• 締切済み

真剣な悩み

高2です。将来に希望が持てません。行きたい会社はあります。親がウザいです。友達いないです。家は裕福ではありません。早く一人暮らししたいです。親は悪口を言うばかりで僕を理解してくれません。邪魔なので早く死んでほしいです。思えばこんな家に生まれたから僕の人生はめちゃくちゃになりました。辛いです。何を書けばいいのか分かりません。皆さんが羨ましいです。皆さんのようにクラスでそこそこの立ち位置にいて、友達も何人かいて、親も普通な人生がよかったです。皆さんは楽でいいですね。何の悩みもないでしょう。嫌なことがあっても友達や分かってくれる親がいてくれて。まるで僕のクラスの不登校児と同じですね。学校行かなくても怒られない、進級できなくても親が何とかしてくれるとでも思ってるのでしょう。いじめられてて、学校に行きたくないのに強制的に学校行かされるこっちの身にもなってください。親がいるだけマシ?いやいや、あんな親いない方がマシですよ。まぁ何の障害も持たずに産まれてきてよかったです。障害者なんて死んでも嫌ですからね。長くなりましたが、僕はこれからどうすべきかアドバイスください。

noname#223602
noname#223602

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.2

あ、そうそう。 言い忘れたけど・・。 質問内容には君の主観が書かれているだけで、 具体的には「高校2年生である」「親が(誰かの)悪口を言う」「家が貧乏である」という事しか情報がない。 大事な内容なのに、悪口の対象者も書かれていないんだ。 他人の悪口ばかり言う人間はそれだけで嫌な気分にさせるものだから、不快なのはよくわかるけど、その対象者が「他人」なのか「息子」なのか(両方なのかw)大事な事だ。 これでは、誰も何も言えない。 「じゃあ、出ていけば?」としか言いようがないんだ。 実際に、それができる年齢でもあるから(やろうとして、できない事はないので)、余計にそうなりやすい。 もっと具体的に、何に困っているのかが書かれていたら 公の相談ダイヤルの案内もできたんだけどねぇ。 18歳までは「児童」なんだよ。 君はまだ【児童】なの。高校に通っているなら、尚の事。 公に保護される(保護されて良い)立場なの。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

それじゃ、いまから質問者さんが取る行動について 私のオススメを紹介するよ♪ ・まず、自前の携帯電話(支払い&契約名が自分の名前。)を所持しよう。  バイトでも何でもがんばれw 頭を使うんだ。  これができなきゃ、どこへ出掛けても簡単に足が付くぞw ・今現在の自分の貯金に応じて、住み込みの仕事先を探しましょう。(就職活動ですね♪)  健康な男の子なら、新聞配達の住み込みとか、一番とっかかり易いと思うね。  (但し、新聞配達の場合は遠隔地で就職する事。すぐ家族に見つかるはずw   リゾートバイト系列なら、自ずと遠隔地になるが…。健康が命だねぇ。) ・中卒でも【住み込み&社保完】で雇ってくれる仕事先が見つかったら引っ越しです。 (契約内容はきちんと確認しましょうね。痛い目見ても、泣き寝入りだからw  あと、引っ越し荷物がどの程度必要かも、勤め先の寮によるでしょうから、そこもよく計算しよう。) ・引っ越し代金や、家電など、どの程度必要かを考えて  貯金が足りなければ(或いは、寮に完備されていない場合は)  実家に住んでいる今のうちに、バイトして稼いでおきましょう。 ・仕事開始日(移動する日)までは家族には内緒♪ ・出発する日は、家族が誰も起きていない早朝に家を出ましょう。  この時、家族への書置きを必ず置いて行きます。  (& 携帯はOFFに。この先は、二度と電源を入れてはいけない。      職場の行き方は念入りに調べて手書きでメモ。     職場との連絡は先に十分とっておくこと。) ・白紙に油性マーカーで、大きくハッキリと  両親あての手紙(文)を書きましょう。 【16年間(17年間?)育てて頂き、ありがとうございました。  思う所があり、出て行きます。高校は辞めます。ごめんなさい。  落ち着いたら連絡します。】 こんな感じだね。 書置きの最後の部分は、その気がなくても書いておきましょう。 【落ち着いたら連絡する】という内容がある方が、親が探しに来るまでの時間を稼げるからだ。 実は、この工程の中では携帯電話が一番重要だ。 「親による、未成年の保護」という目的だと、電話情報の開示はスムーズに進みそうな気がするからだ。 だからせめて、少しでも足が付くのを遅くするためにも、可能であれば自分名義&自分払いの携帯電話が必要だ。 (足がついて居場所が知られたところで、既に質問者さん自身が自活できていれば、実家暮らしの今よりは、自分の思いを主張できるだろう。頑張れ。) 仕事先では多くの困難(=低い学歴による、明らかに仕事内容に見合わない賃金格差。職業選択の不自由)があるだろうけど、実家暮らしのストレスとどちらがマシか。よく考えて実行すると良いだろう。 高卒資格の必要性に気付けば、気付いた時に勉強したら良いだけだ。 旬は人それぞれだからね。 ・・・・・ 君が蔑んでいる障害者、しかも、制度の狭間に落ちて助成も受けられない病人にもできる事=家を出るという事が、バイト可能な年齢の、健康な君にできないとは言わせない。 2~3か月後には全てが完了して、新しい生活・人生をスタートできるはずだ。 今の環境が嫌なら、自分から出て行け。それだけだ。 本当に心底、親に頭に来ているならば、楽しい気持ちでできるだろう。 誰にでもクールダウンは必要だ。頑張れ。 健康なら、どっからでも自力でやり直しはできる。二度と親を頼るなよ。恐らく、後が大変なだけだからな。 内臓や諸機能に障害をもつ私にもできるんだ。(先を見据えて大学までは耐えたがね。) 頭を使え! (・∀・)b 行けるとこまで行ってみな。 親子だって、基本は生存競争なんだぜ?

関連するQ&A

  • 甘い考えはわかってます。

    高1で私立に通ってます。 夢は保育士です。 保育士になりたくて行きました 最初は高校は楽しいって思ってたんですけどある日クラスの頭みたいな男子から嫌われてしまい。 陰で悪口を言われてそれでも気にしないで学校に行ってたんですけど。 私と仲のいいグループの女子がその男子と私の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 それでも学校に行ってました。 その悪口を言ってたグループは普通に私に接していてので私も悪口を聞かなかった事にしてました。 でもだんだん辛くなってきて家に帰るといろいろ考えてしまい。 グループの友達は私の事を嫌ってるから悪口言ってるのかなとか考えてしまい学校を休むようになりました。 誰にも相談ができなくて。 他の友達も怖くてまた裏切られるのは嫌と逃げてしまいます。 親は18で私を産んでいてまだ若いので親とゆうか友達感覚なので相談がしにくくて相談出来ません。 担任からこのままだと進級できないと言われました。 進級したいし保育士になりたいって気持ちはあるけど心がついていけません。 どうすればいいですか? 私は精神面は強いと思っていたので学校を休むなんて思ってもみませんでした。

  • 怒りますか(;_;)?

    閲覧ありがとうございます。 いじめが原因で約3ヶ月学校に行っていません。 学校から単位が足りないかも。別室で良いから学校に来て。と言われて行きました。最初の日は別室登校で良かったのですが 2日目からは教室に行きなさいと言われ別室登校したいと言ったら次の授業に出ないなら帰りなさい。と言われて 結局帰ってしまいました… 親に今日からちゃんと行きなさい。と言われて家を出てきたのですが 行く気になれません… 親にいじめの事を言いましたが 進級できなかったらどうするの? と言われてしまいました… 進級できなかったら高認をとり通信制大学に行きたいと思っています。 とりあえず 図書館で勉強しています。 また学校行かないで家に帰ってきたら 怒りますよね(;_;)? 回答よろしくお願いします。 高2です。

  • 今すごく悩んでいます・・・

    僕は中学2年生です。 最近僕は学校で悪口を言われています。 「死ね」、「キモイ」、「カス」、「臭い」、「嫌われ者」、「障害者」など・・・ これが2~3人ぐらいならまだいいのですが、これがクラスの半分以上だから辛いです・・・ それで学校が嫌でたまに休んだりしますが、そしたら今度は「不登校」とか言われます。 僕は学校では無口であまり喋らないのでもしかしたらそれが原因かもしれません。 後、友達から聞いたのですがどうやら他のクラスの人も僕の悪口を言って楽しんでるそうです・・・ どうやら僕は学年のほとんどの人から悪口を言われているようです・・・(まぁこれはその友達が言ってたことなんでほんとかは分かりませんが・・・) 親や先生にはあまり言いたくありません。 最初は学校に行くのを辞めようと思いましたが、それでは先の将来が不安です。 勉強とかもこのストレスでなかなかできません・・・ どうしたらいいですか?

  • 真剣な悩みです。

    わたしは高校1年生です。 クラスで仲がいい子は2人いました、 しかし、あることをキッカケに仲が悪くなりました。 水曜日 わたしは部活でイライラした事があり、 そのまま部活はミーティング。 2人は待っててくれました しかし、そのうちの一人の子が ちょっかいを出して来ました。 最初はいつも通りに返してましたが、、、 部活のイライラと友達のしつこいちょっかいで 更にイライラしてしまい、 先に歩いて帰ってしまった私。 そして 学校にケータイを忘れたため戻るときに2人がいたのですが、 急に話しかけるのも変だと思い話しかけませんでした。 そのまま家にかえり片方の子にLINEをしました。 そしたら当然ですが、たくさん質問されました。 私は部活でイライラしちゃったからごめんね? りました。 そして次の日も2人に直接謝りましたが うん。で終わらせられて ちょっかいを出して来た子には、うざいとまで言われ、そのまま無視です。 なので今は違うグループに私はいますが、 そのグループの一人の子があまり私を受け入れてはくれません。 でも、我慢しています。 私は元の2人とは普通な関係に戻りたいです。 そして学校も正直行きたくありません。 どぉしたらいいですか? ちなみに、親も先生もクラスの子も知ってます。 長文失礼いたしました。

  • 家族をめぐる真剣な悩み

    今家族関係ですごく悩んでいます。高一です。 私は私立高校に通っているのですが、何かある度に母はその学校の悪口を言います。 もともと母は公立に行ってほしかったそうです。それは受験する前から分かっていました。 しかし最終的には両親ともに許可してくれたのです。「そんなに行きたいのなら頑張りなさい」と言われました。なのに今までずっと「公立の子はもっとちゃんとしてる」とか「私立やから楽しくて当たり前やろ」「やっぱり公立行かせとくべきやった」などと言われています。 確かに私立のほうが沢山お金はかかります。そのことについては本当に感謝しています。 だから私は今でも携帯を持っていません。 私立に行っているので、親に携帯を持つことを禁止されています。 携帯を持っていないと不便ですし、いつも友達・後輩などがうらやましいです。 だけどこれ以上親に迷惑はかけまいと、毎日必死に生きているつもりです。 勉強面でいうと決して順調とは言えませんが、本当に頑張っています。 また、お金の無駄遣いもしないように心がけているのです。 たとえば合宿で友達みんなが食べ物を買った時でさえ、私だけ買うのを我慢したり・・・ これらすべて些細なことかもしれませんが、両親への感謝の気持ちだと思ってしていることです。 しかし親はそんな私の気持ちを全く理解してくれません。 そのせいでだんだん私もいらついてきて、最近反抗してしまいます。 おそらくそれでいっそう関係が悪化しているのだと思います。 そこは私も十分反省しなければならないと思います。 だけど親も間違ってるところ沢山あるはずです。どう思いますか?他にもいろいろあるのですが・・・ 友達に相談しても、みんなとは価値観が違いすぎます。 なんせ、こんなこというのもなんですが、私の学校は難関名門校といわれているぐらいなのです。 私から見ればみんなお金持ちで、贅沢し放題・・・最初からこうなることは目に見えていて、分かっているつもりだったのに・・・やっぱり現実は厳しいですね。 そこで今回投稿させていただきました。読みにくい長文すみません。 でも今そのことで本当にしんどくて苦しくてつらいです。学校でも心から笑ったりできないです。 何をしていても心から楽しめない感じがします。 この問題は私自身が解決しなければいけないということは十分分かっております。 しかしもう限界です。 誰かに聞いてほしい、相談にのってほしいと思うのはいけないのでしょうかね・・・ どなたか私にアドバイスをくださいませ。

  • 学校が楽しくありません・・・

    学校休みまわってる高2の♀デス。 最近全然学校が楽しくないです。 理由はいろ(2)あるけど、、例えば自分に合う友達がいなかったり。クラスにSチャンというコがいて、その子を見てると無償にイライラしたり、担任も怒鳴りまわったり、お節介好きなのかウザイほどかかわってくるしで、自分と合わなくてうざかったり。。 私は進学クラスなのでクラスの人数もすくなく(女子7人)、静かな子がおおくてそれも耐えられないし。。。だからムカツクSちゃんとの関係を切りたいのに切ったら私は1人になってしまうし。。。 とにかくいろんな意味で楽しくなぃ↓ 昼休みは絶対他のクラスに行って少ない友達と騒いで過ごしていますが、授業が始まるとやっぱあのクラスに行かなきゃいけないし、あのクラスのことを考えると本気で嫌です。 そんな感じで学校休み勝ちになり、担任から最近このままだと進級できないとまで言われました。進級できないと自主退するしかないし、将来にも関わるし、すごくイタイです。。だから一刻でも早く学校に行かないとすごくヤバイ状況でカナリ追いつめられています。。。 分かっていますがいきたくありません。 中3の時も理由は違いますが不登校をしてました。その時に戻るのも嫌だし、学校にも行かなければと思います。 どーすればちょっとでも楽しくなりますか??イイ解決法を見つけたいです。 意見を聞かせてくクダサイm(__)m

  • 悩み

    ぐちゃぐちゃな文章になってしまうかもしれません これ以上質問を増やしたくないので、ひとつにまとめることにしました 保育園、一人遊び 小学校、一人が好き 誘われたら遊ぶ 中学校、教室が怖くなった(教室にたくさんの生徒がいたことが圧迫感を感じ、人の目が気になって主張ができなくなった。友達とよく遊んでた) 高校、頑張って教室に上がり卒業しました(友達と遊ぶのは年に一回あったくらい) 今は専門学生です 人前で話すこと、指示を出すこと、まとめること、声をかけること(特に男子に)、バイトをしてみることがすごく苦手です 必要最低限の会話?(注文など)はできるようになりましたが、人と深く話すのが苦手です 趣味の幅も狭く、話題がないので、休憩時間は一人でいるか、一人の友達と話します 友達は大人しく、話しかけてこないので私から話します 耳が生まれつき悪いので聞き取れないこともよくあります そのため、話すのに苦労するし、話すこともないし… 軽い会話に入るのは大丈夫ですが、流行ごとなどが苦手です 流行に関心をもたないと会話についていけないので、これから努力するつもりです 今まで逃げていた分、これが乗り越えられたら楽しい人生を送れるのかな…とおもいました 私は小さいころから考えすぎる性格で、性の興味も早かったです できるだけ病気ととらえず、努力しようとおもいますが、疲れると泣いたりわめいたり、登校拒否に… 周りはできるのに何でできないんだろう… つらい 死にたい と思うときがたまにあります でも死に方もわからない 死んだら親に迷惑かけるし やっぱり生きなきゃな。 まだ人生楽しんでないもの。 そうやって自分の中でぐるぐる考えてます 今日心療内科に三年以上ぶりに行きましたが、担当の先生に会えず帰りました でも、今日学校をやすんで、少し冷静になりました でも、また学校に行って、周りから孤立している自分を感じ取るとまた同じことを繰り返しそうで、、、 今年に入って、できないことをメモして努力していきました 声を大きくしよう 行動的になろう 友達と話そう など 周りにとっては普通で、でも自分にとっては勇気がいて。 考えすぎて頭が痛くなるし… どうしてこんなんだろうと考えて… ほんとはみんなとわいわいしたいし、恋愛もしたい バイトもしてみたい 心のどこかで思ってます いつかなおればいいなとおもいながら、みんなに必死にしがみついて疲れてます。。 励ましの言葉をもらっても行動に移すのに時間が要るし、、、 学校も10回休んだら進級できないのできついです。。 仕事もできるか… また今日も死にたいと思いながら練れない日々を送ります。 質問になってなくてすみません もうこれでおわりにします さようなら。

  • 完全に近い不登校でも、進級・卒業できるのは如何?

     日本では、義務教育段階での小学校・中学校でまったくといっていいほど学校に出席しなくても進級や卒業できてしまいます。  外国といっても国によるでしょうが、外国の知人はその進級に相当する学力も、また出席の実績もないのに進級や卒業させるのは理解できないと口をそろえたかのように言います。  また、読み・書き・算が(小学校低学年の学力もないままに)、ほとんどできないのに中学を卒学し、成人しても自宅でブラブラしていく子供を多く見てきました。社会保障での負担でも、これでいいのかなぁ?と考えたりもします。  もちろん、進級・卒業してから、それなりに好転する子どももいるにはいます。しかし、学校現場はクラスに一人でもいると不登校の子どもへの対応で負担が多くなり、「不登校の子どもがいると、学級を1人で2クラス持っている程に負担が多くなる」という声もしばしば聞きます。そして、普通に登校してきている生徒への手厚い教科指導なり、親身になった相談活動ができなくなることが珍しくありません。  不登校の子どもも親も『どうせ進級・卒業できるのだから』という気持ちでいるケースが年々多くなっています。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 真剣に悩んでいます

    自分では分かっているのに。。。 今、人間関係は上手くいっていますが、心の中で何かひっかかるもやもやしたものがあるので、何か解決策はありませんか?? 私はもともと、人間関係が上手くいかず、小さいころからトラブルばかりで、親も何かあるたびに呼び出され困りかねていました。 中学校に入ってから、友達を作りたいという想いから、自分のいけないところ(自己中、自慢したがり、人を見下すなど)を直すように努力し、そのかいあってか、部活を中心に徐々に友達ができるようになっていきました。 クラスの中でも中心的な立場に立つようになり、小学校のころの私を知る人はとても驚いていました。 ですが三年生になり何か物足りなくなってしまったのです。 自分の友達が他の人と話していたらいらいらしたり、男の子と盛り上がっている子がいたらタラシと悪口を言ったり、ちょっしたコトにもすぐにいらいらしてしまいます。 自分でもいけないとは分かっていますが、どうしたらいいのか分からず、、、困っています。 何か解決策はあるのでしょうか。 補足 今日、あることがきっかけで、みんなの前で号泣してしまいました。。。 はじめはそれだけだったのに、色々嫌なことを考えているうちに・・・一番いけないことまで考えてしまいました。 結局思いとどまったのですが。。。 本当にどうすればいいのか分かりません(>_<)

  • 娘の不登校について

    小学6年生の娘を持つ父親です、今年6年生に進級したんですが、1学期初めから不登校が続いています。5年生のときは「友達同士影で悪口を言われていた」と娘は思っていましたそれが原因(たぶん)で学校を時々休むようになり、学校にいっても一日中保健室にいたときもあったみたいですが、6年の新学期がはじめってからは一日しか登校しません、親としては何をして、どうアドバイスして良いのか、さっぱり分かりませんので、今後のアドバイス方法教えてください