• ベストアンサー
  • 困ってます

きちんと資格を持ったカウンセラーを探す方法を教えてください。

まずは私の症状をお話させていただきます。 以前から自分は集中力がなく、うつ傾向にあると感じていました。 ところが、最近大きなストレスにさらされ、限界を感じ、それで突然気づいたのですが、 単にうつというのではなくて …これをどういう状態と表現すればいいのかよくわからないのですが… いい子でいなければいけないと脅迫的に思っていて、 何かを我慢し、いつも誰かの要求にこたえなければならないとか、 いい子でいなければ自分の居場所がなくなると恐怖感を抱いてきたことに気づきました。 小さい頃からそのような状態であり、 前にある書籍で虐待を受けた子や、過度の期待をかけられた子がそうなると読んだことがあるのですが、 両親に思い当たる節がなく、不思議に思って母に話したところ、 幼い頃亡くなった祖母が原因ではないかということがわかりました。 幼い頃、私はおばあちゃん子で、 祖母に対し、弟より好かれたい、誰よりも一番でいたいと強く思っていて、 お葬式のとき、祖母の死を悲しむ人たちを見て、 私だけの祖母ではないのだととても悲しい思いをしたことを覚えています。 そう言われて祖母が憎いともまったく思わないですし、 祖母が原因であるという実感もまったくわきませんが、 自分が祖母に抱いていた感情を考えると、とても納得はします。 少し心理学などをかじった親しい友人に 「それに気づいても慣れるのには少し時間がかかるだろう」 と言われ、そのときはそうか、と思ったのですが、 今まで何十年も自分が自然としてきたことを どうやってやめたらいいか、どうすることが自分にとって正解なのかわからず、 結局今までと同じ行動に出たり、今までと同じ恐怖感にさらされて困っています。 できれば専門家のカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで検索をかけたりしたのですが、 カウンセラーというのは現在きちんとした資格がなくても開業できるもので、 検索にひっかかるカウンセリングの会社などが独自に教育を行って 育成したカウンセラーから受けられるカウンセリングのサイトが主なのです。 できれば大学などできっちり心理学を学び、 臨床心理士資格を持った方のカウンセリングを受けたいと考えていますが、 いい治療機関をどう探していいものかわからず、困っています。 まずは導入として何が必要なのか、 どういう手順で探したら自分にあうカウンセラーに出会えるのか 経験や、お仕事柄知っている方がおられましたら、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数326
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

臨床心理士から直接教わったサイトです。 1 表示画面の左下 ウェブ版 臨床心理士に出会うには、 心理士検索サイト   をクリック 2 右画面の 臨床心理士を探す   をクリック 3 あとは検索条件を入力する 参考にしてください。

参考URL:
http://www.jsccp.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても助かりました。 検索をかけて、カウンセラーさんを探してみます。

関連するQ&A

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • 真剣にカウンセラーになりたい

    現在サラリーマンの職業人です。 真剣に心理学を学び、カウンセラーになりたいのですが、これkら大学に通って心理学を学ぶことは 現実的に無理がありますし、臨床心理士になるために大学院に通うにも、臨床実習が必要なので、 会社を休むこともできません。 民間団体のカウンセラー資格を調べるものの、どれがいいのか情報があまりに多すぎて不透明に なっています。 そこで、社会人がカウンセラーとして心理学を学ぶにあたって、ここの職能団体の資格なら カウンセラーとしてしっかりしてる教育をしている団体(あるいは資格)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーの仕事ってどんな事がありますか? 以前から興味があったんですけど、最近特に気になっています。 聞いた話だと、臨床心理士の資格をもっていないと、 カウンセラーになるのは難しいとか・・・。 その資格も大学を出ていないと受けられないんですよね? わたしは、心理学の勉強はまったくしたことがないし、大学もでていません。 今から勉強しても最低8年はかかるといわれました。 臨床心理士の資格がないとカウンセラーにはなれないのですか? 仕事として無理であれば、ボランティアの様なものでもいいも考えています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • miko724
  • ベストアンサー率65% (15/23)

こんにちは。 No.2さんのアドバイスを心にとめた上で、あなたが心理カウンセリングに期待されていることは、間違ってはいないと思います。 相性の合う臨床心理士と出会うことができますよう、お祈りしています。どんな職種でもそうですが、臨床心理士も流派がいくつかあり、またそれぞれ個性があり、得意分野があり、積み重ねている経験のちがいがありますから。 それと、ご参考までに・・・医療機関で心理カウンセリングを行える職種は臨床心理士ともうひとつ、精神保健福祉士(国家資格です)があります。 ☆カウンセラーの前では、「いい子」は脱ぎ捨ててくださいね。変な話、カウンセリング料をいただいている限りクライエントを見捨てることはありませんから(^^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。 精神保険福祉士という資格については知りませんでした。 今から調べてみます。

