• ベストアンサー

最近ちょっとまじめに悩み始めました・・・・

簡潔に申しますと、最近記憶力がないのです。 前日の出来事や、食事の内容。芸能人や、有名人、知人の名前、物の名前も思い出すのに時間がかかったり、思い出せなかったり・・・ 原因はなんなんでしょう。 私はお酒が大好きで、週に3回は行きつけのbarに行きます。テキーラなどの強いお酒が好きで、一回に平均4.5杯は飲みます。タバコも吸います(一日飲まない日は2.3本、飲むと1箱)睡眠は一日5.6時間はとっています。 関係あるかはわかりませんが、その他の症状としては細かい作業をすると手が震えます。 あと、感動する話でもないのにテレビ番組を見ていて急にグッと来て、涙がこみ上げてきたりします。 病名や原因何でもよいので情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.3

記憶障害がメインならとりあえず脳神経科に行くのが良いと思います。 評判の良い大きめの病院に行って、できるだけ詳しく症状を告げましょう。 あと、躁鬱病の初期症状でも記憶障害が起こることがあると聞いたことがあります。 この病気は自分に心当たりが無くても進行している時があるらしいので要注意とのことです。 明らかな機能障害が見当たらない場合は、このような病気も範疇に入れる必要もあると思います。 しかしそれとは別に生活がかなり不摂生みたいですので、 内科にも行って各器官の検査も必要かと存じます^^ お大事にm(__)m

beraru-si
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。 怖いので病院にいってきます。 とても不安です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.2

とりあえずは病院で血液検査をお受けになることお勧めします。肝機能を調べてみてください。 はじめは内科で良いとおもいます。

beraru-si
質問者

お礼

御返事ありがとうございました! お金がかかるかもしれませんが、健康は大切なので 検査したいと思います><

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

40才以上の方なら、動脈硬化や脳血栓も脳梗塞も念頭におくべき症状に感じます。 とにかくドックなど大袈裟より健康診断に配慮するこです。 若年者なら将来的に深刻ともうかがえます。

beraru-si
質問者

補足

やばいです。私は二十歳です・・・ やっぱり人間ドックに行ったほうがよいでしょうか? 結構怖いですね。 こういう場合人間ドック以外では、何科に相談したらよいのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BARについて、最後に質問させて頂きます。

    ここのところ、BARデビューで様々なこと(泥酔しフラフラになり、警察に保護されそうになる等)が有りましたが、最後に質問させて頂きます。 以下のような場合、どうなるのでしょうか?BARの質問は最後にさせて頂きます。 ある日、自分は彼女に振られ、嫌なことを忘れる為に、先日友達と行ったBARに一人で行きました。人生2度目のBARでした。 バ「いらっしゃいませー。」 バーテンダーさんは、やたら癒し系でした。笑顔が素敵でした。先日のバーテンさんとは違う人でした。 「今日は、嫌なことを忘れる為に、がっつり飲もう!!バーテンさんも良い人そうだし!」財布の中には、4万円が入っていました。 客「バーテンさん、一杯おごります。俺と同じ酒作ってください!!」 バ「ありがとうございます」 数杯ごちそう後 客「バーテンさん、酔ってないんですねー。さすが、お酒強いですね~!!!」 バ「私のお酒は薄めてありますから。トホホ」 客「え、ちょっと待ってください。今までの酒、全部薄めてたのですか?俺と同じ酒ってことは、俺と同じ度数の酒ってことですよ?」 バ「いえいえ、私一人体制で、酔ってはいけないので・・・当然のことです」 客「薄めたなら、代金安くしてください。」 バ『それはダメです。たとえ薄めたとしても、お客様は「○○(酒の名前)をごちそうする」といったのです。薄めるか薄めないかは、議論になっておりませんし、個人の自由です。例えばお客様がテキーラを薄めても、値段は薄めないテキーラと同じ金額ですし』 この場合、どうなるのでしょうか? ※ちなみに、上記の会話は、全くのフィクションです。実際の私は、『薄めても薄めなくても、金額は杯数に比例する』という考えですので、上記のような一見理屈の通らないような会話は行っておりません。ただ、上記のような会話で代金が安くなるような例外もあるのではないか?と思ったので、質問させて頂きました。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲む度に胃に痛みがあります。

    人生でお酒を初めて飲んだ時からなのですが、柑橘系や、果実酒や、炭酸系のお酒を飲んだら胃(詳しく調べてないので分からないですが、位置的にたぶん胃です。)が痛くなります… 1杯とかだと大丈夫なのですが、2杯目くらいから痛みだします。 ほっておくか、吐けば少ししたら治りますが、飲むとまた痛くなります。 焼酎や、日本酒や、テキーラ等では特に痛くはならないので、出来る限りそちらを飲むようにしていますが、果実酒が好きなので、原因が分かるようなら治したいです… 関係あるか分かりませんが 吐き癖があり、何もなくても吐けます。 それから、今回の質問とは関係ない事で病院に行った時、お医者さんに胃下垂と言われました。 原因や治し方が分かる方 同じ症状の方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

