- ベストアンサー
カウンセラーにどう思われたか不安...お手洗いの事で悩んでいます
- カウンセリング中にお手洗いに行ったことがあり、カウンセラーがどう思っているか不安です。
- カウンセリング中にお手洗いに行くことが多く、時間がかかることがあります。
- カウンセラーに心配や迷惑をかけたくないけれど、相談がしやすいため定期的にお願いしたいです。女性の方のご意見も聞きたいです。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すみません、もう一つ補足です。 頻尿だけれど出にくいという現象も、経験した事があるのでよくわかります。 私はお医者さんに相談して(私はそのお医者さんのカウンセリングを受けていました)薬を変えてもらうことで軽減しました。 カウンセリングが進み、治癒に向かうにつれて、トイレの症状は無くなっていきました。人と話す際の緊張も今ではありません。 希望をもって、治療に専念なさってくださいませ。お大事に。
その他の回答 (7)
- uchizou
- ベストアンサー率17% (8/46)
服薬とも関係がありそうですよ。尿を出したいのに出にくくなる副作用、私も経験があります。お医者さんに話して、薬を変えてもらったら治りました。
お礼
ありがとうございます。 相談してみます。
- uchizou
- ベストアンサー率17% (8/46)
薬の副作用の可能性があるので、お医者さんに相談してみてはどうかと思います。
お礼
ありがとうございます。 一時的なものですが、服薬と関係ありますか?
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
そのカウンセラーさんは、アナタ様を 緊張させて尿意を誘発させてしまうので、 アナタ様をリラックスさせてくださる カウンセラーさんに巡り会える 次のステージに期待してみることを お勧めします。 [何のカウンセリングなのでしょうな。 メンタル系の障害や病気関連の カウンセラーさんのお仕事は、 クライアントが自身の洞察力で治せるように 環境を整えるところにあるんですけどね] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」などは セルフ・カウンセリングにもなりますので、 書いてみることをお勧めしたいです。 書き方は、検索すれば解ります。 「脳」は、快い状態や怡しい状態を好むので 日々の暮らしの中で、 《よろこび上手》 《よろこび探し上手》 《よろこばせ上手》 になりませんか。で、1日1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書きませんか。 カウンセラーさんがどのように思ったかを 知りたいのであれば、アレコレ 斟酌・詮索・忖度などせずに、ご本人に 訊くのが捷径です。それが嫌ならば、 そこのお偉いさんに訊きませんか。 [平凡な人生って感じても 星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花 (細見綾子)] Good Luck! Ciao.
お礼
ありがとうございます。 私は、今のカウンセラーが一番話しやすく、片道1時間かかりますが、お願いをしています。 今後もお願いしたいので、症状を軽減させたいです。 または、素直がよいのですかね
- nakama08
- ベストアンサー率48% (110/225)
わたしもカウンセリングを受けたことがあります。女性のカウンセラーさんには、とても好意を持ったことを覚えています。おっちょこちょいなところがあってとても可愛いらしい人でした。わたしは、人に好意を持った時にはすぐに顔にあらわれるのでバレバレだろうなと思ってましたし、わはしは、それで良いと思ってました。彼女もわたしが彼女に対して好意を持っていたことに楽しんでいたのもバレバレでした。わたしのカウンセリングは、時間は、ある程度決まっていましたが時間が延長することはざらで、決まった時間の倍以上になることもかなりありました。トイレに関して言えば、お互いに気にしないで行こうねという気持ちでいました。それは、トイレの時間に相手のこと(トイレ以外のこと)をお互いにかんがえる時間になっていたからです。相手に対してどう接しようかとこちらも作戦をねっていました。カウンセラーといえど所詮は、人間です。気持ちも感情も意思もありますので相手の立場になってかんがえる時間にトイレとかは使っていました。経験則ですが、こちらが素直な自分になると彼女も、ただの可愛い女性を負けじと出してきます。トイレ時間は、そんなことをお互いに考える、感じる時間であるので安心してください。カウンセリングは、今の時間を大切にするのではなく、これからをお互いに考えていく時間であることを忘れずにいてください。
お礼
ありがとうございます。 ついつい、今を考えていましたが、これからをみていくことに意識を向けたいとおもいます。 お手洗いの時間も気持ちの整理などに使えたらとも思います。
- uchizou
- ベストアンサー率17% (8/46)
関係すると思います。カウンセリングは精神的に結構ヘビーな作業ですし、自分の内面をカウンセラーさんとは言え他人に晒すわけですから、相当緊張なさっておられるように感じます。緊張による頻尿はよくあることですからね。
お礼
ありがとうございます。 お手洗いが近くなることを意識しすぎないようにしていこうとおもいます
- kurione
- ベストアンサー率53% (858/1598)
カウンセラーさんはある意味慣れていると思います。尿意は膀胱から脳への神経の伝達ですので、緊張すると尿意を感じますが、過度の緊張は逆に尿道括約筋が閉まります。公衆トイレで後ろに立たれた時、検査で採尿しなくてはいけない時、他の人はどうか知りませんが、私はどんなに尿意が強くてもでません。 これはあなただけの現象ではないのです。当然カウンセラーさんも普通に起こる 現象だと理解していると思いますよ。心配や迷惑など感じていません。むしろあなたが過度の緊張しないようにするのはといろいろ考えていると思います。
補足
ありがとうございます。 緊張はあるかもしれません。 トイレ行ってスッキリできないのは嫌です
- uchizou
- ベストアンサー率17% (8/46)
全く気にする必要はないと思います。 カウンセラーさんもプロですから、メンタルとトイレ(例えば頻尿や下痢、便秘等)が深く関わっていることはご存知のはずですよ。 そういうクライアントさんにもたくさん関わった経験があり全く気に留めていないと思います。
補足
ありがとうございます。 カウンセリングのときに特にそうなります。 やはり、尿意とカウンセリングが関係してますか?
お礼
ありがとうございます。 トイレ行きたくて辛いに、出にくいのはしんどいですし、普段は全くないのに、尿を出すのにこれでもかと力まないといけないのに疲れてしまいます…