• 締切済み

就職カウンセラーとは?

公共施設や説明会で「就職カウンセラー」という方が相談窓口を開いていました。「カウンセラー」とつくのですから何か特殊な相談員なのでしょう。 では具体的に「就職カウンセラー」とは、どのような役割をする人なのでしょうか? 具体的役割を知って就職活動に役立てたいです。 一応「カウンセラー」だけでもWikipediaで調べてみたところ、以下のようなことが書いてありました。 カウンセラー(Counselor/Counsellor)とは、何らかの問題を抱えている人から相談を受け、それに適切な援助を与える職種をいう。 日本ではカウンセリングを行なう心理カウンセラーを指す場合が多い。 2008年現在、心理カウンセラーの国家資格は存在しない。 臨床心理士は有名だが、財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認定資格である。 臨床心理士、及び、医療心理師を国家資格とすることが国会などで検討されてきたが、まだ実現していない。 なお、診断・診察・投薬などの医療行為は、医師や歯科医師の資格を持ったものでない限りこれを行う事は出来ない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC

みんなの回答

• sukupan
回答No.3

大変申し訳ございませんが、前のお二方とも少し違います。 まず、 >転職者をうまく客先に売り込む様に相談にのってくれる人たちです >大手転職斡旋企業のカウンセラーは当たり外れがあり、転職者を物の様に扱う人がいます。お客さんは企業です 違います。あくまで、企業側サイドに立って相談にのる人ではありません。相談者の立場になって相談に乗ってくれます。もし公的機関が場所を貸したり主催したりする相談会で、カウンセラーが企業サイドにたって転職者をモノ扱いしたら、大変なことです。あり得ません。 次に、 >キャリアカウンセラーという資格があって 厳密にいいますと、キャリアカウンセラーという国家資格はありません。 いろいろな民間団体が養成講座を行っており、厚生労働省が助成金を出したりしているものもありますが、所詮、民間資格(資格といってよいのか?)であり、キャリアカウンセラーやキャリアコンサルタントは、キャリア関係の仕事をしていこうとお考えの方が誰でも自由に名乗ることのできるものです。 >公的機関でやっているのは、企業の元人事担当者が定年後のアルバイトとしてやっている場合が多いので これも違います。全ての公的機関のことを知っているわけではありませんが、多くの公的機関は、少なくとも常設相談機関や、不特定多数の方を対象にした大規模相談会などでは、上記民間資格をもち、カウンセラーとしての実務経験を有している方を雇用、あるいは、そうした方を相談員に配置することを条件にして民間機関に委託して相談を実施しています。そうした方の多くは、確かに企業の元人事担当者が定年後にその民間資格を取得して行っているのは事実ですが、カウンセラー経験も民間資格もない人をアルバイトとして雇うことは少ないはずです。 このご時世、生活をかけて真剣に就職の相談に来られる方に対して、いい加減なアドバイスなどをしたりモノ扱いなどすれば、その公的機関自体が厳しい批判を受け、裁判沙汰になりかねません。 さて、質問者さんの質問への回答に帰りますが、こうした就職・転職などに関する相談者については、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタント、就職カウンセラーなど、いろいろな呼称があり、厳密にはそれぞれ少しずつ職務内容が異なるのですが、上記のとおり勝手に名乗れるものですから、渾然一体として使用されています。 少なくとも、公的機関で行っている相談会の窓口にいるカウンセラーであれば、就職・転職活動を行おうとする方に対し、その適性や職業経験あるいは希望に応じて、職業選択や職業訓練の受講の相談指導あるいは、就職活動へのアドバイスなどを行ってくれる人、とお考えになってよいと思います。 参考URL http://www.c-pro.cc/qa/index_a.html

回答No.2

特殊でもないですよ。 大学などにある就職相談課とあまり変わりありません。 ちなみにキャリアカウンセラーという資格があって それを持っている人たちがいるケースもあります。 公的機関でやっているのは、企業の元人事担当者が 定年後のアルバイトとしてやっている場合が多いので、 いろいろと人事担当者としての意見を聞けると思います。 ただ単なる天下りで相談員やっている人もいるので気をつけて。

参考URL:
http://www.career-npo.org/tobecc/qualification.html
  • my3027
回答No.1

公的な資格ではないと思います。 私も転職時にキャリアカウンセラーと面談した入り、就職カウンセラーと呼ばれる人の公演を聞いたりしましたが、要は転職者をうまく客先に売り込む様に相談にのってくれる人たちです。経験豊富な人は転職者の意思と企業の需要にマッチした提案をしてくれますが、大手転職斡旋企業のカウンセラーは当たり外れがあり、転職者を物の様に扱う人がいます。お客さんは企業ですからね。 いいカウンセラーにめぐり合えることをお祈ります。