• ベストアンサー

カウンセラーの探し方

ここ数年、ずうっと悩んでいる、というか、自分の思う方向には解決しないであろうことで、うじうじと引きずっていることがあります。ふと時間ができたときや、または時間がなくても、たとえばバイト中や勉強中など何かしているときでも頭をよぎり、辛く苦しく自分がやっていることにどうしても集中できなくなります。 人生、悩みが尽きないものだとは思いますが、この件についてはいつまでも引きずりたくなく、かといって、誰にも話せない悩みです。別の悩みであれば、なんとか自分で解決していこうと思えます。あるいは身近な家族や友人の力を借りて解決していくことはできますが、これだけはどうしても話せません。刑法上の罪には該当しませんが、自分の中では、倫理的な罪に感じるのです。 ということで、カウンセラーに話して、自分の気持ちを整理したいと思っています。 以前、全く別の件で、強いストレスを受けたときちょっと体調不良を起こして精神神経科でお世話になったことはあり、そこの医師は非常に信頼できる先生で話しもきちんと聞いてくれましたが、今回は、薬に頼りたくありませんので、通院はなしで、カウンセリングだけ受けたいのですが、その以前かかった病院には付属のカウンセラーはいません。 前置きがずいぶん長くなりましてすみません。このような状況で、カウンセラーを探したいのですが、おすすめのデータベース・ウェブサイトとか、ダイレクトリーのような、カウンセラーが探せる情報源をご存知ないでしょうか。あるいは、東京23区内でしたら通えるので、もしお勧めの方がいらしたら教えてください。できれば女性希望です。

noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivabiwa
回答No.3

実は今のカウンセラーで3人目です。(苦笑) だからいつまた変えたいと思うかも分からないので 参考になるのか自信ありませんが。。。。。 メールを出した時のカウンセラーの返事の雰囲気です。 あとHPに写真が載せてあったのも安心出来ましたけど。いざ予約しようと電話をした時は質問をした事に対する返答の声を聞いて「大丈夫かな?」って正直不安になりました。初めて行った日も嫌な事を言われた訳でもなかったのに~もうここには来たくないって思いました。(笑)(元々カウンセラーに否定的な気持ちの方が強かったので)カウンセラーの雰囲気が良かったのか何度か通ってみて心が軽くなるような気もするので「合ってるのかな?」って思う程度です。 嫌なら他のカウンセラー探せば良いや~ぐらいの気軽な気持ちで探す事が出来れば人生楽なんだろうとは思いますが最初は不安でいっぱいですよね。 ただ、自分でみつけて選んだ人の所へ通っているって言う事だけでも自分に自信がついて前向きな気持ちになれたような気はします。 mushanoko-jiさんの書かれているように信頼できる先生に相談するのも良いと思いますよ。 長々とすみませんでした。

質問者

お礼

こんな他力本願なしつもんに再度ご回答くださり、本当にありがとうございます。やっぱり、自分で感触を確かめながら相性のいいカウンセラーさんを探すのがいちばんですよね。 ご回答くださったお二方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、Michelineさんの文章を読んで、思ったのが、 まず、その信頼している精神神経科の先生に、紹介してもらえる良い心理士がいないか聞くべきだ ということです。 先生のことは信頼しているのですが、薬に頼りたくありませんので、通院はなしで、カウンセリングだけ受けたいのですが・・・良いカウンセラーを紹介して欲しいです。。。 と。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらのルートも考えてみます。

• vivabiwa
回答No.1

私の場合ですが・・・ カウンセラーであっても会って話す事なんて出来ないと思っていたので「メールカウンセリング」で検索して最初はメールで・・今は直接会ってカウンセリング受けられるようになりました。 カウンセラーの写真が載せてあったりメールカウンセリングも有料だったり無料だったり~ものすごく沢山出てきて迷ってしまうと思いますが・・・・。 探そうとされている前向きな雰囲気が伝わってきたので 何かアドバイス出来れば~なんて思いました。(笑) よいカウンセラーと出会えると良いですね。

質問者

補足

とてもお優しい回答ありがとうございます。 もし差し支えなければ、vivabiwaさんが、どのような基準で選んだか教えていただけますか?