• 締切済み

最近の悩みです。みなさん助けてください。

最近の悩みです。人はなぜ性格をすぐに変えられないのでしょうか。 もうすぐ二十歳になる僕ですが、自分の性格を変えられないことにイライラします。 僕は神経質で肝が細くて生真面目で、人前に出るのが苦手なタイプです。 僕がなりたいのは大らかで、人前に立ってもビビらない肝の座った人間です。 あと少しで二十歳になる人間が、「性格を変えたい」と言うのは幼稚すぎる話かもしれません。 しかしこれは僕が大人になるための最後の悩みのような気がします。 そんな性格からか、半年ほど前に不安障害になりました。 最近になってやっと薬も減ってきて、あと2・3歩で病気を治せる段階まで来ました。 それなのに僕を悩ませるのは、呑気症という病気です。 唾を飲み込む→頭痛や満腹感が増す 唾を吐き出す→キリがないのでイライラする という、悪循環に陥ってます。そこまで分かっているのに、 唾を飲み込む動作を止められないんです・・・。 説明足らずだったら申し訳ありません。 元の悩みに戻ると、なぜ僕は性格を変えられないのか・・・ 性格さえ変えることができたなら、僕はずっと生きやすくなるはずです。 僕は生まれてくる時代を間違えたのでしょうか??? こんな僕にいいところなんてあるのでしょうか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

>人はなぜ性格をすぐに変えられないのでしょうか。 PCじゃないんだから、無理。 また、自分自身で気をつけないと、性格は変えられません。 あと、人前で話す行為ですが、例えばある宗教だと、会合があり、「体験発表」というコーナーがあります。 そういった部分で、「体験発表」は、人の性格を変えるいいチャンスです。 若ければ、様々なジャンルで活動できるので、自分自身を強くするチャンスが転がっています。 私は、青年部で文化班を経験し、今は壮年部です。 が、壮年部では、若輩者です。 近辺にそれらしき人物が見当たらなければ、「聖☆新聞」を取れば、だれかが(婦人部だと思う)、声かけしてくれるでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

>僕は神経質で肝が細くて生真面目で、人前に出るのが苦手なタイプです。 と言われて、そういう20年間が身にしみついているので そこはなかなか難儀だし、場数をこなさいと人前に出て 緊張しないなんてないし難しいと思います。 いいところとか時代がどうだとか言い訳しないで 自分がどのような行動をして変えていくのかを 具体的に考えるべきでしょう。 結局のところ自分のコンプレックスを改善しなければならないので それをどう改善していくかだと思います。 人より自信がない、人より弱い。などなど であれば、空手習ったり、ボクシング習ったり 身体を鍛えるところからでないと考え方や気持ちの切り替え だけではすぐには変われない気がします。 もしくは楽しいと思えることを極め、追い続ける。 そういう人は、自分は自分、他人は他人として 人と比べることをあまり気にしません。 むしろ他人のすごさを褒めることが出来るでしょう。

