「綺麗な子」についての悩みとストレス

このQ&Aのポイント
  • 私は「(心が)綺麗な子」に対して苦手意識を持っています。
  • 彼女たちは何気ないことでも上品に返し、周囲から尊敬を受けています。
  • このような状況によって私はストレスを感じ、自分の性格に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとした悩みなのですが・・・

ちょっとした悩みなのですが・・・ 私はどうも、「(心が)綺麗な子」が苦手です。 うまく説明できないのですが、毎日がキラキラしてる!など、本当に思ってるんだか思ってないんだか分からない(綺麗)事を躊躇なく言える子や、ちょっとくだけたことを冗談で言っても、すごく全うな言葉で返してきたり、黙ったりしてしまって、変な空気になってしまう子が苦手なんです。 集団で話していて、話の流れ的にいじった方が良い会話をしてても、そういう子が先に、端から見ると素晴らしいと思われるような発言をすると、喋る気がなくなってしまいます・・・。 そういう子にちょとでもまずい発言をしたら、すごく軽蔑されそうな気もします。 もちろん私自身も、性格が悪い訳ではないと思います。よく友達に優しいと言われますし・・・。 ただ、どうしてもそういう子を遠ざけてしまうというか・・・ そういう子は大体、周りの人から尊敬されてるような感じなので、自分がなぜこんな気持ちになるか分かりません・・・。 こんな私はやはり性格が歪んでいるのでしょうか? 今、すごくストレスに感じていて困っています(;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

スタイルはそれぞれ違うからね。 あなたが自分のスタイルを通す限りは、それで何らかの軋轢は有ると思うけど、でもそれは仕方が無いこと。 「好き嫌い」とか苦手って言うのは「自然発生」するものだからね。 苦手な人には、苦手なままでいい。 ストレスに感じているのは「自分が汚く感じる」からでしょ?。 でもそれは違うんです。 他人の評価を、そのまま自分の評価として認めてはいけないんです。 自分を評価するのは、自分でなければいけない。 これはこの先、ずっと変わらない大原則なんです。 自分というもののスタイルを、自分で自覚することです。 それがわかってくれば、他人がどうあれ、自分のスタイルで会議を先導することも可能になりますよ。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 その通りです・・・。自分を汚く感じてしまうんだと思います。 解答者様のご意見を読んで、前向きになれました。 ついつい他人の評価を気にしてしまう時もあるけれど・・・; そればかりにとらわれないようにしたいと思います。 自分のスタイルを大切にしたいです。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

わかります(笑) 心、誰しもきれいな部分と汚い部分があると思います。 だからその割合とか、お互いのそのときの気分とか 対外的な出し方とかで 「なんか合わない」ってのも出てきます。 それは自然なことです。 基本きれいごとしか言わない人は 場の空気で楽しく会話を展開したいと思ったときに そういう思考が頭にないので 柔軟な対応ができません。 なので「自分に落ち度がないように」 「一般的に正しいと思われることを」 言うのだと思います。 あと自分の心地良さと他人の心地良さは 違いがすごくあるのだ、というのを 意識できるといいかなと思います。 私は結構そういう人のボロがでるの見るのが好きなので(笑) ちょっとつっこんで聞いたりしますね。 性格悪いですけど。 そして表情の変化をみてたりします(笑) センスの合わない人とは 喋ると疲れてしまうので そういう相手と関わるときは その相手が心地良いような 雰囲気にするように してることが多いですね。 意地悪な気持ちがわいてきたときはそんなこともなく つっこみますが。 本音で話さない人に本音を話してもしょうがないし 相容れないことがわかっているので そこはお互いいやな気持ちにならないように ちょっと気を遣います。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分のこの考えに共感してくれる方がいて安心しました^^ 相手が心地よいと思える雰囲気をつくること、大切ですよね。 自分のことばかり考えず、自分も相手も嫌な気分にならない丁度良い関係を築けるようになりたいです。

関連するQ&A

  • ノリの違う集団で浮いてしまいます

    大学生の女です。 ノリの違う集団でいつも浮いてしまい悩んでいます。 私は変わり者なのですが,気の合う友人たちとは冗談を言い続けて,笑いの中心になることも多いです。 ですが,ノリの違う集団(主に軽いノリの集団)では,素で発言すると場の空気が凍ったり白い目で見られたりします。 ノリの違う集団では,最初のうちは回りに合わせて笑ったり,当たり障りのない会話を振ったりしているのですが,そのうちに疲れてしまい必要最低限の会話しかしない空気のようなキャラになってしまいます。 今も学校で浮いてしまっており,将来職場で浮いてしまわないか考えていると不安になります。 どうすればノリの違う集団で上手くやっていけるでしょうか?