  • テキーラが飲めなくなった

    こんにちわ23歳のフリーターです。 お酒は割と強い方で、お酒も大好きで週に2.3回必ず飲んでいるのですが、 もちろん昔はテキーラもガンガン飲めて、平均で7.8杯くらいはいけました。 しかし数ヶ月前から、まったく酔っていなかったり、全然気持ち悪くもないのに テキーラを口にすると吐き気に襲われ、むしろ吐いてしまうときもあります。 前はごくっと飲んで吐き気に襲われ我慢し、しかし最近では一口飲むと吐き気がすごいです。 というか、戻ってきてしまいます。 さすがに人前だったりトイレに行くのも嫌なので、静かにしてツバを飲んで耐えています。笑 よくみんなで飲むときに、罰ゲーツやノリでテキーラを飲むことがあるのですが、 わたしだけ飲めないのが辛いです。 なぜこうなってしまったのでしょうか? テキーラに苦手意識もなければ、嫌いなわけでもありません。 ただ本当に体が受け付けなくなったというのが1番分かりやすい言い方です。 なにかの病気でしょうか? しかし、日本酒、ビール、焼酎、カクテルは以前と同様がんがんいけます! カクテルは苦手なのであまり摂取しませんが… どなたか返答お願いします(>_<)

  • 付き合い程度で飲むっていうのは具体的にどれくらい?

    現在23歳の男です。 お酒を飲むと、すぐに顔が赤くなってしまい、心臓も顔などいたるところがバクバクと 鼓動を打つようになります。 アルコール度数5%350mlの缶チューハイを1本飲むと、上記のような症状がでます。 そして2本目に差し掛かるとさらに症状がまして、体全体が赤くなります。 これくらいの症状が出始めると、アルコールを受け付けなくなるのか、口にお酒を含んで 飲み込もうとしても吐き気がして喉を通らなくなります。 大体最初の1本を飲み干す時間は5分~10分。2本目は10分~15分。 3本めですと、飲みきれなかったりする場合が多いです。 未成年の飲酒は禁止されていますが、16歳から働きに出ていたこともあり、先輩と飲む機会が 月に1回以上はありました。 その際先輩からは、「若い時は皆そう。吐いて飲んで吐いて飲んで強くなる。」といっていました。 しかし僕の場合、1度でも吐くと、更に飲めなくなり具合が悪くなる時もあります。 テキーラ祭りと呼ばれる物に参加させてもらい、ショットに入ったテキーラを一気飲みで 飲んでいくというゲームがありました。 1口飲むと喉と食道、胃がとても熱くなるのですが、負けず嫌いなので頑張って飲んでいたら、 11杯も飲むことができ、10人くらいの中で2位になりました。 テキーラ3杯目からお酒の通る熱さに慣れ、しかも気持ち悪くなるという症状が11杯目まで なかったです。 そして11杯目で限界が来たとき、人生で初めて酔っ払うという感覚に襲われました。 気持ち悪いという症状よりも、気分がハイテンションになり、足元がもたつき、 目の前がグラグラしている感覚です。 実際11杯めを飲み干すまでの時間は15分もかかってなかったと思います。 これはどういうことなのでしょうか。アルコールが血液中を回る前に大量に摂取したから 酔うことが出来たのでしょうか? それとも、度数はチューハイの5杯以上あるけど、量が少なかったから可能だったのでしょうか? そして23歳の現在は、就職活動中のフリーターでお酒を飲む機会が全くなく、ここ1年以上は 全く飲んでいません。 私の詳細はこの辺にしておきまして、質問に移りたいと思います。 (1)皆さんはお酒を飲み干すのにどれくらいの時間をかけますか? (2)飲みに行ってお店を出るまでどれくらいの時間そこにいますか? (3) (2)番の時間でどれくらいの本数を飲みますか? (4)飲むペースが遅い人を見ると付き合いでもイライラしますか? (5)お店を変える。いわゆる、はしごをしますか? (6)どういうお店で飲みますか? (7)飲むお酒はどんどん変えますか?それともビールだけとかでしょうか? ※お酒は私に分かりやすいようアルコール度数5%350mlの缶チューハイでお願いします。 7つの質問ですが、会社の仲間や友達の場合と、女性(彼女など)と2人きりで飲む場合の2種類をお答え頂きたいと思います。 最後にもう1つ、男が飲んでいても格好がつく飲みやすいお酒を教えて下さい。(カクテルなど) それでは宜しくお願い致します。

  • 梅酒は 悪酔いしないのですか?