  • tore-su9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんばんは。 私もappleman123さんと同じように神経質で生真面目すぎるところがあり、2年前はに二十歳でしたが、同じように悩んでいた時がありましたよ。 結論から言いますと、appleman123さんが変えられるのは性格でもイライラでもなく、ただ一つしかありません。 私たちの暮らしのなかで起こるすべての出来事は、次のプロセスを必ず通ります。 内側:{(1)思い込み→(2)思考(ものの見方・考え方)→(3)感情}→→→外側:{(4)行動→(5)出来事→(6)結果} 上記の(1)~(6)のうちappleman123さんが変えることが可能なのは、自分が毎日のように繰り返し考えている(2)の思考のみです。(4)の行動も変えることは可能なのですが、(4)の行動のみを変えたところで出来事が変わって、結果も変わるんですが、それによって変わるのは自分の外側のみで肝心な自分の内側は変わらないんです。 そこでどうなるのかと言えば、自分の内側は変わらないので、その行動をしていること自体が大きなストレスになり、毎日毎日同じ行動をして、同じ出来事が起こり、同じ結果を引き寄せることを繰り返してしまうんです。 appleman123さんは「病気を治すこと」・「性格を変えること」つまり、自分の外側の人生に起こる(6)の結果を変えたいんですよね? 現在必死に結果を変えようとしているけど、毎日同じ行動を繰り返し、「(4)~(6)」の悪循環から抜け出せていないんですよ。 つまり、自分の内側を変えない限りは自分の外側は永遠に変わらないんです。 (1)の思い込みは自分がこれまでに人生で考えてきたことの結果です。 しかし、その思い込みは変えられるんですよ。 ここで(2)の思考を変える必要があります。 思考を変えるということは、簡単に言うと「起こった出来事・事実は一つですが、解釈の仕方(プラスの側面をみるのか、それともマイナスの側面をみるのか)は無限であり、自分で自由に選択できる」ということです。 たとえば、「ナイものではなく、アルものに視点を当てるようにする。」「できないことより、できることに焦点を当てる。」「自分はできると考える。」などのように、目の前の出来事についての無限にある解釈の仕方を自分で選択するんです。 あなたにできることは、ただそれだけです。 それだけで、あなたと同じ思考パターンの人間が周囲に集まってきて、あなたが欲しい結果を変えることも可能になるんです。 あなたに欠けているものは何一つないんです。あなたは十分に幸せで十分に豊かです。 appleman123さんには、食べるもの・住むところがあり、自分のことを大切に想ってくれている家族がいますよね? 「自分にいいところがない」・「性格がおかしい」・「生まれてくる時代を間違えた」などなど、これらの考えは勝手にあなたが作り出して、勝手に思い込んでいる思考なんです。 ナイものばかりに視点を当てて、アルものには一切視点を当てていますよね。 つまり、私が伝えたいことはただ一つ、(2)思考(ものの見方・解釈の仕方)を自分で選択し、プラスの側面を見る思考のクセを強く意識し続ければ、必ず自分の外側で起こる出来事または結果が自然と変わっていきます。 私も二年前の20の時には、appleman123さんと同じようなことで悩んでいました。 しかし、現在はプラスなものの見方・解釈をすることを強く意識しながら生きています。 くどいようですが、自分の内側(思考)を変えれば、自分外側も必ず変わります。 appleman123さんはまだ若いです。 これからの人生、楽しいこと・幸せなことがたくさんやってきます。 思考(ものの見方・出来事の解釈の仕方)を意識し続ければ、必ず生きやすくなります。 長文になりましたが、同じようなことで悩んだ経験があるからこうやってアドバイスを送ることができます。 応援しています。ありがとうございました。

  • atti0108
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

うつになったが性格は、元にもどったよ。別にこれでいいやが答えだった。 彼方の性質は、どこか間違えてない?何かにとらわれてない? うつ経験者より。

回答No.2

若いのに「性格を変えたい」という考えを持つなど 素晴らしいですね。 まずは、あなたのような真摯な人がいることに拍手をおくります! さて、性格を変えることは、水滴で石に穴を空けることと似ています。 水滴で石に穴をあけることは「できないことではありません」 しかし、時間がかかります。 まずは、それを理解しましょう。 次に「できない」と想わないこと。 「できない」と想うから、できないのです。 必ずできる、前向きにそう明るく考えましょう。 人間は必ず変わりますから、長い年月をかけて じっくり良い人間に変われば良いのです。 今日明日、性格が変わることは、ありません。 そんなに簡単に性格が変わるなら、誰も苦労しません。 でも、長い年月がかかるからこそ、人はみな苦労するのです。 だけど、必ず人は変わります。 あなたのように願えば、素晴らしい人間に変われますよ。 ただ、時間がかかるのです。 話を戻しますが、性格を変えるために努力する、その一方で ぜひ、色々な人の自伝を読んで下さい。 たとえば偉人伝でもいいですが、できれば身近な人の個人史や たとえば、新聞などに載っている経営者や開発者の10年史 20年史などを読んでみれば、そういった『成功者』でさえ 何十年もかかって、色々なことを達成してきたと理解できるでしょう。 そういう人の話では「青二才で怖いもの知らずの傲慢な人間だったのが、 周囲に配慮できる立派な人間になった」とか 「親の苦労も知らずタテツクような人間だったのが、両親先祖に 感謝できる人間になった」など書いてあるケースもあります。 (もちろん多彩に色々な内容が書いてあるでしょうが) また、そういった方々が取り組んでいる習慣法や人格形成のための トレーニング(と想える内容)が書かれていることでしょう。 それらは一見してトレーニングとは想えないかもしれませんが よく読み込めば、「そうか、そういった努力をしてきたからこそ この人はここに至ったのか」とわかることがあります。 そういう他人の参考例、実際の例を取り入れることで、 机上の空論ではない、やり方もあるのではないでしょうか。 他には、武道を習うボイスレッスンを受けるなども良いかもしれません。 取りあえず、焦るのではなく、地道に1つ1つこなしていきましょう。 焦って変わる性格なんて、偽物です。 じっくり時間をかけて、あなた自身を熟成してください

