• 締切済み

悩みが多すぎてどうにもならない

32歳男性です。 タイトルの通りですが自分の中で悩みが多すぎて どうにもなりません。 よくアルバイト帰り、電車の中で色々と物思いにふけるのですが すぐに忘れてしまいます。 家にいるときに思い出した時は日記?みたいなものに 書き留めて心を整理して、次に向かおうとしているのですが それが多すぎてどうにもなりません。 みなさんは悩みが多い時はどのように対処されてますか? ちなみに私には相談できる友人などはおりません。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 7532641
回答No.5

私は携帯電話の「テキストメモ機能」を使って、気になった事をメモした事があります。

botamoti2525
質問者

お礼

それ、昔やってました。

• aymhfgy
回答No.4

物思いにふけってご自分の悩みをじっと見つめるということは余りお勧めしたくない解決法だと思います。そうするからスッキリ出来るという訳ではありません。より、迷路にはまりこむことになりかねないです。 電車の中で考えたことをすぐに忘れてしまうのはとても健康的だと思います。 思い出して自分の心を暗くする必要がないから無意識に嫌な思いが流れてしまうからだと思われます。 いずれにしましても悩みが多すぎるというのはものごとに感じすぎていたり、動じてしまっているということですので、より、追及して悩みに浸ると辛くて対処出来なくなります。 愚痴はノートに書いて発散させるのも一つの方法です。そして、仕方のないこと、どうしようもないことは真面目に考え込まずに考えるのを明日に伸ばすという方法で乗り切られたら如何でしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 すぐに忘れた方がいいことは分かっているのですが いつも一人でいると悩みが頭をよぎってしまうのです。 これにはどうにもなりません。 過去の傷を受けたこと、その他もろもろ、ロクなことが頭をよぎりません。 何か、いい解決方法はないかなとここで質問させていただきました。

• yuna_i
回答No.3

こんにちは。 私は、吐き出しノートのようなものを作っています。 悩んだり行き詰まったりした時に、気持ちをそのまま書き込むんです。 綺麗にとか、丁寧にとか考えずに、ただひたすら書く。ぎょうなんか気にしなくていい。ただ書く。 気持ちをそのまま吐き出すので、その時の気持ちを誤魔化すこともない。その時の、その瞬間の気持ちをある意味大事にするんです。 そして、たまに読み返す。と、割と「こんな事で悩んだこともあったなあ」となることが多いです。吐き出すだけじゃないかと思われるかもしれませんが、気持ちのまま書き殴るのも予想以上に自分をすっきりさせてくれますよ。 ストレス発散方みたいになってしまいました(・_・; 体験談ですみません。 悩み事が整理されますように。

質問者

お礼

ストレス発散法として覚えておきます。 回答有難うございました。 ただ、ストレスを発散するのが目的ではないんですよね。 難しいものです。

• ange45
回答No.2

忘れるくらいなら、たした悩みではないのかと思いますが。 私個人の考えは、悩んで解決することは考える。例えばお金が足りない とすればいくらか?それをうめるのはどうするか などです。私は(私事ですみません)ちなみに難病をもっているのですが、それについては全く悩みません なぜなら、考えても原因がわからないそうで、偉い人がわからないのだから、私が素人考えで悩んでも仕方ない 解決しないからです。 たまになにかあっても、誰かに相談することはありませんが、まず悩みが多いならわけてはいかがですか? 解決できそうな事とできない事。で、あとは決心する事ですが、この質問で、具体的な悩みがわからないので。。。 ちなみに自分の好きな人が、ほかの人を好き 程度では悩みません。 自分はあくまでも その人を好き が先で、その先に できれば私を好きになってくれたら最高 とというように 考えを変えていくのです。 悩みが多すぎて・・・>は、何もかもいっぺんに考えているからではないでしょうか。 身近な事から1つ1つ考えてみては?

質問者

お礼

悩みは多くあります。 今まで放置してきました。 はやくつぶしていかないとヤバイです。 回答有難うございました。

• mors333
回答No.1

私の場合はまず悩んでいることを全部把握します。 次に同じ行動とかついでに解決できそうなものをまとめます。 仮にA、B、C、D、E、F、・・・・と悩みがあった場合。 A、Bはついでにできるなとか Cは他の悩みと一緒に解決はできないなとか。 その後、優先順位をつけます。 優先順に解決を目指します。 まとめて解決できそうなことはまとめてします。 と1つ1つもしくはまとめて解決していきます。 ちなみに自分で解決できない悩みは後回しです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 グッドなやり方ですね。