• ベストアンサー

最近ろれつが回らなくて・・・

心療内科で貰っている薬のせいかと思うのですが、他に原因があるのかも知れません。 心療内科ではワイパックスとドグマチールとジプレキサを貰っています。他に睡眠導入剤も貰っていますが、これは以前から常用しているので問題ないと思います。 ワイパックスかジプレキサのどちらかの作用でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 最近、ご飯もお酒もタバコも美味しくなく、味覚も鈍っているような気がします。 情報が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.2

ジプレキサじゃないでしょうか? これ、抗精神病薬(非定型)ですけど、診断は統合失調症(精神分裂病)とかだったんでしょうか? 抗精神病薬は効き目もすごいですが、副作用もすごいと聞く(アカシジア、パーキンソン症候群)ので、薬漬けになる前に早くセカンドオピニオンに相談することをオススメします。

pukura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ジプレキサは幻覚が見えるという理由で処方されたのですが、幻覚は見なくなったのですが、ろれつが回らないと会社でも家庭でも喋るのが苦痛で・・・・ 明日また通院日なので先生に相談して変えて貰おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

主治医へは相談されましたか? まずはお薬との相性を疑うのであれば、主治医に相談しましょう。

pukura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度相談してこのままで行こうと言われたのですが、明日もう一度相談してみます。 ありがとうございました。

pukura
質問者

補足

医師には相談しましたが、弱い薬なのでそんな症状は出ないはずだと云われました。もし薬の副作用ではないのなら何科で相談して良いのかわかりません。 それも含めて次回もう一度医師に相談してみようと思います。