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

こんばんは。 性格を変えられず精神的に追い詰められていると。 もどかしい思い、心中お察しいたします。 さて、その性格についてですが。 結論からいうと、直さなくてもいいと思います。 性格が変われば楽になれる…かどうかはわかりません。 どんな性格の人であれ、何かしら悩みや苦労を抱えているものだと思います。 楽に生きる方法については (1)あまり期待をしない。 人生、美味しい食事、空気を吸ってぐっすり眠れれば幸せ。 くらいがちょうどいいかもです。 (2)高い目標を設定しない。 実は、性格を変える、というのはものすごく高い目標かと。 大の大人だって、いや大の大人だからこそ変えられない。 性格を変えるというよりは、よい習慣を身につけるほうがよい。 挨拶をする、掃除をする、困った人にほんの少し、 できる範囲で手を差しのべる。 自分自身に答えを理屈で求めるから悩むのです。 それより、今の自分が何を与えることができるか、を考えてみる。 答えは相手が返してくれます。人にしろ自然にしろ。 (3)身体と心を労る パソコンやスマホをやるときは休憩をする。 眼を閉じたり、深呼吸したり。 無理しない。嫌なものは嫌、できないことはできないで構わない。 今の世の中、弱いものに無理を押しつけてばかりです。 真面目に押し付けられる必要はありません。 長文失礼しました。 私の内容がご参考になればいいのですがならなければ 適当に流してください。 他人の意見なんてその程度のものです。 少しでも楽になるといいですね。 気楽にいきましょう。 でわでわ。

関連するQ&A

  • 自分をうまくコントロールできません。

    もうすぐ二十歳になる男です。いま、大学の春休みで考える時間ができたので、 みなさんに悩みを相談させてもらいたいと思います。 ぼく、もうすぐ二十歳になるのですが、うまく自分をコントロールできません。 急に暴れてしまうだとか、○○依存症とかの部類ではないのですが、 自分をうまくコントロールできないことがあります。 例えば、僕は少し前から不安障害で精神科にかかっており、 長いあいだ苦しんだのですが、もうすぐ薬も0になろうとしています。 不安障害の他にも呑気症というので苦しんでいました。。。 病気と闘っているうちに、知らない間に呑気症が治っていたのですが、 ここ最近再び再発してきたのです。 唾を飲み込みたくないのに、自分の意識と反対に唾をのんでしまいます。 その度に頭痛がしてかなりしんどいです。 そこで、唾をできるだけ吐くようにしているのですが、 バイト中や電車の中ではそうはいきません。 そこで自分に「唾を飲み込むな!!」と言い聞かせるのですが、 思いと反対に、唾が溢れてきます。 なので逆に「もう諦めてつばを飲みまくろう」と思い、 実行すると頭が何者かに掴まれているような感覚がします。 主治医にも、「あなたは少し生真面目すぎるところがある」と言われて、 確かにそうだなぁと思うことがあります。 生真面目な性格を直したいと思っても全然無理だったりします。 もしかしたら、自分を完全に掌握しきれていないからかもしれません。 僕は確かに生真面目で肝が細くて、神経質なところがあります。 しかし、もっと大らかな人間になりたいです。 人は性格を変えたいと思っても、変えることができないのでしょうか? それとも、うまく付き合っていくしかないのでしょうか?? 乱文になりましたが、回答してくださると非常に嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)mm(_ _)m

  • 最近すごくイライラするのです。

    最近というか、結構前からかもしれないけど直ぐイライラするんです。情緒不安定?? イライラしたくないのにいつのまにかイライラしてるんです・・・ 仕事場でつい冷たくあったたり、職種が接客業なのですが、お客様に対しても笑顔がでてこないし、手がゆるんでしまってます。あとは、恋人にあったてしまったりとか・・なんに対してもヤル気がでてこなっかたりとか・・・。  私の性格は、すごく明るいタイプでおしゃべりだし、悩みなさそうとか人から言われたりするほうなのですが・・  この、イライラはいったいなんなのでしょう?? いったい人間は、イライラしたり、不安になったりするのは何故ですか??