  • 回答No.2

いまあなたが気付いた問題点以上の発見をカウンセラーが発見して くれることはないと思います。 カウンセラーの役割はあなたの問題点を見つけ出すことではなく あなたが自分の問題点を見つけられるように手伝いをしてくれるだけの はずですから。 そして解決するための方法も教えてはくれないでしょう。 自分で試行錯誤をして失敗をしたり間違えたりして少しずつ正解と いうもの近づいていくしかないのだと思います。 最初から正解を求めていれば失敗を恐れるために行動に移せなくなるでしょう。 自分に失敗をさせてあげられるようになれれば挑戦してみようと思える ようになるかもしれません。 そして、いま自分が失敗や間違いを続けていることにも気が付いてあげる ことです。 何かに気付くことができることは自分の成長にとても役立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当にまさにそのとおりだと思います。 勇気を持って「失敗してもいーやぁ」と思えれば、 そして本当に失敗してもよければ、 なんでもできるのかなあと思います。 でも…見捨てられ不安てなかなか、 「この人いなくなっていいや」って思えないのですよね。 そうすると、大事な人に対してほど、 迷惑をかけやすい状態なんだってことは 頭ではわかってはいるのですが。 カウンセラーに何かしてほしいとかではなく、 頭でわかっていることを心に通すための 情報の整理を一緒にしてくれるのではないかと期待しているので やはり少し通ってみようかなと思っています。 貴重なアドバイスをありがとうございました。 カウンセラーさんに会いに行く前に、 自分でも考えてみますね^^

関連するQ&A

  • 「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

    「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか? 現在通信大学で心理学の勉強をしています。 高校の教職の免許も取ります。(公民ですが) 卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。 臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。 子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。 臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。 電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り) 何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。 誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 心理カウンセラーの資格

    心理カウンセラーの資格を取りたいのですが、いずれも民間資格で多数あり、どれが良いやらさっぱりわかりません。 臨床心理士 が一番知名度も高く、内容も充実していると思いますが、小生社会人である為、大学院に通う事は不可能です。 それに心理カウンセラーの仕事をメインには考えていないので、そんなに取得まで時間がかからないものが良いです。 これはあくまでも資格取得に関しては、です。 心理学の勉強は生涯しなければいけないとは考えております。 何処の学校(団体)のどんな資格が良いでしょうか?

  • カウンセラーになるには…

    私は現在大学の心理学部で勉強しています。 心理学についての知識を深めて行く内にカウンセラーになりたいと思うようになったのですが、調べて行く内に幾つかの疑問が生まれました。 ●カウンセラーになるには養成所のような所に行かなければならないのでしょうか?行かなければならないとすれば、大学はもう必要ないのでしょうか。 ●(大学によって取れる資格など異なると思いますがそこは除いて)大学に行っているだけでは心理学系の仕事には就けないのでしょうか? ●また、カウンセラーになる為には臨床心理士などの資格はあった方が良いのでしょうか? 以上の質問、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • 心理カウンセラーの資格の種類について教えてください

    カウンセラーの資格といってまず思いつくのは、臨床心理士ですが、ネットで検索してみると、たくさんの資格が出てきます。 認定心理士、産業カウンセラー、メンタル心理カウンセラー、メンタルケア心理専門士、教育カウンセラー、上級心理カウンセラー、チャイルドカウンセラー、などなど、少し見ただけでもたくさんの資格があります。 これらの資格の違いは何なんでしょうか? 臨床心理士と、その他の資格は格が違うというかなんとなく違いはわかるのですが、後の資格には大差ないのでしょうか? わかりやすい回答をよろしくお願いします。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 心理カウンセラーについて

    大学で心理学を学ぶと認定心理士の資格が取れると聞きました。臨床心理士との違いは何なのですか?またユーキャンなどの通信教育などでとれる資格として心理カウンセラーと書いてありますが、その違いも教えていただけたらありがたいです。

  • カウンセラーになるには

    心理カウンセラーとして仕事がしたいと思っています。現在、心理系大学に在籍中で、カウンセリングの勉強もしています。臨床心理士の資格をとっても仕事がない現状はわかっています。 まれにカウンセラーの募集があっても、「要経験」がほとんどなので、臨床を積みたいです。収入は別として、カウンセラーとして実際に経験を積むにはどうすればいいでしょうか?

  • カウンセラーになりたくて・・・

    カウンセラーになるには何の進路というか、学科を学べばよいでしょうか。 臨床心理士、実践心理、心理学・・・などと似たようなものがあってよくわかりません。 また、カウンセラーとにた職業も教えていただけると大変うれしいです。 どうもごっちゃごちゃになってしまって><

  • 臨床カウンセラーになりたい

    現在大学3年生・女子です。 いろんな職種の就職セミナーなどに参加するうちに、心理学という学問に非常に興味を持ちました。 で、調べたところ、心理学系の職種には大きく分けて 大学院まででて取得する臨床心理士と 専門学校などで取得するその他の資格(心理カウンセラー・スクールカウンセラーなど) そして公務員の心理職があることが分かりました。 まだ国家資格がないようなので、臨床心理士が一番権威ある資格のように思えましたが… (そして狭き門で、就職もほとんどなく、とても食べていけるような職業でないことも分かっています) でも、私はカウンセラーに強い関心があります。 今の大学を卒業したら、心理学科に編入して、(何年かかるかは分かりませんが)将来は大学院まで行って 臨床心理士の資格をとりたいとは考えているのですが 今のうちは専門学校にも通い、カウンセラーの資格をとりたいと思います。 で、質問なのですが… どこのカウンセラー養育講座に参加するのがよいのでしょうか? 調べたら、沢山あって、どこの講座が良いのか分かりません。 できれば、資格取得後に、ボランティアでも良いので仕事を紹介してくれるような大手が良いです。