼んでるだけで、程度の低いものなら誰だって大量に抱えている。 それが人の人格の大部分を形成してるという事です。 まったくそのとおりだと思います。 >その経験の解釈(結論)を変えれば呼び起こされる感情は変わるので治療しようって話でしょう。 それも、私も友人も言っています。 過去のことなんて、解釈次第でいくらでも変えられるよね、と。 >カウンセラーは、適当に言ってるだけではなく根拠は有るでしょう。 相談に来ている時点で問題を抱えていると分かってますしね。

質問者からの補足

たくさんのご回答をいただき、本当にありがとうございました。 この場を借りて皆さんにお礼申しあげます。 質問を書いたときはカウンセラーに対する怒りの気持ちが大きく、質問の内容そのものが的はずれ気味だった気がします。 そのため、色々考えさせられるご回答もいただきましたが、しっくりくるものがなく、今回は申し訳ないのですが BAは選ばずに締め切らせていただきます。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • カウンセラーになるには

    心理カウンセラーとして仕事がしたいと思っています。現在、心理系大学に在籍中で、カウンセリングの勉強もしています。臨床心理士の資格をとっても仕事がない現状はわかっています。 まれにカウンセラーの募集があっても、「要経験」がほとんどなので、臨床を積みたいです。収入は別として、カウンセラーとして実際に経験を積むにはどうすればいいでしょうか?

  • 回答No.9
  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)

カウンセリングというより占いみたいだな。(笑) 思い出せないことをどう解決するつもりか知らないが 「過去のトラウマなんだ」と特定することで いったん、心の整理をつけ、前に進ませる。 場合によってはできるのかもしれない。 原因なんて結局よくわからない。 記憶はトラウマになるものでなくても 曖昧なものですから。 ただ、クライアントがその言い方に納得していなくては意味が無い。 カウンセラーに根拠を示してもらったら? そういう学説があるとか、心理学の世界ではよくある分析なのかも。 だからといって解決できるかはわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >カウンセリングというより占いみたいだな。(笑) ですね(笑)。 友人とも、過去のことなんて解釈次第でどうとでもとれるよね、と話してました。 >「過去のトラウマなんだ」と特定することでいったん、心の整理をつけ、前に進ませる。 うーん。 確かにそういうこともあるかもしれませんね。 >カウンセラーに根拠を示してもらったら? そういう学説があるとか、心理学の世界ではよくある分析なのかも。 それは良いかもしれませんね。 ちなみに私のときは事前に受けたバウムテストの結果で、「これはあなたのトラウマを表してる」と言われました。 だからと言って覚えてないことは思い出せないですけど。

  • 回答No.8

happy-days55さん はじめまして 鍼灸師をやっているものです。 おっしゃられるように何でもかんでも『心の奥底にあって本人も思い出せないトラウマ』のせいにするのはどうかと思います。 そして、ちゃんと話をすればクライアントのどのような思考が問題を引き起こしているかは一度でもわかるはずです。 回答へのコメントで自分に酔っているようなカウンセラーとありましたが、まともな人もいますがそういう人もいて残念です。 友人さんのことですが、他にも解決のヒントになるようなことを言っているカウンセラーならいいですがどうなのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ちゃんと話をすればクライアントのどのような思考が問題を引き起こしているかは一度でもわかるはずです。 そういうものなんですね。 だったら、その思考のパターンを本人に教えたら良いんじゃないんでしょうか? 自分自身で気づかせるように仕向けてるのでしょうか? 私は「行動(感情)記録」みたいなものをつけることを、医師の元でやってましたけど、効果は微妙な感じでした。 >友人さんのことですが、他にも解決のヒントになるようなことを言っているカウンセラーならいいですがどうなのでしょう? 友人の件は、友人自身から聞いただけなので実際どんなやりとりがあったか詳細には分かりませんが、友人はカウンセラーの言葉に疑問を持ってます。 小さなことを深読みしすぎというか、大げさに言い過ぎな感じがするんだそうです。 信頼関係がないとカウンセリングってうまくいかないですよね。