  • 最近悩みが溜まりすぎて潰れそうです。

    こんにちは。見ていただいてありがとうございます。 大学に通ってるものです。質問内容を言うと、悩みが多すぎて疲れてしまっています。 現在21歳なのですが高校卒業後、大学浪人を経てその時にストレスを溜めてしまったのか不安障害になりました。現在はもうほとんど完全に治っており、普通に社会生活を送れています。 もともと対人関係において悩むことが多く、自分で言うのは少しムズムズしますがデリケードで感受性が強いです。だから人が普通は凹まなかったり、悩まないことを悩んでしまいます。病気にもがき苦しみ、本当に何回も死にたいと思ったこともありましたが、そういった辛い時期を乗り越えられたからか、自分を俯瞰的に見たり対人関係においてもうまくやる方法を身につけたのですが、 最近特にストレスを発散する方法が自分でもわからず、かなり辛いです。 よくカラオケや体を動かすことで発散してましたが、いまは何をしてもストレスが消えません。 具体的には人と会うのが億劫で笑いたくない、人と喋りたくもない、ずっと寝ていたい というのが本心です。心が人より凹みやすい性格なのでこういったことも今まであったのですが、どうやって乗り越えられたからかも分からないのでしんどさのみが残ってます… 1番の悩みは脳梗塞でいきなり死んだりするんじゃないか?? という疑問が頭から離れないことです。 不合理で無意味だとわかっているのに消えない…まるで強迫観念のようです。 いまの僕は誰にどのように相談するべきでしょうか?

  • 死にたいです。

    呑気症という病気を患っていて、解決法がなく苦しいので死にたいです。 半年前くらいから不安障害で精神科に通院しています。 僕は自分のことが嫌いです。いつも都合よく考えて、生真面目すぎるし、神経質だし、肝も細い。 不安障害になったのも、こんな性格の せいだと思ってます。 僕は一生こんな性格と付き合っていかないといけないのでしょうか? それなら早く死んで、新しい道を歩みたいです。 呑気症は本当に苦しくて、逃げ場がない病気です。 どなたか助けてください。僕はどうすればいいのでしょうか。 本当のことをいうと、死にたくありません。 せっかくお父さんとお母さんが生んでくれたのに、死にたくありません。 でも、僕にはどうすることもできなくて、ただただ毎日が苦しいです。 お願いします、助けてください。

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 悩みは誰かに話すべきか

    物心ついたときから常に「自分はだめ人間だ」「生きていたくない」という思想にとり付かれて生きています。 思春期ならそういう悩みを友達同士で語り合ったりもできるでしょうが、大人になってもいまだに同じ悩みを持ち続けてしまっていると話す相手に困ります。 それに、常に常にそういう思想に苦しんでいて、これといった解決法もないので自分ですら「またか」という気持ちになるのに、他人にいつも話せません。 大金を払ってプロのところに行くことはできません。 そんな余裕ありませんし、病気とまではいえないからです。 親切に聞いてくれる友人もいますが、友人にも負担ですし、たまには逃げていってしまう人もいます。 逃げられると「自分はだめ人間」に物的証拠がついたようでかなり落ち込みます。 夫はさっぱりしたタイプですし、仕事から疲れて帰って妻の暗い話などくどくど聞きたくないでしょう。 私がちょっとおかしくなる事があるとわかっていますが、彼は「そういう時は楽しい事を考える」派ですのでわざと別の話題をふってきます。 わたしもそういうさっぱりタイプになれればいいのですが、あいにくしつこいタイプで受け流せない性格です。 問題には正面から解決するまで取り組まないと気が済まないんです。 でも1人で悩んでいられなくて誰かに話したくなってしまい、よけいに落ち込みます。 友人も会うならば楽しくなれる相手の方がいいでしょうし、いつまでも同じ事で悩んでいる人をみると誰でもイヤになると思います。 私は一生このままだと思うんです。 夫に会って表面上は激変しました。 それまでがひどすぎたのですが、いわゆる社会性というものを少しながら身につけることができました。 しかし、内面はなんら変わっていないのです。  逆に発散させることがなくなり深刻化していっているようにすら感じます。 身体症状が出た時は精神科で薬をもらったりもしましたが「病気というより自分探しをしている状態」などと言われ、医者に通うことは適切でないようです。 本を読んだり、たまには好きな物を食べたりして気晴らしもして見ますが、どれも一時しのぎなのです。 人間みんな悩みを持っていて一時しのぎしながら生きているのでしょうか。 生きていたくないと思い続けながら生きているのは本当にばからしいし、つらいです。

