• ベストアンサー

婚約者の彼が最近おかしい

同棲をして3年経った末、4月に結婚式を控えている彼についてですが、 最近とても情緒不安定です。 簡単に言えば、マリッジブルー、酷く言えば不安症な感じです。 もともと性格は明るく、あまり物事を深く考えないタイプ、楽観主義。 そんなタイプな彼がこの先やっていけるのかなど深く考え過ぎてしまい、塞ぎこんでいます。 ただ、悩み考え の程度だったら彼も彼なりに1歩進もうとしているんだなって思えるんですが、最近の彼は全く眠れず、(2時間くらいの睡眠が続いています)突然泣き出したり、悪い悪い方向へ物事を考えたりしています。 心療内科へ連れて行こうかと思いますが、彼はもう少し待ってみてほしいとのこと。(良くならないようであれば行くつもりはあるようです) それまで、私はどのように接してあげればよいのでしょうか? 私は今まで沢山抱きしめてあげる、など、安心させてあげようとしていますが、それが正しいことなのかさえも分からなくなってきそうです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「だいじょぶだいじょぶ、結婚したからってわたしたち二人の関係が、劇的に変わるわけないんだから。だって極端に言えば、書類に判を押すだけでしょ?」と、少し茶化した形でカレに話しかけてみてはどうでしょうか? オトコにとって結婚することは、とても責任が重く感じるものです。 あなたを養い、親戚づきあいもし、子どもを育てていくと言う重圧がのしかかってきているわけです。 カレは「元々楽観主義」のようですが、その心配性なところを逃がすために、そう振舞っていたのではないでしょうか? ですが結婚は逃げたり、「どうにかなるさ」とあなたの手前いえないわけで・・。 そのためストレスの逃がしどころがなく、情緒不安定になっているように思えます。 まずは、あなたが楽観した気持ちをカレに見せること。 そして「結婚って‘二人で’することだし、これから壁にぶつかったとしても、二人で考えて解決することなんだよ。」と諭してあげてください。 そうすればカレの不安も、半分になるわけですからね。 カレは実はけっこう真面目に物事を考えたり、多少小心者なのかもしれません。そのあたりよく見極めて、上手に接していってくださいね。

yukiluvcats
質問者

お礼

ありがとうございます。そしてお礼遅くなり申し訳ないです。 最近の彼は彼らしさを取り戻しつつあり、ちょっと安心してきました。 実は私も忙しさに追われ、焦っていた面があり、余計に彼に『こんな自分でいいのか』と思わせていたのかもしれません もう少し私自身も楽観的に、包んであげようと思います 本当の彼の姿を見たのかもしれないですね そう思うと嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#15938
noname#15938
回答No.2

主人が同じように結婚することの責任の重さに押し潰されそうな時期がありました。 質問者さんの彼に通用するかどうかはわかりませんが・・・ 私は そのとき少し淋しい気持ちになってしまい主人に対して 「あんた、ひとりで結婚するつもりなの?」とキレてしまったことがあります。 そのときはあわてて「ごめん。言い過ぎた・・・」と謝りましたが その言葉に救われたと言ってくれました。 あくまで私の主人の場合は ということを前提に考えてください。 質問者さんの彼の性格や受け止めかたで悪いほうへ転がる恐れもあるので・・・ 結婚は「幸せになりたいからするもの」と考えるか 「ケジメをつけるためにするもの」と考えるか  その差だと思います。 結婚が不安ではなく楽しみになるといいですね。 幸せになってくださいね。

yukiluvcats
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 あれから彼も彼らしさを取り戻しつつあり、安心しています。 彼は彼自身に自信が無くなっていたみたいです。あと、これから一生続く責任感。(義務感?) 一緒に超えていくものだと諭してあげたいと思います ありがとうございました