• 締切済み

最近の悩みです。みなさん助けてください。

最近の悩みです。人はなぜ性格をすぐに変えられないのでしょうか。 もうすぐ二十歳になる僕ですが、自分の性格を変えられないことにイライラします。 僕は神経質で肝が細くて生真面目で、人前に出るのが苦手なタイプです。 僕がなりたいのは大らかで、人前に立ってもビビらない肝の座った人間です。 あと少しで二十歳になる人間が、「性格を変えたい」と言うのは幼稚すぎる話かもしれません。 しかしこれは僕が大人になるための最後の悩みのような気がします。 そんな性格からか、半年ほど前に不安障害になりました。 最近になってやっと薬も減ってきて、あと2・3歩で病気を治せる段階まで来ました。 それなのに僕を悩ませるのは、呑気症という病気です。 唾を飲み込む→頭痛や満腹感が増す 唾を吐き出す→キリがないのでイライラする という、悪循環に陥ってます。そこまで分かっているのに、 唾を飲み込む動作を止められないんです・・・。 説明足らずだったら申し訳ありません。 元の悩みに戻ると、なぜ僕は性格を変えられないのか・・・ 性格さえ変えることができたなら、僕はずっと生きやすくなるはずです。 僕は生まれてくる時代を間違えたのでしょうか??? こんな僕にいいところなんてあるのでしょうか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.7

>人はなぜ性格をすぐに変えられないのでしょうか。 PCじゃないんだから、無理。 また、自分自身で気をつけないと、性格は変えられません。 あと、人前で話す行為ですが、例えばある宗教だと、会合があり、「体験発表」というコーナーがあります。 そういった部分で、「体験発表」は、人の性格を変えるいいチャンスです。 若ければ、様々なジャンルで活動できるので、自分自身を強くするチャンスが転がっています。 私は、青年部で文化班を経験し、今は壮年部です。 が、壮年部では、若輩者です。 近辺にそれらしき人物が見当たらなければ、「聖☆新聞」を取れば、だれかが(婦人部だと思う)、声かけしてくれるでしょう。

• doraneko66
回答No.6

>僕は神経質で肝が細くて生真面目で、人前に出るのが苦手なタイプです。 と言われて、そういう20年間が身にしみついているので そこはなかなか難儀だし、場数をこなさいと人前に出て 緊張しないなんてないし難しいと思います。 いいところとか時代がどうだとか言い訳しないで 自分がどのような行動をして変えていくのかを 具体的に考えるべきでしょう。 結局のところ自分のコンプレックスを改善しなければならないので それをどう改善していくかだと思います。 人より自信がない、人より弱い。などなど であれば、空手習ったり、ボクシング習ったり 身体を鍛えるところからでないと考え方や気持ちの切り替え だけではすぐには変われない気がします。 もしくは楽しいと思えることを極め、追い続ける。 そういう人は、自分は自分、他人は他人として 人と比べることをあまり気にしません。 むしろ他人のすごさを褒めることが出来るでしょう。

• tore-su9
回答No.4

こんばんは。 私もappleman123さんと同じように神経質で生真面目すぎるところがあり、2年前はに二十歳でしたが、同じように悩んでいた時がありましたよ。 結論から言いますと、appleman123さんが変えられるのは性格でもイライラでもなく、ただ一つしかありません。 私たちの暮らしのなかで起こるすべての出来事は、次のプロセスを必ず通ります。 内側:{(1)思い込み→(2)思考(ものの見方・考え方)→(3)感情}→→→外側:{(4)行動→(5)出来事→(6)結果} 上記の(1)~(6)のうちappleman123さんが変えることが可能なのは、自分が毎日のように繰り返し考えている(2)の思考のみです。(4)の行動も変えることは可能なのですが、(4)の行動のみを変えたところで出来事が変わって、結果も変わるんですが、それによって変わるのは自分の外側のみで肝心な自分の内側は変わらないんです。 そこでどうなるのかと言えば、自分の内側は変わらないので、その行動をしていること自体が大きなストレスになり、毎日毎日同じ行動をして、同じ出来事が起こり、同じ結果を引き寄せることを繰り返してしまうんです。 appleman123さんは「病気を治すこと」・「性格を変えること」つまり、自分の外側の人生に起こる(6)の結果を変えたいんですよね? 現在必死に結果を変えようとしているけど、毎日同じ行動を繰り返し、「(4)~(6)」の悪循環から抜け出せていないんですよ。 つまり、自分の内側を変えない限りは自分の外側は永遠に変わらないんです。 (1)の思い込みは自分がこれまでに人生で考えてきたことの結果です。 しかし、その思い込みは変えられるんですよ。 ここで(2)の思考を変える必要があります。 思考を変えるということは、簡単に言うと「起こった出来事・事実は一つですが、解釈の仕方(プラスの側面をみるのか、それともマイナスの側面をみるのか)は無限であり、自分で自由に選択できる」ということです。 たとえば、「ナイものではなく、アルものに視点を当てるようにする。」「できないことより、できることに焦点を当てる。」「自分はできると考える。」などのように、目の前の出来事についての無限にある解釈の仕方を自分で選択するんです。 あなたにできることは、ただそれだけです。 それだけで、あなたと同じ思考パターンの人間が周囲に集まってきて、あなたが欲しい結果を変えることも可能になるんです。 あなたに欠けているものは何一つないんです。あなたは十分に幸せで十分に豊かです。 appleman123さんには、食べるもの・住むところがあり、自分のことを大切に想ってくれている家族がいますよね? 「自分にいいところがない」・「性格がおかしい」・「生まれてくる時代を間違えた」などなど、これらの考えは勝手にあなたが作り出して、勝手に思い込んでいる思考なんです。 ナイものばかりに視点を当てて、アルものには一切視点を当てていますよね。 つまり、私が伝えたいことはただ一つ、(2)思考(ものの見方・解釈の仕方)を自分で選択し、プラスの側面を見る思考のクセを強く意識し続ければ、必ず自分の外側で起こる出来事または結果が自然と変わっていきます。 私も二年前の20の時には、appleman123さんと同じようなことで悩んでいました。 しかし、現在はプラスなものの見方・解釈をすることを強く意識しながら生きています。 くどいようですが、自分の内側(思考)を変えれば、自分外側も必ず変わります。 appleman123さんはまだ若いです。 これからの人生、楽しいこと・幸せなことがたくさんやってきます。 思考(ものの見方・出来事の解釈の仕方)を意識し続ければ、必ず生きやすくなります。 長文になりましたが、同じようなことで悩んだ経験があるからこうやってアドバイスを送ることができます。 応援しています。ありがとうございました。

