• 締切済み

真剣な悩み

高2です。将来に希望が持てません。行きたい会社はあります。親がウザいです。友達いないです。家は裕福ではありません。早く一人暮らししたいです。親は悪口を言うばかりで僕を理解してくれません。邪魔なので早く死んでほしいです。思えばこんな家に生まれたから僕の人生はめちゃくちゃになりました。辛いです。何を書けばいいのか分かりません。皆さんが羨ましいです。皆さんのようにクラスでそこそこの立ち位置にいて、友達も何人かいて、親も普通な人生がよかったです。皆さんは楽でいいですね。何の悩みもないでしょう。嫌なことがあっても友達や分かってくれる親がいてくれて。まるで僕のクラスの不登校児と同じですね。学校行かなくても怒られない、進級できなくても親が何とかしてくれるとでも思ってるのでしょう。いじめられてて、学校に行きたくないのに強制的に学校行かされるこっちの身にもなってください。親がいるだけマシ?いやいや、あんな親いない方がマシですよ。まぁ何の障害も持たずに産まれてきてよかったです。障害者なんて死んでも嫌ですからね。長くなりましたが、僕はこれからどうすべきかアドバイスください。

noname#223602
noname#223602

みんなの回答

noname#228784
回答No.2

あ、そうそう。 言い忘れたけど・・。 質問内容には君の主観が書かれているだけで、 具体的には「高校2年生である」「親が(誰かの)悪口を言う」「家が貧乏である」という事しか情報がない。 大事な内容なのに、悪口の対象者も書かれていないんだ。 他人の悪口ばかり言う人間はそれだけで嫌な気分にさせるものだから、不快なのはよくわかるけど、その対象者が「他人」なのか「息子」なのか(両方なのかw)大事な事だ。 これでは、誰も何も言えない。 「じゃあ、出ていけば?」としか言いようがないんだ。 実際に、それができる年齢でもあるから(やろうとして、できない事はないので)、余計にそうなりやすい。 もっと具体的に、何に困っているのかが書かれていたら 公の相談ダイヤルの案内もできたんだけどねぇ。 18歳までは「児童」なんだよ。 君はまだ【児童】なの。高校に通っているなら、尚の事。 公に保護される(保護されて良い)立場なの。

回答No.1

それじゃ、いまから質問者さんが取る行動について 私のオススメを紹介するよ♪ ・まず、自前の携帯電話(支払い&契約名が自分の名前。)を所持しよう。  バイトでも何でもがんばれw 頭を使うんだ。  これができなきゃ、どこへ出掛けても簡単に足が付くぞw ・今現在の自分の貯金に応じて、住み込みの仕事先を探しましょう。(就職活動ですね♪)  健康な男の子なら、新聞配達の住み込みとか、一番とっかかり易いと思うね。  (但し、新聞配達の場合は遠隔地で就職する事。すぐ家族に見つかるはずw   リゾートバイト系列なら、自ずと遠隔地になるが…。健康が命だねぇ。) ・中卒でも【住み込み&社保完】で雇ってくれる仕事先が見つかったら引っ越しです。 (契約内容はきちんと確認しましょうね。痛い目見ても、泣き寝入りだからw  あと、引っ越し荷物がどの程度必要かも、勤め先の寮によるでしょうから、そこもよく計算しよう。) ・引っ越し代金や、家電など、どの程度必要かを考えて  貯金が足りなければ(或いは、寮に完備されていない場合は)  実家に住んでいる今のうちに、バイトして稼いでおきましょう。 ・仕事開始日(移動する日)までは家族には内緒♪ ・出発する日は、家族が誰も起きていない早朝に家を出ましょう。  この時、家族への書置きを必ず置いて行きます。  (& 携帯はOFFに。この先は、二度と電源を入れてはいけない。      職場の行き方は念入りに調べて手書きでメモ。     職場との連絡は先に十分とっておくこと。) ・白紙に油性マーカーで、大きくハッキリと  両親あての手紙(文)を書きましょう。 【16年間(17年間?)育てて頂き、ありがとうございました。  思う所があり、出て行きます。高校は辞めます。ごめんなさい。  落ち着いたら連絡します。】 こんな感じだね。 書置きの最後の部分は、その気がなくても書いておきましょう。 【落ち着いたら連絡する】という内容がある方が、親が探しに来るまでの時間を稼げるからだ。 実は、この工程の中では携帯電話が一番重要だ。 「親による、未成年の保護」という目的だと、電話情報の開示はスムーズに進みそうな気がするからだ。 だからせめて、少しでも足が付くのを遅くするためにも、可能であれば自分名義&自分払いの携帯電話が必要だ。 (足がついて居場所が知られたところで、既に質問者さん自身が自活できていれば、実家暮らしの今よりは、自分の思いを主張できるだろう。頑張れ。) 仕事先では多くの困難(=低い学歴による、明らかに仕事内容に見合わない賃金格差。職業選択の不自由)があるだろうけど、実家暮らしのストレスとどちらがマシか。よく考えて実行すると良いだろう。 高卒資格の必要性に気付けば、気付いた時に勉強したら良いだけだ。 旬は人それぞれだからね。 ・・・・・ 君が蔑んでいる障害者、しかも、制度の狭間に落ちて助成も受けられない病人にもできる事=家を出るという事が、バイト可能な年齢の、健康な君にできないとは言わせない。 2~3か月後には全てが完了して、新しい生活・人生をスタートできるはずだ。 今の環境が嫌なら、自分から出て行け。それだけだ。 本当に心底、親に頭に来ているならば、楽しい気持ちでできるだろう。 誰にでもクールダウンは必要だ。頑張れ。 健康なら、どっからでも自力でやり直しはできる。二度と親を頼るなよ。恐らく、後が大変なだけだからな。 内臓や諸機能に障害をもつ私にもできるんだ。(先を見据えて大学までは耐えたがね。) 頭を使え! (・∀・)b 行けるとこまで行ってみな。 親子だって、基本は生存競争なんだぜ?