  • 回答No.7
noname#197439
noname#197439

私が思う事です。 この臨床心理士さん、間違ってますよね。 思い出せないトラウマがある? 思い出せないトラウマがあろうがなかろうが 辛い出来事を思い出さないと現在の問題を解決出来ない? じゃあ辛い出来事を思い出せって事でしょうか。 もし辛い出来事があるなら一緒に話していく中で出てくるものだと思います。 話もしないで勝手に思い出せないトラウマがあると言われたところで ???ってなりますよね。 なんか変なカウンセリングって思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私は過去の辛い出来事を消化(昇華?)できてないと言われました。 消化しないとダメらしいです。 どうやったら消化できるんですか?と聞くと、「そのときの感情を味わいつくすこと」と言われたのですが、私には理解できませんでした。 そうやって過去の出来事を消化すると、過去はあくまでも過去になる。ただの思い出みたいになるそうです。 私は過去の辛い出来事を思い出すと、今でも当時とおなじ気持ちになって辛くなってしまうので、カウンセラーさんに言わせると「過去が消化できてない」のだそうです。 そう言われると確かに過去を消化できてないみたいですが、肝心の過去を消化する方法が謎のままでした。

  • 回答No.6
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (422/1523)

カウンセラーの分析に根拠などありません。 カウンセリングとしても、古い技術の一つで、相談した相談の他に新しい問題を与えるものです。 覚えもない記憶の中だけの問題を作り出すのは、間違いもいいとこです。 「原因は過去の出来事に始まったのかも知れませんが、現在ある苦しみ、問題は現在の生活の中から生まれた問題です。」と考えるのが今の医学だと思いますよ。 先日僕は副鼻腔炎の為に歯を抜いて来ました。虫歯菌が骨を溶かしたようです。 歯を抜いてくれた医師は「歯を抜いてもまだ治らないのですから、原因はぬ芝でしょうが、今治らないのは、別の原因があると思います。」と考えて、耳鼻科の医者と相談していました。 過去に始まったことが同じ形で何時までも続くことは無いと思います。 許せないと怒る必要はありませんが、信用しないことです。 同じ様な考えでいる人は多いのですから。 質問する人の話を見て下さい。皆過去から話し始めるでしょう。 過去に原因がある話が好きなんですよね。カウンセラーも同じなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >覚えもない記憶の中だけの問題を作り出すのは、間違いもいいとこです。 そのとおりだと思います。 私自身がカウンセリングで不快な目にあったこと、元々悩んでいる友人を、さらに悩ませているカウンセラーに腹が立ってしまいました。 もし実際過去にトラウマがあったとしても、覚えていないそれを追求するより、今の自分の感情を大切にすることが大事だと私は思っています。

  • 回答No.5

今のカウンセリングの技術は、明確に定まったいません。というか、心理学という分野自体、フロイトから殆ど進歩していないように見受けます。 なぜなら、今だに、彼らは心が何か?を定義できませんし、治療と題して、いつ終わるともない時間を掛け、クライエントと話しをしたりなども珍しくありません。 ただ、過去の経験から人は、現在の状況(ネガティブな問題を含む)を作り出している訳ですから、そのカウンセラーが言っていることは、はずれてはないと思います。しかし、それを思い出すことが出来なければ解決できないというのは、まさに今現在の心理学の分野が迷妄し停滞し続けていることを露呈している顕われでしょう。 心の問題に関しては、もう半世紀以上前にアメリカのL.ロン ハバードという学者が心理学を凌駕し、独自の研究によって既に解き明かしています。※「ダイアネティックス」という本は日本を含め数十カ国語に翻訳出版されていますから、Amazonでも購入できるはず。しかし、こういった研究は、他の医療の研究成果同様、既得権益を有する圧力組織に妨害されますから、なかなか社会の常識として広まっていかない事情が絡んでおり、ましてや、医療の分野では、大学から学会、製薬会社に至るまで、ほぼロッ○フェ○ーファミリーなる抑圧組織が牛耳っているため、つまりは既得権益者、彼らの利益を損なうような発明や研究は、医療に入り込む隙がありませんし、次々と潰されていきます。 あなたが受けられた、カウンセラーが思いたせない限り…と言っていますが、ダイアネティックスと呼ばれるカウセリングでは、容易にその問題はクリアーしています。 ですから、そのカウンセラーが悪いとは決して言えず、社会の抑圧的な構造が彼らに対し有益な教育、知識を得る機会を阻んでいる結果である、というのが正確な理由ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと話が大きくなりすぎて、ついていけない部分もあるのですが、なるほどと思う部分もありました。