• atti0108
回答No.3

うつになったが性格は、元にもどったよ。別にこれでいいやが答えだった。 彼方の性質は、どこか間違えてない?何かにとらわれてない? うつ経験者より。

回答No.2

若いのに「性格を変えたい」という考えを持つなど 素晴らしいですね。 まずは、あなたのような真摯な人がいることに拍手をおくります! さて、性格を変えることは、水滴で石に穴を空けることと似ています。 水滴で石に穴をあけることは「できないことではありません」 しかし、時間がかかります。 まずは、それを理解しましょう。 次に「できない」と想わないこと。 「できない」と想うから、できないのです。 必ずできる、前向きにそう明るく考えましょう。 人間は必ず変わりますから、長い年月をかけて じっくり良い人間に変われば良いのです。 今日明日、性格が変わることは、ありません。 そんなに簡単に性格が変わるなら、誰も苦労しません。 でも、長い年月がかかるからこそ、人はみな苦労するのです。 だけど、必ず人は変わります。 あなたのように願えば、素晴らしい人間に変われますよ。 ただ、時間がかかるのです。 話を戻しますが、性格を変えるために努力する、その一方で ぜひ、色々な人の自伝を読んで下さい。 たとえば偉人伝でもいいですが、できれば身近な人の個人史や たとえば、新聞などに載っている経営者や開発者の10年史 20年史などを読んでみれば、そういった『成功者』でさえ 何十年もかかって、色々なことを達成してきたと理解できるでしょう。 そういう人の話では「青二才で怖いもの知らずの傲慢な人間だったのが、 周囲に配慮できる立派な人間になった」とか 「親の苦労も知らずタテツクような人間だったのが、両親先祖に 感謝できる人間になった」など書いてあるケースもあります。 (もちろん多彩に色々な内容が書いてあるでしょうが) また、そういった方々が取り組んでいる習慣法や人格形成のための トレーニング(と想える内容)が書かれていることでしょう。 それらは一見してトレーニングとは想えないかもしれませんが よく読み込めば、「そうか、そういった努力をしてきたからこそ この人はここに至ったのか」とわかることがあります。 そういう他人の参考例、実際の例を取り入れることで、 机上の空論ではない、やり方もあるのではないでしょうか。 他には、武道を習うボイスレッスンを受けるなども良いかもしれません。 取りあえず、焦るのではなく、地道に1つ1つこなしていきましょう。 焦って変わる性格なんて、偽物です。 じっくり時間をかけて、あなた自身を熟成してください

• potkurin
回答No.1

こんばんは。 性格を変えられず精神的に追い詰められていると。 もどかしい思い、心中お察しいたします。 さて、その性格についてですが。 結論からいうと、直さなくてもいいと思います。 性格が変われば楽になれる…かどうかはわかりません。 どんな性格の人であれ、何かしら悩みや苦労を抱えているものだと思います。 楽に生きる方法については (1)あまり期待をしない。 人生、美味しい食事、空気を吸ってぐっすり眠れれば幸せ。 くらいがちょうどいいかもです。 (2)高い目標を設定しない。 実は、性格を変える、というのはものすごく高い目標かと。 大の大人だって、いや大の大人だからこそ変えられない。 性格を変えるというよりは、よい習慣を身につけるほうがよい。 挨拶をする、掃除をする、困った人にほんの少し、 できる範囲で手を差しのべる。 自分自身に答えを理屈で求めるから悩むのです。 それより、今の自分が何を与えることができるか、を考えてみる。 答えは相手が返してくれます。人にしろ自然にしろ。 (3)身体と心を労る パソコンやスマホをやるときは休憩をする。 眼を閉じたり、深呼吸したり。 無理しない。嫌なものは嫌、できないことはできないで構わない。 今の世の中、弱いものに無理を押しつけてばかりです。 真面目に押し付けられる必要はありません。 長文失礼しました。 私の内容がご参考になればいいのですがならなければ 適当に流してください。 他人の意見なんてその程度のものです。 少しでも楽になるといいですね。 気楽にいきましょう。 でわでわ。