• ベストアンサー

「悩みがあなたを辛くさせるのではなく、それに対する考え方があなたを辛くさせる」??

カテ違いでしたらすみません。 以前、ここのサイトを色々みていた時に とても心に残る言葉を見つけました。 控えておくのを忘れて、後日さがしたのですが どうしても見つかりません。 悩みに対するどなたかの回答でした。 タイトルには「悩みがあなたを辛くさせるのではなく、それに対する考え方があなたを辛くさせる」と書きましたが 全然違った言葉かもしれません。 悩み(または事実)ではなくそれに対してどう思い、どう考えるかが大事で、悩み自体があなたを辛くさせているわけではない・・と いったような内容だったと思います。 私が見た回答そのままの言葉でなくてもかまいません。 コレに似た言葉をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.2

私は気に入った言葉を集めるのが好きなので、その中から近いものを選んでみました。 ●人を不安にするものは、事柄そのものではなく、むしろそれに関する人の考えである。 ●人間にとって最も辛く、悲しいことは、貧困でも不治の病にかかることでもない。  それゆえに見離され、誰からも愛してもらえないことである。 ●失敗そのものを恐れたというより、「その失敗に対する世人の批判を恐れた」 という場合が圧倒的に多いものである。 ●人間は物事自体によってではなく、それに関して抱いている考えによって苦しめられている。 ●目が不自由なのは不幸なことではない。  目が不自由なことに耐えれないのが不幸なことである。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれもとても心に残る名言ですね^^ 1つめと4つめが近いと思いました。 私は自分で悩みを大きくしたり、 悩みをどんどん増やしていくタイプなので 常に何かに悩んでいるって感じなんです^^; そんな時にこの言葉を聞いて楽になりました。 何かが起こってしまった時、その物事自体はとるにたらないことで どう解釈するか、どう考えるかで苦しまずにすむものなんだなーって。 たくさん教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

にたことばでいいですか? 人間は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ。 (誰の言葉か忘れました) 自分の幸福にきづかないから不幸なのだ (同じく忘れました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!似た言葉でOKです^^ 「泣くから悲しい」はそうかもしれないです! ちょっと違いますが、心が疲れた時には身体を元気にすれば心も元気になるっって聞いたことあります。 「悲しいという感情」と「涙」はつながっているんだなーって思いました。 >>自分の幸福にきづかないから不幸なのだ これは、ちょっと染みました。 自分のことを言われたみたいです^^; あれこれ悩んで考えれることは幸せなことなんですね。 本当に切羽詰まった状況なら悩んでる暇なんてないですから。 今の幸せに気づかないとダメですね。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながらこれではありませんでした。 でも、とってもいい言葉が書いてありましたね^^ 「信じるということは相手への期待ではない。自分への決意なのだ。」 これまた1つお勉強になりました。 信じることは相手への期待だって思っていましたから! 本当にありがとうございました。