  • 20代女です。悩みを聞いていただけないでしょうか。長くなると思いますの

    20代女です。悩みを聞いていただけないでしょうか。長くなると思いますので宜しくお願致します。 最近進路について悩んでおり足踏みした状態が続いています。自分自身この状況に焦っているのですが体と心がうまく合わず足踏みしている状態です。 今では自分が決めた道への自信のなさと親への申し訳なさでどんどん自分が嫌いになっています。 人前では明るく振る舞いますが一度部屋に戻ると情けなさと不甲斐ない気持ちで涙が出てきます。すべてぶち壊したい衝動に駆られます 死にたいと思うことも多くなりました。こんな奴が生きていていいのかと夜になっても「何か動かなければ」と寝ることが出来ません。きちんと起きている間に何も出来ていないのに寝る時間なんかあるかと自分に言い聞かせている自分もいます。 最近は聖書を見つけたので読んでいるのですがなかなか心も晴れません。(無宗教です) 1歩を踏み出せる御言葉や御知恵を頂けたらなと思います。

  • 婚約者の彼が最近おかしい

    同棲をして3年経った末、4月に結婚式を控えている彼についてですが、 最近とても情緒不安定です。 簡単に言えば、マリッジブルー、酷く言えば不安症な感じです。 もともと性格は明るく、あまり物事を深く考えないタイプ、楽観主義。 そんなタイプな彼がこの先やっていけるのかなど深く考え過ぎてしまい、塞ぎこんでいます。 ただ、悩み考え の程度だったら彼も彼なりに1歩進もうとしているんだなって思えるんですが、最近の彼は全く眠れず、(2時間くらいの睡眠が続いています)突然泣き出したり、悪い悪い方向へ物事を考えたりしています。 心療内科へ連れて行こうかと思いますが、彼はもう少し待ってみてほしいとのこと。(良くならないようであれば行くつもりはあるようです) それまで、私はどのように接してあげればよいのでしょうか? 私は今まで沢山抱きしめてあげる、など、安心させてあげようとしていますが、それが正しいことなのかさえも分からなくなってきそうです よろしくお願い致します

  • 悩みの電話相談はあるでしょうか?

    悩みの電話相談はあるでしょうか? 自分の性格、人間関係のトラブルを中心として何年も悩んでいます。 精神的にとても辛いです。今ほしいものは精神的な余裕です。 最近きつくなってきて、心のよりどころがほしくなってきました。 そこで、悩み相談で話すだけでも少しでも楽になればいいなと思っています。 メールより声でやりとりする電話相談の方がいいと思っているのですが、 いいところはあるでしょうか?

  • 友人関係での悩み

    こんばんわ。大学2年の男子です。最近というか数年前からなのですが、人との付き合い方で悩みがあります。私は人見知りをするほうで友人は多いほうではないのですが、いないというわけでもありません。でも、友人と2人でいるときは普通に会話しているのですが、そこにもう一人友達が加わると会話に入れなくなってしまいます。私が口下手なのと突っ込んだ話が苦手というのにも原因はあると思うのですが、そういう状況が苦しいです。自分でも変わりたいとは思うのですがなかなか一歩が踏み出せません。深く考えてしまう性格なので考えすぎてどうすればいいのか分かりません。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。