  • 会社での悩みについて

    私は今微妙な事で悩んでいます。私は会社に入って2年になるんですが 今一、人と心を割って話せず困っています。この時期、急に気になり始めたのは 今年の新入社員の子と一緒に仕事をしていかなくてはならず、(私の方が1個下) その子は誰とでも話していける子で、自分の性格がコンプレックスでしょうがないです。 たいした悩みじゃないのかもしれませんが同じ様な悩みを持つ方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。

  • 友達皆好きじゃない

    クラスの人たちが好きじゃありません。 よく一緒にいる子がいるんですけど、そのこは私に対する態度が悪くて、イライラします。 できるだけ私だけでもにこにこするようにしていますが、嫌です。 この間は、「ほんとうは性格わるいんだろ~?」といわれ、冗談に聞こえなくてイラッとしました。 ほかにも、集団になると態度を変えてきます。 普通に「○○大好き~~」とか「○○なんか嫌い」とか普通に言っちゃうんです。 反応に困ります。 ほかの一人は、凄くしつこく変なノリで寄ってきます。最初は笑っていましたが、最近それも疲れ気味です。 私も態度に出ていると思うと直さないといけないんですけど、気を使って疲れてしまいます。 クラスに好きというか話してて盛り上がる子はいますけど、話した後はドッと疲れます。 気をつっているし、話が無くなった時、凄く気まずい空気が流れます。 ほかにも、会話中に笑えることが言えなくて気を使ってしまいます。 笑えることが言えないと付いていけないんです。 気疲れでしょうか・・・ クラスにすきな友人がいません。 けど、一人になるのはキツイです・・・・ 私が2人でいる子に関しては、なんか話していて笑えないし辛いです。 なんかもっとストレスフリーになって人の良い面だけを見たいです。 でも一応良い面も悪い面も許せる親友は他校にいます。 楽になって、態度に出て悪化させないためにはどうしたらいいですか?

  • 悩みは抱え込んだほうが良いのでは?

    悩みがありバランスをくずしたので精神科にかかってます。 悩みを日常的に家族にぶちまけていますが、相当ストレスかけてると思います。 上記の悩みはそれはそれで悩みですが、家族に悩みをぶちまけた後に、悲しそうでつらそうな顔を見るのがさらに悩みになっています。 さんざんぶちまけた後に、自己嫌悪に陥ります。 これ以上、カウンセラーなど第三者にに悩みを話すのも、自分の思い通りの反応かかえってこないと結局不満(こだわりの強い性格が悩みの種にもなっています)になって悩みがふえそうです。 そこで質問です。 よく、悩みは一人で抱え込まないで!といいますが、私は一人で悩んでいた方が実は楽なのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 周りに迷惑をかけること、気を使わせてしまっていることに耐えられません。 気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか?

  • 新しいバイトで…。情けない悩みです。

    こんばんは。 かなり情けない悩みなんですが、聞いてくだされば幸いに思います。 先週から新しいバイトを始めました。そのバイトは時給は高いのですが、かなり体力を使います。以前やっていたバイトも結構体力をつかう仕事だったのですが、それ以上で、想像以上でした。私はあまり体力に自信がなく、早くも体がぼろぼろです。 また同年代のバイトの子がたくさんいました。私は人と接するのが苦手で、特に同年代となるとさらに接しづらくなってしまいます。仕事は少人数でやりたい派で、かなりのストレスを感じてしまっています。 新しい職場でストレスを感じるのは当たり前だし、慣れないのですぐ疲れるのも当然と思っています。しかし、今まで経験したバイトはこんなに嫌に思わなかったのですが、今のバイトは早くも辞めたいと思っています。 最低1ヶ月は続けようと思っていますが、皆さんはこんなとき辞めますか?それとも、責任をもって続けますか? 情けない悩みで、自分に根性がないこともわかっております。 そういったお叱りも含めて、ご意見の方よろしくお願いします。