    梅酒について教えてください。 私はお酒は強くないですが、とっても弱くもありません。 月に2、3回は飲みに行く機会があります。そこで、 機会別に、 生ビールを1杯飲めば顔が真っ赤な上、しんどくなって来ます。 ワイングラス3杯飲めば顔真っ赤な上、酔っ払ってきます。 日本酒を200ml飲めば顔真っ赤な上、お茶に変えます。 テキーラショットを6、7杯飲めば、くらくらして次の日二日酔いです。 ですが、梅酒(14%)ロックを飲むときは、 一晩中飲み続けても平気です。顔は一時真っ赤になりますが、 その後普通になり、どんどん飲んでも、翌日の二日酔いも経験したことがありません。 昔バーテンのバイトをしている時、いろいろなお酒を飲みましたが、なぜか梅酒だけは不思議と悪酔いしません。 どうしてなのか?とずーっと思っていました。 自分の体に合っているお酒なのか、それとも誰でもそうなのか、 とっても知りたいです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 26歳になるものですが、最近物忘れがひどくなりまし

    26歳になるものですが、最近物忘れがひどくなりました。 物忘れがひどくなったと聞いてよく耳にするのが、 芸能人の名前が思い出せないというのもありますし、 私が多いのは出来事等を言い表す熟語とか慣用句、ことわざ、などの言い回しがパッと出てこなくなりました。 日常仕事ばかりで、パソコンやスマホばかり触っていて頭を使ったことができていないのかなと思ってます。 改善する方法はありますでしょうか? また別件ですが、空いてる時間にしたいことは いろいろあり、メモまで書いているんですが いざ時間ができると急に何もしたくなくなったりします。普段仕事で頭がいっぱいになるから少しでも休みたいとなってしまいます。 若いうちから何を言っているんだって思われるかもしれないですが…。 何かアドバイスがあればあわせて教えてください。

  • 最近、飲料水が臭くて飲めない時があるんですが?

    はっきりとは覚えてませんがここ3か月ぐらいで飲み物を飲んだ時に 水が腐るとこんな臭いなのかな?というような経験が度々ありました。 はじめに気になったのは数カ月常温で保存していた2lペットボトルのお茶です。 時間が立ち過ぎて臭いのかなと思っていたのですがそのうちに 行きつけのバーで芋焼酎の水割りを飲んだ時に臭くて飲めず 別の機会に上記のバーで麦焼酎の水割りを飲んだ時に臭くて飲めず 家で水を沸かしてパックで作る麦茶を飲んだ時にかすかに臭かった 何処だか記憶に無いが外食した時に最近気になる臭いの飲み物が出た 以上のような感じなのですが行きつけのバーにしても他の外食店にしてもたいがい 平気なのですがごくまれに水腐ってんじゃねえの?という臭いで飲めません。 ちなみにここ数カ月以外では飲み物でそんな臭いをした経験がありません。 しいて言えば10年ほど前にたまに行くとんかつ屋で味噌汁を飲んだ時に 水が腐ったかネギが腐ってるかの臭いを同店で3回ほど経験したことだけです。 私の鼻が悪くなってきた? 梅雨時にはありがちなこと? 震災のせいでなにかがおかしい? 保存のしかたのせい? (行きつけバーでは水は毎日相当でますが芋焼酎、麦焼酎はバーという事もあって 私以外にあまり飲まれないので常温でずっと置いてあります) 推定でしか分からないかもですがよろしくお願い致します。

  • お酒に酔わないための工夫

    今度誕生日祝いでお酒を大量に飲まされそうです。 いつも行きつけのバーで、そこでは常連さん同士で誕生日を祝ったりするときに必ずテキーラのストレートを奢ることになっています。 で、質問というかお知恵拝借したいんですけど、少しでも酔いの回りを遅くするにはどうしたらよいでしょうか? 牛乳を飲むと胃壁が守られるそうなので牛乳を飲むのと、食事をしっかり食べてから望むつもりですが、他に「この薬を事前に飲むと少しはマシ」とかありませんか? 他にも、飲み方とかでのテクニックがあればぜひ教えてください。

  • カクテルの選び方を教えてください!(困)

    今日、彼女とバーに行きます。 彼女はそこそこ飲める口なのですが、私は弱いんです。 全く飲めない事は無いのですが、彼女よりかは弱いです。顔も赤くなるし。 一軒目はイタリアンで食事します。多分、ビールとワインを飲むと思います。 2件目にバーに行くのですが、何を頼めば彼女に付き合えるか困ってます。 カクテルの名前もよくわからないのでこんな感じのを飲みたいってのを書きますのでどなたかご教授ください。 ・全部で2杯~3杯くらい ・一杯目はショートがいいです。アルコール弱めで男が頼んでも恥かしくないもの。名前だけで選んで色がピンクとかだと恥かしいのは私だけでしょうか? ・2杯目はさっぱり系がいいです。ロングでもショートでもOKです。 ・3杯目は甘めな感じがいいです。グラスホッパーは女性向きですか? あと、チェイサー?を頼む時はなんて言えばいいですか?普通にチェイサーも下さいって言えばいいんですか?あまり強くない酒なのにチェイサーを頼むのって変ですか? よろしくお願いします!凄く困ってます!

コピーしようとしても白紙
このQ&Aのポイント
  • 普通にコピー機に用紙セットしてコピーしても白紙が出てきます。
  • 質問者はブラザー製品のDCP-J526Nでコピーをしようとした際、白紙が出てくるというトラブルに遭遇しました。
  • コピー機に用紙をセットし、コピーしようとすると、白紙が出力されてしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう