• ベストアンサー

「悩みがあなたを辛くさせるのではなく、それに対する考え方があなたを辛くさせる」??

カテ違いでしたらすみません。 以前、ここのサイトを色々みていた時に とても心に残る言葉を見つけました。 控えておくのを忘れて、後日さがしたのですが どうしても見つかりません。 悩みに対するどなたかの回答でした。 タイトルには「悩みがあなたを辛くさせるのではなく、それに対する考え方があなたを辛くさせる」と書きましたが 全然違った言葉かもしれません。 悩み(または事実)ではなくそれに対してどう思い、どう考えるかが大事で、悩み自体があなたを辛くさせているわけではない・・と いったような内容だったと思います。 私が見た回答そのままの言葉でなくてもかまいません。 コレに似た言葉をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.2

私は気に入った言葉を集めるのが好きなので、その中から近いものを選んでみました。 ●人を不安にするものは、事柄そのものではなく、むしろそれに関する人の考えである。 ●人間にとって最も辛く、悲しいことは、貧困でも不治の病にかかることでもない。  それゆえに見離され、誰からも愛してもらえないことである。 ●失敗そのものを恐れたというより、「その失敗に対する世人の批判を恐れた」 という場合が圧倒的に多いものである。 ●人間は物事自体によってではなく、それに関して抱いている考えによって苦しめられている。 ●目が不自由なのは不幸なことではない。  目が不自由なことに耐えれないのが不幸なことである。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれもとても心に残る名言ですね^^ 1つめと4つめが近いと思いました。 私は自分で悩みを大きくしたり、 悩みをどんどん増やしていくタイプなので 常に何かに悩んでいるって感じなんです^^; そんな時にこの言葉を聞いて楽になりました。 何かが起こってしまった時、その物事自体はとるにたらないことで どう解釈するか、どう考えるかで苦しまずにすむものなんだなーって。 たくさん教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

にたことばでいいですか? 人間は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ。 (誰の言葉か忘れました) 自分の幸福にきづかないから不幸なのだ (同じく忘れました)

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!似た言葉でOKです^^ 「泣くから悲しい」はそうかもしれないです! ちょっと違いますが、心が疲れた時には身体を元気にすれば心も元気になるっって聞いたことあります。 「悲しいという感情」と「涙」はつながっているんだなーって思いました。 >>自分の幸福にきづかないから不幸なのだ これは、ちょっと染みました。 自分のことを言われたみたいです^^; あれこれ悩んで考えれることは幸せなことなんですね。 本当に切羽詰まった状況なら悩んでる暇なんてないですから。 今の幸せに気づかないとダメですね。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1
noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながらこれではありませんでした。 でも、とってもいい言葉が書いてありましたね^^ 「信じるということは相手への期待ではない。自分への決意なのだ。」 これまた1つお勉強になりました。 信じることは相手への期待だって思っていましたから! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩みを書くと、必ず一人は病院へ行けと言う

    悩んでる内容をこちらで相談すると 『そんなに悩んでるなら精神病院へ行け』と言われます。1個の質問に対して1名ぐらいはいつもいます。 この方達は何なのでしょうか。 鬱っぽい悩みなら分かりますが、日常の小さい悩みです。 そんな事でウジウシ悩みやがって馬鹿め……とでも言いたいんでしょうか。 病院発言以外にも優位に立ちたがる偉そうな回答者が多い気がします。 もちろん親切な方も沢山いらっしゃいますが。 悩みをこちらに書いて、 ろくに内容にも触れずに病院行けと言われたり、心底馬鹿にされたり(そこまで言う?というような辛辣な言葉)… 何だか余計に傷付きます。 『>』を用いて、質問文の文章の粗を探して引用し、ここぞとばかりに攻撃する。 そもそもこのようなサイトに心の悩みを相談するのが間違いなんでしょうか?

  • 悩みが多すぎてどうにもならない

    32歳男性です。 タイトルの通りですが自分の中で悩みが多すぎて どうにもなりません。 よくアルバイト帰り、電車の中で色々と物思いにふけるのですが すぐに忘れてしまいます。 家にいるときに思い出した時は日記?みたいなものに 書き留めて心を整理して、次に向かおうとしているのですが それが多すぎてどうにもなりません。 みなさんは悩みが多い時はどのように対処されてますか? ちなみに私には相談できる友人などはおりません。 回答宜しくお願い致します。

  • 悩み相談や弱音について。

    悩み相談や弱音について。 内容が少々愚痴っぽいというか あまりプラスなものでなく、無駄に長いのですが それでも大丈夫でしたら、回答をお願いします。 ------------------- 私は20歳、女性です。 私は、どれだけ親しい間柄の人でも 悩みを打ち明けたりする事ができません。 その悩みの規模が大きくても小さくても、です。 また、弱音を吐く事もできません。 しかし、元々は悩みをちゃんと口に出す事はしてました。 その悩みの内容というのは大小さまざまですが 相手と自分の仲や信頼度をよく見極めたうえで 「この人なら大丈夫」と思える人や 「困ったら何でも相談して」と言ってくれた人に対して 思い切って悩みを打ち明けるようにしていましたし、 突然持ちかけるのではなく、それとなく話を切り出してみて 相手が聞ける状態か、受け入れてくれるかを確認した上で打ち明けています。 そして、一番気をつけているのは、なるべくポジティブに切り出す事です。 あまり暗い雰囲気にさせなよう、できるだけ明るく話しています。 が、何が原因なのか・・・そうして悩みを打ち明けた人達は まず間違いなく、私から遠ざかっていきました。 話をはぐらかしたり、そらされたり、そもそも聞き入れてくれなかったり・・・ そういう事が続いて、人を頼る事が徐々に怖く、不安になり 誰にも悩みを打ち明ける事ができなくなりました。 そして、少しでも弱音を吐けば当然のように逃げられ、罵られ、逃げられ・・・ 親にさえ「そんな弱い子に育てた覚えはない」と言われる始末。 でも弱音というのはそもそも、ポンと口に出すものではないので これは仕方がないかな、とは思っています。 中学時代に両親が離婚した事や過去(小学生くらいの頃)に負った トラウマの後遺症について、という重いものになってくると ただでさえ話しづらい内容なのに、もう一体どうしたらいいのやら・・・と 途方に暮れ、精神的にも辛く、一時期自傷行為が目立つ時期もありました。 勿論このまま放っておくわけにもいかなかったので 親に病院へ行きたいと伝え、去年カウンセリングを受けにいきました。そこで言われたのは 『親には甘えてもいい、弱音を吐くことが大切。  悩んだら素直に打ち明ける。黙っていては伝わらない』  というような内容でした。正直、呆れてしまいました。 そんな事は、言われなくても出来てたらやっているわけで そもそも、悩みや弱音を吐く事自体が許されない状況だったので 自分の力で悩みや弱音を打ち負かせる日が来るまで 今は耐えるしか道はないのでしょうか? 支離滅裂な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんなご意見でも構わないので、宜しければ回答をお願い致します。

  • 「悩み」でないのに悩みに投稿する人

    どこのカテに投稿してよいかわからないためここに入れました 質問 「恋の悩み」「性の悩み」、とくに性の悩みカテについてですが 悩みでもない質問が多すぎるように思います (1)恋や性について悩みでなくて興味本位で質問したい人向けのQ&Aサイトでおすすめはどこですか? (2)管理者は何を基準に削除しているのでしょうか? 削除当然のQ&Aがたくさん残っているのはなぜですか? 人手不足ではないと思います、なぜこれが削除?ということがけっこうありますからかなり緻密に質問&回答を見ているはずです (3)特に性の悩みでは一人が複数IDを使用して回答していると思われる内容が数多いです。これは防止できないのでしょうか?

  • 悩みを相談出来る所

    私はこの2年程、人にはなかなか話せない悩みがあって苦しい思いをしています。 そういう悩みを話せたり相談出来るインターネットのサイトをご存知の方教えて下さい!お願いします。悩みの内容は、主には友人の事と事情があってなかなか結婚出来ない彼の事です。宜しくお願いします。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩みに悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。 カテゴリを変更させて頂きました。

  • 自分のことを分かってもらいと思ってもいない人から噂で聞いた悩みの内容に

    自分のことを分かってもらいと思ってもいない人から噂で聞いた悩みの内容に深く踏み込んできて一方的に考えを押し付けてくる全くわきまえることをしない年上の人を傷つける方法  まず特に相談してもいないのに悩みの話をするのがおかしい。次にその悩みは噂で聞いたものであって事実かは分からない。確かに過去には悩みを話したことはあったが、ここ二年は会っていなかった。さらに悩みに対するアドバイスがあまりに自分の価値観に基づいた一方的でありすぎるのもおかしい。確かに年上ではあるが価値観は人それぞれだし絶対に正しいとは言えない。  明らかに向こうに非があるのである。しかしながらこちらとしては噂伝いで弱みを握られており、そこに触れられれば簡単に傷つき動揺してします。どうすれば勝てますか? 無視が一番なのは明白であるが、なんとか言葉で傷つけたいと思っています。まあ、相手も自分の価値観で相当ものを言っているので、その言葉から相手のコンプレックスを見いだせてはいます。しかし、それ以上に相手に握られたこちらの弱み強大です。教えてください。 

  • 悩みがナイのが悩み

    悩みがナイって訳でもないのですが…ま~ナイに等しいのかな~。 毎日がツマラナい。 今年に入ってから朝起きて仕事して帰って寝るだけの生活をしてます。 去年まで、誰もが認めるダメンズと言う生き物に振り回され、このままじゃダメだと思い連絡をとってません。 今まで頭の中は全てダメンズでいっぱいだったので、それがなくなり(正直無くなってませんが無くする気持ちを高めています)何もやる事がなく、緩~い生活です。 友達が、いろんな世間で言うマトモな男を紹介してくれますが、普通過ぎると言うのか、一緒にいて楽しくも何ともなく、会いたいと思わないどころが連絡くる事自体、イヤになってきました。 こんな私…この先、一生人ぼっちですよね。 何か良いアドバイス下さい。

  • ブログのタイトル変更

    ブログのタイトルを変更しました。また、HTML上でも変更されていることを確認しました。 しかし、site:サイトURL で調べると、以前のタイトルのままになっています。(内容は更新されています) したがって、タイトルと内容がまったく異なるブログになっています。 どうしたら良いのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。