  • 奥手な私と気になる奥手な彼

    職場に気になる、私より1つ歳下の男性がいます。 先日、飲み会の席で上司が冗談に 「2人でデートにでも行ったら言い」 と、デートコースを適当に考えて、流れでデートすることになりました。 私としてはすごく嬉しかったのですが、 その上司というのは、彼が非常に尊敬している人でして、 断れずに渋々だったのかもしれない…などと考えてしまいます。 デートの帰りに 「(彼の一人暮らしの)アパートに寄って行きますか?」 と訊かれ、お邪魔させてもらったのですが、 この発言も私を警戒させて、 「いえ、帰ります」 と言わせるためのものだったのではないかと考えてしまい、 そんな空気も読めない女と思われたかもしれないと思うと落ち込んでしまいます… デートはとても楽しかった(少なくとも私は)のですが、 なにぶん奥手な2人なので彼からの積極的なアプローチは期待できません。 …というか私に好意を抱いているかも疑問です。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか。

  • 人と上手く絡めなくて辛いです

    1対1での会話も苦手でしょっちゅう気まずい空気になるのですが、 特に集団のとき、うまく絡めないのが今一番の悩みです。 周りのみんながテンポよく話も広がりながら楽しくわいわいしていても、何を言えばいいのかわからなくてただ笑うことしかできず、場を白けさせてしまいます。 絡みに来てくれる人もいるのですが、上手く返せず場を白けさせてしまうので申し訳ないし、何より一緒に盛り上がりたいのに白けさせちゃう自分にがっかりしてます。 集団で浮かないように場になじむにはどうすれば良いでしょうか? これ以上、気まずい空気になるのは辛いです。

  • 恋の悩み

    こんにちわ!! 恋の悩みで相談なんですが、今まで本格的な恋をしたことがなくて、恋愛に関してはかなりの奥手で、同年代の女の子と話すだけで、あがっちゃうくらい苦手です。自分でも好きか嫌いかよくわからないのですが、最近気になる子がいまして、同じ部のマネージャーなんでが、しゃべる話題もなく話すことすらできません。でもその子が今日他の男といるのを見てしまいました。すごく気になってしょうがありません。自分はその子にあまり好かれていないようですし、どうしたらよいのでしょうか?同じ部なので気まずいこともありますし、諦めたほうがいいでしょうか?意見、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最近の悩みです。みなさん助けてください。

    最近の悩みです。人はなぜ性格をすぐに変えられないのでしょうか。 もうすぐ二十歳になる僕ですが、自分の性格を変えられないことにイライラします。 僕は神経質で肝が細くて生真面目で、人前に出るのが苦手なタイプです。 僕がなりたいのは大らかで、人前に立ってもビビらない肝の座った人間です。 あと少しで二十歳になる人間が、「性格を変えたい」と言うのは幼稚すぎる話かもしれません。 しかしこれは僕が大人になるための最後の悩みのような気がします。 そんな性格からか、半年ほど前に不安障害になりました。 最近になってやっと薬も減ってきて、あと2・3歩で病気を治せる段階まで来ました。 それなのに僕を悩ませるのは、呑気症という病気です。 唾を飲み込む→頭痛や満腹感が増す 唾を吐き出す→キリがないのでイライラする という、悪循環に陥ってます。そこまで分かっているのに、 唾を飲み込む動作を止められないんです・・・。 説明足らずだったら申し訳ありません。 元の悩みに戻ると、なぜ僕は性格を変えられないのか・・・ 性格さえ変えることができたなら、僕はずっと生きやすくなるはずです。 僕は生まれてくる時代を間違えたのでしょうか??? こんな僕にいいところなんてあるのでしょうか?

  • 高2です。クラスの友人との関係で少し悩みがあるので、相談お願いします

    高2です。クラスの友人との関係で少し悩みがあるので、相談お願いします 学年が変わり、自分的には結構いいクラスに入れたと思っています。気の合う友人は多いし。 ただ、ひとつだけ気がかりなことがあって、僕の斜め前の席にS君という子がいるのですが、学期が始まってからもちょくちょく話す仲ではあるのですが、なんというか、ほかの子とみたいに冗談を言い合ったりおちょくりあったりとか、そういうのが彼とはできません。まだ深くは仲良くなれていないというか・・・。彼に慣れていないみたいです 彼も、あまり僕のことは気にかけてくれない(体育とかが同じグループになっても、声をかけたりとかはないです)ので、もっと彼と仲良くなりたいです。 彼は、友達をたくさん作りたい、というポリシーらしく、性格は結構積極的なほうかと思います。 あと一歩が踏み出せないで、微妙な関係になっているというか・・・わかってくれるでしょうか??これを解消するには、どんな感じで踏み出せばいいでしょうか??人間関係はまだまだド素人なので、相談お願いします。