  • 回答No.4
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)

幼少期のトラウマがその後の精神疾患や行動に影響を与える場合が有る、と言う学説が最近確立されてきました。NHKクローズアップ現代「心と体を救う トラウマ治療最前線」: http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3445.html これは個人の心の病の原因を見つけて治療する事に寄与する訳ですが、 >現在の問題を解決 >家族に現れてる問題は、あなたの子供の頃のトラウマが原因 と言うのが、あなた又は友人自身が「心の病」として臨床心理士のカウンセリングを受けたのであれば、カウンセラーの言っている事も間違っていないかも知れません。 上記番組で「トラウマ処理のできる治療者は300~400人ぐらいしかいないのではないでしょうか」と杉山教授が発言しているように、学説を理解し、分析を出来る人は居るのだろうが、治療できる人が限られているようですので、治療のできるカウンセラーである事を確認する必要がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンクの記事の内容興味深く読ませていただきました。 ただ、この記事に出てくる女性は自分が父親から暴力を受けていたことは自覚していますよね。 私も親との関係はあまりよくありませんし、それが自分の人格に影響を与えてることは自覚があります。 でもカウンセラーはそこはあまり重要視しないで、本当にあるかどうかも分からない「思い出せないトラウマ」に固執して思い出させようとするので、嫌になりました。 40歳前後なら子供の頃のことをあまり覚えてないのは普通だと思うのですが、カウンセラーに言わせるとトラウマのせいなんだそうです。 馬鹿げてると思います。 ちなみに私はカウンセリングで精神状態も身体症状も悪化したので、元々信用していなかったこともあってやめました。 カウンセラーに対する恨みを書いてしまってすみません。 良くないカウンセラーに当たったみたいですね。 認知療法は医者から受けてましたし、意義もあると思います。

  • 回答No.3
  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/185)

「子供の頃のトラウマが原因」一見 何の事か判らないでしょ? よーく考えても判らない人には「それを思い出さないと現在の問題を解決できない」 で終わるか 当てずっぽうで 子供の頃にありそうな出来事を話すと大幅な形で当たります・・ 子供時代は 少ない経験と薄い記憶だから・・ 1つでもカウンセラーの言った事に当てはまれば 患者は 他の事が ちょっと違うけど「まぁいいか」って状態になります これが カウンセラーの魔術と言われるトリックです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 幼少期の環境が性格を形成する上での重要な因子になっているのは理解できますが、「心の奥に封じ込めている思い出せないトラウマが原因」って、いくらなんでも安易だと思います。 友人が真剣に悩んでるので、カウンセラーに腹が立ってしまいました。 私がカウンセリングを受けたのはちゃんとした臨床心理士なんですが、そういう人でも適当な感じなんですね。

  • 回答No.2
noname#190707
noname#190707

健全なスペシャリストに相談しましょう 精神関連で稼いでいる連中は 精神に問題のある場合が多いですよ 偽者に引っ掛からないように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 健全なスペシャリスト。 どこにいるんでしょうね。 私がかかったカウンセラーは自分に酔ってるような感じの人でした。

  • 回答No.1

それはあたってるんだ。わたしは先生でもカウンセラでもないよ、わたしがうつになったおり、哲学、心理学書を洗いざらいよみまくりました。わたしは、共稼ぎの親に育てられたことは、覚えてます。だけどうちの父親が賭け事のために会社の金を使ったことなどしりません。当然首だったそうです。そんなことが家庭にあればトラウマになるんだろうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あたっているかどうかというより、「本人が思い出せない辛いトラウマがある」と言い切る根拠の有無が疑問なのです。 「元々知らない」のと、「辛い記憶だから思い出せない」のは根本的に違うと思います。 ※思いの他たくさんのご回答をいただいたので、時間がかかると思いますが順番にお礼を書いていきますのでお待ち下さい。

関連するQ&A

  • カウンセラーさんには何故、高度な専門知識が必要なのですか?

    カウンセリングを受けたくて、最難関の試験にパスした臨床心理士さんにするか、 それとも、臨床心理士に拘らず、相性重視でカウンセラーさんを選ぶか迷ってい るのですが、 そもそもカウンセリングについて、よく分からない点があります。 カウンセリングというのは、クライエントが「気づき」を得るための作業ですよ ね? で、カウンセラーさんは、ただ聞くことが多いようですが、 それなら単に「聞き上手の人」ではダメなのですか? もしくは自分で日記を書く・・・等ではダメなのでしょうか? カウンセラーさんに、もちろんある程度の知識やスキルが必要なのは分かります が、 何故、一般には臨床心理士ほどの高度な知識が要求されるのでしょうか? 大学院まで出て、ただ聞いてるだけ、なんて・・・ それとも万が一の事態に備えて、高度な知識を持っておくのでしょうか? たとえば調剤薬局で普段は袋詰め作業をしている薬剤師さんのように・・・。 (あれだって殆どの場合、専門知識なんて無くても出来る作業だと思うのですが ・・・。) ん~、わかりません。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • カウンセラーを変えるべきか?(長文です)

    はじめまして。 私は現在鬱病で、失業中の30代の男です。 対人恐怖もあります。 20代前半の時鬱病と診断され心療内科に通院しておりましたが (現在も通院しています。) 仕事ができるまでには、回復しなかった事から 心療内科の治療だけでは、社会復帰は無理だと判断し 臨床心理士(以下カウンセラー)の方の カウンセリングを5年間受けています。 しかし、そのカウンセラーは、正直なんだか信頼できず 私自身は「たとえアルバイトでも社会復帰するため」 にカウンセリングを受けているつもりなのですが、カウンセラーは 「働いてもツライ思いをするだけだよ。生活保護とかいろいろ 生きる手段はいくらでもあるよ。」 などと、冗談か本気かわかりませんがそんな事を言ってしまうような 人で根本的に私とは考え方が違います。 しかし、さすがは臨床心理士だけあって、私の言葉から 私の今置かれている、心理状態を見抜いてしまい感心しました。 信頼できないと思う反面、5年間カウンセリングをしてくれた人なので 私の心理状態を一番知っているのはこのカウンセラーであり、 あんな事は言ってはいるが「私を社会復帰に導いてくれる秘策があるのではないか」と期待し、 カウンセリングを続けてきましたが最近では、なかなか社会復帰出来ない焦りから、鬱状態は悪化。 カウンセラーを変えるべきかどうか悩んでいます。 臨床心理士のカウンセリングに詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 臨床心理士やカウンセラーの方教えてください

    1年程前にうつ病になったときにお世話になった臨床心理士の先生がとても好きです。私には夫と子どもがいますのでその先生とどうこうしたいと思っていませんが、1年経っても好きです。カウンセリングは最近また行っています。臨床心理士やカウンセラーの方は、クライアントに好意を持つことはありますか?あったとしたらその気持ちはどうしますか?心理学でいう転移の感情とか、倫理的に臨床心理士がクライアントに手を出していけないのはわかっていますので、臨床心理士の方の本当の人間らしい気持ちが知りたいです。ご経験やご意見を聞かせてください。

  • カウンセラーと医師

    私は、ボーダーラインと診断されましたが、 薬物療法では治りません。 カウンセリングが必要になります。 この場合、医師によるカウンセリングを受けるべきか、臨床心理士に受けるべきか迷います。 過去何人かの医師に出会いましたが、医師とはケンカしてしまったり、不信感を持ったりということが多く、転々としてきました。 反面、カウンセラーとはわりあいと長く続きます。 でも、ボーダーラインを治療する場合は医師のほうが適していますか。

  • カウンセラーの探し方

    私はかなり複雑な家庭に育ったせいか、日常の、人とのつきあいを難しく感じることが頻繁にあります。 そのため、こういった状況を相談したいと、カウンセリングに行くのですが、残念なことに、信頼のできるカウンセラーに出会ったことがないのです。(今まで、10人くらいのカウンセラーに会いました。) うまくいかない人間関係の相手を激しく非難すると、カウンセラーがその非難の対象とカウンセラー自身に共通点を見いだして「私もそうかしら」と言って半泣きになったり、反対に怒り出して私を非難したり、私の境遇とカウンセラー自身の境遇を重ね合わせてカウンセラーの幼児期のことを話し出して私が聞く側になってしまったこともありましたし、私の人生の恨みつらみをいっきょに言うと「そんなにどんどん言われても聞けないわよ!」と怒って聞くのを拒否されたりもしました。 臨床心理士等の資格を持ったカウンセラーの探し方はわかるのですが、私の話を淡々と聞いてくれるカウンセラーは、どうやって見付ければいいのでしょうか? カウンセリングに通ってらっしゃる方、通ってらした方、もしくは、こういった関係のお仕事をしていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

  • カウンセラーとの相性

    今、カウンセリングを受けています。 臨床心理士の先生なのですが、受容してくれているようでそうではない状態です。 面接の進み方で、言葉に出すことが出来ない(言語化できない)私の状態に先生がイライラされたり、きつく当たられたりしてなんだか私は先生に振りまわされていて落ち着きません。 その先生の前だと緊張して言葉が単語程度で会話があまり続かないです。そのことにもイライラされ、単語程度で終わらせないできちんと話して下さいなどと言われます。 イライラされるとこちらが不安定になりそうです。 カウンセリングが終わった後、とても落ち込んでしまいます。 カウンセラーを変えた方が良いのか、このまま同じ先生で行って良いのだろうかと悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 心理カウンセラーについて

    今カウンセリングを受けています。 もう五回通いましたがどうも何も好転しません。 カウンセラはただ話を聞く一方で、たまに当たり前の意見しか言いません。 黙っている時間もやたらと多いです。五十分で五千円です。 なにやらお金を捨てているのではないかと思い始めました。 これでは心理学の本を買って自分でやるほうがいいのではないかと 素人考えでおもっています。 カウンセラーは臨床心理士でユングがベース?で森田療法と言うのをやっていて、 夢を分析したり、箱庭療法とかをやるそうです。 カウンセラーは言葉を選んでいないのか、彼が言った言葉に ショックを受けて一週間引きこもりました。 ぜんぜん前に進んでいないので聞きました。良くなっているんですかと。 私にはそれはわからないけど、早急に結果を求めないでまた来なさい と言います。カウンセラーてみんなこうなんでしょうか? これではただ単に話を黙って聞いてくれる気のいいおっさんです。 話して少し楽にはなりますが。

  • 臨床心理士とカウンセラーの違いは?

    今、うつ病で心療内科に通院してるんですけど、主治医曰く「カウンセラーと臨床心理士は似たようなもんだよ、職業がカタカナか漢字かという程度の差」 と言われたんですけどね。 でも、なんとなく釈然としないんです。 で、 ・りんしょう‐しんりがく〔リンシヤウ‐〕【臨床心理学】 「りんしょうしんりがく」を大辞林でも検索する 個人や集団の適応上の問題を、心理学的知識や技術を背景に示唆・助言などを通して解決を図ることを目的とした心理学の一分野。 ・カウンセリング【counseling】 「かうんせりんぐ」を大辞林でも検索する 学業や生活、人間関係などで悩みや適応上の問題をもつ人に対して、心理学的な資料や経験に基づいて援助すること。  だそうです。総合病院の臨床心理士にかかると健康保険が利くらしいんですけど。開業医の臨床心理士とか、どっちであろうとカウンセラーのカウンセリングだと保険が利かないらしいんですけど。  とりあえず、今の心療内科の主治医及びその病院(個人病院)は気に入っては居ますが、何か+αしないと治らないような気がするんですよね。 どうしたもんでしょうか?  余談ですが、このカテかメンタルヘルスのカテか迷いましたが、こっちにしてみました。

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • 病院でカウンセラーとして働きたい…

    やはり、過去の質問などを見ていても、 「病院で働くなら 臨床心理士の資格を持っていたほうが良い」 との事なのですが、 大学病院や総合病院ではなく、 街の心療内科や精神科でも同じですか? ・日本カウンセリング学会認定カウンセラー ・カウンセラー (準、二級、一級・全日本カウンセリング協議会認定) 等の資格を取ったとしても、 病院への就職は難しいのでしょうか? 病院でカウンセラーとして働きたいのですが、 いままで医療系の他の学科の学校に通っていた為、 これから大学に入りなおして大学院へ進むとなると お金や時間のことで、ちょっとキツイ部分があります…。 アドバイス、宜しくお願いいたします。